ブログ記事1,576件
サキエルTofuが、仕事終わってから交換時期になったBuellXB9Rを持ってきたのでE/Gオイル&プライマリーオイルを交換E/GオイルアッシュFS15w-50プライマリーオイルアッシュFSE-Racing15w-50PオイルはE/G以上に気を付けないといけません❗マッチング悪いオイル使うとクラッチやミッションに悪影響及ぼし寿命縮めたり破損したりします。(05年式までは特に)XBシリーズはカセットミッションじゃないのでミッション系修理はクランクケース割らないといけないから
①ビューエル合同ミーティングへの道プロローグ-#92のあんな自慢こんな自慢本編はコチラ↓https://92yellowdevil.blog.fc2.com/blog-entry-1152.html?sp①ビューエル合同ミーティングへの道プロローグ-#92のあんな自慢こんな自慢ビューエルとR1150GSで世界制覇92yellowdevil.blog.fc2.com
ここ最近プライマリーカバー外す作業が連続3台続いとります12R➡9S➡12Rまず一台目の12Rは左に転倒した為プライマリーカバー交換ついでにクラッチのダイヤフラムスプリング交換9sxはオイル漏れでG/K類交換12RだけどリアはS仕様はプライマリーオイル抜く前から異臭が・・・カバー外してプライマリーギアやクラッチAssy外すと案の定コイル焼けて黒~くなっとりますわそれにしてもそこらじゅう臭くてタマリマセンわ~それからビューエルの12系はプライマ
🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)macさん主催のツーリングで軽井沢へ朝の5:30(汗)とあるコンビニで・・・初めての無線機接続の為私は早めに来ましたビューエル、RnineTRacer、ZH2、GT750個性派4台が族々と?集まります(汗)無線機をお借りしておにぎりで朝食お茶600㏄は飲み過ぎました(笑)そこでトイレに行くと鉄砲を装填してるおばちゃんが・・・掃除されないように気をつけないと
J9スーパービューエル号誤作動を繰り返していた電動ファンですが温度センサーの交換でバッチリ直りましたー調子よく、いつもより多く廻っておりますー↑たぶん気のせい(笑)恋人同士や夫婦というのは相手の事を良く理解し分かろうと努力いたしますしかし、皮肉なもので「貴方の事はよく分かりました!」というのは別れの言葉ですですからねー、物事が長続きするにはねー考えている事がよく分からず不思議ちゃんぐらいで丁度良い「貴方って人は何年付き合っても本当に分からない人」と啖呵をきられ罵声を浴
プライマリーカバーの金属疲労による破損の為クラッチが切れなくなってしまったJ9ビューエル程度の良い中古のケースをゲット新品のケースの値段は驚くほどに高いって言うか、ほぼ3000回転以下でしか乗らない優しい乗り方なのに金属疲労で破損するとは納得できないぞ!!!!でも、こんなもんでしょ?ビューエルだから要のツメの部分もしっかりしていてグット順番に組み直しましてー外したついでにワイヤーのタイコ部分のほつれもチェックしますおっー、以前よりもケースが綺麗になったぞー今日は試乗し
さて、ワタクシのビューエルですがそろそろマフラーを交換したくなってきました。理想は”ほどほどに消音された低音のドコドコした音”が出るマフラーが理想なのですがどのマフラーが好みの音なのかは実際に装着してみないと分からん・・・というのが正直なところ。ヤ○オクでチェックするもアフターマーケットモノは軒並み5諭吉~と、かなりお高い自作も考えましたが、手っ取り早く出来そうでいかにも交換してます的な外観になり難い純正ノーマルマフラー加工でまずは作ってみ
久々の更新です。6月のミーティングに向けてビューエルのタイヤを交換します。いつものごちゃごちゃなHPガレージで作業開始・・・今まで履いていたタイヤはピレリの”ディアブロロッソⅢ”でしたが、今回は”ディアブロロッソⅡ”にしました。選択理由は通販で安かったからです。ワタシ程度のライテクではタイヤの違いなんぞは分かりませんからレーシングスタンドでリアをジャッキアップして作業開始。いつも通り手組みです。CB1300(SC40)と比べてワン
どうやら天気が崩れるようなのですが朝は晴れ間が見えています本当に雨が降るのかなー?念のためにカッパも用意して出かけます街中では23度ぐらい?走っていてとても気持ちが良いです国道から曲がる所を一本間違えたようで3、4キロ走ったところで止まりましたこんな時、スマートフォンを持っていれば迷う事なく案内してくれるのでしょうが自分は持っていない為国道まで戻り郵便局の方に尋ねました(いつも2、3回は道を間違えるという前提で時間を見ています)「あの~、東京者なのですが道に迷いました
チェーンドライブ化が終わりましたスポーツスター。シフトペダルのシャフトが曲がっているので、ビューエルから移植します。ビューエルのプライマリー分解丸のシャフトをいただきます。スポーツスターのプライマリーを分解曲がってるでしょ。この状態で外せれば楽なんですけど、外せませんよ。2本を確認組立てて完成1台直すのに2台バラす非効率さ^_^続く・・・
E/G内部や駆動系も組上がりフレームと無事合体させ着々と形になっていきます🔧E/G関係は腰上フルチューンVer2で腰下ライトチューン。今回もパワー重視じゃなく、乗りやすさを追及した方向性は変わりませんしかもストックのE/Gより耐久性も上がってますのでオイルメンテと夏冬でセッティング変更さえしてればこの先もかな~り長く乗り続けられます勿論純正のバカなO2センサーは外してメクラしてありますからね。それ以外はFアイソレーターはビレットの強化ゴムタイプFフォークは内部変更&O/H
チース!!ビューエルの燃料ポンプ交換の続きです。旧プレッシャーレギュレータのOリングを忘れずにホルダーから取り外し。Oリングが残ってもプレッシャーレギュレータが組めないだけですけどね・・・またもや新旧比較新しいプレッシャーレギュレータのOリングにグリスを塗って元通りに組み付け組めるようにしか組めません。お次は燃料フィルターとポンプです。ポンプとフィルターをホルダーから外します。思ったよりも固いです。部品を壊さ
フレーム洗浄の次は、ストックしてある一番程度の良いメインハーネスを昔レーシングカー作る時にいつもやってた様に不要な配線の間引きや一部作り直し&熱対策をやりますハーネス処理が終わるとE/G関係に入っていきますこの状態から、プライマリーカバー開けてクラッチもディスク&スプリングも強化タイプに交換ついでにセルモーター外して普段車載時には出来ない事を色々やります🔧勿論E/Gも開けてな事もスイングアームは補強もしたいので一旦別のノーマルを組みます。06以降のスイングアームは05までのブ
G.W.を利用してSRにドラレコを取り付けた。小型になるって事でミツバの新型を待ってたけど体積的にはそんなに小さくなってないし、旧型と比べると値段が丁度1.5倍。本体のサイズのみの違いで機能は全く一緒との事なのでビューエルに付けているのと同じEDR-21Gαにした。今回はフロント、リアともステーを作成。カメラには台座が付属しているがその台座も使わないでもイイようなステーにした。フロントを取り付ける場所はホーンの裏側にあるメーターステーの固定ボルト。左が付属の台座で、右が台座兼用のステ
さて、引き続きビューエルXB系オーナーでないと全く参考にならない燃料ポンプ交換作業の続きです。無事にポンプが外れた訳ですが、気になる部分が少々・・・ポンプの吸入口部分のプリフィルターがクソが付くほどボロボロなのですよ(T_T)このフィルターの破片とかポンプに吸い込んじゃったりすると悪夢しか想像できません(;・∀・)指でつついただけで崩壊するフィルター・・・当然の事ながら燃料タンク=フレームの中にもフィルターの破片が残留しています。ここ
2007年モデルビューエル12XBSCG走行41,000キロ消耗品のベルトなどは別として、これまでに起きた故障を覚えている限りでご紹介いたしましょう①クーリングファン交換×2回②フロントフォークオイル漏れ③シリンダーヘッドカバーオイル漏れ×3回目④ピックアップセンサー不良により走行不能⑤レギュレーター交換×2回⑥ステーターコイル交換⑦シリンダーヘッド温度センサー交換×3回⑧スピードメーターセンサー交換⑨シートからの圧迫に
ハラPさんの放置ブログへようこそ。今日はお題の通り、ビューエルの燃料ポンプを交換します。とはいっても、現状で燃料ポンプの作動音が変だとか高回転域でガス欠症状が出るとかの実害が出ている訳ではありません。燃料ポンプといえばインジェクション車の肝の部分、出先で止まってしまっては色々と面倒なので先手を打って交換することにします。(唯でさえイキナリ故障する確率の高い輸入絶版車ですから)まずは前後をレーシングスタンドでジャッキアップです。今回はスイングアーム
ビューエルはRnineTとは全くちがったバイクです。ホイールベースは短く125CCバイク並です。そこに10倍くらいの排気量のエンジンを載せています。同じ1200CC空冷2気筒ですがOHVのV型横置き:DOHCの水平対向縦置き、パワーも90馬力くらいと110馬力です。あらゆることがダメなビューエルですが、コンセプトは凄いんです。フレーム内のガソリンタンク、スイングアーム内のオイルタンク低重心のOHVエンジン(上にカムシャフトが無い)、エンジン下に収まる短いマフラーシングルのリム
トグロハンマーヘッドマフラープロトタイプ完成✨リバースハンマーヘッドもそうですが、これもある意味ビューエルXB用究極のマフラー👍排気管長や容量も稼げ良い事尽くめなのですが、何せ製作が困難💦しかし何とかラインナップに加える事が決定しました❗全てに拘ったハイクオリティなmadeinJAPANあなたのBuellXBにも如何ですか(画像はプロトタイプになりますので量産品は変更箇所があります)
8㈪会社の桜喫煙所だから臭いので遠くから(笑)学校始まったけど給食まだなのでお弁当野菜ほぼ無し(笑)13㈯3号と約束のネバーランドっていうマンガを買いに行ってからランチからの〜洗車機清掃員念入りに拭き上げ14㈰早朝バイトサクッと終わらせ9時半帰宅オイル交換しますまずはフュージョンお次はビューエルコチラはプライマリーオイルも換えますここで中断"仮で"ネジ締めます…お昼ゴハン食べたら卓球🏓今日も楽しかったようです帰りにOリング買ってきた左使用済み右
BuellXBのクラッチレバーやホルダーのお話しですがアフターパーツや他車種のものに交換してる車両をよく見掛けますけど、確かにアフターパーツメーカー製で見た目カッコイイのもありますが、その殆どの物が機能的にはう~ん・・・微妙?なのばかりですストローク量が少なくなったり、レバー比が変わってしまい操作し辛いとか⤵見た目も大事ですが機能性や操作性が悪くなっては本末転倒マグラのBuellXB用ハイドロクラッチKITでもそのまま取付けると話になりませんでしたからちょいと加工・調整して取付しまし
やっとビューエルで、ツーリング、と呼べる距離を走りました。目指したのは本山そばの里です。奈良井宿、本山宿のあたりですね。すぐ横に中央線が走っています。そばがきもありました。ちょっと食べ過ぎてしまい、前傾ビューエルでは胃がすごく辛かった…レザーパンツも胃の辺りまであるし、ファスナー少し開けて走ってました。場所によってはまだ桜満開で、走りながらお花見です。水仙、ユキヤナギ、八重桜、ソメイヨシノ権兵衛トンネルを通って、杖突峠へ向かって、杖突峠の峠の茶屋でひと休み。ここにはグ
XLCH900XLS1000XLH1200との違いXLCH900ハーレーダビットソンスポーツスター試乗インプレッション乗り比べあなたは乗り比べたことがありますか?スポーツスター系は年代にそれぞれ乗り味が異なります。今となってみればどれもそれほど大きくは変わらないと思いますが、当時は全財産をつぎ込んで試乗し整備しまくる毎日でした。若かったからでしょーね。ここでは私的に試乗した感想を記事に致しました。ご参考程度に読んでみて下さい。今で
不動車だけど今にも走りそう先輩のガレージ奥にあった、YAMAHAGR80!ふと思い出して、乗ってないなら譲ってくれない?と打診したところ、快く、乗るなら持って行って良いよ〜と言われたので、速攻引き取きとって来ました我が青春の一ページを思い起こす2サイクルミニスポーツバイク!驚いたのは、意外なほどの状態の良さ10年前までは乗っていた記憶があるものの、最近までひそりとガレージ奥にしまいこまれた状態。譲ってと行った手前、片付けと同時に現車確認気が変わらないうちにそそくさと、車
どうもです。最近なにかと忙しくブログは見る専になってましたwネタはなにかとあったんですがすでにめんどうなんでお蔵入りですwそんな中転倒休養的なルシ子さん独眼竜の目処がたちました。後はライトのステーを作るだけウインカーとミラー取り付けで復活祭となります。今回ももちろん秘密基地でカーボン樹脂貼り加工ですwう〜んこのバイクは好みがはっきり別れるけどボクは好きだよ(爆)がしかし事情が変わりまして復活の儀式(車検)はもっと後になりそうですそ
富士スピードウェイへ、ドリフト観戦へ行ってきました。WRC(世界ラリーチャンピオンシップ)で最年少優勝、2年連続チャンピオンのカッレ・ロバンペラの走りを、どーーしても生で観たかったんです。カッレ・ロバンペラ-Wikipediaja.m.wikipedia.orgWRCは、毎年CS放映で全レース観戦しています。ロバンペラはもう別格で大胆で速くて、毎回「凄すぎる……」とため息が出るくらいの走りなんです。昨年、エビスサーキットでのFDJをYouTubeで観て、WRC王者はドリフトでも
FaceBookが見れない方のために転載します。--------------------------------------------2024年ビューエル合同ミーティング開催予告です。6/8前夜祭6/9本祭の予定です。今回は、長野県北アルプスのお膝元、大町・安曇野周辺とします。具体的な本祭の集合場所は決めていません。すみません。前夜祭は、長野県大町温泉郷の「黒部サンバレーホテル」です。http://www.kurobe-sunvalley.com/料金
みなさん、サクラ、楽しめましたか?名古屋市内のサクラ、先週まで咲き誇っていましたが、今では、ほとんどが葉サクラになってしまいました。と思えば、日中は暑くなりましたね…今日は、まとまった休み。仲間たちと、ゲロゲロツーリング行ってきました。なぜか、いつも、ツーリングの朝は早い…。まぁ、楽しいからOK!まずは、めんどくさい名古屋市内はびゅーんと抜け出して、染み冷える朝の三河の山々を抜けて、待ち合わせの、稲生どんぐりの里さすがに朝は寒いですねーもう、随分見慣れた名
ハーレー純正部品としての取り扱いが終了した現在、実際問題としてビューエル専用部品の入手経路はかなり限られるよね。日本国内だと、ヒロチー商事さんとこか、DAZMOVEMENTさんとこくらいなんじゃないかな。私は主に海外通販を使ってます。ただ、最初に断っておくけど、海外通販は送料がかなり割高になります。なので、よっぽどまとめ買いをするのでなければ、多くの場合はヒロチーさんやDAZさん経由で買う方が結局リーズナブルになると思います。私の場合、以前は「AmericanSportBike
旭川や岩見沢ではもはや初雪。でも大沼湖畔近辺では、自動車のスタッドレスタイヤ装着は11月に入ってからが普通らしいね。車はそれで構わないけどさ、バイクは乗れなくなるよなあ。車のタイヤ交換して冬に使う物をガレージから引っ張り出す。バイク二台の場所を確保しなきゃね。冬物を出しても次に来春まで使わない物を収納するから、なかなか簡単にスペースは出来ません。まあそれはさておき、乗れない期間の任意保険は無駄だよなあ。保険の中断は同一車両には適用出来ぬ。カッパはんは無い知恵を絞りました。冬季から来春までは保険の