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きのうも300kmほど走って、1ヶ月で1600km走りました。燃費が18km/lほど走るので、ホントお財布に優しい車です。走ると汚れるので、昼からいつもの通り洗車して、ガレージに格納し、はじめてのウマ掛けをしてみます。前輪をスロープに乗り上げて『納車前の下準備⑩フロアジャッキの改良』外は大雪ガレージに籠って地味な作業をやってます我が家の油圧ジャッキ。タイヤ交換には大活躍で、もう10年くらい使ってます。一万円以下で買える普通の2トン油圧ジャ…ameblo.jpで改良しておいたフロアジャ
今日がユーアイも仕事納めで15時閉店予定ゆっくりと大掃除して適当に時間になったら…なんて思っておりませんよ朝イチから、昨日からお預かりした車をジャッキアップして6速のATF抜いております一か八かでやってみようかなぁ…なんて暴挙はしませんよしかしながら、試験的なのは確かです今までは、4速オートマしかATFのチョイ替えを行っておりませんでした。理由は、ATFのオイルゲージが6速には無かったからです。ゲージが無いから、オイルが抜けない、抜けないって事はオ
こんばんは。本日はホンダフュージョン様のリヤタイヤ交換のご依頼です。取り外したスイングアームです。クリップとダストシールを外してみましょう。支持しているベアリングが砕けていましたまぁホイールナット外した時点でおかしい予感はしてましたので、お客様へ説明と即日修理出来ない旨を伝えてお預かりとなりました。さて、これからベアリングのアウターレースの取り外しにかかりますこんなアウターレースを抜き取れるサイズのプーラーは持っていませんので、普通にこ
スペーシアギアの点検をしていたらちょっと気になりました。それはホイールキャップです。これがスペーシアギアのホイールキャップです。センターキャップといったところですかね。見たところが鉄っぽい印象ですけど樹脂製です。外そうとしたらなかなか固いんです。外してみたらこの通り。ハブ穴に爪で固定するものです。これ、数年後に割れますぜ。脱着が結構厳しいです。新しいうちは樹脂がしなるのでいいんですけど。古くなって固くなってくると、爪が割れると思います。社外スチール
おはようございます~松本人志さんも大変ですね性被害あったかなかったかわかりませんが白黒ハッキリさせて戻ってきて欲しいですね松本さん穴にいれてないのかな~いれたのかな~こっちは穴に入れました‼️ホーンズさんのお客様でクラウンにロリンザー履いてますロリンザーってベンツのホイールなのでPCDが112なんですクラウンは114少し違うんですよでベンツがM14クラウンがM12なのでベンツ用のホイールナット穴が大きいんですなのでクラウンにつくんですよ
やっと手に入った♪名門スタビレーのトルクレンチ♪超うれぴー。と、ここからは悶絶級にネジだけの話なので、一般人は読まなくていいですw。最近「ネジとはなんぞや」と自問自答。あれこれ組み立てるのに超必須な部品。まぁ、この手の商売してりゃ、ネジに始まりネジに終わるんだけどね。さて、これは6N・m~50N・mのモデル。まぁ、昔で言う約0.6㎏/m~約5kg/mと、非常に控えめなモデル。通常のネジだと、ネジ径6mm~10mmぐらいのボルトに対して使うトルクレンチ。
みやざきのくるま工房ロードワンです日産ノートE11リヤのハブボルトが1本折れたので交換します必要な部品は、バブボルト8個10個入りで1475円ハブロックナット2個417円ハブロックナットに合うソケットは30mmとでかいソケットもレンチも持って無かったので購入30mmのソケット279円差込角12.7mmのスピンナハンドル長さ450mm1861円ハブロックナットを外してドラムカバーを外しますサイドブレ
1ヶ月点検から6ヶ月、そろそろオイル交換の時期がきたので自分でやってみたょ使う道具はだいたいこんな感じ🔧EMERSON(エマーソン)レンチセットトルク対応レンジ:28~210N・m[14/17/19/24mmソケット・21mm薄口ロングソケット・エ(STRAIGHT/ストレート)十字レンチスピーダータイプ10-269国産カースロープ木製スロープ2個セット上底320×長さ620×幅90×高さ90㎜タイヤチェーン装着に便利トラック(オイル交換の時は車
パッと見たら解りませんが3型のNDロードスターからホイールナットのサイズが21から17のHEXに変更になってるんですよね~。ということは交換すればレーシングナットみたいに軽量化になるんじゃないかと思い早速外して重量を比べてみました。まずは今までの純正によくあった21サイズは1個31グラムです。バネした重量削減のためにきたした結果はあれ、43グラム・・・。重いぞ?比較してみると面積は明らかにおおきくなってますね~。ということで流用は無いと言う
私はホイールを止めるナットはタミヤのナイロンナットを使ってます先日、ドヤスさんがホイールナットの締め具合でフィーリングが変わるんですけど、ナットをどの位で締めてますか?って私はナイロンナットなので軽く締めてますよって答えるとしっかりと締めるとホイールがブレないで綺麗に回るんですって!言うんですで、私はガチっと締めてみるた確かにリアのどっしりした感じに!ラジコンのネジとかナットって適正トルクが無いのですが本当は適正トルクがあるんだろうなぁとグリップの場合、セレートナットを使ってしっかり
今日はアリオンのホイールナットを交換します。交換する理由をおさらいしますが、現在装着しているアルミ製レーシングナットの強度が低いと思われるため、強度の高いスチール製のものに交換するのです。新たに購入したホイールナットはこちら。黒い袋ナットです。ブリヂストン製のラグナット。19HEXM12×P1.5で20個入り。そして準備した道具はこれ。左の黒いのはハゼットのクロスレンチ(ドイツ製)硬くて精度が高いから外すのと途中まで締めるのに使います。右の緑色のは空研のクロストルクレンチ(日
我が家では年に2回ですが、ノアのタイヤの入れ替え作業をします。冬季にスタッドレスタイヤを履くためです。▲車載ジャッキと十字レンチ作業工程の最後に、ホイールナットを締め付けるのですが、ちゃんとトルク管理をしていないことに今更ですが反省しているのです…調べてみると締め付けトルクは、100N・m≒10kgf・mぐらいのようですね…ガレージを作った頃、ソケットサイズを間違って買ってしまったトルクレンチが出番がないまま工具箱の中に眠っていました。▲出番がなかったトルクレンチ1/2のソケッ
みやざきのくるま工房ロードワンですNBロードスターのホイールナットを交換しました袋ロックナット32mmP1.5赤/青/銀/黒(4色選択)20個セット●腐食対策としてアルマイト加工を行っておりますので長期間使用による錆を軽減し、高い品質を維持します。●CNC旋盤、フライス加工による高精度な作りです。●専用ナットも付属してます。製品仕様素材:スチール座面:60度テーパー全長:32mmボルトサイズ:M12ピッチ:P1.5色:赤/青/銀/黒(選択)【
YouTubeなどで自動車の整備をしてる動画がありますが、主にホイールナットを締めている場面などでトルクレンチの使い方についてコメントで指摘する「トルクレンチ警察」という方々が居られるそうです。なんでも、プリセット型のトルクレンチを「カチッ・カチッ」って2回以上鳴らすとオーバートルクになるからダメって言ってるんですよね。串カツ屋さんの「ソース2度漬け禁止~」っていうのとは内容が違いますけど、トルクレンチの2度締めが何故オーバートルクになるのかが私には理解できません。私は「カチッ
ANH10走行中に足廻りからガタガタと異音。気づいたらナットが無く、他のナットも緩んでいたようでレッカーにてお車のみご入庫しました。ナットホールを覗き込むと…やっぱりか。5本中3本が破損。これはさすがに走行は危険ですね。やっぱりの理由ですが、アルファード純正アルミホイールなのに純正ホイールナットではない事。まずはハブボルト交換。5本交換しておきました。そして純正ホイールナットをこちらでご用意。中古はたくさん在庫しております。お伺いしてみると、どうやら最近アルファードの純正ホ
Jeepレネゲードトレイルホーク標準装備のアルミホイールのカラーはブラックとシルバー。ここにも星条旗をイメージしたドレスアップを考えていた。センターキャップに円形の星条旗プレートをつけることも考えたけど、サイズがちょっと小さいのと、湾曲しているキャップにプレートが馴染まない。それにアルミプレートは紫外線ですぐにカラーが抜ける。ホイールの穴に色を付けてアクセントを入れるのは、メンテナンスが大変。樹脂カバーはトレイルホーク用の物が無い。いろいろ考えたけど、まずは、タイヤエアバルブキャップを星
スタッドレスタイヤをホイールごと交換する場合に純正ホイールナットと汎用ホイールナットを使い分ける必要があります。そんな時持ち運びに便利な収納を考えて作ってみた。トヨタ、レクサス系ホイールナットが入るサイズになります。ダイソーのケースと仕切り板を使用します。仕切り板のピッチが合わないところがあるので少し加工します。ロックナットのソケット用に横仕切り板をカットして完成です。なかなか上手く出来たと自画自賛。
俺夏がハマってるエンジンオイルNarrowdeさんがしばらく販売お休みするとか…滑り込みで20L買いました…前回エフェクターをいろんな種類購入したので(何年分だろう…)ブレンドしながら車にジェットにバイクにオリジナルエンジンオイルを楽しみたいと思いますm(__)m究極の“ZERO”SOREXトレーラーZERO500ZAアヴァンザードのホイール外してて気になったホイールナット貫通式でサイズは19mmのレンチを使います車は21mmなんで19mmのレンチを積んでおかな
ココボロ指板のストラトタイプ完成しました。前回はここまででしたが、ホイールナットの部分を作成。ピックアップもきれいに収まりました。全体像はこんな感じです。見た目は、普通のストラトタイプですが、特にストラトタイプを持ちなれた方が持つとビックリされると思います。メイプルボディは、実際かなりの重さです。肝心の音はというと、アンプを通さない生音が、かなりしっかりした音で出てきます。アンプを通すと、結構歪ませた音でも音の粒立ちがよく、一音一音が明確に聞き取れる感じです。メイプルボディの特徴か
納車日の7月22日その夜半にいきなりGR86純正の18インチを外しSSR製のアルミホイルに即交換😊↑↑↑ネジ山部分もすべて錆びサビのナット🥲社外アルミホイルに交換する際に用いるホイルナットは、約26年前の愛車であるレガシィツーリングワゴン人生で初めて購入した新車BG5に使っていた正にそのホイールナットが残ってました^_^GR86はスバル生産なのでスバル車用と同じナット。なので、それを使います!ネットで調べるとクエン酸が効くらしく。100均で買えますよ👍このクエン酸大さ
修理で預かった三菱ふそうキャンター修理とは関係なかったけど気になったので、タイヤの空気圧とホイールナットを点検したら😱空気圧は(単位KPa)フロント:基準値600のところ→300リヤ:450→200しかありませんでした。ホイールナットトルクは(単位N•m)24本のナットのうち各ナット200のところ130〜180程度1本はユルユル😳😤まともなのは2本のみ京都まで出張に走ったらしい😓↑
トヨタ初の電気自動車であるbZ4Xとスバルのソルテラに何だか雲行きの怪しげなリコールが出ました。内容を要約していくと急旋回や急制動の繰り返しで、タイヤのネジが緩んで外れてしまうというもの。ちょっと調べてみました。まずこのリコールが出た時点で、恒久的措置がまだ見つかっていないようです。継続して安心に使えるように対策を練って、処置方法が確立できていない。しかしながら、重篤な症状なので使用停止要請を先に出したと。台数は204台。2WDと4WDの両方共リコール対象です。
随分前に吉村店長に「このホイールで良いじゃん」って勧めてヤフオクで落札したのは良かったのですが…ヤフオクでハブ径(ホール)が110mmで出品されていましてね純正ホイール好きなのでそれなりにハブ径も知っているつもりではいたんですが、「110mmだっけ」と少し疑問もありましたが、買ったワケですよだって、一般の方の出品じゃなく、ホイール&タイヤ屋さんが出品していたんだもん信じるでしょこのブログを書くにあたって、画像検索していたら…このお店も間違ってハブ11
リアブレーキパッド交換の続きです。内側のパッドも外側と同じように金具のカバーを外して清掃し、グリースを塗布し重ねたらピストンにあたる部分にもグリースを塗布。C26セレナのリアブレーキには内側にしかピストンが付いていません。で内側のパッドも元どおりに取り付けたら次の作業。パッドが減って薄くなっていた分ピストンが出っ張ってしまっています。これを専用工具を使って引っ込めます。大きなクランプ状のピストン戻しを使います。はい、引っ込みました。これなら被せてもパッドにぶつかりません。はい、
この度自分の車両にスタッドレスをはかそうとホイール選定しておりました所なかなか良いデザインのものが無く良いものはそこそこの値段がするという状況が発生そこで最近の日産車のホイールには良いデザインのものが多く見られこれを履けたら良いなと計画が始まるPCD114.3の5穴で日産のホイールを検索しているとインフィニティのホイールでお気に入りが見つかったしかしそれはホンダ純正ナットでは付けられない平面座ホイールナットの仕様!ここで検索オリンピック開催平面座で有名なのはトヨタの純正ここ最近
タミヤの電動ラジコンカーなどのホイールナットに使われてる、4Mのナットって、7mmのレンチサイズなんですね。タミヤのキットに付いてる。この。十字レンチが滑って使いづらいので。7mmのソケット買ってしまいました。TOP工業の7mmショートソケット。電動ドライバーなど用の6.35mmビットのものを。これでタイヤの交換が楽になる。