ブログ記事17件
3月1日にYouTubeチャンネルを立ち上げてから毎日配信しています。今日は医療機関で出してもらった亜鉛製剤で貧血になる?!という話。クリックお願いしますにほんブログ村痔ランキング患者さんのリクエストで復活させた化粧品と発酵素するりの記事はコチラ便通・腸を整えて美肌を目指す元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術2020年12月25日に出版し、おかげさまで9刷目となり累計発行部数が3万部を超えるベストセラーになりましたオシリを洗
「湿疹もない」「じんましんも出ていない」「赤みやブツブツもない」それなのに、なぜか体がかゆい。このような症状で悩んでいる方は、実は少なくありません。皮膚を見ても目立った異常がないため、「乾燥かな?」「気のせいかな?」と思われがちですが、かゆみが続くと生活の質は大きく下がります。最近、このような“皮膚炎を伴わないかゆみ”に、亜鉛不足が関係している可能性を示す研究が発表されました。高知大学医学部皮膚科名誉教授の佐野栄紀先生のグループが発表した論文です⬇https://www.
コロナ以降、亜鉛やビタミンDの重要性が叫ばれるようになり、医療機関で亜鉛製剤を処方されている患者さんが増えてきました。その患者さんの中に、「病院でもらった亜鉛の薬を飲むと気分が悪くなるんです・・・」と言われる方が結構おられるので、なぜだろう?とずっと思ってました。血液検査をすると亜鉛が低いからプロマック(ポラプレジンク)を処方されているのですが、飲めないとなると亜鉛欠乏は改善されません。飲めないし困ったな・・・ということで患者さんも希望もあり亜鉛のサプリを処方しました。