ブログ記事31件
2021年3月18日のお話。子供たちから誕生日プレゼントで買ってもらったバルブシートカッター。せっかく買ってもらったのに使えないとなると申し訳ないんですけどね。全く使えないことはないと思うけどちゃんと使えるのかどうかめっちゃ気になってたんでやってみましたよ。ということで、バルブシートカッターがちゃんと使えるのかどうか試してみることに。まずは中身の確認から。チップタイプのカッターが30度、45度、58度とさ種類の角度が入ってます。サイズが4種類入ってるんでカッター自体は幅広い車種に使
何とかシリンダー載せるまで漕ぎ着けました。ここからはお楽しみのシリンダーヘッドですこのシリンダーヘッド、昔オークションで購入した帰国子女のK2のエンジンに搭載されていた、K0の砂型のビックヘッドなんです。多分アメリカで載せ替えられたのでしょうね内燃機屋さんでバルブガイドを純正新品に打ち替え、新品の純正バルブに合う様にシートカットと擦り合わせを行い、各ボルトのネジは傷んでいる所は全てヘリサート加工、シリンダー面の最小限の面研磨を行いました。バルブガイドを打ち替えてもらう時に、熱を入れて叩
CB1100Rのシリンダーヘッドを分解中、バルブを抜き取ったら、やけにガタが大きいことに気が付きました。今までオーバーホールした中で、いちばんガタが大きいくらいです。早速、測定してみます。通常は、バルブガイドの内径とバルブステムの外径を測定して、その差をガタとみなします。しかし、インサイドマイクロメーターを使った内径の測定というものは、真円に近いものならば正確に測定できますが、楕円に摩耗している場合は、正確に測定するのは困難です。そこで、バルブをバルブガイドに差し込んで、直接ガタを測定すること