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日本ペアレントトレーニング子育て支援協会・代表理事ABAペアレントトレーナーABAセラピスト元教育業界勤務「双子✖️発達凸凹キッズ」のママ5歳双子男児の個育て中長男:自閉症スペクトラム次男:ADHD傾向のグレーゾーン私:HSP詳しいプロフィールはこちら☆協会公式HP☆公式ライン☆ペアレントトレーニングって何?☆Amazon2部門1位獲得ベストセラー獲得ここからGET4月開講ペアレントトレーニングプラクティショナー養成講座
日本ペアレントトレーニング子育て支援協会・代表理事ABAペアレントトレーナーABAセラピスト元教育業界勤務「双子✖️発達凸凹キッズ」のママ5歳双子男児の個育て中長男:自閉症スペクトラム次男:ADHD傾向のグレーゾーン私:HSP詳しいプロフィールはこちら☆協会公式HP☆公式ライン☆ペアレントトレーニングって何?☆Amazon2部門1位獲得ベストセラー獲得ここからGET先日、双子の息子たちが誕生日を迎えた実は、私の母も同じ誕生
一週間で保育園を追い出された自閉症スペクトラムの息子(小学4年生)と保育園の指摘で療育を受けていた頑固娘(小学2年生)の母です。思い通りにならない日々を綴っています。<発達障害について>2才、保育園を追い出される発達検査について発達障害の診断が下りた日母の後悔と反省息子が伸びたきっかけ通級レポ発達障害の告知について自閉スペクトラム症の息子は現在小学4年生。頑固娘は小学2年生です。初めての要求下の子のクラスが学級閉鎖になり、まんまと一家でインフル
一週間で保育園を追い出された自閉症スペクトラムの息子(小学4年生)と保育園の指摘で療育を受けていた頑固娘(小学2年生)の母です。思い通りにならない日々を綴っています。<発達障害について>2才、保育園を追い出される発達検査について発達障害の診断が下りた日母の後悔と反省息子が伸びたきっかけ通級レポ発達障害の告知について自閉スペクトラム症の息子は現在小学4年生。頑固娘は小学2年生です。3年に一度の報酬改定難しいことは省略して、短時間の個別療育が来年度
金曜日に初の授業参観と懇談会がありました。授業参観は支援級であり(そもそも交流級に行ってないしね)、懇談会は学年であるため一年生全体とその後に支援級単独とありました。支援級の授業参観なのですが…ハッキリ行って、先生たちが生徒の統制を取れていませんでしたたまたま私もみっくんも好きな先生がお休みだったと言うのと、恐らくみっくんの支援担当は、支援級が初めてかな。と言う感じで、兎に角楽しく笑顔いっぱい!…なだけみっくんの支援担当は、特性のあるお子さんの「特性」と「悪ふざけ」が分かっていない
私が「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)」に関心を持ったのは、自閉症児を持つ親御さんの心の負担を少しでも軽くしてあげたい、純粋にそう思ったからです。「ペアレント・トレーニング」をそのまま日本語訳にすると、「親訓練」になりますが、それは、私が思い描いていたイメージ:「ペアレント・サポート」=親支援、とは違うと思いました。私の素朴な疑問は、●「ペアレント・トレーニング」には、「親支援」の要素があるのか。●「ペアレント・トレーニング」のいくつかのプログラムの中に、「親支援」の要
児童発達支援でペアトレの一環でアンガーマネジメントをした。怒りのままに言ってはいけないNGワードを教えてもらった。・いつも・必ず・絶対・なんで?こっちは漠然とし過ぎている・しっかり・ちゃんとあんこ言ってるわぁ。なんで?は連発してる。アカンなぁ。イライラや怒りの原因は自分の中にあるこうすべきことの価値観が通用しなかった時あんこはこうすべきだそうでない事は許されないとガチガチの価値観をもっていた。だいふくが生まれて自分の今まで受けてきた教育、築いてきた
3月まで週1で個別ABA療育、4月からは生徒2人でのペアトレを追加…(隔週)内容は就学を目指したもので…朝の会、帰りの会、板書、係決めによる簡単な掃除、授業の一環として仲良く黒ひげやジェンガゲーム、挙手して発言、…など就学準備です息子を含んで2人、相手はキッザニアに一緒に行ったり、お互いの家に行くほどのお友達!…なので、息子も凄く楽しみにしてて…『お友達とキッザニア』初めてお友達とそのお母さんとキッザニア東京に!引越し前に2回行ったことがあります。『初体験☆キッザニア』今日は
こんにちは!カロカロきっずです。身につけると出来ることが広がるリスト作業、生活、社会など就労に向けて必要なことがたくさんありますね。きっずでも作業を通して1つ1つ取り組んでいます。少し苦手なこと、難しいことなど頑張って練習していきましょう!今回はこの中から印刷物まとめ作業(クリップとめ)のご紹介です。①紙を1枚ずつとる②紙をまとめて角を揃える③左上をクリップでとめる④出来たものをかごに入れる⑤目標の数ができたら「先生、今いいですか?
3回目は本当はまだ"自閉症を知る"お話でしたですが個人的なこの話を先に書きたいと思い順番を変えています。これを書くにあたりいただいた資料を見直していましたがあの限定にした記事どうしてあの時、私はこうできなかったんだろうと後悔が溢れてきました自分の戒めというか、あの時のことを忘れないように、また読んでくださる方が私と同じようなことをしないでいいように。現在アメンバー申請をしてくださった方を承認することにしました。(どこかのタイミングで募集は切ります)人の目にどう映る
こんにちは私のブログに来てくださりありがとうございます春ですね🌸新しいことが多い4月お子さんの様子はいかがですしょうか?今年は急に暑いなぁと思う日もあったり花粉症の子もいたりと体の調子もなかなか整えるのも難しく感じますねことの他4月はみんな新しい年度となり頑張っちゃういや頑張りすぎる月なので疲れもそろそろたまってきていませんか?特に子ども達は集団生活では本当に気もはっています大人が思う何倍も頑張っています⤴︎時々「学校や(園)ではできるので家でもしてほしい
志段味ペアレントトレーニングの様子です📷今回は【良い関係性を維持するコツ】をテーマに実施をしていきましたペアレントトレーニングでは子どもの行動変容を目的として、親がほめ方や指示などの具体的な養育スキルを獲得することを目指します。専門家による療育場面でのトレーニングだけでなく、親が日常生活で子どもに適切にかかわることができるようになることで、子どもの行動改善や発達促進が期待できます理論に基づきご家庭の環境を整えたりお子さまへの
一週間で保育園を追い出された自閉症スペクトラムの息子(小学4年生)と保育園の指摘で療育を受けていた頑固娘(小学2年生)の母です。思い通りにならない日々を綴っています。<発達障害について>2才、保育園を追い出される発達検査について発達障害の診断が下りた日母の後悔と反省息子が伸びたきっかけ通級レポ発達障害の告知について自閉スペクトラム症の息子は現在小学4年生。頑固娘は小学2年生です。0歳の頃自閉症は目が合わないとよく言いますが、息子は目が合わない
今回は【良い関係性を維持するコツ】をテーマに実施をしていきました「最近言うことを聞かない」「ついつい叱ってしまう」「関わるのが億劫なときがある」こんな気持ちを抱くときはありませんか?結論から言ってしまえば、これらは当たり前のこと。ですが、放置すると関係性が壊れてしまうかもしれません。4月から法改正によりオンラインでのご参加も可能になりました今回、早速オンラインでのご参加がありました画面右側はご自宅からアネラのタブレットを通して参加していただいている状態です。特性があ
息子、小学校2年生。今日の朝、着替えもせずダラダラしていた息子に雷を落とした私。それを見た夫から一言。あのさ、少し褒めるハードルを下げたら?と。褒めるハードルを下げる、これペアレントトレーニングでもよく言われますね。クラス替えやら何やらで新しい環境で頑張っている息子。なので、「毎日学校に行けてえらいねー」とか「朝、ちゃんと起きてえらいねー」とか「毎日無事に帰ってきてくれて嬉しいよ!」等々、ハードルを下げて褒めてあげたら?と。まぁ、その通りですね。さて、今日は息子
こんにちは(^▽^)ご訪問ありがとうございます!代表のナカムラです毎年キャンセル待ちが出るほど大好評いただいている!立川市子ども家庭支援センター主催のペアレントプログラム講座のご案内ですよく「ペアレントトレーニングとのちがいは?」と聞かれるのですが…基本の考え方や内容はほぼ同じです(^▽^)ペアレントトレーニングは応用行動分析(ABA)の考え方を用いて、親(大人)が子どもの行動の意味を理解し、適切な対応方法を通して子どもの行動を変えていくことを
どんな休日をお過ごしですか?私は開催中だった『ペアレントトレーニング』6回講座が終了し、暫し時間を忘れて本を読みふけったり、頂いたカリンを初めて蜂蜜漬けにしてみたりとか…💦(自分でもそんな事をやりたくなったことに驚いている…)皆さんはどんな今日をお過ごしでしょうか?*****************今日もブログをお読みいただきありがとうございます。保育士になって36年発達凸凹アカデミーの認定スペシャリスト、現役保育士の丸けいこで
最近は地域情報はTwitterとインスタ(ハイライト)でお送りすることが多いです。よければご覧ください。@sakaioyako@sakaioyakoこんにちは。最近は地域情報はこのブログではなく上記SNSに場を移していますが久しぶりのご紹介です!子育てとは「自分育て」といいますか、自分のもつイライラとの戦い、モヤモヤする時間の積み重ねだなあと思います。子どもというより、自分を、自分の心の中にある「鏡」に映す作業の繰り返し...。忍耐、怒り、悲しみ、疲労
こんにちは!ペアレントトレーニングファシリテーター鈴木紗絵子です。小学生のお母さんからよく出てくるお悩み。連絡帳を書いてこない!!これ、残念ながら・・・毎日毎日「書いてきなさい!」って言ってるだけでは、なかなか解決しないことが多いです「書いてこない」と一言で言っても、いろんなパターンがあるからです。たとえば・連絡帳を書こうと思ったけど、机の中から探せなかった。・書こうと思ったら、鉛筆が見つからなくて探している間に次の授業が始まっちゃった。
ママブロネタ「日々のできごと」からの投稿こんにちは。子育てお悩み相談室、鈴木紗絵子です。個別ペアトレ生募集中6月・7月平日スタート限定、特別価格です!⇒詳しくはコチラ小学生ママさん、毎日お疲れ様です。この梅雨の時期、帰宅時間に晴れていると…学校に傘を忘れてきた~!!!!!な~んてこと、ありませんか?お母さん、「え~?また傘忘れてきたの~!?」(イラッ)って言いたくなりますよね~。朝、「ちゃんと持って帰るのよ!」って注意したのに…。
こんにちは私のブログに来てくださりありがとうございます。私のブログをペアトレを以前受講してくれたママがみてくれていると聞いて張り切って笑今書いていますこの頃ねママたちのお子さんのことを話す姿をみていてねまたここ1年間の私の経験を通して人と人との間において「対話」って本当に大事だなぁってしみじみ〜と感じています以前ペアトレを受けてくださったママが息子さんが全然しゃべってくれなくてママが何か言うと「うるさい」と言われてママもムッとしていたそうですがこないだ