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前々から興味があったSTMのホイールベアリングを手に入れられたので、早速交換してみる(割と長編になってしまった・・・)グロム用はこれFrホイールが2つ、Rrホイールが2つ、スプロケハブが1つスプロケハブのベアリングだけサイズが違う●工具の紹介今回の作業のためにそろえた道具はこれ上の赤い箱がベアリングプーラーでベアリングを抜く時に使う物左がスライドハンマーで、ベアリングプーラーと組み合わせて使用真ん中の赤い箱がベアリング圧入時に使うドライバーこの3つの工具はストレートの物
GWもあっという間に過ぎてしまい、特に大きなイベントはなく終わってしまいました。いろいろツーリングなどのお誘いはありましたが、予定が合わず断念…いろんな方のブログを見て羨ましい限りでしたが、GW中に少しR100RSの作業を進めることが出来たので久々に更新します!今回はリアホイールベアリング交換ですまずはホイールベアリングの取り外し現状シール周りにこじった様な跡があり、過去に交換はされているみたいですねシール、ベアリング類を摘出割と新しい感じのグリースだったので、過去に交換してからあ
こんにちは!昨日の続きです。ステムのベアリングにガタがあったので交換します。フロント周りを抜くと移動出来ないので端っこで作業。.レプリカと違いカウルも無いのでサクサク作業が進みます。ハンドル抜いてトップブリッジなど前周りはすべて抜き取ります。.上下に圧入されてるレースは叩いて打ち抜く切れ込みが無くプーラーが無いと抜けません。カワサキ純正品の特殊工具。レース抜き取りプーラー。値段は高いがほとんどの車種に使えて確実に抜ける。3~4千円ぐらいの安物は..
先日チェックして回転にゴロツキが若干あったフロントホイールベアリングの交換☆ベアリングプーラーを使ってサクサクと作業(^^♪で、フロントフォークのシールセットの交換。シールだけの交換は出来ないので、かなり本格的にバラすことになります。これが結構手間で、オイルでグチョグチョになるし、苦手です(>_<)しかし、貧乏なのでショップにお願いする費用がもったいないので自分でやります(笑)分解バラバラ☆めんどくさいのでTRAC(アンチダイブ機構)の部分はバラしません(◎_◎;)で、
フロント廻りも大体終わったのでリアにも着手。今見るとホイールもカサカサだな…フロントは問題なかったがリアはベアリングに若干ガタがあったので交換します。親族に元バイクメカニックがいるのでタイミングが合えば作業をしてくれるので私もできますが今回は部品支給で丸投げです(笑)ビール持ってけばやってくれます。リアサスペンションが錆び錆びなんです…当時物にこだわらない私は悩んだ結果SR400のサスペンションが長さが325mmでデザインもほぼ同じなので採用します。2020年式付近の美品をヤフオクに
御客様のお父様から修理のご依頼です!Yオクでバイク屋さん?から購入したそうですがフロントフォークオイル漏れの修理になります!買ってすぐ漏れてるてのもどうなんでしょう分解して行きます!タイヤは10年以上前の物です!勿論新品に交換致します!因みにフロントホイールはリム部分が潰れてました新品は廃盤なので取り敢えずこちらを使いますホイールとローターも油まみれだったので脱脂剤で丸洗いして行きます!バル
知り合いの方の親父さんからの依頼〜フロントホイールのベアリングがダメになってるから交換して欲しいとの事で入庫しました。交換部品一式。全て純正で取りました。現車預かりの場合は、ベアリングやシールを見てから同じタイプのものをモノタロウとかでNTNとかのメーカーから買います。値段が相当違うので。。。純正はただのNTNのをパッケージングしてるだけです。それで1.5倍増しぐらいで売ってるんです。参考用にサイズを撮っておきました入庫して現状を聞くと、フロントがゴトゴトする感じで走ると言う。あと
今回は前回までの続き作業です。フロントホイールを車体へ取り付けする前に、ホイールベアリングを交換します。まずは古いオイルシールをこじって外します。オイルシールを外すとベアリングが見えるので、同じ形状の物を注文します。このベアリングは30203です。フロントとリアで同じベアリングのはずなので、ついでにリア用も注文しておきます。こちら側のベアリングが、手で回すとゴリゴリしていました。近くで見ると…アウターレースに錆による凹凸が出来ていました。また、ベアリングのころ部分にも錆があった
こんばんは。本日はホンダフュージョン様のリヤタイヤ交換のご依頼です。取り外したスイングアームです。クリップとダストシールを外してみましょう。支持しているベアリングが砕けていましたまぁホイールナット外した時点でおかしい予感はしてましたので、お客様へ説明と即日修理出来ない旨を伝えてお預かりとなりました。さて、これからベアリングのアウターレースの取り外しにかかりますこんなアウターレースを抜き取れるサイズのプーラーは持っていませんので、普通にこ
初めに充電したバッテリー取付け♪クイックチャージカプラーも接続次回の充電からはバイクに載せたままで楽に充電が可能です防水キャップを外して充電器をダイレクトに接続遊んでいるクイックチャージカプラーは工具入れ周辺に適当に這わせます。特に用事もありませんが埼玉県志木市のビバホームへ店内を物色してとっとと帰ります。帰宅してレーシングスタンドでバイクを上げますこの工具で日常のメンテナンスを殆んど行えます♡ヨシムラR-77フルエキマフラーサ
最近フロントホイールベアリングを変えたVT250スパーダです。まだ3、40km/hぐらいからフロントのゴツゴツ感とハンドルに伝わる振動がありましたので、ひとまずタイヤを交換することになりました。あと、走行中にガシャ!ガシャ!と何かの拍子で擦れたような異音がするというのもまだ治っていないみたいなのでこれもいろいろ見てみます。これ、僕が乗ると鳴らなくてわかってないんですよねどんな音か、どこから鳴っているか?がわからないと原因が見つけづらい。。。タイヤは5年前のもの。その割にはサイドがかな
危ない危ない。車両はこちら。いつでも大人気のミニモト、マグナ50です。さて、ホイール周りから「ぎりぎり」言ってるとの事。こりゃ、あれですな。ヒドイと、この状態で錆が浮いてきますから。ら~。。。締まって無いw何かご自身でアタックしたんでしょう、そうそう。でわ。脱~抜いて~両面シャキッと♪フロントもなら~年式的にリアも施行しましょう。お疲れ~ビシッと!!
皆様、1週間お疲れ様でした。本日はH様ご来店!早速作業の方へ!ホイールベアリングの状態も確認。フロントフェンダーのマウント部分も手直ししてバッチリ!修理したタイヤチェンジーでの交換!使いやすくなり、作業スピードもアップ!引き続きタイヤ交換お待ちしてます。明日明後日はイベントの為、定休日とさせていただきます。よろしくお願いします。
2022/06/06(Mon)アドレスのフロント周りに違和感が。低速のコーナーやらフロントブレーキ掛けた時にガコガコする・・・。こりゃホイールベアリング逝ったか〜。ちゅうことでベアリングの交換しました。ベアリングx2個とオイルシール適当なコンクリでフロントホイール持ち上げる。ホイール引っこ抜く。ベアリングプーラーは工具箱に入ってたコレ!ってコレジャナイやん!!!確か爪を内掛けするタイプのプーラーを持ってた
毎日暑いですね。帰宅してから明るいうちにウォーキングに出かけるのですが、もう次女も付き合ってくれなくなりました。やはり自宅学習だったのに、この暑さの学校に通うというのは辛いみたいですね。ニキビも酷くなって来ているみたいなので、プロアクティブを使わせてますが、果たして解消するんでしょうかね?さて、話がそれましたが。ようやく10000キロを超えた我がK1300S。最近、ガレージから出したりと押し歩きが重くなって来たような気がしてたんですよ。SRXもホイールベアリングが古かったので、車重
こんにちは!今日は先日お預かりしたニンジャ250Rの続きから。ステムベアリングなどなど消耗品の交換でフロント周りをバラします。センターがカクッカクッステムにガタが出始めてます。.見事なまでにグリスがありません。サビと金属粉がタップリと詰まってカサカサです。.下はグリスが残ってましたが上下でグリスの色が違うので開けた形跡あり。過去にステム三又ASSYを交換したのかも。上下のレースも抜き取り分解完了。ベアリング類はカワサキ純正品
スズキエブリイ一般整備入庫ありがとうございます。フロントハブボルト8本交換、タイヤエアバルブ4本交換です。このハブボルトは簡単に取れません。プレス機でハブをナックルから少し出してやらないと抜けません、交換できない仕様となっております。ハブボルト抜けるくらいハブをナックルからちょい出し。組み付けてハブボルト交換後ハブを叩き入れ。タイヤエアバルブも交換させて頂きました。ありがとうございます、また宜しくお願いします!
あなたのバイクライフをコーディネートします!バイクライフコーディネーターの犬村真です。走っていてハンドルがふらつくと言って来店される方も居られます。また、ふらついてるのに毎日乗っていて、それが当たり前だと思っていて気付いてない人も多いです。ハンドルがふらつく原因っていくつかあります。1.タイヤの空気が減っている。特にフロントタイヤの空気が減ってると、ハンドルが重くなりふらつきます。2.タイヤが偏摩耗している。タイヤが減ってくると偏った減り方になって、ふらつきの原
少しづつ小出しですが、スプロケの次に組んだのがゼロポイントシャフトの前後アクスルシャフト。うちの5台、全車前後ゼロポイントシャフト組んでます。アクスルシャフトもマジカルヒューズと類似でオカルトパーツのまやかし類でしょう。組んだ人しかわからないんだよなー。どっかのベアリングと一緒で、凄い凄いとインプレやら動画やらあっても、現実的に証明がない。ホイールベアリングの抵抗を調べる装置はないし、まして走行中の抵抗なんて測れない。だからどっかのベアリングなんてスタンド上で負荷(車重、路面抵抗など)か