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明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します(^-^)/引き続きオーバーホールの作業記事ですが、オイル下がりの原因と推定されるバルブステム¥480(税抜き)/個、2バルブなので、2個調達外したバルブステムは案の定、穴が広がり、硬化してました交換完了これで、オイル下がりの補修はOKのはずですね~で、外したバルブを装着するにも、特殊工具が必要なのですが
というわけで、バルブステムシールとオイルパンガスケットを交換するべく作業中です。一度持ってみたかったBMW、数ヶ月前にかなり安くヤフオクで購入しました。SUVタイプの初期のもので、一番安いライン。それなりだなぁとは思ってたんですが、オイルの減りが異様に早いし、排ガスから白い煙が...ネットで見るとこのタイプ、経年でオイル下がり、オイル漏れがよくあるんだそう。というわけで、旧車いじりが落ち着いたので、重い腰を上げることにしました。初めての車なので、詳細あげてい
こんにちは!TOOLBOXの室本です。みなさんの評価が頼りです!下のボタンをポチッとお願いします♪にほんブログ村車整備・修理ランキング人気ブログランキングへ2022年3月30日車種:MINIクーパS型式:ABA~MF21S年式:平成20年式作業依頼内容:白煙修理当店NewデモカーのMINIです❗️BMWミニとして数えると2台目となるR56系。モータースポーツで楽しみたいので購入したのはスポーツモデルのクーパS!1.6Lのターボエンジンで、先代同様に刺激
あっという間に12月も終わるのかな?クリスマスソング♪が終わると楽しい楽しいお正月🎍さてさて終わらない腰上作業を続けます♪今回は外した16本のバルブのお掃除です。手作業ではあるものの卓上ボール盤であっという間に・・・流石に卓上ボール盤は持ち合わせがないので、どうやったら?寝ずに考えた結果が・・・コレです⬇️万力に軽く充電ドライバーを固定して、万力はビールケース🍺にタイラップ固定(笑)万力に固定してしまうと充電ドライバーはオンオフ操作ができなくなるので、オンスイッチを握った状態で固
こんばんは。急に暖かいので花粉が飛び始めましたかね。鼻がムズムズする気がするし、目がかゆい気がしますはい。本日の作業です。アドレスV125Sのエンジンを分解していきます。エンジン始動時の白煙とニオイが気になるのですねオイル下がりと言うヤツでしょうか。オイルの減りはそんなに気にならないレベルか。車載で出来る車種でも作業性を考えてエンジン単品にしてしまう事が多いですま。車載で出来るものを下ろしたからって工賃が高いなんて事はございませんアドレスはファン
2024年2月24日(土)本日はヘッドバルブの解体バルブスプリングコンプレッサーをセットして…軽のエンジンに使うには少し大きいのですが一度長さを決めてしまえばワンタッチで押し込め固定できる優れものピックアップツールが見つからず、ドライバーの先に強力磁石を付けたものでコッターをサルベージ続いてバルブステムシールの取り外し今回はなかなか外れず苦労しましたバルブたちは順番に収まっています軽く掃除してヘッドブロックを観
BMW・MINI「R50・R56系」におけるエンジンのウイークポイント、それは「オイル下がり」です。エンジンオイル消費には、「オイル上がり」、「オイル下がり」の2種類あります。今回入庫したMINIはオイル消費が多く、バルブステムシール交換と車検点検で入庫しました。ここでオイル下がりとは?オイル下がりとはシリンダー内部になる「バルブステムシール」という部品がオイル消費などで生成したスラッジが原因で発生する「オイル下がりによる白煙」や「オイル消費」です。こちらの動画をご覧くださ
今回は、先日バラしたZ2シリンダヘッドのオーバーホールを行います。主にバルブ擦り合わせ作業です。バラしたバルブ接触面に研磨剤を塗ります。中目と細目がありますが、中目を使います。細目はあまり削れる感じがしないので使いません。購入したタコ棒です。新品は食い付きが良いみたいです。タコ棒は叩きながら回すようですが、叩いても削れる感じはしません、回す時に削れる感触があります。何回か繰り返して、当たりは光明丹で確認するといいようですが、今回はこの工程は飛ばします(笑)
今日は朝から寒すぎでした!!一日中強風で、風が北風だったのでかなり冷たくて、本当に寒い一日でした。すぐ近くの赤城山の方は結構雪が降っていたらしく、雲が抜けると雪化粧しておりました。明日は風は収まってくれるみたいですが、寒いのは嫌ですね~~・・・さて、今日は売約車のGS425のエンジンの、シリンダーヘッドのバルブすり合わせの作業です!!先日エンジンを分解していた車両のシリンダーヘッドを仕上げて行きます。バルブ廻りはその名の通り「弁」で、圧縮を保ったりしている部品です。
メンテナンス記録通勤車のオイル下がり修理L650Sミラジーノですがターボエンジン換装車です症状は長時間エンジンを掛けないで久しぶりにエンジンを掛けるとマフラーから白煙が出ることがあった、特に気にも留めてませんでしたが1日乗らないと少々、1週間乗らないとモクモクと目に染みる!オイル交換頻度が5000キロ程度だと途中で補充する事も無いレベルでの消費量でしたがただし、そろそろ飽きたので売却しようかなと考えてましてそうなると、オイル下がりはマイナス要因部品代はオイルシール交換
こんばんは〜(´∀`*)ローラーロッカーアーム買ってはみたものの、効果はいかに?摩擦軽減で良く回るエンジンになるのかと思いきや、調べてみるとネットでは、音は静かになったけどパワーが落ちた⁉️っという意見が多かったですね(☝︎՞ਊ՞)☝︎色々な説明を書かれてる方もいましたが、要約すると!今までのロッカーアームより、ローラーロッカーアームは、カムに接する面が小さく(狭く)なり抵抗は少なくなるが、それによってバルブの開閉時間が変わるとのこと、その変化がプラスに働くかマイナスに働くかは
BMWエンジンで良くあるトラブルエンジンオイル過消費原因色々あります。ブローバイに含まれるオイルによる消費ピストンリングのトラブルによる消費ステムシールの劣化による消費ターボの故障による消費NA車両であればターボは省けますね。上の写真はブローバイのオイルセパレーターです。使用状況が悪いと、オイルに水分が混ざりこんな状態になってしまいます。もちろん分離したオイルもオイルリターン部に乳化したオイルが詰まりオイルリターンを塞いでしまうので、オイルはオイルパンには戻れず
こんにちくわ(*ゝω・*)ノ「ハヤP」です!!2世代目、R56でよく見られるウィークポイント「マフラーからの白煙」加速時であれば「オイルあがり」アイドリング中やアイドリング後の発進直後ですと「オイルさがり」と診断出来ますねMINIですと圧倒的に多いのが「オイルさがり」の症状でエンジンは数多くの部品が組み合わされておりますので原因はそれだけでは無い可能性もありますが「バルブステムシール」という
BMWE90320エンジン不調&オーバーヒート修理その3です。前回、圧縮漏れが確定したのでトラブル箇所確定の為、シリンダーヘッドを降ろすことにしました。ユーザー様にはオーバーヒートによる歪みやクラックの可能性があることを伝え、ヘッドの歪みなら面研して修理、ブロックの歪みやクラックが入っていた場合は高額修理になることを了承していただきました。沢山付いている配線やホース、パイプを外したり寄せたりしながらインマニを外します。エアクリーナやIGコイル、燃料配管や邪魔なステ
こんにちくわ(*ゝω・*)ノ「ハヤP」です!!今回はミニ(特にR56以降)のエンジンのウイークポイント??の「オイル下がり」についてです国産車ですと「10万キロ超のあたりから…」のイメージがありますがミニのエンジンだと早いと2~3万キロ位からオイル下がり、オイル消費が始まりますオイル下がりがする様になりますとアイドリング時にモクモクと白煙が出たりひどくなってくるとオイルの減りが早くなって来ますねまあ、国産車でもトヨタの
こんにちくわ(*ゝω・*)ノ「ハヤP」です!!おやおや、エンジン内部の部品が取り外されておりますエンジン整備中ですね「オイル下がり(消費)」による「スラッジ堆積」そして、「スラッジ堆積」が原因からくる可変バルタイ「VANOS」の不調の整備でした「アイドリングの不調」や「エンジンストール」「エンジン警告灯の点灯」が発生しておりました