ブログ記事1,603件
こんばんは!本日は31度まで気温が上がり、朝方はまだマシ(食堂車ではないw)だったのですが、昼間以降は窓を開けていても汗ばむ陽気でした。でもまだ31度・・・・もう少ししたら40度近い猛暑が来ると思うと・・・今までは「異常気象」でしたが、今後はこれが「例年通り」になるようです・・・もっと先になると・・・・って、そのころには私は生きてませんね・・・多分wそんな中・・少し前にもらったカタログギフトの商品が届きました。よく結婚式や葬式などで配られるカタログギフトですが、正直、微妙な価格帯な
今日は久々にNゲージのレビューを投稿します。最近はクルマの話題が続いていたので、しばらくぶりの鉄道ネタとなります。ポポンデッタのTX-3000系です。販売店の運営だけでなく、Nゲージ車両セットの開発にも進出したポポンデッタ。ついに我が家にもポポンデッタ製の車両が初入線を果たしました。入線は約1か月前です。予約注文していたので発売日直後に届きました。Nゲージの車両ケースは寒色系が多いので(TOMIXとマイクロは青、KATOとGMは緑)、赤いケースは新鮮です。2020年にデビュー
連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。週明け、雪予報も出ていましたが幸い積雪することもなく、安心して通勤することができました。さて、ちょっと仕事が立て込む時期でありまして模型にたくさん触れることができません。が、そんなわずかな時間でしたが、キハ189系『はまかぜ』の整備を少し進めることができました。今回はオーソドックスにTN化です。中間車は家の在庫品で十分でした。画像を取り忘れましたが、M車は台車とTNカプラーの端が触れ合ってしまうので、両方とも現物合わせで削って、台車がスムーズに回転
今回は、あえて「入線」とはタイトルに書きませんでした。まだ、模型店から引き取ってきただけで、室内灯や表記類のインレタはもちろん、付属パーツすら取り付けていません。東急5200系が我が家に加わったことで、東急の中型車が3車種も完成品で揃うのは、東急ファンとしては嬉しいものです。(鉄コレの3000系列・6000系・7200系を除く)まるで、幼い頃に見た東急の本や下敷きなどの東急の全形式の左側の中型車部分を切り取ったようです。私は、東急から発売になったTOMIXの5000系を持っていたので、5
ポポンデッタの東急5200系の入線整備が完了しました。室内灯は、昭和の車両なので、グランライトⅢのナチュラルホワイトに減光フィルム、車掌室点灯化としました。ポポンデッタの車両の大部分は車内が塗装されているので、少し暗めのナチュラルホワイトの蛍光灯に照らされたエンジのシートの車内が、まさに子どもの頃に夏休みのスタンプラリーの時に乗った5200系の思い出そのものです。その他は、ドア注意ステッカー、シルバーシートステッカー(ボディ・窓)、乗務員室などの表記のインレタを転写し、墨入れをしました。
こんにちはようやく週末ということで、やっとこさ待ちに待ったものを引き取れました。今回はポポンデッタのキハ189系「はまかぜ」です。もうお馴染みになりました赤いパッケージ。カバーから取り出しますとキャスコのようなケースが登場です。下部にはキハ189系のイラストが描かれていますね。早速開けてみましたが、取扱説明書はA4サイズのアッサリしたものです。そしてメガネ拭き?ではなくクロスが入ってました。阪急1300系の時は光沢ボディだったので、このクロスが入っていたのも頷けました
こんばんは、akiringです。新しいスマホの設定に何かと手こずっています。いろいろなデータの消失に伴い心に深い傷を負ってしまいましたが、いつまでもメソメソしているワケにはいきません。スイッチを入れ替えて前向きに頑張って行こうと思います。さて、心機一転今回のネタはコレ。特急"はまかぜ"であります。"はまかぜ"やら"まつかぜ"やら"しまかぜ"やら"~かぜ"シリーズは列車愛称に結構使われがちでありますが、"はまかぜ"はJR西日本の特急列車であります。ちなみに"まつかぜ"
東急旧5000系列模型2社の比較御訪問有難うございます。今回はこの東急旧5000系列の比較です。先頭車はあくまで参考です。ポポンデッタ5200系は運転席シースルーの苦労が伺えます。実車同様型式が違うので参考まで・・・でも何かヘッドライト部が出っ張り気味。(デフォルメなのかも知れませんね)何れはフル編成で並べてみたいです。さて本番、中間車です。屋根上はポポンデッタさんは塗分けられています。ダクトの位置はどちらが正規かは判りません。上ポポンテッタ、下TOMIX良くまぁ再現
いつもホビーショップタムタムサンシャインワーフ神戸店ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます鉄道模型新製品ご予約案内今回はTOMIX/TOMYTECポポンデッタから新製品のご予約を受付しております※新製品のご予約はタムカ会員様限定サイトhttps://tamca.hs-tamtam.jpにて受付中です!ご予約がない場合入荷しない商品もございますご検討のお客様はぜひご予約下さい!新規のご予約一覧はコチラ詳細情報はコチラ
ポポンデッタでの出来事Nゲージを20分700円で楽しめるのですが隣の小学生男子がずっと話しかけてくる(一方的に)コミュニケーション取りたかったのかな?こちらへの逐一の駄目だし(息子の操作とか息子が選んだ電車について)と自分の電車についてかな?目を見ずに一方的に会話に入ってくる感じ。「時間何時までですか?電車撤収する時間かかるんでもう片付けたほうが良いと思いますけど?」とか一々口出してきてめっちゃ煩かったアナウンスしたりかなりNゲージの世界に入り込んでた様子からこの子も自閉症スペクト
私の中では高評価のポポンデッタの鉄道模型、今回は山陽6000系直通特急仕様が発売になりました。ここのところ、タイガースにうつつを抜かしていたので、予約品を引き取りに行くのも遅くなりましたし、入線整備も遅くなりました。KATOのEF55と旧客セットと発売時期が重なるのはポポンデッタのメーカー部門の方から情報を得ていたのでわかっていましたが、私は直通特急仕様だけ予約していたので、3・4連の発売が後になることは知りませんでした。ポポンデッタの鉄道模型は今後、KATOと二大メーカーになるのでは?と
ポポンデッタの東急シリーズもこれで完結ということで、5200系→大井町線仕様の5000系に次いで、5000系の残りとなる東横線仕様と目蒲線仕様が発売に『ポポンデッタ東京急行電鉄初代5000系大井町線仕様5両セットのレビュー的なもの』初の製品化であった5200系に次いで、ポポンデッタより5000系が製品化正式な製品名では「東急電鉄旧5000系大井町線仕様」となっていますが、やはり「東…ameblo.jp先行して出た大井町線仕様5両セットを踏まえつつ、異なる点を
初の製品化であった5200系に次いで、ポポンデッタより5000系が製品化正式な製品名では「東急電鉄旧5000系大井町線仕様」となっていますが、やはり「東京急行」の「初代5000系」と書きたいものです。こちらは先行する形で、約20年ほど前に発売(!)された文字通りハイグレードなTOMIX製品が存在しており、その出来に何処まで迫れるか…?そんなところに注目しながらレビュー的なものです。パッケージスリーブはポポンデッタ製品ではお馴染みの赤商品名大
グリーンマックスの新製品情報です。グリーンマックスは再生産が多いイメージですが・・・。東西私鉄は京王8000系、西武2000系、近鉄2800系に近鉄16000系です。近鉄16000系は新塗装となっています。西武2000系のみ金型追加になっています。もう1枚のポスターに山陽5030系が・・・表示器更新のステッカーが最新になるだけ?のようです。リノベーションされている5000系列もそろそろお願いしたいです。ポポンデッタの6000系がやはり輝く製品化なのでグリーンマックスにもそろそろ驚く製品化を期
東京メトロ銀座線1000系に引き続き、個人的なポポンデッタ製鉄道模型の第2弾待望の神奈川東部方面線開業を控えた相鉄より、相鉄新横浜線を経由して東急線へと乗り入れる相鉄20000系が増備車となって登場しました!前回品であり同時再生産である第1編成で出来は分かっているので心配していませんが、ポポンデッタ製でパンタグラフのある電車は初めてなのでその点は興味津々ということで、レビュー的なものでございます。基本セットから見てまいります。ポポンデッタ製品ではお馴染みの赤
こんにちは!今日も入線しておいて報告し忘れた車両のコーナーです。今日はなんと今まで購入したことがないメーカーでございます。それがこちら!!ポポンデッタ製の西武20000系です!いやー、本当に初のポポンデッタ製の鉄道模型です。室内灯では散々お世話になったんですがね(笑)通常色の池袋線仕様の8両編成がうちにいなかったのでこちらを購入しました。それでは、早速出してみます。近頃の白ライトの姿です。パワーパックをON/OFFしてみました。光が残るこの感
前回の投稿から時間が経ってしまったので、E231系900番台の作業内容をおさらいします。最初、帯色としてクレオスのMSイエローをそのまま塗装しましたが、自然光を当てたときにKATOのE231系・209系500番台の帯色と比較して赤みが足りないように見えました。その後、MSイエローとガイアカラーの純色イエローを1:1の割合で混合するとKATOに近い色が作れることが分かったため、再びIPAで塗装剥離して再塗装することにしました。塗装剥離後、下地にクールホワイトを塗装しました。MSイ
入線順バラバラで、入線していてもブログに書いていない車両も多々ありますが、ポポンデッタのOsakaMetro66系更新車堺筋線8両セットが入線しました。詳しくは、2月に入線した未更新車前期型のブログを参照していただきたいと思いますが、2ヶ月遅れで本命の更新車が発売されました。『ポポンデッタOsakaMetro66系堺筋線8両セット入線』待望のOsakaMetro66系堺筋線が発売になりました。ポポンデッタのメーカー部門の方からは、2023年内を目標に発売予定と聞いていたので、予算は
標準的な仕様の後期車と同時に、ポポンデッタより発売になったメトロ1000系の特別仕様車ポポンのお値段(+割引率)的に大変なお値段になりましたが、頑張ってこちらも引き取ってきたのでレビュー的なものでございます。『ポポンデッタ東京メトロ銀座線1000系後期車6両セットのレビュー的なものを書いてみる』人生初ポポン製品…ということで、遅れての発売になりましたが、待望の銀座線1000系が製品化他社じゃ難しい案件だろうということで、銀座線スキーな自分としては…ameblo.jp
阪急電車限定で受注生産だった阪急電車1000系にアンテナ取り付け整備完了です。造形はすでに発売済みの阪急1000系です。前面表示ステッカーか未取り付けですが、かなり明るいライト点灯です。1017編成のハチワレ号です。あまりちいかわには詳しくないですが両先頭車にはたくさんのキャラクターが描かれています。それに比べて中間車は戸袋部分のステッカーのみです。キャラクタートレインはかなり派手なイメージですが、両先頭車と中間車でアクセントの違いがあり面白い仕上がりです。グリーンマックスの阪急1000系
KATO3045‐2EH200量産形(JRFマークなし)税込販売価格¥8,470ポポンデッタ6052東急電鉄旧5000系東横線仕様6両セット税込販売価格¥26,730コキ2種再入荷いたしました!!最後の再入荷となります。10‐1573コキ200(JRFマークなし)コンテナ無積載2両セット税込販売価格¥1,5408737JR貨車コキ104形(新塗装・ヤマト運輸コンテナ付)税込販売価格¥1,694それでは皆様のご来店
こんにちは。昨日の息子はポポンデッタに行くために朝勉を頑張って終わらせ、出かけました。https://www.popondetta.com帰ってきてからまた、引き続き家庭学習したのですが(土曜にあんまりできなかったのでまあまあヘビー💦)あれ…?なんだかんだいいながらも結構量こなせてる…?何となくなんですが、春季講習が毎日あって、とっても大変だったので量に慣れた…?おお、こんなメリットがあるなんて‼️サピックスさん、スゴいっす一言メモが効いたと思ってたけど、量
皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。昨日は所用があって街まで出ましたので、ウチの未整理・未整備車両をとりあえずケースに収納すべくウレタンを買いに行きました。いつもはAmazonで購入できるLogiファクトさんの10両・11両ウレタンを買うか、CASCOの12両用車両ケースを使用していましたが…。↑TomixやKATOの車両ケースに、Logiファクトさん製の11両用ウレタンを入れています。縦の2両は工夫しないと21.3mの気動車は入らないので、一部カット
ポポンデッタ※4月17日より販売開始となります。6040OsakaMetro66系更新改造車堺筋線8両セット税込販売価格¥29,502※本商品はお一人様1点限りとさせていただきます。お取り置きはできかねます。ご了承ください。尚、問屋完売の為、追加の再入荷はございません。それでは皆様のご来店を心よりお待ちしております。
受注生産予約から待つこと約半年・・・ようやくちいかわ号・ハチワレ号ラッピングの阪急電車1000系が届きました。神戸線、宝塚線、京都線で違うラッピングを全て製品化してくれるのはかなりすごいことですが、1編成が5万円近くするので流石に3路線ともとはいかず、結局ちいかわ号の京都線、地元の神戸線のハチワレ号の2編成となりました。ラッピングは両先頭車が中心で中間車は扉横の部分のステッカーという感じになっています。先頭車はちいかわのキャラクターがかわいくたくさん描かれています。とりあえず神戸線のミッフ
待望のOsakaMetro66系堺筋線が発売になりました。ポポンデッタのメーカー部門の方からは、2023年内を目標に発売予定と聞いていたので、予算は確保しておりました。66系は、初期車・後期車・更新車の3タイプの製品化が発表されていましたが、今回は初期車と後期車のみの発売でした。たぶん、更新車が遅れたのは、大きく異なるカラーリングや前面形状など、こだわり過ぎて遅れているのでしょう。私は、行先が阪急線内の駅名のタイプが欲しかったので、前期車(北千里行き)と更新車(高槻市行き)を予約していま
日本初のステンレスカー、遂に製品化こればかりは難しいかな…と思っていた東急5200系が、Nゲージ鉄道模型として待望の製品化後発ながらツボを掴んだ素敵な商品ラインナップを誇るポポンデッタがやってくれました!待たされるという部分はあり、実際この製品も2年くらいwは待っておりましたが、蓋を開ければ良い製品続きのメーカーさんですので今回も楽しみでございます。パッケージ赤スリーブのポポンデッタ製品ももはやお馴染みですね。本当に5200系が製品化されたという喜
ポポンデッタのキハ189系「はまかぜ」改良版が入線しました。前回ロットを買いそびれてしまい、欠けていたJR西日本の特急のピースが埋まりましたが、今回の改良版は、前面連結器を初めとして車端部の床下機器表現が加わった中間連結面も電連付きTNカプラー風になり、側面の行先表示の点灯化、動力の改良など、改良版に相応しい出来栄えです。室内灯は庄龍鉄道のグランライトⅢのナチュラルホワイト、乗務員室表記は世田谷総合車輌センターのインレタを使い、クーラーメッシュ・ドアまわりと気動車なので床下のエンジンに軽く墨
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、昨日に続き増備車、ポポンデッタのタキ1900セメントターミナル(CT)車の話です。磐越西線非電化区間、DD51牽引のセメント貨物列車です。写真中央に写るのが増備車、タキ112420と112421の2両を増結しました。前後の車両とちょっと感じが違います。この列車の実車写真は何度か出て来ていますが、2年前の今頃Upした記事リンクを貼っておきます↓。『磐西貨物5281レ』こんにちは。今日はDD51磐西貨物ネタです。2005年の写真をUpします。その
今日は仕事納めでした。そして明日は仕事始めです。そんな中、ポポンデッタで面白いものを見つけたので買ってみました。1年前と同じ流れですが、狙ったわけではなく偶然です(多分)。レインボーカラーの室内灯レインボーに光る室内灯です。TOMIXやマイクロエース等の車両に入れられるAタイプと、KATO製の車両に入れられるCタイプの2種類が発売されています。パッケージにある“とくちょう”“とくちょう”として、パーリーピーポーな室内灯と謳われています。今年の夏ごろに発売となった製品でしたが、発売