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SV650納車から半年ノーマルの足の固さに悩まされ、禁断のリプレイスサススプリングに手を出した訳ですが前後サス共にハイパープロ社のスプリングに交換し、何とか形になりましたので、セッティング履歴をまとめておきたいと思います○本人データ・身長163cm・体重58kg~60kg(途中で太った)・ヘルニア持ち(現在は手術後経過観察中)【納車時】・サス純正リアサスプリロード2SV650リアサスプリロード標準値は3でしたが、めちゃくちゃサスが固いとの噂を聞き納車時から一つ落として貰い
こんばんは♪いつもタイヤ交換などでご来店いただく2019GSX-R1000Rのお客様!サーキット走行をしていてもう少しタイムアップしたいとの事で、フロントスプリングレートのダウンを勧めさせていただきました。GSX-R1000Rのスタンダードスプリングレートはフロントが10.25N・mなのでかなり高めです。スーパースポーツはサーキット寄りだから足回りは硬くて当たり前と思われている方も多いと思いますが!実は…そんなにバネレートは高くなくてもいいんです。なぜなら、メーカー純正の設定はいろ
にほんブログ村にほんブログ村ご覧いただき、ありがとうございますRnineTをこれまで3台買ったWRTです。現在はRnineTUrbanG/S40thを所有。過去にはRacerそしてUrbanG/Sも持っておりました。皆さん、パンパン跳ねるリアタイヤにお悩みではないでしょうか?フロントはガツンガツンと突き上げがきます。ディーラーで試乗車に乗った方、ごつごつした乗り心地で、これは乗りたくない、そう思った方もいらっしゃると思います。そう感じな
やって来ました、とうとうこの日が雲ひとつ無い青空、バイク乗る格好で電車乗ったら汗かくぐらい暖かい本日SV650納車となりました!お店着いて~車両説明細かく受けて~担当営業さんと店長さんと2人がかりで説明して下さいます、あざます♪とうとう、ウチの子になるのね~ETCの配線、めっちゃ綺麗にしてくれてました。流石ディーラーのお仕事です、素晴らしい(。'-')(。,_,)ウンウン緊張の面持ちで、お店から発進!おおお、やっぱり跨っただけの時と実際走り始めた時のイメージ、全然違う※写真は跨
tw純正サスは柔らかすぎてニケツするとマフラーを擦るので探すこと数日ソフテイル純正サスを送料込み800円で確保左がソフテイル純正7段階のプリロード付!右がtw純正巻きの数がそもそも違う自然長は全く同じ33.5cm取り付けは上側にワッシャー左右に2枚ずつ下側左右に4枚ずつでクリアランス調整ちなみにワッシャーもユニクロとステンだと厚みが違うのでユニクロ2枚、ステン2枚プリロード5で乗った感じ、めちゃくちゃ硬くてサスの効きも体感できて最高ニケツしても全く沈まずちなみにここ
こんにちは田中です。今月19日のスパ西浦で開催される3時間耐久に出るカプチーノの作業です。今回はカプチーノでは定番になっている他車種流用ファイナルギヤ交換です。使用するファイナルギヤは、ご存知のジムニー(JA71)のフロントデフのファイナルギヤを使います。カプチーノ純正は5.125で、交換すると5.375と若干ショート寄りになるので、スパ西浦には合うんじゃないかと…走った事がないので、イメージですが(笑)若干加工は必要ですが、そないややこしく無いのでお勧めのですよ。まずは、バラ
サスペンションのプリロード調整について書きます。プリロードって原理は簡単な割にググると矛盾する内容がいくつも出てくる。整理してみます。フロントもリアも原理は一緒。理解しやすい(と思われる)リアを題材にします。【そもそもプリロードとは】簡単な模式図が理解しやすいと思います。プリロードとはプリ・・・あらかじめロード・・・荷重言葉の通りで、サスペンションが単体の状態でもバネに荷重をかけておくことを指します。プリロードをかけるとサスペンションはどうなるのか。少し小難しい言い回しを
オーリンズのリアサス、長年愛用しています!ただ、今までプリロードを多少イジるくらいで、ほぼ宝の持ち腐れ状態(^^)そこで、減衰も含めたセッティングをしようと思います(^^)/とりあえず、最初は弱めにしてプリロード最弱〜3回転圧側減衰最弱〜3リンク伸側減衰最弱〜5リンクとりあえず、これで乗りましたが予想通りのフワフワ状態!そこで、まずはプリロードから、最弱〜6回転にし、更に、最弱〜8回転にした所で落ち着いたので、これで様子見!続いて、伸側減衰セッティング。
どうもガレージきくちですイロイロやってた中のS2000作業試走を繰り返しても一向に良くならないクルマの動き。アタリはついてて足回りバラす前のスプリングのプリロードがかかった感じと実走でのフィールから車高調の調整に乗り出します。足回りのデータからスプリングは前後共10Kと伺ってるんですがどうしてもそうは思えない硬さとアラゴスタの車高調。。。なので面倒ですが
こんばんは♪今回はMT-09のフロントフォークオーバーホール♪エンジンもメンテしたし、リヤサスも去年の最初にオーバーホールしたのであとやってないところはどこだ!というわけで!♪フォークを取り外します♪アンダーブラケット取付部が粉っぽいのは塩カルの影響かもしれません。外したついでにブラケット内側も磨いておきます♪このフロントフォークの仕様はGsenseさまの『純正カートリッジ流用オーリンズスプリング&オイル』です♪MT09足回り改善計画第四弾!またまた秋晴れが最高に気持ち良かっ
W650ってシートの幅が広くてガニ股気味に足を着きます。張り出したサイドカバーとステップの関係でイマイチ足着きが悪い。試しにプリロードを抜いてみた。ドライバーを差し込んで段数を変えるだけ❗標準設定がわからないがひとつ抜くと全抜けになりました。足着きは少し良くなった気がします。走ったらどうだ⁉️う~ん違いはわからんな~🤣Wはダンパーの調整機能を持たないのでプリ抜いただけでは違いはわかりません。Wにハードな走りは求めていないので良かでしょう🎵タイヤを見るとリアの減りはそうない
天気予報外れた。明日は走る。絶対走る。許さんヽ(`Д´)ノってことで、備忘録でサスセッティング書いとく。●サスペンション調整の目的まずここ。サスペンションを弄る目的がなければ泥沼である。弄ることが偉いのではないので注意。純正で不満なく走れてるならそれでいいと思う。・フロント動きが少ない(固く感じる)??・リア自分の体重では初期設定のプリロードで沈む量が少ない?コーナー侵入のブレーキングでのストローク量に不満。(ストロークあんまりしてない?)二次旋回からの立ち上がりには不満は
みんなからカッコ悪いと言われるのでデカモン下げますトップ外してスプリングストローク確認70ミリしかないここから逆算して安定の3巻半カット左もからの~フォークオイル多くしちゃいます柔らかいなら次回ミッションオイルにします足します出来ました🎵プリロード掛かってたのが無くなって1G掛かってこのくらいプリロードで持ち上がらない分更に下がってます🎵
フロントは6巻ショートとロング使ってます😌👍✨リヤは7巻き8巻きショートとロング使ってます😌👍使い分けは路面グリップに寄って調整してますね!ロングは基本プリロード掛けてないですねーショートは基本プリロード掛けて使ってますねーショックの減衰はいじりません!後リテナーはヨコモBD7OD純正RC926の2mmdownと3mmdownコレを使い分けてます(👍 ̄▽ ̄)👍昨日はかなりTNレーシングにmail及びTELが殺到したらしく嬉しい限りです╭(・ㅂ・)وグッ!7月
表題の『プリロード』時々耳にする単語ですよね。プリロード、日本語でいうと予圧。つまり、予め掛けておく圧力のことですね。RCカーの世界ではスプリングと一緒に話題に出ることが多いですね。他にはボールベアリング。RCカーではあまり見かけませんがボールベアリングにもプリロードを掛けて使うのが一般的かなぁ。ODのアルミナックルはこの要素を盛り込んであるのをご存知ですか?まぁ、その辺のお話はまた今度。そのプリロードとは?というのを簡単に説明しますね。一般的なショックの場合、下の画像の様にショックをシ
はい(´∀`)こんにちわー(・∀・)ようやくサスの12mmカラーが届きましたのでマグナさんにこいつを取り付けたいと思いますっ(´艸`)MINIMOTOの240mmサスペンションです♪デフォルトでは上下とも10mmのカラーなのでマグナさんに取り付けるには上だけ12mmのカラーに打ち変える必要があります。まぁ取り換えればいいだけでしょ?
こんにちは!スタッフシュンスケです!!!今回は愛車「NinjaH2」のメンテナンス及び、サスペンションの調整方法を紹介したいと思います。走行距離は2800km程度ですが、乗る機会が無いまま半年が経過したので、ツーリングに向けてオイル交換とエンジンクーラントを交換しました。エンジンオイルは最近オススメのニューテック「NC-50」シリーズを使用。2種類をブレンドして粘度を調整しています。NC-50シリーズの詳細はここをクリック冷却水は同じくニューテックの「ZZ-91RCoo
こんにちは!バイクに乗るには、ちょうど良い気候になって来ましたね!。。。。。(ホントは少し暑っつぅ~)って思ってます。。。。。。。。。天気の良い日、ライダーのあなた!走りに出掛けたくなりますよね!!みなさんはどんなコースを走りますか?高速道路、峠道、市街地、サーキット、他色々という感じに様々なコースがあり、路面状況も様々ありますよね!ドライ、ウェット、ロード、ダート、やたらと砂利の多い国道の端っこなど。。。。そしてライダー自身の状況にも色々ありますよね!身長、体重、一人乗
前の続き・・ここらのサスの話は、専門家でもマニアでもないけど、ホント話せばキリがない・そんな中で最低限の話として、もうひとつ絶対必要なのは”イニシャル”の話(プリロード)フロントもリヤも同じですが、スプリングにテンションをかけるやつです。”今着いてる状態から右回しで締め込み、左回しで弱く”なります。でここで、非常に大事な話ですが、”これを掛けるとフロントもリヤも硬くなる!”と思ってる人が多いのではないでしょうか、、??イニシャルに関してはちょっと難しい感じ
本日は第一火曜日という事で本日と明日、店舗(大阪店・名古屋店・埼玉店)と休みを頂いておりますご迷惑お掛けしますが、何卒ご了承くださいいやぁ〜盛り上がっておりますねぇ〜コマずらし最近、ユーチューバーの方々が”コマずらし”について動画UPされるもんだから、問合せが‥電話はもちろんですが、メールも頂きますし、メールに動画を添付してくれて説明して欲しいというご質問もありましてまぁ答えれらない質問でも無いので普通にご回答しております!ご来店されたお客様には「オタクさんは
久しぶりに天気も良く暖かいのでチョイ乗り(^^)実は今年初乗りです。何でだろう?メーカーがこれでよしとする足廻りのセッティング色々なGSX-S1000オーナーが硬すぎると不満を漏らしてます。自分なりの解釈ですけど、タンデムで高速道路を走ることを想定してのセッティングなのかなぁ〜っと。1人で乗ると荒れた路面やアスファルトのパッチ補修を通過すると内臓にガツンときます。よほど綺麗な路面を高速で攻めないとこの足廻りは70キロの自分でも硬いと感じます。とりあえず、イジってみよう。サービス
ヒーローしのいサーキットに走りに行ったKさんからラインでメッセージが届く。先日のフリー走行やライディングクラブでKさんのサスペンション調整を少し行いましたが、茂木より走り慣れたヒーローしのいで現車走行確認をしたら、良くなったそうです。もてぎのフリー走行などで試したのはフロントプリロードの抜きでした。ストロークセンサー代わりにタイラップを取り付けたのですが、プリロードを抜く前だと残ストが50~60mm有りました。サスが沈み込んでタイヤが潰れ、それが元に戻るときにバイクの旋回力は最大限に引
今までずっとVTRに乗り続けていたんですなのでバイクってこんなもんなのかどうかもわかりませんもちろんヘタってきたんだなーなんて思っても見ませんでしたそこにNINJAがきまして乗ったらまあ曲がりやすい何よりサスペンションが硬くておケツも痛い痛いじゃあVTRもNINJAに近づけたらもっと曲がってからの立ち上がりが良くなるのかもよし!VTRもリアサスペンションのプリロードを調整してみよう!一応自分のもそういう事ができる車種なのか調べてみました自分の乗って
こんばんはZ125pro最初のオイル交換しました休業&G.Wが長かったので天気のよい日にのんびりとODOメーターが785kmになりましたメーカー指定では最初のオイル&エレメント交換は1000kmになってますが新車時のオイルはそれなりのオイルだろうし早めに交換するのには問題ないねとりあえず第一段階のならし運転は600kmまでなのでこれからちょっと回転数上げて走るのでz125はセンタースタンドが無いので右側に車用のジャッキを掛けて左側スタンドの下にゴムハンマーを台替わり