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前回、前々回のグラベルロードネタで、シマノRD-RX812が納期未定ということで、MTB系のディレーラーをGEVENALLE(ギブネール)で引くことに決めたということを書いた。(実際は、ギブネールの方が納期が遅れてまだ届かず、RD-RX812ならAMAZONで在庫あるよという状況ではあるが)『パーツは自分で揃えるのだよ、まずはフロントシングル化(グラベルロード納入記その1)』さて、グラベルロード購入で迷ったあげく、BOMBTRACKARISEに決定したが、もともとシングルギアなので、多
さて、先日、と言ってもブログ書いたのはつい先日ですが、MTBのフロントシングル化は数か月前の作業でした。外は茹だるような暑さのため、アニメを鑑賞しつつ、腰のリハビリも兼ねてZwiftを漕ぐわけですが、ロードバイクのフロントの変速ショックが大きいのはアラフィフ_ヘタレ_ライダーとしては身体に響きます。ここはやはりフロントシングルか・・・と思いながら、いろいろサイトをめぐりました。いや、そもそも9速でフロントシングルって、街乗り以外でやってる人いるの?無謀じゃね?と思いながら・・
2号機をカスタムしましたどうしても今までの36だと(11-36)トップ側が足らんだが今までのクランクだと36以上のチェーンリングが見つからんほぼ未使用のGRX(40T)がポチれたので付け替えた結果は🙆♂️見た目もまとまりが良くなったただチェーンを切り間違えて禁断のダブル(⌒-⌒;)チェーン買わないと💦
マウンテンバイク、シクロクロスではメジャーなフロントシングルですがロードバイクのフロントシングルは有用なのか?フロントシングルの利点と欠点についてドゥーメンなりに説明してみたいと思います、■シングルにする必要性■・重量フロントダブル又はトリプル等の多段に比べるとシングルにした場合、チェーンリング1~2枚にフロントディレイラーディレイラー台座フロント用変速機レバーワイヤー等が必要無くなり大幅な軽量化が可能です。・操作性電動変速機を除いて変速を簡素化でき変速の際に急
3月21日(日)今日は本当なら、わかやまサイクリングフェスタに参加しているはずでしたが悪天候予報のためDNS。開催はされたものの強風と大雨の荒天により途中で打ち切りという残念な結果になった様です。一旦、開催を判断して、スタート後の中止を決断したた実行委員会は苦渋の決断だったことでしょう。また来年、開催されることを楽しみにしたいと思います。さて、急遽暇になってしまった今日は、グラベルロードへGRXのコンポを組み付ける事にしました。2ヶ月ほど前からパーツをポチって右側のSTIレバー以外は一
こんにちはドゥーメンですSHIMANOのMTBコンポXTRのM9100系から12速が発表されましたね12速も新鮮なんですがそれ以上にリアのスプロケットに10-51Tが登場してなおかつフロントシングル用クランクセットが登場し将来的にロードバイクにもこの機能が導入されることになれば更にフロントシングルの有用性が上がりそうですね。まだロードバイクではエンド幅の関係で10-51Tを使うことはできないですが自分のロードバイクのフロントシングルカスタムの妄想を書こうかと思います。■ST
サイクルショップカンザキ阪急千里山店です。フロントシングル特集といたしまして、ちょっとマイナーな車種たちを紹介します。突然ですが、街乗りにおいてフロントシングルのメリットは主に2つあります。一つ目はチェーントラブルの減少です。フロント変速がなくなるとチェーン落ちのリスクが減ります。他にも変速機とチェーンがすったり、変速しなかったりなどのフロントディレイラーがらみのトラブルが一切無くなります。またFDの調整が必要ないのでメンテナンス頻度を減らすことができます。なるべく手間
ロードバイクのフロントシングル化を再考する上で・・・『ロードバイクのフロントシングル化を、もう一度考える。』だって、リア12速の時代ですから…と書いてしまうと、それまでなのですが…過去にもロードバイクをフロントシングルで運用していました。(過去記事参照)『つい…ameblo.jp『ロードバイクのフロントシングル化をもう一度、よぉーく考える。』ロードバイクのフロントシングル化を再考するにあたって、自分が使うギア比を考えてみた。今のフロントは50-34Tよほどの追い風+速い
フロントシングル化によりすっきりした車体ですが、元々のフロントディレイラー用のケーブルストッパー等がそのままだとどうも気になります。そう言う前提のフレームなのだからしようがないのですが、神経質な私には駄目ですね。そんな時です。CRCを見ていたらなんとタイトルの品が大安売りの68%OFFの7K。ケーブル外装タイプなので丁度いいではないですか?問う言う事でポチッとなとして10日ほど・・・届きましたよ。出来の良し悪しは分かりませんが、私にとっては必要十分ですね。ワイヤーはこの通
だって、リア12速の時代ですから…と書いてしまうと、それまでなのですが…過去にもロードバイクをフロントシングルで運用していました。(過去記事参照)『ついにロードバイクもフロントシングル化!・・・9速ですが何か?・・・』さて、先日、と言ってもブログ書いたのはつい先日ですが、MTBのフロントシングル化は数か月前の作業でした。外は茹だるような暑さのため、アニメを鑑賞しつつ、腰の…ameblo.jp『ロードバイクのフロントシングル化、その後・・・やはりフロントダブルは必要か・・
今、流行しているグラベルロード。いろんな理由があるだろうけど、太目のタイヤを履いて荷物を載せて、未舗装なところも時々走るっていう感じで使うイメージで大きく外れてはいないと思う。その用途だと、坂道を軽快に登るというより、低いギアでのんびり登る人が多いと思うので、1対1近辺の低いギア比があった方がいいと思うし、実際、市販の完成車でもそうなってる。あとは、フロントダブルで実現するか、フロントシングルで実現するか。自分は3×7速のフロントトリプル、流行りとは程遠い街乗りMTBに2年半乗って、
気温もどんどん暖かくなってきましたねぇお久しぶりですドゥーメンです。暖かくなりバイクのカスタムの依頼が増えてまいりました、最近ではロードバイクのフラットバー化(FB化)のカスタムが大人気ですが、同時に人気なののがロードバイク・クロスバイクのフロントシングルが流行です。クロスバイクでフロントのトリプルクランクは街中で乗るには実際オーバースペックに感じることがあります、山間部等の坂の多い地域であれば必要かと思いますが平坦な地域ではフロントシングルをオススメします。ロードバイク
ロードバイクのフロントシングル化を再考するにあたって、自分が使うギア比を考えてみた。今のフロントは50-34Tよほどの追い風+速い人の後ろにつかない限り、トップギアである50-11(ギア比4.55)を使うことは無い。(下り坂は除外)50-12でギア比は4.17、これが自分一人で踏めるギア比の限界。であれば、フロント46Tのシングルとして、46-11でギア比4.18。ローギアでは46-34でギア比1.35。登坂の勾配によるが、この辺りが妥協点か・・・