ブログ記事1,061件
今回はバスコレ走行システムの自作道路の設計方法について紹介します。あくまでも私個人の方法なので、参考程度にしてください。この記事では①道路の表側(路面標示や白線の位置)と②道路の裏側(針金を入れる位置)の二つに分けて解説していきます。※私の道路は独自の規格に基づいて設計しています。よければこちらもご覧ください。『バスコレ走行システム自作道路の規格紹介①』今回は我が家の道路ジオラマの規格について紹介します。この道路は大きく分けて3つの特徴があります。①バスコレ走行システム対応!バス同士
前記事ではジオラマの概要について紹介しました。今回の記事ではそれぞれのエリアについて詳しく紹介していきます。①東京の繁華街・オフィス街の都道エリア日本橋や有楽町・銀座、新宿のようなオフィス街と繁華街が隣り合う大都市の風景を再現しています。②駅前・バスターミナルエリア私鉄線の郊外にある拠点駅のバスターミナルとその周辺の商店街を再現しています。ここから住宅地やオフィス街、学校や観光地など様々な場所へ向かうバスが発着している設定です。情景のモデルは阪神御影駅や西葛西駅、
こんばんわ。ヤフブロからアメブロに移行してから最初のまともな投稿で未だ慣れてないところが多いです…。正直前のヤフブロの方が使いやすかったですね()さて私自身バスコレ改造を初めて2年近くなりました。作った作品をSNSに上げたり趣味仲間の交流会などに持ち込んだ際にどうやって改造をすればよいのか、どうやったらうまくできるのかと言った声がたまに上がるようになり、ならばバスコレ改造者を増やすチャンスでもあるなと思い自己流のやり方をあくまでも一例として記事にしてまとめます。※あくまでも西鉄仕様で作る
今回はバスコレ走行システムの自作道路の製作方法について紹介します。自作道路はジオラマ製作者によって作り方は異なり、あくまでも私独自の製作方法ですが、よければ参考にしてください。製作は自己責任でお願いします。私が製作している道路はこんな感じです。材料プラ板(0.5mm)、プラ板(1.0mm)、針金(0.45mm)、Mr.カラーの31(側溝再現用)、32(アスファルト再現用)、GMカラー黄かん色(道路のオレンジ線再現用)※この他に人形や街路樹などの情景部品を用意するとリ
今回はバスコレ走行システムの自作道路を製作していて、問題が起きた時とその解決策を一覧にまとめました。※この記事は書きかけです。もし記事に書いていないことで分からないことがありましたら遠慮なくTwitterなどでご相談ください。記事の参考にします。バスコレ自作道路の作り方はこちらの記事をご覧ください『バスコレ走行システム自作道路の製作方法を分かりやすく解説!』今回はバスコレ走行システムの自作道路の製作方法について紹介します。自作道路はジオラマ製作者によって作り方は異なり、あくまでも私独自の
前回の続きです今回は塗装からデカールを貼って完成させるところまで紹介します。まず塗装用のブース、自分は割りばしに適当な大きさのラップを巻いて作った自作の固定具を作っていますが、一応模型メーカーから専用の固定用持ち手が売っているらしいのでそちらを使った方がよいでしょう。アマゾンのリンク←あとは塗装が周りに飛ぶのを防ぐために段ボールなどで囲った方がよいでしょう。塗料は今回はホワイトサーフェイサーとホワイトの2色のみ使用。それぞれ4往復くらい吹いては屋外で1時間乾燥を2回くらい繰り返して塗
今回はバスコレ走行システムについて基礎から解説していきます。バスコレとは?トミーテックから発売されているNゲージサイズ(1/150)のミニカーで、日本全国の様々な会社のバスが製品化されています。トラックを製品化したトラコレや乗用車を製品化したカーコレなども発売されています。バスコレ走行システムとは?バスコレに動力を入れることで走行が可能になります。下の動画はYoutube、Instagram向けに製作したショート動画です。こんな感じでバスが走り回ります!私のジオラマの道路は
都バススペシャルに次ぐバスコレクションの特定事業者オンリーシリーズにて、横浜市営交通100周年を記念してまさかの横浜市営バスオンリーのブラインドパッケージ品が登場100周年で無ければまずありえなかった企画でありましょうが、地元民としてはとても嬉しいので2カートンほどお迎えしてしまいました。ということで、長くなりますが全種のレビュー的なものでございます。まずはカートン箱から都バスSPからイラスト流用が可能な日野ブルーリボンですが、ちゃんと側面窓が横浜市営バスらし
バスコレクションから「西鉄バススペシャル」が発売されたので購入しました。相変わらずいいデザインです都営バス、横浜市営バス、東急バスに続いて4例目の特定事業者ボックスになります。今回は特に“◯◯記念”みたいなものではないようです。単品箱もお馴染みのデザインですねそれでは開封といきましょう。※今回はシークレットが出ました。後藤寺営業所4001号車※シークレット吉塚自動車営業所5017号車小倉自動車営業所6719号車千代自動車営業所4520号車柏原自動車営業所5885号車佐
前回の「ラブライブ!」じゃなくて、、、「沼津旅行記④!」↑ずっとやりますよ(笑)『沼津旅行記④〜スタンプラリー〜』前回の「ラブライブ!」じゃなくて、、、「沼津旅行記③!」↑まだまだやります(笑)『沼津旅行記③』前回の「ラブライブ!」じゃなくて、、、「沼津旅行記②!」↑ど…ameblo.jp沼津旅行記⑤こちら沼津南口にて撮影した東海バス、JR東海の「ラブライブ!サンシャイン!!激推しキャンペーン」の一環として新たに7月1日に運用を開始したラッピングバスです!そうです、この日運用初日
こんにちは!タムタム広島アルパーク店の佐藤です!いきなりの雪、しかもそこそこ積もってるので驚きました。ご来店の際は足元に十分ご注意ください。もう日差し出てるのでほとんど溶けてるみたいですが、屋外の階段とかはまだ凍ってるので転ばないようにお気を付けを。ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-さて、先週はTOMIX、TOMYTEC、津川洋行などの新製品が発売になりました!欲しかった車両、商品は入手できましたでしょうか?1/14〜1/20に発売になった製品
私は以前から淡路交通を記録し続けており、その記録も車両メインではありながら、初めてバス撮影で島に渡った1986年当時、再古参で残存していた昭和52(1977)年式以降の車両は一通り写真は押さえていた。その後、1998年の登録ナンバー3桁化以降、他社含め希望ナンバー出現で個人的にナンバー順記録の興味が大幅に削がれ、特に当時「雨後の竹の子」の如く登場した新免観光バスや新免都市間高速バスの追っかけが大変で、しんどくなってしまい、2000年初頭に超地元の神戸市バス以外の追っかけを止め、それから約10年
4月27日に首都圏の鉄道とバス沿線のジオラマ作品を集めた展示会を開催します!※ポスターの内容は予定で、入場料などの詳細が変更になる可能性があります。日時:2024年4月27日会場:東京日本橋綿商会館4F主な展示内容:JR東日本や都バス、東急電鉄沿線のジオラマ主催:東京ジオラマ展実行委員会主な展示作品を紹介します。JR東日本や都バス沿線などの魅力的な作品がたくさん集まりました!新宿駅こちらの作品はNゲージの持ち込み運転が可能です。東急電鉄御嶽山駅
以前、アリイ/ナカセイ103系の話題の中で、叔父宅が東京にあり・・という件を書いているが、その関係で独身の頃一時期毎年東京へ、家庭を持ってからも千葉・浦安夢の国旅行の際にも叔父宅が拠点になっていたこともあり、東京圏内でかなり趣味活動を行っていたので、それなりに都内の乗り物関係の写真はある。今回はその中から一応馴染みのあった都営バスの話題から。上は私のフィルムに残っている一番古い都営バスの写真。当時叔父宅は巣鴨車庫の目の前といっても良いほどのトコロだったのでここもなじみ深い場所。但し