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ロッカーアーム段差あるから研磨しますこちらは大丈夫5グラム軽量化に留めてあります31グラムにしたら折れましたここを尖らしたらダメ平らにしてます磨いたらガスコンロで焼いて水に浸けると良いですね入らないややはりカム痩せていたのかもバルブクリアランスのやり方慣れないと工具買っても何回もやり直し緩めたらアジャストボルトを軽く当たるまで締めてからナット締めてロックすればネジ山のクリアランスでぴったりのクリアランスになります5分と掛からない今回は回したいのでクリアランス広め
こんにちはどんより空の週明けです雷雨の予報も出ているので、本日の外回り業務はお預けですね。さて今日の作業は飛び込みで修理のご依頼をいただいたシグナスX以前、当店で新車購入いただいた車両ですが「最近エンストが頻繁に起きており、ついにエンジン始動しなくなりました。」とのことでご入庫いただきました。走行距離約36,000㎞その間特にメンテナンスもされてないとのこと。距離からもほぼあれだな…と予測を立てながらもまずは無交換だというスパークプラグのチェック。距離の割には消耗度合いが
さて…燃圧くらいで直るわけもないキャブの吹き返しですが、第二回目はタペット調整をします。まぁこれで直るとも思えないのですが、ヒントは「温まると収まる」ってことでバルブクリアランスが狭いのかな?と。吹き返しの起きてる状況って、キャブからの混合気がエンジン内から吸気側に放出、自然着火してパンパン?なんだと思いますが、吸気側のバルブクリアランスが狭ければ最悪閉じきらずに逆流もあり得ますよね。また温まってくるとクリアランスが広くなり、バルブがちゃんと閉じて吹き返しが収まる…。一応、理に
2019/10/吉日まさみちゃんFXの続きですジェネレーターカバーを磨いて持って来てくれたので取付けましたかなり綺麗♪オイルパンは磨いてなかった・・・これでも少し金たわしで擦ったんだけどまあ見えないかwと言う事でいよいよピストンをシリンダーに挿入しようじゃありませんか~^^ベースガスケット裏表無いかと思ったら少しだけ違うのに気が付いた良かったクランクを固定しないと4つのピストンを同時に入れる羽目になるので少し工夫さてさて2,3
前回、オイル抜いてもろもろ掃除してたその後です寒くて、なかなかやる気が起きませんでしたが重い腰を上げてバルブクリアランスを測定しますサービスマニュアルとシクネスゲージですくるくる回して、タイミングマーク合わせてシクネスゲージでカムとロッカーアームの隙間を測定測定値を紙にメモ16バルブなので16回測定して念のため、2回目も測定計、32回測定しました全て基準値内でしたが、基準値の下限が4か所あって、バルブクリアランスは広めにとっ
こんにちは。またもや雨です。。。CBXの修理のお話です。エンジンからの異音が日々、大きく鳴っている!との事で修理依頼が入りましたので、現車確認でエンジン始動!!キュルルル!ブオンッ!!普通にかかりましたが、すぐにヘッド辺りからのチキッ!チキッ!パチッ!パチッ音が響き渡ります。。。。。。。。。すぐエンジンを止めて、一瞬考える。。。。。。。。。。。。過去に経験した事のある事例を、すべて思い出し、仮説を立てる。1、タペットのクリアランスが過大になる!2、タペットスクリュ
5月28日、29日にCB1100Rオーナーズクラブの宿泊ツーリングに参加してきました。最初の目的地は、長野県の国道151号沿いにある、道の駅信濃路下條です。私は、静岡県、神奈川県の方と新東名の浜松SAで待ち合わせをして、三遠南信道を通って国道151号経由で行きます。浜松SAからは約100kmの道のりです。この日は、車もそんなに多くなく、快適なペースで走ることができました。2時間弱で、道の駅信濃路下條に到着、まだ他の方面からのクラブ員は来ておらず一番乗りです。昼食を食べ終わると、大阪、山
先週シリンダーヘッドを載せましたので、次はカムとカムチェーンを組みます。カムの位相を見ながらバルブタイミングを合わせます。その前にバルブクリアランスを合わせます。カムを仮置きして隙間をシックネスゲージで測ります。この時は測る場所以外のシムとタペットは外します。カムがシムに当たって傾くからです。カムとシムの隙間0.05~0.1mmに調整します。カムホルダーを付けた後はホルダーのクリアランスがありますのでここで計測した隙間より小さくなることはありません。いい加減のようですが、
休業のお知らせ9月20日(月曜日)、21日(火曜日定休日)はお休みを頂きます。ご迷惑をお掛けする事も有ると思いますがご了承ください。今回のメンテナンスは、ホンダリード125ですOさん、いつも有難う御座いますm(__)m今回は、定期点検とアイドリング不調でご来店頂きました信号待ちで止まっていてもアクセルを回していないといつもの様にバッテリーを充電しながらアレやコレや( ̄ロ ̄)σ現在の走行距離、約5,4万キロ3年ぶりの定期点検、駆動系は
おはようございますメチャメチャ寒いです週明けから急激に冷え込んできましたねコロナだけでなく、インフルエンザや風邪など気をつけてお過ごし下さい!冷えたタイヤのスリップにもご注意をさて少し以前の報告になるのですが私のブログを見て修理入庫くださったシグナスXのご紹介をさせていただきます。症状としては、暖機が完了するまでのアイドリング不調。以前にこちらで記事にした症状とピッタリ合致してました。記憶を辿ってみると…最初はISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)の汚れだと思い、
こんばんは。暖かくなってきましたね作業中は暑いと感じる日も多くなってきました。バイクシーズンですか3月4月と絶好調のアールズモータース今日も常連H様のリトルカブの作業依頼です。走行距離も8万キロ以前シリンダー、ピストン、クラッチ廻りのリフレッシュなど行いましたが、今回はカムチェーンです。セル付きとセル無しでは構造が違いますのでフライホイールを取り外す工具も違いがあります。これセル無しセル付きはモーターの駆動を伝えるチェーンを外すのでひと手間増え
2020/05/26(Tue)走行距離60,300km今回はオイル交換の前にタペットクリアランスのチェック。はじめての作業なので緊張するわ~。完成間近のガレージにて作業開始!!この為に工具新調。左がシックネスゲージで右はタペットアジャストレンチレッグシールド、チェンジペダルを外して左のクランクケース御開帳。タペットカバー(タペットアジャスティングカバー)を外すとオイルが漏れてくるそうなのでオイルは抜いておきました。エンジンは冷えてる状態
始動直後のアイドリング不調でお預かりしたPCXハイブリッド。走行距離は約2.4万kmで、スパークプラグとエアクリーナーは交換済み。症状は①暖気が完了するまでアイドリングが不安定。②アイドリングストップが上手く機能しない。③アイドリングストップ時に「カタカタ」と異音がする。これらから推測するとバルブクリアランス不良の可能性が大。2018年式以降のPCX(JF81/84)はカウルをほとんどバラさずにラゲッジボックスを取り外せます♪フライホイールとカムシャフトのケガキ線を上死点
先日キャメルオートさんに行った時、メカニックさんから「タペット確認した方が良いかも」とアドバイスをいただきました。それは、メカニックさんの経験から....。・エンジンのカチャカチャ音が標準に比べて小さい。・MAP値が若干高い。※測定値は36でした。※キャメルさんでの標準値は33。MAP値はタペットの調整値によって変化するそうです。ということで、タペットの調整です。ユーザマニュアルによると、バルブクリアランスは冷間で0.35mm。まずは、1番、4番ピストンの上死点位置探し。97年式
いや〜〜〜暑い!!!!たまらんです!先月、ペケワン号のホースバンドの手直しをしたあたりから、全然乗ってません(汗)去年までは、クソ暑くても通勤に乗ってましたが、今年はバイクが大活躍です。なもんで、倉庫で眠ったままのX1/9です。念のため充電!さてさて、今年のお盆休みは仕事が入り、2日だけ休みが取れました。この前、若狭方面にツーリングに行った時から気になってた所があるので、調整してみる。エンジンからの異音です〜〜〜アイドリング時は、カチャカチャ言わない。でも走っているとカチャカ
あけましておめでとうございます。っても6日ですが寅年ですねいい年になりますようにです。今年初のブログはジェベル200です。年末に確認したロッカーアームです、パーツ自体は去年に用意はできました。交換の時間は取れなかったので年始の休みを使い交換さっさと開けていきます。今回は手抜きです、ピストン位置で上死点を大体出してロッカーアームの遊びを確認してバラしていきます注文したロッカーアームは対策がされていました。やっぱりロッカーアームが削れての異音は多いですからね持病みたいなものです。
エンジン不調で入庫したO様のエブリィワゴン診断機で測定すると、2番シリンダー失火と出ました先ず、イグニションコイルとプラグを点検イグニションコイルは3本とも生きてましたが、プラグは電極が減っていたのと焼け方がおかしかったので交換これで治まったかと思い、納車寸前の試運転でまたまたエンジン不調・・・これはイカンと思い、バルブクリアランスを測定するとやはり、2番シリンダーのエキゾースト側のクリ
休業のお知らせ11月2日定休日、11月3日は休業させて頂きます。(2連休)ご不便をお掛けする事も有ると思いますが、ご了承ください。今回のメンテナンスは、スズキアドレスV50ですKさん、いつも有難う御座いますm(__)m今回は、Kさんより最近アイドリングしてくれないんだよねぇ~と、修理依頼アクセルを軽く回しスタートボタンでエンジンはかかるのですが、手を離すと現在の走行距離、約3,2万キロ車両を預かり、点検して行く事に( ̄ロ ̄)σエアク
タペット(バルブクリアランス)調整前のエンジン打刻音と、調整後の比較です。・CB125T(2気筒)・CBX400F(4気筒)なぜ、バルブクリアランスが大事なのか?なぜクリアランスが必要なのかというと、バルブ(バルブフェイス)やカムシャフト等が摩耗するからです。(金属が熱によって膨張・収縮するからという理由もあります)摩耗すると、バルブとバルブシートが密閉できなくなり、圧縮漏れが起きてしまいます。最終的にエンジンが停止したり、アイドリングせず走行不能に