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まだまだやってますN360。合間合間の作業ですが・・・今回はブーツ関係です。先ずはドライブシャフト。パックリと逝ってますハブベアリングとかはまだ大丈夫なので刺激を与えたくないので今時の分割式をチョイスしましたよーこれです。当然N360用なんて無いですがイケそうなやつ見つけました気になる方は、しっかりと部品番号を見てくださいwwwどうぞ。専用の接着剤で貼り付けて・・・・後はグリスを注入してバンドで締めたら出来上がり~バッチリ。反対側も同じことをするので省
過去にも何回かご紹介させて頂きましたがまだ多くの方からお問い合わせ、ご依頼頂きますのでもう少し解り易く簡単にご紹介させて頂こうかと思います何かちょっとおかしいそう、、、私もうやりたく有りません飽きました、、、びっくりしすぎてなんもいぇねーレクサスはこのロアアームのブッシュが良く駄目になるのですが良くどころかほぼほぼ🙅♂️ですよね車検に行っても👮♂️最後の下廻りの検索で指摘を受け車検に受からないなんて事も良く有りますレクサス
どうもガレージきくちですイロイロと作業したGRヤリスオーナーさんには伝えたものの取りつけた部品でちょっとアンダーっぽくなったのとGRヤリスだけではないんですが最近の各社のスポーツ系のクルマって基本の設計状態からメーカー自体がすでにローダウンして販売してる事が多くちょっと前の発想で純正だから車高下げよう、、、って安易に下げるとアームが万歳状態になってしまいロールセンターが下がって
まいど、お世話になっております、今年ほど、台風台風言っているのに、風すら吹かない年はないなあ、と、ガガガSPの晩秋を聞きながら工場でタバコを一服、播州の空をながめて感じている、田舎の修理屋のキヨシです。今回の修理は、ムーヴです。「サスペンションのアームが、ガタガタだよ!!」と、お客様よりご自身での不具合の発見があり、修理のご入庫です。ご入庫ありがとうございます!さっそくお車をリフトにあげて点検してみますと…運転席側はちょっとまずい目…助手席側は完全に
ゆんゆんゆんゆん\(^^)/ゆんゆんゆんゆん\(^^)/年末なのでUFOを呼んでみたムー佐藤でございます。m(__)m↑なにやってるんだし?ちなみに雑誌月間ムーのムの字はピラミットの形になっておりますが、ゆんゆんゆんUFO呼ぼう会のシンボルマークは紐が解けかけたピンクのヒモパンとなっておりますので、みなさんも一緒にゆんゆんゆんゆん↑シカト。シカト。話は変わり昨日の休日ですが、昨日は久々に昼近くまで家でゴ
シボレーアストロ車検で入庫の車輌フロントの足回りのブーツが破れていますアッパーアームのボールジョイント部分市内の部品商にブーツだけで部品を問い合わせるとブーツだけででは無くアッパーアーム丸ごとで7万円しかも国内にはありませんと返答何ヵ月掛かるのかな?パックリ開いてるので車検は受かりませんそのうち錆びてガタも出るでしょうネットで検索すると専門店で取り扱い有りましたしかも在庫あり頼んで2日で届きました!ボールジョイント部分を取り替える感じですね説明書的な物は一切有りま
本日業務HIACE★CUSTOM★SHOPG.T.B.岐阜H様2型ハイエースグランドキャビン2WDご来店足回りから異音がするので、点検してほしいとの事でご入庫足回り異音点検修理スタートですタイヤ設置状態で横揺らししてキコキコ走行してガコッガコンガコンかなりの、金属音聞いたことある見たことある症状原因は※No1/ショックショックアブソーバー下部のボルトのゆるみ※No2/スタビライザーリンク(社外品、上下ボールジョイント式)
どうもガレージきくちです昨今の車検整備で交換頻度の高い部品としてスタビライザーリンクがあります。よく動く部品だけにけっこうな頻度でボールジョイントのダストブーツが切れてしまって車検時に交換が必要になる事の多い部品。コイツが古いのがけっこうサビてたりボールジョイントがクタクタになっててナットが緩まなかったり供回りしたりして交換が面倒な場合も多い。しか
先月相談のあったステアリングを切ると異音が響き渡るトラブルその原因はロアアームのボールジョイントだったとりあえずグリスを入れると異音は消えていたけれどガタもあり危険なのでロアアームを交換するブーツを取りボールジョイント部をクリーナーで綺麗にして異音がしていた部位を確認してみることにするボールジョイントのガタは大きくて隙間も大きくあるサビも相当ある回転しながら確認するとサビは相当ひどい状態これでは荷重がかかりステアリング
皆様コンニチハ(^^)/昨日もゲリラ豪雨で今日も雨。最近カラっと晴れる日がないですね。たまには洗車でもしてやるか~なんて思ってるとこんな天気ですわ。昔は雨の日にボディの撥水きいてると雨水はコロコロはじけて楽しいので撥水効果の高いワックスなど愛用してましたがここ数年は親水タイプ(水引きタイプ)を愛用してます。個人的には親水タイプの方が輝き持続するし雨の日の後の汚れ方が全然違うんでもう今や親水タイプばっかりです。撥水のコロコロいく感じと
続いて、S14シルビア後期ロアアームボールジョイントブーツ交換作業の続きします🔧新品のロアアームブーツきました交換しまぁす劣化したブーツ取り外してボールジョイントについてる劣化したグリスを綺麗にふきとってからワコーズの良いグリスをつけてこんな感じで新品のブーツ取付けしますそして、ナックル取付けしてボールジョイントにナット付けて締め付けしてると・・途中で締まらなくなりましたボルトジョイントのネジ山を修正してからナックルを取付けします🔧バッチリ締め込み出来ました
これは経験を積んでも迷うところです…そう❗️ボールジョイントの寿命です…写真はナックルを外したついでにパシャリした一枚ブーツはほとんどの場合再利用しないので剥いてしまいます。粘り気が残っている状態から見るに、コイツは元々真っ黒なグリースが使われているようですね。二硫化モリブデングリースってやつ私は…固形モリブデンは使いませんが、モリブデングリースが間違っていると言う気もありません。使わない理由ですが、分解時に時々クリアランスが広がってしまっているボールジョイントがあるんです
先日自分の車の車検整備をやってきました。いつも法定点検とスケジュール点検を行っているので、もちろん保安基準にはバッチリだ!と車検に臨んだら、まさかのタイロッドエンドにガタツキが発覚。車検時に片側のタイロッドエンドを交換しました。最近そういえば段差を乗り越えるとガタゴトガタゴトうるさい音が、室内へ響いてきていたんです。法定点検の時に、ロアアームを交換しているし、その時に他の部位にガタツキはなかったので、ストラットアッパーマウントからの音かなと思っていました。右側のタイ
ヌルヌルになる魔法のグリースGRPのSuperThixoGrease(スーパーチキソグリース)はたびたびブログで紹介してきました。ドライブシャフトに使ったり、ボールジョイントに使ったりすると動きがとんでもなくスムーズになるんです。もちろんベアリングへの使用も可能です。※高速回転には向かないかも注意点としては、ゴムへの攻撃性がそこそこ見られるって点ですね。耐油性のゴムが使用されている場合は全く問題ありません。実はこのスーパーチキソグリース数年前に「上位品」が発売されたんです…
皆様コンニチハ('ω')ノ今日あたりから陽気が暖かくなってくるらしいですね。皆さん、未だスタッドレス履いてる方はそろそろ夏用タイヤに戻しましょう。最近の異常気象で読めませんがおそらく関東近辺ならもう大丈夫だと思いますよ。タイヤの準備もさながら3月ももう終盤です。4月から新生活や新社会人になる方も大勢いらっしゃるかと思います。新たな経験や知識を大量に吸収する機会でもありますので4月ってなんか気分が上がりますね。4月になるとそんな事は遥か
5月23日(土)本日は、昨日やり切れず残ってしまったもう片側のタイロッド(ラックエンド)交換、それに伴うタイロッドエンドブーツ交換、それとマフラー交換を行いました。マフラー交換は、防錆塗装して組み付けました。マフラーの交換はとても簡単で誰でも出来ますので、手順も割愛します。タイロッド(ラックエンド)は、交換するのに大変苦労する可能性が高いです。また、今回交換してみて強く感じましたけど、タイロッドがダメになれば、ギアボックスにもダメージがあると考えて、リビルト品の
今回も、一昨日お送り頂いた「お便り」を紹介させて頂きます。>ご住所1:群馬県>愛車情報:日産エルグランドE50>>商品・その他質問など:>フロント足回りに関して…>ロアアーム運転席側に主なガタが来ているのですが、>調べたところ日産純正品のみで社外品がなく、>更にはRH欠品LH在庫ありとの事でした。>ボールジョイントは交換可能で在庫あり。>>その他調べられる所を調べても、汎用品が見つからず困っております
皆さんにとって、そんなに馴染みがあるものでは無いボールジョイント人間で言う関節みたいな感じで、自動車の場合は足回りに多用されていますね。うーん…別に難しく考えなくても良いのですが、車屋さんはしょっちゅうこのボールジョイントに触れます。このボールジョイントですが、ブーツ(ダストカバー)と言うゴムをよく交換されるのですが、ボールジョイント本体はグリースをさっと拭いて新しいグリース塗るだけでおしまい。超どうでも良い作業なのですが、パーツクリーナーでジョイントをグリグリした後、GRP
どうもガレージきくちです働くクルマのエブリィ前々から路面の悪い所を通過すると下回りからコンコンと異音がしていたんですが前回オイル交換時に改めて点検してみたら右前のタイヤがガッタガタにガタがある状態。原因はロワアームのボールジョイント整備振興会からの技術情報でもスズキからの通達が再掲載されるほどトラブルが多いみたい。最終的にはジョイントがすっぽ抜
先日よりお預かりしている積載車キャンターほぼ作業は終わりかけていますかなりの重整備になってきたので毎日作業し続けて1週間ほどかかりました😁トラックでもきちっと整備しますよー😁さてかなりの回数にわけてブログ書かないと書ききれませんのでこの先数回積車のブログにお付き合いください😆まずは状況から80キロぐらいで走行していると突然ハンドルが暴れ出しそこから50キロぐらいまで落とさないとハンドルの暴れが止まらないとのことまたきになるところはすべて直したいとのことでご入庫ですひとまずはジャッ
漸く車検が終わったと思ったらフロント右側の足廻りから嫌な音がし始めました……。こんな音です。まあ〜ホントに嫌らしい音だこと!多分ストラットのアッパーマウントかロアアームブッシュ辺りかな~とは思ったんですが、異音の発生源の特定ってほんとに難しいんですよね……。良く判らんのでグーグル先生にベンチマークをお願いしてみました。BMWだけに、ベンチマークをワールドワイドにというわなにするやめ(ry「bmwf10suspensionsqueakynoise」で検索してみると……http
今回は大阪市浪速区のお客様から車検のご依頼をいただき入庫したプリウスのフロントロアアームボールジョイントブーツの交換を行いますリフトでオイルとオイルエレメントを交換後に下回りの点検をし、フロントロアアームボールジョイントダストブーツの亀裂を見つけたので交換していきますこのようにタイヤを外し下回りを点検し各ブーツ類の点検をします下回りのは綺麗ですね。こちらが点検の際に見つけたフロントロアアームボールジョイントですほんのわずかですが左右ともにブーツに亀裂があります。このままでも車検は通ら無
丸いピクミン②ラキューピクミン青ピクミンです立ちました!いつもの『ピクミン☆LaQ』ピクミンをLaQで最初はYouTubeで作り方を探しまして作ろうとしましたが挫折しましたかんたん作り方ってあるのに頭が作れませんでした動画見ながらって難しい…ameblo.jp『ピクミンワールド☆ラキュー』ピクミンラキュー夏休みにSwitchのピクミン買おうかなと夫ピクミン4ピクミン3マリオパーティーとかマリオカートの方がみんなで遊べそうだけどなと思う母(やった…ameblo.jpキューブピク
さて、ヤリス系のロアアームが破断するというリコールが1月末に出たわけですが、その後の対応でいろいろとわかってきたことがあります。そのリコールは・・このロアアームのボールジョイント部に最悪破断が発生するというもの。このリコールで謎なのは「日本」だけリコールがでているんです。欧州版などは車幅も違うのでパーツ自体が違うわけですが、その差はなんだったのか?不思議な話ですよね。結果論でいえば、それだけ剛性がない&耐久性のないアームだっと言えるわけですが