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今回は「KSR110」のフロントフォークのオイル漏れを何とかしたいと思いますなお、このフロントフォークは前オーナーが半年前にオーバーホールしたばかりだと聞きましたが、オイルシール交換時にキズでも付けたんでしょうか…ところで、このブログは、バイク好きの素人が整備の状況を記録に残すための「備忘録」となっております。手順等、正規ではないことも多々あるかと思いますがご了承下さい「フロントフォーク」を分解していきますが、KSRから取り外した「フロントフォーク」は、インナーチューブとキャリパーサポート
CB1100Rの前後タイヤを交換します。タイヤを脱着するだけなら、カウルを外す必要はありませんが、タイヤを外したついでにフロントフォークオイルの交換をするので、カウルを外します。まず、リアスタンドをかけて、次にフロントスタンドをかけます。スタンドはJ-TRIPさんのものを使っていますが、使いやすく安定感もあります。今回、タイヤ脱着のために新しい工具を導入しました。デイトナさんから発売された、リアホイール脱着サポートという製品です。タイヤの下に置いて、アクスルシャフトの抜き差しを容易にする
今日は昨日のフロントフォークオイル交換で乗り心地が変わったか試走ツーリングいつものコーヒーホムセン箱つけっぱもうすぐゴールデンウィークだしねどこ行く〜?行った事ないやまみちあっち行ってみよこっち行こー行った事ないとこやら行った事あるとこやらご飯はどこにする〜?矢作ダム走ってあそこいこー見ても腹は膨れないさくらホムセン箱でダム攻めて笑もうすぐ閉店してしまうらしいドライブイン伊勢神メニューがずいぶん減って簡素化されてた丼と麺セットがなくなってて聞いたらテキ丼麺セットにして
やっぱりダメでしたフロントフォークにオイル漏れが無いなんて喜んでましたが、左側がダメでしたなので、シールを打ち替えます。早速ですが本題です。フロントフォークをバラす際、効率の良し悪しを分けるのは、①ダンパーをアウターチューブに固定するフォークボトムのボルトの着脱②オイルシールの打込みこの2つだと思います。この2つを絶対に失敗しないように作業を進めれば、私のようなサンデーメカニックでも短時間でフロントフォークの分解と組立が可能です。フォークボトムのボルトインパクトレンチで緩
昨日のこと息子二郎ラモのバイクグロムのフォークのオイルシールを交換しましたまずはフォーク外しブレーキを外しアクスルシャフトを外しタイヤホイールを外します外れたフォークに養生してますインナーとアウターを外しますフォーク上のキャップとヘキサゴンボルトを緩め(外す前にあらかじめモンキーレンチで緩めました)ダストシールを外しオイルシールを止めてるピンを外しアウターをしっかり持ちながら息子にインナーを引っ張り合いして分解しましたインナーのここにスライドメタルとシー
CRF125Fのエンジンのオーバーホールも終了しましたがピットに入れた序なのでフロントフォークもオーバーホールしときます。って、フォークオイルを交換しただけですけどねサービスマニュアルじゃフォークオイルはHONDAウルトラクッションオイル10Wを155±2.5ccだけどワコーズFK-10フォークオイルを少し大目の158cc入れてみました。油面も少し上がってるので念のため左右で揃えて組み立てそして300円チョットだったので買ったけど蛍光グリーンの燃料ホースをアクセントで付けて
4/25(土)午前の所用後、ロコモコ丼を食してからNS50F整備しました。フロントフォークのオイル交換前回交換から1度も乗っていませんが、オイルが酸化している為に、やむなく。フロントホイールを外してフロントフォーク取り付け位置を上部にずらして、主要部品を取り外しいざオイル交換フォークスプリングは、テーパーが狭い方が上部になる事を肝要。古いフォークオイルオイルは綺麗でしたが、酸化しています。こんな感じで、抜き取りその間、主要部品は磨いて綺麗に濃厚接触0の我が家の庭、
アドレスV125に続けてCBR250Rこちら側が本命の整備納車後満5年走行が2万キロ越え一度も交換していないフロントフォークオイル交換しました。バイクを前後のメンテナンススタンドで持ち上げヤハマ純正フォークオイル10番計量カップは100均で購入ブレーキキャリパーを外しフロントホイールを外しフロントフェンダーを外しフロントフォークボルトを緩めて置きます。※ここが物凄く重要です!!ハリケーンCBR250R専用アップバーハンド
5月1日アドレスV125Sフロントフォークオイル交換を行いました。バイクを、少し前に出しますパンタジャッキでジャッキアップ今回用事があるのは前輪のサスペンションブレーキキャリパー、フロントタイヤ外しフロントフォークを抜き取り汚れてますので掃除綺麗に掃除した後フロントフォークトップボルトを外します今回新たに買ったのは工具?は、DIY店にて買った高ナット10×40これの外形がフォークトップボルトの内径にシンデレラフィット
このバイクでの2度目のフロントフォークオイル交換です。前回は純正G10(オイル粘度33.2)⇒モチュールエキスパート10w(オイル粘度35.9)へ変更するのと同時に、プリロード調整が出来るトップキャップとそれ用のカラーを導入しておりました。『教習指導員のジムカーナ挑戦記サスペンション変更してみました』MT-07はサスペンションがいまいちなんて記事をよく目にしまして、自分ではいまいちって感覚がいまいち分からず😅けど、そういえば教習車のCB400SFも市販車の…ameblo.jpこれまでの練
塗装が仕上がったタイヤ&ホイールを装着する前に、フロントサスのオイル交換をしました一番最初に乗った際、非常に気になったのでフォークオイルは、前回セローでも使用したSUZUKI製コスト的に一番リーズナブルな価格ですFTR223のフォークオイル量を追加油面は93mmです。金尺で測りますフォークオイル交換の合間に、フロントフェンダーをアップフェンダーにすべく、三又に穴をあけますウィンカーの位置も、な
私のz2も冬眠に入りました。冬の間、メンテナンスしたい箇所があります。フロントフォークのオイル漏れです。2年前にOHしたのですが、右側フォークだけ上側から少しずつオイルが滲んできます。気にしないで2年間乗っていましたが、最近は強い段差を乗り越えるとハンドルに衝撃を感じます。思い切って右側だけ外して分解します。外しました。右側のFフォークだけ抜きました。問題のオイルシールを外しました。まだ2年しか使っていないシールです。本来は
数カ月前ににフロントフォークのオイルを入れ替えましたが、最近になってまたオイルが抜けてきました。ツーリング先でもちょっとの段差でも手に伝わるショックが激しくなりました。半年も持ちません、もうこれ以上の「油追加だけのだましメンテ」ではダメです。もちろんシャフトの回りはいつもオイルが付着している感じです。完全にオーバーホールします宣言!、、、と言っても主にはオイルシールの交換作業です。あとはバラした部品をきれいに洗浄する予定です。Z2からフロントフォークだ
夜勤あけだけど今日もフロントフォークオイル交換バロンで注文しといたベアリング(KLX白用)とドレンワッシャー受け取って緑のタイヤも外してベアリング検査……あれ、あれれこれもダメじゃんっでも開けてみたらダストシールが入ってなくて電話で2台分とベアリングもう1セット注文オイル交換だけしよやっぱりヘドロくっさー中身出してキレイにしてオイル入れて元に戻しておわり〜また来週ベアリング交換だなぁお昼ご飯食べて草刈りもしたよやっと新たに仲間入りした中古で買った草刈機(ナイロンカッ
宮崎は雨が酷いです〜〜!こんな感じです。皆さんのところは大丈夫ですか?気を付けてくださいね。さて、バイクに乗れませんので、、整備をいたします。フロントフォークオイルの交換です。前回は確か?インナーチューブ交換した時でしたので、かれこれ3年以上はたってますね、、💧まず、やすさんが作ってくれたフレーム幅の道具(木材とラバーで出来ている)でジャッキアップ。次にトップブリッジ左右フロントフォークボルトを外して、フォークドレインボルトを外します。このボルトはサビサビ〜〜><そして
ご覧いただき、ありがとうございます!前回、コーナリング中に「ふわふわ」して…コワイということで、フロントフォークのオーバーホール!!したいんですが、とりあえずダストシールも、オイルシールもまだ大丈夫そうなので…今回は!「フロントフォークオイル交換」&「リアサスペンションオイル交換」をしていきます!!とりあえず前半は、「フロントフォーク分解!」→はじめにフロントフォークキャップを緩める※車両から取り外した状態だと緩められないことがあるので①ジャッキ
続報)Z2のフロントフォークのオーバーホールをしてから走行してみた報告です。大きな段差を通過する際も路面の衝撃をフォークで吸収してくれます。OH前はハンドルに直接かかる衝撃が有りましたがOH後は強い衝撃なく快適です。新車に近い乗り心地になったような気がします。(もちろんZ2新車は乗ったことがありませんが)当たり前ですが大きく改善しました。----------------------------------------------------------------先日、
こんばんは大阪市東成区のバイクショップマツカタモータースの店長です先日お預かりしたゼファー750走行距離が73,000とよく走ってるご老体車検時にステムベアリングの引っ掛かりをご指摘したら後日に正式に整備オーダーを頂きました8月のご依頼でしたが、当店とお客様のスケージュールが合わずシーズンオフになってからのご入庫となった次第ですステムベアリング交換作業苦手ではありませんが、嫌いな作業です(笑)メカニックでステムベアリング交換が好物な人と出会ったことがありません嫌いな理