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ATDワッシャーセットとSHIMANOのドラグワッシャーを購入しました。ATDドラグワッシャーには既にグリスが染み込んでいます。リールネタです。ドラグは大事です!エリアトラウトにおいて、ドラグ性能が大事なのは言うまでもありません。ラインブレイクを防ぎ、無駄にサカナを暴れさせないためにも適切なドラグ設定とメンテナンスは不可欠です。な〜んて、偉そうなことを書きましたが、私のドラグ設定はかなりいい加減です。ダイワが2015年頃からスピニングリールに採用している"オートマチックドラグ
主に鯰ナマズィングで、使用している、オールド系のアブガルシアアンバサダー4601C2点式の遠心ブレーキですが、かなりピーキーで、サミングは必須です。時たま、サミングを忘れると、不意のバックラ😥そこで、Availから発売されている、マグネットブレーキに変更してみました😄取り付けは、いたって簡単👍ネジを外し、分解マグネットブレーキを押し込むだけで、完了フレームと磁石の遠近で、ブレーキ力を調整するのですが、これだけが、最初は、チョイめんどくさいです😰なぜなら、調整するためには
昨日購入したC2000SHGではなく、ノーマルの方のヴァンフォードにスプールシャフトベアリングを追加します。ヴァンフォードのドラグ性能は普通レベルというのを目にしますが。。ま〜正直私レベルでは管釣りでドラグに関して不満は無いw何かあるとしたら自分の不手際が大半ですから、といっても少額で性能アップするなら試してみます。ヘッジホッグスタジオのベアリングです六角レンチ付きですね。防錆の方では無く、回転性能upのSHGベアリングの方にしました。1年使用して御開帳〜なんかゴミが付着してます
リペイントしていただいたアブアンバサダー4601Cのベイトフィネス化を目指し、ポン付けチューニングしました。購入したパーツは👇Avail製品マイクロキャストスプール10780円【Avail/アベイル】ABUAmbassadeur4500Cシリーズウルトラキャスト用マイクロキャストスプール【AMB4550UC2】楽天市場10,780円マイクロキャストブレーキ3146円【Avail/アベイル】Ambassadeur4000番-6000番用のマグネッ
皆様、こんばんわ~^^本日も当ブログへお越しいただきありがとうございます<(__)>よろしければ、ポチっと応援!お願いします<(__)>にほんブログ村記事書き忘れてて、今更感満載ですが一応、20ルビアスのフルベアリング化完了してるので、書いてみました(^_^;)元々は9BBの20ルビアスですが最大で、18イグジストと同じ12BBまで増設できます最初は、ハンドルノブの2BB化純正ノブはずして、ダイワのザイオンオブに交換この時に2BB化しましたこれで10BB次はスプ
外出自粛中の皆さん、こんばんは。まさか、平気で他県のパチンコ屋とか行ってないですよね?まさか、三密になるような場所でノーマスクなんて、人の道から外れたような行為してませんよね?まさか、他県のジムに筋トレに行ってないですよね?まさか、田舎に行って無症状でコロナウイルス撒き散らしてないですよね?まさか、マスクせずに咳とか、くしゃみしてないですよね?(風邪やインフルエンザにも言える)ドアノブとか、他の人が触るような場所を触ったあとは手洗いしてから、顔とか自分の体触ってますよね。天涯孤独の
釣りばっかりのライスボールです。ブログ訪問ありがとうございます。=======================================更新ブログ;『19SLXMGL70HGドラグ音追加(エキサイティングドラグサウンド)』釣りばっかりのライスボールですブログ訪問ありがとうございます今朝の釣行も本命無し8釣行連続4月に入って本命釣果無し合わせて2年前に購入したSurface…ameblo.jp『いまさら?シマノSLXMGL70HG追加カスタム』
「あれって何々かな?」と聞かれ、「そうだと思うよ」と返したら、「そうだと思うじゃなくて、そうなんだよ😤」とキレ気味に返してくる人の思考回路が理解不能…。どうも俺です。確信してるのになぜ疑問形なのか、イミフですwというわけで前回の記事に追記した通り、購入したベアリングに問題があり、一昨日やっとベアリングを追加できたのでその記録です。興味のある方はどうぞ🙇まず前回の記事でハンドルノブの回転が重いと書いたのですが、原因は単純にグリスが多かっただけでした😅慣らし運転(慣らし回転?)してたら、
先日の朝霞ガーデンから投入した18レガリスLT2000S。わずかにカタカタ音が出ていたのですが、このリールを気に入ったので直します。カタカタ音はドライブギアとピニオンギアの噛み合わせを調整すると解消されることが多いです。バラします↓小型のプラスドライバー、トルクスレンチのT8とT9を使います。リールカバーはT8トルクスレンチで、ボディは+ドライバーとT9トルクスレンチで外せます。外すビスは4本です。シムのサイズは外径10mm、内径7mmです。ダイワもシマノも同じサイズ
15日午前便で、ヘッジホッグスタジオから、ベアリングキットが到着。リールの巻きが重いのを解消する方法がないかと、パワーハンドルを検索してたら、ベアリングキットが出てきたので、思わず買ってしまった。巻きの重さとは、たぶん無関係ですが。ハンドルの方は、LT2500が50mmなので、LT2500S-XHの55mmを発注してみた。ノーマルギアなのにハンドル長くするというのはなんですが、早巻き不要のバチパターンにしか使わんので勘弁してください。で、ベアリングの方ですが、マニュアルをみながら交換開
カスタム前リールネタです。バス釣り再開に向け準備すること早や5ヶ月...。未だ実釣に至っておりません。新型コロナの影響を考慮すると、おそらく釣りに行くのは梅雨明け頃と考えています。で、モチベーションを保つためにリールを弄ることにしました。これまで行ったカスタムです↓①フルベアリング②ベアリングのアップグレード交換した時の記事です→セラミックBB③スタードラグの交換交換した時の記事です→★これでも十分だと思います。
おはようございます(^-^)先日、KTFさんのスプールを装着したカルカッタコンクエストBFSHG、正直、あまりチューニングをする予定はありませんでした。しかし、KTFさんからスプールが出ることを知り、チューニング魂に火がつきました。やるならトコトンというのが私のポリシー。ここまでやったのですからハンドルも交換する事にしました。■雰囲気は壊したくないコンクエストの雰囲気を壊したくないので、アベイルさんのハンドルに交換します。カラーもガンメタにしました。カーボンより