ブログ記事496件
いつもお読みた頂いてありがというございます!明和内張のバイクシートマイスターですセロー250のハイシート加工&張替えが完成しましたまずは、着座部4cmUPです。表皮は一般素材です。続いて、着座部5cmUPです!ディンプル素材で張替えました。前方から末尾までの全体的な座面の傾斜を考えると、この5cmUPが限界に近いですね。セロー250のハイシートとしては、ヤマハのアクセサリーパーツメーカー「ワイズギア」さんの「ツーリングシート」が有名ですね。3
いつも読んで頂いてありがとうございます明和内張のバイクシートマイスターですZRX1100のシートです。段付き形状にして、運転席にスーパーゲルを埋込みタックロールで張替えました<明細>1.表皮の仕様・一般素材(黒-5)・座面タックロール加工・黒パイピング・刺繍加工(Kawasaki/金色)・ベルト新設(三角金具取付)2.形状の仕様・アンコ加工(段付形状)3.その他・スーパーゲル埋込(運転席)
いつも読んで頂いてありがとうございます明和内張のバイクシートマイスターです最近、「CB1100」のシートを作業する機会が増えてます。発売から約12年が経ったCB1100。その間、モデルチェンジを経てシートタイプが大きく分けて3種類あります。”CB1100(前期)”/”EX”/”RS”のシートです。外観は違いますが、ベース(樹脂土台)は共通です。”EX”のシートは、前期のシートよりも厚みがあります。厚みがあって、”EX”のシートは旧車
ゼファー1100のシート張替えです。<明細>1.表皮の仕様・一般素材(黒-5)・ゴールドパイピング・刺繍加工(KAWASAKI/白)・ベルト製作(三角金具、ゴールド縁付き)・鋲取付(10個)2.形状の仕様・アンコ加工(段付き/末尾跳ね上げ)********************************ゼファー1100のシートの段付きシートですが、運転席のアンコ抜きは、「2cm抜き」、「3cm抜き」、そして「4cm抜き」
ゼファー750実車装着です。タイガーカラーに、鞍シートがバッチリきまってますねぇ~昨年にもご注文頂いてまして、その時のシートも~右側にクラッチレバーがあります。写真とは言え始めて見ました。片腕でのライディング、凄い!!バイクシートの張替加工に、興味がある方へ↓当店のHPです。宜しければ覗いて見てください!バイクシート張替&加工明和内張|明和内張
今晩は~。明和内張のバイクシートマイスターです。昨日~今日と、CBX1000のシート2個を作業しました。あまりお目にかかれないバイクです。2個も同時に仕事するのは貴重な機会かな?CBX1000は大きく分けて、前期(Ⅰ型)と後期(Ⅱ型)があります。両者とも、何といてっもでっかいエンジン(6気筒)が凄い。そして、作業中のシートを2個並べて記念撮影~。Ⅰ型のシートは、本日お客様宛に出荷しました。そして、Ⅱ型のシートは本日完成した所です。お
いつも読んで頂いてありがとうございます明和内張のバイクシートマイスターです今日の紹介は、C125の実車装着ですまずは、シートを紹介します。純正シートを張替加工しました。<明細>1.表皮・一般素材の黒・縦タックロール(白糸でダブルステッチ)2.形状・限界近いアンコ抜きそして~~横浜市在住のお客さんより頂いた装着画像です<お客さんのコメント>シートが届き早速入替しました。当方の
いつも読んで頂いてありがとうございます明和内張のバイクシートマイスターです「HONDACB50」のシートです。過去に作業した事がないシートです。CB50~ちょっとネットで調べたところ、次の文言を発見~な~るほど、なんか凄そっ受取ったシートです。純正シートです。って事は50年前の物表皮を剥がした純正の証の赤色で裏側は多数の穴が配列。座った感じは、かなりのへたりあり。底着きします。そこで、補
今晩は~明和内張のバイクシートマイスターです。今日の紹介は、NSR250Rです。型式が、MC21とMC28の2タイプのシートを張替えました。<MC28><MC21>こちらが張替えたシート~~~MC21のシートをディンプル素材で、MC28のシートをノンスリップ素材で張替えました(MC21、MC28・・・よく似たシートですが、実際形状が違います)あっ!そう言えば、先日張替えたNSR250Rのお客様から、実車に取付けた写真を送って頂いていたんでした。
いつも読んで頂いてありがとうございます!明和内張のバイクシートマイスターです今日の紹介は、久しぶりにやったワンオフシートです流れで紹介~~。1.まず、お客様からワンオフシートを作りたいと相談あり~。※シートベースはお客様が作ります。それをシートに完成させます。2.作業前にあれこれ打合せ~。お客さんは、愛知県の方です。全てメールと電話での打ち合わせです。例えば・・・下は、座面の腰当て角度の打ち合わせの図です。.3.ベース到
いつも読んで頂てありがとうございます!明和内張のバイクシートマイスターです昨年末のこと。和歌山市からナナハンフォア3台でご来店~~色々打合せました。「シート2個」と「タンデムバークッション3個」の注文です。三者三様の仕様!。色に形が・・・それぞれ違うんで、メモリー容量の少ない私の頭は整理が大変(^^;)そんな昨年末の出来事でした。そして、今年3月後半にシートが送られて来ました。昨年末の打ち合わせの内容をもう一度整理して作
いつも読んで頂いてありがとうございます明和内張のバイクシートマイスターですハーレーFXDのシート加工です。身長190cmのお客さんからの注文です。純正シートの最後尾に座ってもポジションが窮屈・・・とのお悩み「着座位置の後方化」が最優先課題です。当初アンコ抜きでの後方化を考えました。加工前、お客さんと何度かやり取りを実施。その結果、「アンコ抜き」では無くて、「アンコ盛り」に依る後方化を図りました。盛るとどうしても見た目がファットなシートになりま
いつも読んで頂いてありがとうございます明和内張のバイクシートマイスターですCB750K(RC01)です。(WEB上で拝借した画像)このシートは過去に作業経験は、無iいかも?(・・・の様な気がします)いわゆるCB750FOURシリーズに比べてシートは一回り大きいですねぇ。発売から40年以上のバイクですが、今回は純正シートを張替えました。1.表皮の仕様・一般素材(黒-3)・格子柄デザインステッチ(B)
いつも読んで頂いてありがとうございます。明和内張のバイクシートマイスターです先日紹介したZRX1200Rのお客様(福岡県在住)から、装着画像を頂いたので紹介します<シート完成画像>アンコ加工などの形状加工は一切しておりません。表皮のカスタムだけでも純正シートとは、かなり印象が変わります。そして、実車装着の画像!!<お客様のコメント>現物見て想像以上に良くて、張り替え依頼して本当に良かったです!写真をいくつか添付して
XJ400Zのシート張替えです。<明細>1.表皮の仕様・アンティーク素材(ワインマーブルツヤ有り)・Zパターンデザインステッチ・ベルト製作(三角金具)・鋲取付(12個)・「明和内張」ワッペン貼付2.形状の仕様・アンコ加工(段付き)********************************いつも読んで頂いてありがとうございます!XJ400Z?!XJ400Zは初めての注文です。なかなかレアなバイクだと思います。
スーパーカブ110のシート張替えです。<明細>1.表皮の仕様・一般素材(白3)・座面格子柄Aデザインステッチ・白パイピング2.形状の仕様・アンコ加工(抜き&盛り)*************************************いつも読んで頂いてありがとうございます明和内張のバイクシートマイスターです三重県のお客さん~ここからは、車で1時間半ぐらいの所です。お父さんもライダーで、以前にも親子で注文頂き
いつも読んで頂いてありがとございます明和内張のバイクシートマイスターですZ(Z1/Z2)の注文が、昨年後半から増加してます。主に鞍シートです。(・・・というか全て鞍シートかなぁ('◇')ゞ)ちなみに、鞍シートと段付きシートは似て非なる物です。まぁ鞍シートの中にも、「形」、「厚み」、「表皮デザイン」、「座面のZパターン有無」、「ツヤ感」・・・等で色々な鞍シートがあります。特にうちでは、「スーパーゲル」を運転席に埋込んで、尻痛の緩和を図
いつも読んで頂いてありがとうございます明和内張のバイクシートマイスターですゼファーχです。ZEUS製FRPベースのみから製作したシートです。実車装着画像を送って頂いたので紹介!<お客さんのコメント>昨日取り付けてみました。シートの取り付けをしましたら、理想通りのスタイルになり、興奮するように満足しております。電話と、メールでの打ち合わせになりましたが、知識や技術の高さを実感いたしました。急な変更や細かい注
今晩は~明和内張のバイクシートマイスターです!今日の紹介は、モンキー125のシート加工です。アンコ抜いて、そこにスーパーゲルを埋込ます。表皮は純正の表皮を再利用します。「表皮を脱ぐ」⇒「アンコ加工&ゲル埋込」⇒「脱いだ表皮を元に戻す」。って作業になります。作業前にお客さんと話した所、バイクとシートの取付けに細工?がしてある様です。純正状態よりも少し前傾気味でシートが取付いており、座面の傾斜も前下がりらしいです。お客さんは、「座面の前傾レベルが
Z1のシート張替えです。<明細>1.表皮の仕様・一般素材(黒-5)・座面Zパターン柄デザインステッチ・黒パイピング&黒ステッチ(後方側面)2.形状の仕様・アンコ加工(鞍シート)*************************************いつも読んで頂いてありがとうございます明和内張のバイクシートマイスターですZ1のシートです。運転席のアンコ厚さは約2cmです。何とかギリギリで1.5cmのスーパーゲルを埋込みました
ゼファー1100のシート張替えです。<明細>1.表皮の仕様・一般素材(黒-5)・黒パイピング・刺繍加工(KAWASAKI/白)・ベルト製作(三角金具)・鋲取付(8個)2.形状の仕様・アンコ加工(段付き)3.その他の仕様・運転席に3cmスーパーゲル埋込み********************************定番の段付きタックロールシートですが、運転席にはスーパーゲルを埋め込んでます。装着画像を送って頂き
KZ1000LTDのシート張替えです。KZ1000LTDのシートです。”LTD”と付くので、アメリカン要素のあるバイクになります。1970年~1980年代の国産アメリカンを別名ジャメリカンと言って、後のいわゆるアメリカンバイクとはスタイルが違います。<お客さんのリクエスト>分厚いシートが不満。だけど、薄めのタックロールや段付きシート、鞍シートだと、Z1やZ2と同じ様なバイクになってしまう。それはそれで、LTD(つまりジャメリカン)らしさが無くなるので
いつも読んで頂いてありがとうございます明和内張のバイクシートマイスターですモンキーの張替え~~今回は新、旧のモンキーを同時に受け取りました。【モンキー125】栃木県のお客さんです。<明細>1.表皮の仕様・一般素材(黒-5)・白パイピング・格子柄(A)デザインステッチ・刺繍(MonkeyHONDAシルバー)・鋲取付17個2.形状の仕様・アンコ抜き【モンキー50】和歌山市からのご注文です。
CB750FOUR(K1)のシート張替えです。<明細>1.表皮の仕様・一般素材(黒-5)・K1風格子柄デザインステッチ・黒パイピング・ベルト製作・刺繍加工(HONDA旧ロゴ/白)・「明和内張」ワッペン付け・モール再組付け2.形状の仕様・アンコ製作*************************************************************************いつも読んで頂
いつも読んで頂いてありがとうございます明和内張のバイクシートマイスターですZRX1200Rのシートです~神奈川県からのご注文。先月に作業したものです。S1シート風です。このS1シート風~~、ZRXで注文が多いです。そして、只今、作業中のシートも、このSシート風~。こちらは、沖縄県からのご注文~ZRX400です。あともう少しで完成ですバイクシートの張替え加工に興味がある方へ↓
いつも読んで頂いてありがとうございます!明和内張のバイクシートマイスターです雨模様続きで、湿気はあったけど、それなりに気温が低かった8月。今日は一転。暑さ襲来・・・・作業場の温度計35℃型取りや裁断縫製工程はエアコンのある作業場なんですが、アンコ加工の作業場だけスポットクーラ―しかないんですよねぇ。今日は一日中、アンコ加工作業・・・・・。なかなかのハードワークとなりましたさて、今日の紹介はCB750Fのコルビンシートの張替えです。CB750F用
いつも読んで頂いてありがとうございます。明和内張のバイクシートマイスターです姫路城です。今、嫁さんが仕事で姫路に行ってます。姫路城の近くで仕事してるらしく、LINEに城の写真が届きました。姫路城かぁ~綺麗な城で有名ですねぇ。姫路は行った事がありません。ここ和歌山県南部からだと、ざっと4時間は掛る?仕事とは言え、観光名所にいるのはちょっとうらやましいかも・・・。さて、シートの紹介は、Z900RSのアンコ抜きです。抜き量は、ちょこ
いつも読んで頂いてありがとうございます!明和内張のバイクシートマイスターですZ1のシートです。張替えベースは社外シート(MRS製)です。”鞍シート”に張替加工しました!一見すると、段付きシートに見えますが、段付きシートではありません。”鞍シート”なのですこの鞍シートデザインは、『Z1/Z2~Z系(角Zになる前のZ系)』だけのシートデザインと言っても過言ありません!それだけ、Zのシートラインにハマるデザインなんです。でも、鞍シートのきっちりし
今晩は~明和内張のバイクシートマイスターです今日の紹介は、SR400の社外シートのは張替えです。和歌山市在住のお客さんです。これで・・・・数えると「・・・イチ、二ィ、サン、・・・シィ・・・と」振り返ると4回目のご注文ですいつも200kmの距離をバイクで来店してくれます。ありがとうございます。さて、今回は過去にもやった物と同じ感じの注文です。でも、過去と違うのは、内部をいじった事です。着座部分のアンコがかなり経たってましたので、今回はアンコも入
ワタシ、他の方と比べ、ツーリングではけっこう長距離は休憩少なめ、座り時間長めでも大丈夫なほうですが、前回のツーリングでヘタっている?シートのせいなのか、450㎞弱の距離でお尻のほうが痛くてね・・・XR100モタードで700㎞走ったときよりも、はるかに痛い感じでね・・・コレはもう、シートの張替に出すかな?・・・と、いうつもりでいましたが、正直な話・・・シートの発送とか面倒でね・・・思ったのと違う出来上がりだとガッカリだしね・・・所得のほうも目減りしてきました