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TBLE-04SRこれの電源SWって長くて邪魔ですよねそこで短くする方法ネジを外し片側にマイナスドライバーみたいなものを突っ込んで広げます反対側には親指の爪をかけ人差し指でケースを起こすと外れます外れたSWを固定してハンダを外しますこの時はコードが細いのでワット数の高い物を使うと熱が加わるのが早過ぎてコードの被覆が溶けるのでワット数の低い物が良いかと思いますこちらが外れたところ欲しい長さに切断しコードの先の被覆を剥がし露出した心線にハンダを予め付けておきますこの予
ここしばらく、エブリィちゃんのエアバック警告灯をどのように修理するか迷っていました。車検が近くなってきたので、早く対応しないとマズイのです。。。『エブリィちゃんにエアバック警告灯が点灯。。。』今日、仕事から帰宅してから、ちょっとだけエブリィちゃんを動かす用事がありました。しばらく運転していたら、見慣れない警告灯が点灯。。。エアバック警告灯です。不思…ameblo.jp『エブリィちゃんのエアバック警告灯の原因を探る!』というわけで、今日も仕事から帰宅してから、またリモートで仕事をしてました。
本日は鈴鹿より岩崎先生ご来店!明日、筑波サーキットでLOC第一戦出場です!RUDGEをメインにサブにはSUNBEAMという最強コンビ!息子さんもすくすく大きくなっておりました!N様ご一家もご来店で!お昼はナン、ライス食べ放題のカレー屋で明日に備えて腹ごしらえ!作業の方へ!濱田先輩から届いたウインカーステー。下はポッキリ折れておりますので交換。取り付けの前に角度調整と新たにネジ山を立てていきます。後はハンダで繋げて完成!ちょっとした所のハンダはガスハンダがオススメです!業者
マグネット付きハンダリール、この記事を書いたのは2009年です。現場でのハンダ付け作業の効率を見直そうと、このマグネット付きハンダリールを再設計しました。今回一番大きな変化は、「汎用性を捨て、自分が使いやすい様に作る事」を第一に掲げた点です。こうしたツールを作る時はどうしても見た目のデザインや、一般的に使いやすい形を追求しがちな性分なのですが、それらをすべて捨て、自分専用に設計をしました。誰かの為ではありません。自分自身の作業効率を上げる、ただそれだけの為の設計です。マグネット付き
大嫌いな電気ダックス6本モンキーは4本赤白レクチ赤は直流モンキー回路が違うDAISOの精密ドライバーダックスのキーシリンダーを開けますハンダごてアース取ります接点これが回りますチェックボール飛ばして探すの大変でした
また音が出なくなりました💢💢。原因はボリュームで、どうも接触が悪い感じ。走行中の振動で、音声が鳴らなくなる。ボリュームを触るとガリガリいいながら一瞬復活。で、バラしてみましたよ。右下に伸びているボリュームつまみの本体部分が画像中央の基盤部分に10本の端子を介して直接ハンダ付けされているタイプ。一応、部品取りのAMラジオからボリューム本体を外して交換態勢でしたが、、、もしやと思って故障機のハンダ部分をルーペで確認してみると、、、SWと書かれた部分のハンダに3/4周ほどのクラックを2箇所発見。こ
CDJ-2000nexusの液晶映らない修理!(^O^)長時間屋外で直射日光に当たっていると良くなる症状。。直射日光により液晶裏の基盤が反ってICのハンダが割れて映らなくなります。分解等中でドリンク溢れもありましたので、全て分解して基盤洗浄。反った基盤をルーペとマイクロスコープを見ながらリフローで復活です。屋外で使用なら直射日光を避けて下さい。ドリンクも溢れてましたので、メーカーに入れると10万超えですね。。。お気をつけて下さい。後修理希望でメール送られて来ますが、送っても
カムについて調べるのと検証するのでかなり疲れたので次はステーターコイルモダンワークス改黄色を連結左隣のアースは4個のコイルを巻いた終点ですこれを外してここにアース落とします黄色はどちらでも良いので白のとこと黄色のとこへ配列僕の軽量アウターローター黄色を連結せずアースもそのままヤフオクのはこれ直流で3個の電球光らせてるので交流12.5ボルトしか出てない残った黄色はアース元の白と黄色をここで繋げば同じだと思うのです4個のコイルの始めと終わりを使ってるしハンダで連結した
タングステンジグヘッドを自作しました。タングステンビーズはフライマートさんAmazonで買えますよ!タングステン・丸型(穴は縦スリットタイプ)フライタイイング用ビーズ(塗装なし(耐腐食仕上げ)4.6mm0.72g25個入り¥780+¥220(送料)=¥1,0000.2g多いな!5.1mm0.96g20個入り¥780+¥220(送料)=¥1,0000.1g少ない5.6mm1.30g
レディメイド電気錠の一種、電動サムターンの修理。鍵屋さんが言うレディメイドとは、錠前メーカーがサッシメーカー向けに作った商品。今回は美和ロックさんが新日軽さん(現リクシル)向けに当時作った電気錠。なんでも施解錠ボタンを押すとガチャガチャガチャ・・・と、けたたましい音がするらしい。交換したいところだが2006年にすでに廃盤製品。取り敢えず取り外してみる。サビが目立ちますな。基盤を確認。ギヤは欠けてない。大丈夫そうだ。
マネージャーが高速道路で加速するとき、アクセルの握り直しが必要と前から言っていたので、これを解消するカスタム。マスター号にも導入しているNSR250Rのスロットルスリーブ(アクセルパイプ/アクセルスリーブ)こんなに大きさが違うんです(汗)CBR250RRは約32mmNSR250Rは約43mmこのカスタムの一番の問題点はインナーワイヤーの長さ。以下はそれ
2007年ぐらいに始めたエフェクター自作2011年時点でこんな感じでした、見た目の拘り無し今も変わらず使ってるのは少なくOD808クローンハンダ面配線も拘り無し、私的に音が出るなら良い時代次はランドグラフDodクローンこれ今でもよく使います色塗ったり剥がしたり磨いたりしてたら黒光りしてお気に入り次にトーンベンダーmk2クローンこれも結構使ってる最後にダイナコンプクローンこれはエレキットの基板利用解体して作り直したり、誰かにプレゼントしたりで10年以上前自作品で、手元に残
よくあるハンダ依頼👍充電器に付いているコードバランス充電の時に使う細〜いコネクタが取れるってさ〜wただコネクタを付け直せばいいけど、また取れる確率高しwちょいひと工夫すればok👌バランスコード22Gのシリコンケーブルのみを10cmくらい延長すればいいだけですただ長くするだけではないのですこのようにグルっと軽く結ぶッッッこれによりプラスマイナスコネクタの抜き差しによるバランスコネクタのテンションが軽減される❤️本当はバランスコネクタを先に抜き差ししてほしいけど、そんな手順遵守でき
今朝の5時過ぎでしょうか?ユーチューブの登録のお知らせがありました。登録者の動画見てみました。その動画が凄いんですよ。ストレートヤエンがイカに掛かるところの水中動画でした。この動画が衝撃でした。ストレートヤエンがイカに掛かる前の動画の場面がイカに当たってるんですね。動画のイカはアジ離しませんでしたが擦れたイカなら確実に離してます。ストレートヤエンは構造上どうしてもイカに絡みやすいように角度がゆるく設定させてます。多分、立てたロッドワークでイカに直撃してます。これではバラシが増えるわけです。
こんばんは。本日のお客様。スズキレッツ4パレット様。ブレーキスイッチの不良でセルが回りませんとの事で。あ。お久しぶりです。スミマセン。サボッております(´・ω・`)梅雨入りとは聞きますが。これからですか?今決めました(;∀;)雨の日ご来店のお客様!タイヤ交換、オイル交換などのご依頼で素敵な割引サービスを行います!ので是非寄ってくださいね~さて。昔リコールが出ていましたね。。対策品に交換されていますが、今回また故障。。これが今回修理で使う新品ブレーキスイッチ。レッ
クライベイビー改造の記事が祝!第10回目です。御依頼して下さった大阪の112233kenさんどうもありがとうございます。ラメ塗装が可動時にキラキラしてとても綺麗です。依頼者さんの動画です。マイケルシェンカーかっこええー!クライベイビー改造第1回目の記事です。2013.12.25https://ameblo.jp/newstarcraft/entry-11735710500.ht
ここまで分解したKENWOODKAF-5002。リレーを取り外したいので、分解を進めます。裏から作業できれば良いのですが、そんなことはないのでネジだけ外していきます。やっと基板が外せるようになりました。埃が堆積していますので清掃します。埃を掃き出して、基板の確認を進めます。俺の視力では問題なし(笑)全てぼんやり見えています。半田クラックが起きやすいかっ所を再ハンダしておきます。リレーを取り外しました。問題点を確認しておきましょう~
オイルクーラー取り出し普通は29パイキタコこれ要注意これ使うとカムジャーナル死にます画像のは90ベアリングヘッドだからキタコ使ってますこれ使ってニードルベアリングを逃がしてカムを押さえたいこれも突起無しですやっと発見20パイですねカムの太さと同じ武川20パイ中華に19パイもありますモトラタイプパイプ抜かないと使えない突起高さを1ミリ削らないと左カバーが密着しない14ミリでザグリ入れてこの形に高さ0.5のみカットしてヘッド内側に出ちゃうニードルベアリングの真ん中
みなさんに教えていただいたとおりにやったら何とかできました。ありがとうございました。取り外した端子の干渉する部分をやすりで削りました。自分の中ではある程度想定内でしたが案の定断線してしまいました。苦手なはんだ付けの作業が追加になりましたが、最近少し慣れてきたかも。何とか完成。そういや一所懸命で、写真撮ってなかった。
プラスチックのハンドルが割れたので補修する。ハンダごてでプラ溶接しようとしたが失敗したので、ホチキスの芯を使って結合していく。と言いつつホチキスの芯がないのでタッカーの針で代用する。針の足が長いのでニッパーで詰めて。溶接したいところに当てて。ハンダごてを当てると熱が伝わってズブズブ沈んでいく。全部で6箇所。触った感じ強度は良さそうだが、どこまで耐久力があるのか。ところで、ホチキスの「芯」と言っていたが、シンの漢字がわからなかったのでググっていたら、そもそも「針」(はり)だったり「弾
本日は〜ホットカーペットの修理症状は急に電源が入らなくなったテスターで調べると基盤には100vは来てる配線じゃなくて基盤の問題っぽいホットカーペットの故障例をネットで調べると温度ヒューズ切れが多いらしい※↑の白い部品テスターで調べると導通なしでした。そういえば壊れた時、ホットカーペットが折れ曲がっててカーペット上にコントローラーが乗ってる状態だった。その為、加熱され温度ヒューズが切れたと思われます。市販の温度ヒューズを使いバイパスさせる手法が簡単そうなので温度ヒューズをポ
スポークが錆びてるのでバラシて磨く上が外したままで下が物理(サンドペーパー)で処理した状態。さらに不織布タイプのやすりをかけるがやっぱり汚い。ので、サンポールに漬けてから再メッキする。例のあれ方式最弱のハンダメッキ。今回は電池がもったいないのと見ていられるから直流6Vを流す。なもんかなまあいいんじゃないっすかついでにハブも軽く磨く暗くなる前にサッサと組んでおく並のボロになったな明日出来たらリアもやる。出来ないかもしれない、くっそボロ
やっぱりヤエン作りは時間が掛かります^^;今日のお昼の段階でやっと本体が出来ました。考作ヤエンSPシングル32cm20本シングル34cm10本ダブル30.5cm10本可動部分が繊細なので神経使います。残りは針付けだけです。この針付けも大変なんですよね^^;頑張ります(*^-^*)ステンレスのハンダ付けには、フラックスを使わないとハンダが乗りません。普通だとこれかな?目薬の特大バージョンみたいな入れ物に入ってます。動画とかでハンダ付け
先般、知り合いのギターを修理し、記事を書いてFBとかでシェアしたところ『ギター修理請負(スイッチ交換)』さてベース組み立て挑戦中にギターの修理を承りました。知り合いから「ギター倒してスイッチが折れたまんまやねん。直せたりする?」と言うのでまあハンダ使ってのパーツ…ameblo.jp「私のベースも直して」とまたまたピックアップセレクタースイッチの交換依頼を頂きました。結構、みんな折ってるのね。裏蓋開けて箱型タイプ引きづりだす。白線が2本あるので、作業中に逆にならないよう目印を結えてま
こんばんはうさですネタができたんで更新しますー今回はエストレヤではなくビラーゴのネタ!今年の3月くらいからカスタムを始めたビラーゴはまずローロングなカスタムでひとまず完成させましたしかしその一ヶ月後にはチョッパースタイルにハマったのでそこからどんどん変更してきていますシーシーバーやフェンダータンクの取り付け位置などを変更した次のカスタムはハンドルですこれはヤフオクで落としたハンドルなんかの純正ハンドルなんですけど忘れましたまぁこの劣化具合なんで安かったですボロボロな見た目
後方から友人がテールランプ切れてますよと言われるまで気づいてなかったんですがブレーキランプの下半分が光ってないん~これは道路交通法違反になるので早急に修理しなくてはととりあえず純正テールに戻して車検は通しましたがどうやって直そういろいろ調べてたらオークションに同じタイプのLEDテールが出ててそのテールも同じ場所のLEDが切れてるおいおい、これって元々不良品じゃないの(笑)一瞬修理頼もうかと思ったけど8000円に往復の送料入れてたら10000
「汎用性を捨て、自分が使いやすい様に作る事」を第一に掲げたマグネット付きハンダリールですが要求があり、HAKKOのリール版を作成しました。『マグネット付きハンダリールと現場用ハンダ付け作業台を考える』マグネット付きハンダリール、この記事を書いたのは2009年です。現場でのハンダ付け作業の効率を見直そうと、このマグネット付きハンダリールを再設計しました。今回…ameblo.jpアルミット版とHAKKO版。HAKKO版は少し余裕を見ており他社のリールも収まる(但しぶかぶか)
レーヴDBREVEアンプとアブソルート13.5Tモーターインストール完了アンプの配線は各線色分けされてて分かりやすいですがリアに取り付けするので1度配線を外し、再度取り付けしましたスッキリして良い感じハンダ汚いけどまとまりましたセッティングは携帯でとても使いやすいですスロットルのレスポンスも良いこれは触りがいが有りますね日曜日八千代ベガでシェイクダウンだなあとバッテリーホルダーを横から入れる事が出来るようにしましたよギルドのカーボンプレートにヨコモのホルダーを
トランペット改造シリーズ第3回です。ヤマハの古いトランペットを題材にして、改造を進めていく様子をブログで報告しています。すいません、実はこの記事、一度公開した後に間違えて編集で消してしまいまして、再度書き直しました。消す前の文章も残っていなかったので改めて書き直しているため、多少内容が変わっていますがご了承ください。今回からいよいよ本格的な作業?に入っていきます。今回の改造では分解が必要になるため、バーナーを使ってハンダを外す作業を行います。過去のブログでも何度か自習編でトラ
オクラとミニトマトの植えるところを間違えてましたというわけで、大きい方の百均で、200円だった大きめのザルにもハンダで穴をあけ…。同じように、不織布シートをはり…。ハイドロボールとバーミキュライト。ミニトマトは、既に種から発芽してたのを小さいボウルに植え、オクラの種は大きい方のボウルに移しましたミニトマトの方は、温室っぽく、気休めのプラを被せましたつづく。