ブログ記事391件
ホームゲレンデ北日光・高畑スキー場にて滑走です。2024-2025シーズン滑走38日目・高畑スキー場滑走18日目-------------------------------------------------霧雨の中、きらら289から高畑スキー場駐車場に帰還して車中泊。朝起きると小雨模様。モチベーションが下がりつつも、雨対策装備にて準備。8時に移動開始。雨は小康状態になりましたセンターハウス入口掲示板オレンジ運休猪谷ゲレンデはセパレート済み。降雨もありザク雪に変化していまし
ブランシュたかやまスキーリゾートでの~所属スキーなクラブ特殊ミッション2日目(3/16・日曜)~っは↓結構な雪降り~前夜の飲み過ぎの影響=二日酔いもなく???↓初日レポ『ブランシュ①!スキーなクラブ某ミッション初日レポート!!!』今週末は~所属スキーなクラブの某ミッションでぇ~金曜深夜から~長野はブランシュたかやまスキーリゾートにきておりマース!そんな金曜夜は仕事早々に完了させて~クラ…ameblo.jp↓定宿ブレックファストってぇ~スキー場へGO~~~っで↓某受付からの~
第一印象:非の打ちどころがない…これはダメだ反則だ昨年色んなシチュエーションで試乗していましたが、来季も同じ印象で非の打ちどころがない、素晴らしい基礎スキーモデルです。どんな雪質であっても板がバタつかず、雪面を張り付いていく安定感は圧巻の一言。そんな中でも雪上をサラサラ動くので板を動かしやすい!今回はS9FISの直後に履いたので、その操作性の高さが際立つ印象でした。競技板ほど板が突っ走る傾向はないので余裕をもった操作が可能となる。ターン後半では落差を大きくとった小回りや、
4/24(日)晴れアルペン・スポーツデポ試乗会白馬五竜会場の試乗レポートです3℃(8:15)/7℃(13:00):アルプス平朝一番のアイスバーン、春のザクザク雪、ナチュラルコブで試乗しました117/68/102R=13.9m165cm第一印象:これってATOMICのS9じゃないの!?オールラウンド向けに愛用しているS9iよりもしっかりとした板厚で強めの板です。競技モデルと同じレースプレートを搭載しており足元のグリップレベルが素晴らしい。この板のビンディングセン
4/23(土)晴れアルペン・スポーツデポ試乗会白馬五竜会場の試乗レポートです2℃(8:15)/6℃(13:00):アルプス平朝一番のアイスバーン、春のザクザク雪、ナチュラルコブで試乗しました119/66/104R=13m165cm第一印象:低速からキュンキュン回る、キュン太郎今シーズン好評だったこの板にようやく試乗できる機会が訪れました。写真のような朝一番の締まったアイスバーンでコースも空いている。S9ipro試乗直後に乗った板なので相対的な比較も出来ました
ホームゲレンデ北日光・高畑スキー場にて滑走です。2024-2025シーズン滑走28日目・高畑スキー場滑走12日目-------------------------------2025/02/17前走動画掲載--------------------------------7時35分に高畑スキー場駐車場到着。準備をして8時20分に移動開始センターハウス入口掲示板プライズテスト実施の為、コース規制スクール受付にてクラウンプライズの受験申込。ビブNo.868時45分にゲレンデイ
最近、色々と忙しくて大変なことになっているパパ君。ありがたいことです。それなのに、今日も懲りずにネット検索。このネット廃人なんとかしてください。今日調べていたのは北海道スキー連盟HP平成30年度事業報告。ここでは北海道で実施したバッジテストの受験者数と合格者数が公開されているのです。人数はすぐわかるのですが、合格率が記載されていないことと、時期が過ぎると古いものは削除されてしまう?ので記録としてまとめてみることにしました。毎年まとめておけばよかった・・
越後湯沢スキー2日目(1/26・日曜)~~~っは前夜の飲み過ぎもなんのその?(謎)初日に続きガーラ湯沢スキー場へ!っで仲間のプライズテスト(超絶難関のスキー検定です)受検のサポートを~するはずが???成り行きで???仲間(クラウンプライズ受検←スキー検定の最上位です)からの進めもあり???ワタクシも受検(テクニカルプライズ←クラウンより下の検定)することに~~~(汗)先日まで某諸般の事情アリアリな病み上がりモードではありましたが、、、性格なのか?折角の機会でもあるので挑戦す
ホームゲレンデの北日光・高畑スキー場にて滑走です。2023-2024シーズン滑走32日目・高畑滑走14日目。----------------------------------------------3/19ヘルメットカム滑走動画追加----------------------------------------------山口温泉きらら289から高畑スキー場駐車場に帰還して車中泊。3/17朝は曇り。陽射しの出てきた7時50分に移動開始センターハウス入口掲示板レストハウス
今週末は~所属スキーなクラブの某ミッションでぇ~金曜深夜から~長野はブランシュたかやまスキーリゾートにきておりマース!そんな金曜夜は仕事早々に完了させて~クラブ員をピックアップしてからの~↓こんな感じでぇ~『またもや?平日ドライビング!』土日で所属スキーなクラブの某ミッションアリアリなのでぇ~前のりするため~またもや?平日ドライビング中~~~安全運転で移動してマッスル~~~ameblo.jp久々の中央フリーウェイを安全運転で爆走~~~定宿到着からの~↓深夜まで真面目にミーテ
かぐらスキー場でのfunkobuレッスンのお知らせです。4月7日よりレッスンを開催致します。※キャンプスケジュールは上記の画像をご覧下さい。(ホームページに最新のスケジュールを更新致します。)※キャンプの詳細は下記のリンクからご覧下さい。※レッスンではインカムを使用し、滑走中にアドバイスをおこないます。※申し込み方法はキャンプ詳細の中に記載されています。■スペシャルキャンプ・グループレッスン料金1日12,000円■受付場所みつまたスキーセンター2Fかぐらス
この日の朝の外気温はの割には何か寒かったこの日はホームゲレンデ高畑スキー場にてプライズテストの日でして、私はテクニカルを受検して来ました緊張のせいか?身体の動きがぎこちないので、センターハウスが開く前に裏に遠回りして板を置きに軽く運動しますが、その程度ではまだほぐれ無いようなので車の中で軽くストレッチから筋トレをして身体を目覚めさせてみました8時前にセンターハウスレストランに出動、プライズテスト受検願書を書いて準備万端、受付が始まったので願書を提出すると「ビブNo.1番おめでとうござい
いよいよ今年もテクニカルプライズをお受験⛷事前講習の3月19日は平日ということもあり、受検者は少な目な印象。前日の検定対策レッスン時の天気とは真逆な良い天気☀️まずは受付。事前講習、検定料、一時会員登録料でしめて16,000円結構かかるなぁ~。受付時間終了後、開会式?と事前講習の説明。この時点でテク受検は40数名だった記憶が。説明が終わり、まずは大丸山ゲレンデにピステンが入ったので、全員でコブづくりから。コブは下から見て右からピッチ狭い、ピッチ普通、ピッチ広い。まだ雪
先シーズンのサンメドウズの検定スケジュールから、今シーズンは今日、プライズ検定があると想定し、昨年4月の時点で計画有休を入れてました。そしたら、昨シーズンもアサマで一緒に受検した『2024シーズン♯23@旧アサマ。』ホテルを7時頃に出ましてコンビニ経由で、40分程でスキー場着。完璧な検定バーンが用意されてました(嬉)アップを4本。9時半から開会式。受検者は、クラウン57名…ameblo.jp正指の同期と、偶然小海で会った⬇︎この日に、『迷った末に早朝ドライブ。』散々迷い、途中
事前講習終了して普通に帰宅の途にまだ明日の受検は考えていません。帰りに藤岡の大龍さんで腹ごしらえして、、色々考えて、各方面と色々調整して、、雪もなくなりそうだし、、帰宅してから決断しました!明日、受検する〜‼️すぐに就寝(既に24時を過ぎてました、、)4時半に自宅を出発‼️そしてネコビーさんに連絡。?今日も良い天気です。スクールの受付は8時半から、とりあえず様子を見てみると受付の方に「受付どうぞー」と呼ばれてしまいその流れで受付、、しまった!ゼッケン1番‼️受検者の
昨日に続いてプライズテスト本番当日。朝起きた頃には昨日よりも雪が激しく、道もこのような状況。三国峠も通行止めになってたみたい。スキー場に着いても見た感じが変わるはずもなく、見事な苗場グレイ‼️画像だと分かりづらいけど、雪は相当な強い降りと風、さらに視界不良。8時からリフト開始の予定が、パトの確認OKが少し遅れて出たので、ようやく朝練開始。がしかし、いきなり腿パウではないかい⁉️これは朝練どこではなく、新雪祭りスタートだっ‼️私は競うつもりは全くなかったけど、滑る人が
4/23(土)晴れアルペン・スポーツデポ試乗会白馬五竜会場の試乗レポートです2℃(8:15)/6℃(13:00):アルプス平朝一番のアイスバーン、春のザクザク雪、ナチュラルコブで試乗しました116/65/101R=12.6m165cm第一印象:板の反応の速さが素晴らしい自分の乗っているS9iと比較するとドッシリ感のあるATOMIC基礎トップモデル。SERVOTEC時代に試乗した頃は手強い板だな~という印象でしたが、スリーサイズ等が変わるブラッシュアップを経て、
この日の朝の外気温は明け方に2~3cm程積雪が有りましたいつも通りの準備からのいつも通りの出動をしましたが、この日は毎年恒例の宇都宮の技選が行なわれる様でそれらしい方達がいてセンターハウス内はまあまあ賑わっていましたこの日もブラックリフトは定刻発車、レッドライン&ブルーラインが始まる頃に上に上がりましたまずはレッドラインで足慣らしを数本繰り返ししてから、ブルーラインに移動してブルーインにごあいさつ前日の荒れ地状態の上に明け方の雪が乗っている状態でしたが、意外と前日よりも滑りやすかったで
今週は土曜日に~菅平高原スキー場に日帰り出撃してきました!この日はヒトリスト出撃予定だったこともあり寂しさを紛らわすため?某講習に参加することに(笑)あっ、結局?直前で馴染みの?↓この方(誰?)が同行しましたが(笑)っでそんな土曜日は~早朝4時40分に都内某所(どこ?)で某同行者さんと合流して菅平高原には7時30分頃到着~マッタリと着替えて8時半のリフト始発で足慣らしへ~この日の菅平は2月だというのに暖かく、そしてヤバい位の小雪な状況でした。。。数本滑り~↓予定どおり某母
1月下旬にGALAでケチョンケチョンだった以降、ワタクシ的には、かなり滑りを変えたつもりでしたが、斜度があるところや、斜度変化があるところでは、まだまだ実践出来ないことを痛感しました。動画を見る前の自己評価は、整地小回りはパッとせず、大回りとフリーは可もなく不可もなく、不整地小回りは、昨シーズンからの本番では一番の出来(かも)(昨シーズンのテク受検以降、不整地小回りは全てがっつりやらかしてたので)で、以下は、動画を見た後の自己評価です。動画は、🐸ちゃんとネ
今日は川場スキー場、天気が心配でしたが、雪が降っていました。さて、今回当クラブからクラウン1名、テクニカル1名が受験しました。検定バーンは、オフピステⅢっていうところ。ここは幅が狭くて難しいコース、ここで、不整地小回り以外は行いました。バーン状態は、重い雪が積もって、滅茶苦茶滑りづらい状況、しっかり外スキーに乗ってこないと足をもっていかれちゃう感じ。10時に集合、クラウン10数名、テクニカル20名程度今日は指導員のB・C検定が同時開催されており、指導員の先生
4/23(土)晴れアルペン・スポーツデポ試乗会白馬五竜会場の試乗レポートです2℃(8:15)/6℃(13:00):アルプス平朝一番のアイスバーン、春のザクザク雪、ナチュラルコブで試乗しました119/68/103R=12.8m168cm第一印象:GS板っぽい挙動結論から言うと165cmのRDとは全く別物の板です。長さの違いはわずか3cmですが、こちらはセパレートタイプのEVOプレートが搭載されており、センター部分が空洞になっていて、より板を撓ませやすい構造となってい
教わってきた、栗山未来レッスンの内容の復習のため、湯ノ丸に行ってきました。8時から滑り始めて1時間、約10本ぐらい滑ったところで、声をかけてくる人がいました。同じクラブのムッシュHでした。ムッシュHは来週のクラウン受験のために練習に来たみたい。ならば、一緒に練習しようってことになって、レッスンスタート。まずは、ポジションの確認。そして、実戦練習を繰り返しました。クラウン受験では未来レッスンのような、若者滑りはオーバークオリティのようなので、従前のカービン
VOLKLRACETIGERSLMASTER165125-67-102R12.8MASTERと言うのは、マスターズ向けと言う意味ですか?と聞いてみましたが、極めた人と言う意味で、エキスパートを意味していると言うことでした。小回りを極めた人向けの板、と言う意味ですかね。トップがロッカー・タイプになっていて、ターンの始動がイージーになっているのも、この板の特徴。春のザクザクした雪でしたが、思うがママ、考えるはパパ、状態の板でした。全く気負わず、難しいことは考
今日は、クラブ行事で来週開催されるプライズテストの下見に川場スキー場に行ってきました。プライズ受験予定者は2名、テクニカル受験のÝさん、クラウン受験のムッシュH今日はこの二人の受験対策にやってきました。講師はT隊長。練習内容は、昨日自分がムッシュHとやった内容とほぼ一緒。まるで、打ち合わせをしたよう。Ýさん、かなりいい感じ。コブで苦戦をしたけど、最後はいい感じに、ロングは本当にいい感じ。ただ、ショートが切り替えで上に状態が伸びてしまうのが、難点。一方ムッ
皆さんこんばんは!現在のSAJバッジテストで最も難易度の高い検定は、クラウンプライズということはご存じでしょうか?スキーヤーなら、多くの方がご存じかと思います。そして、八方尾根会場のプライズテストは、日本一の難易度と言われています。写真は、ウスバと中壁プライズ検定で使われる二大難バーンです。実際にその通りかどうかは分かりませんが、名門スクールと呼ばれる八方尾根スキースクールが実施する検定なので、難易度が低いということはないでしょう。「最高位の資格に最高難度の