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CAGEMANch.さんです。以前の記事タミヤ「ネオスコーチャーTT-02B」駆動系の改造例【#11】ハイスピードギヤでハイギヤード化!※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。でも触れましたが、OP.1500TT-02ハイスピードギヤセット(68T)に付属するギヤ比の一覧表にはギヤ比の記載漏れ?があります。。。その漏れた?部分の一部、または全部はTT-02やTT-02Bの組立説明図に記載されています。別々の場所に記されている
部屋掃除が進まないのでランチボックスをメンテしようと思います🛠(だから部屋掃除が進まない)一度新品のギヤボックス一式を組んでから駆動音が凄く気になります。先日のオフロードミーティングで他の方の走行音と明らかに違うんです。上手く言えないけどスムーズな音ではなくて、摩擦が強い音というか…。ギヤボックス内がおかしいならホーネットのピニオンギヤでも異音がすると思うので、ホーネットのを装着してモーターを回してみたらランチボックスのピニオンギヤの時よりはスムーズな音がしましたが、ホーネット自体の音と
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02BXBをすでに持っていて、少し手をくわえたいと思っている方に、多少参考にしていただけるのではないか?と思います。さて、今日の内容は細かな点ですがとても重要なことです。TT-02Bはピニオンギヤとスパーギヤのバックラッシュの微調整ができません。下の図表のように、ピニオンギヤの歯数とスパーギヤの歯数から
CAGEMANch.さんです。昨日の記事3種のギヤ比による「加速と最高速度」を20mスプリントで比較!TT-02Bネオスコーチャーにて※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。で紹介した動画の補足をします。そもそもは。。。以前の記事ハイギヤード(6:1)とローギヤード(12:1)のゼロからのフル加速時の移動距離を試算してみた!※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。で書いた些細な興味が出発点です。当初は2種のギヤ比を比較する予定でしたが
アソシのスパーギヤで流用できるものがあると情報を頂いていたのですが…スパイラルでも売り切れでしたヤフオク!でウイングステーと一緒に他車(タミヤ)のスパーギヤを適当に購入ギヤ比はピニオンギヤでの調整しかできないのかと困っていた説明書通りのスパー91Tピニオン23T8.13:1同じタミヤ製ならパッドサイズは同じだろうと…TRF20148ピッチスパーギヤ79T91→79小さすぎるかと不安になるパッドサイズは予定通りピッタリ厚みや穴径も一緒…タミヤ製ですから!走行中の電圧が
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02B(ネオスコーチャー)XBに少し手をくわえたいと思っている方などに読んでいただけると多少参考にしていただけるのではないかと思います。前回の記事タミヤ「ネオスコーチャーTT-02B」動力伝達系の改造例【#10】仮組・塗装終了!簡単に試走!※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。の感想で。。。ノーマルの設定ではローギヤードすぎる(高速が全
サンバーをやってるとまたサンバーがこの前のヤツよりちょいと新しくてバンじゃなくて乗用なやつ。ちょいと豪華なサンバーディアス。これもスーパーチャージャー付いてるドコが漏れてるってアチコチですw先ずはフロントデフのサイドシールから!ドライブシャフト外します。(ついでにブーツも交換)コイツは・・・うかつに緩めたら駄目なヤツ・・・・合いマークを付けて、何回転回したか覚えておかなきゃ後で面倒ですよーwwwはい。無事に摘出なかなか外れないと思ったら錆
先日、リサイクルショップでEG1000を購入してきました。早速取付作動チェックするとギヤ鳴りが・・・・。調整してもかなり大きな音がしました。ピニオンギヤを確認すると摩耗しているようです。そこでピニオンギヤを交換してみようと思います。ピニオンギヤを交換する時はプーラーを使うのが一般的ですが、今回はプーラーを使わずに交換してみようと思います。交換に使う工具はハンマー、モンキーレンチ、7mmのスパナ、2.5mmの6角レンチを切ったもの、大きめな板2枚です。まずは交換前にモ
深夜のG-WORKS今夜の記事はTT-02のお客様が「ギヤがおかしいんです」と見てみると…バックラシュがかなり広いこれはTT-02あるあるですねTT-02はスパーギヤ、ピニオンギヤでモーターの取り付け位置が変わりますモーターマウントにも表裏がありますので組み合わせを良く確認してから組み込んで下さいねスパーギヤが68Tでピニオンギヤが22Tの場合は図の表でEの位置にモーターを固定することになります図中左側
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02BXBをすでに持っていて、少し手をくわえたいと思っている方に、多少参考にしていただけるのではないか?と思います。以前の記事タミヤ「ネオスコーチャーTT-02B」駆動系の改造例【#13】モーターマウントとバックラッシュ※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。で書きましたが、TT-02Bはノーマルの状態やタミヤ製のオプシ
CAGEMANch.さんです。まず。。。この(一連の)記事は、タイトルにも書いたように、タミヤさんのRCカーのキットやXBの標準である粗い歯の06モジュールの06ピニオンギヤ06スパーギヤから、細かい歯の04モジュールの04ピニオンギヤ04スパーギヤへ移行するための方法を数回の記事にわけて書いていきます。この記事は初回ということで、ギヤの選び方だけをお話しします。さらに。。。タミヤさんから販売されている
新しいスパーで組んでみると異音の出るTT-02。何か間違ってないかチェックしてみます!64T+22Tの組み合わせですのでA(16T)の位置。合ってますね、、かみ合わせもこんなものかと、、G-WORKSブログでタイムリーにTT-02のバックラッシュについて記事があったのを参考に微調整してみましたが、良くならず、、、ベベルギア側のベアリングを、抜くと何故か異音がなくなるという、、、ただここのベアリングが無いのはさすがに良くなさそうです、、結局再度、70T+24Tの組み合わせに戻しま
sakuraD4RWDからです走っているコースはPタイル、カラコンです。半年前から二駆をはじめて、格段に良くなりましたsakuraD4rwdですが自分の腕は駄目たくさんの方々にアドバイスをいただき仕上がってきたD4お役には立ちませんが、sakuraD4rwdの参考になればでの、自分のセッティングをご紹介までアライメントはフロントトー角アウト1度キャンバー6度キャスター10度リヤトー角0度キャンバー1度GRKのスライドラックにしまして。アッカーマ
ラジコンに使うオイルやグリス、その他あやしい薬品などを総じて「ケミカル」と呼びます。私はグリスをおしょうゆケースに入れてますwけっこう便利。今私が所持しているグリス・オイル類はこんな感じです。今回はミニッツで使用するケミカルのうち、主にオイルとグリスの使いどころについて記事にします。とりあえず初めは、・適当なベアリングオイル・セラグリスあたりがあれば何とかなると思います。ボールデフを使うなら・ボールデフグリスは必須です。欲が出てきた
サーボホーンの高さを出して、ワイパーの高さもワッシャーを挟んでネジ緩み止めを塗って、ボディに接触してたのを解消!サーボのパワーが格段に上がり、キビキビステアリングが切れる!ヨコモのSP4はパワースイッチが短いから、ボディをカットして取付!これでホントにDF-02の改造は終わったかな〜結局ZERO2の8.5Tで、スパー67Tピニオン20Tこれが最も最適なセッティングだと分かった!これ以上ピニオンギヤのターン数を、上げると・・・はっきり言ってうるさい😩ドライブシャフトをアルミカッ