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乗馬を始めてしばらくして、競技馬術を嚙り出したくらいの方が憧れるものの一つに、馬に顎を譲らせて、頸を屈撓させる、いわゆる「ハミ受け」の技術があると思います。TVで観る競走馬や、クラブの上手な人たちの乗っている馬が、首を屈撓させ、鼻梁が垂直になったような姿勢でいかにも元気よく動いているのを見て、「どうやら、あれが騎手の技量や馬の調教度をみるバロメーターのようなものらしい」「どうやったらあんなことが出来るの?」「自分も出来るようになりたい!」ということで、馬に顎を譲
ある程度の乗馬経験のある方ならたいてい一度は、レッスンや競技、あるいは外乗などで馬のスピードのコントロールがうまく出来ずに困ったというような経験があるのではないでしょうか。馬のお腹を足で蹴ったりムチで叩いたりして走らせる、あるいは手綱を引っ張って止める、というくらいであればなんとなく出来ても、前の馬に追いつかないように、一定のスピードを保って走らせる、というようなことを求められると途端にやることが複雑になって、なかなか思うようにいかなったりするものです。そんな時、指導者から、
最近、ハミ受け習得中の方たちのブログがよく目に入り、懐かしいな〜〜と思いながら拝読しています。ハミ受けって、決して難しいことではなくて、高原乗馬クラブでは子どもでも出来ている簡単なこと。(奥が深いもの、ではあります)"難しい"と思ってしまうと遠ざかってしまうので、出来かけている、そのうち出来ると思って練習するほうが上達への近道ではないかと思います。わたしが習得中のときは、推進が要と言われて一生懸命推進すると「そんなに急がせたら、ハミ受けしない」
馬を曳くときに使う無口頭絡(むくちとうらく)その補助具として使うチフニービット通称ハートバミをご紹介します。ストラップも一緒に購入するのがオススメ。スナップで無口に連結することもできますがストラップの方が長さの微調整ができて便利です。こんな感じで装着競馬業界ではよく使われています。
乗馬の運動にすっかり慣れて、ライセンスのテストなどにもいくつか合格したりして、少しずつ本格的な馬術を習うような段階になってくると、レッスン内容だけでなく、騎乗する馬自体の難易度もぐんと上がり、それまでの初歩的なシンプルな扶助操作だけでは間に合わなくなってきて、いわゆる「ハミ受け」とか、馬の動きを改善させるための「フラットワーク」というような、馬の動き自体を変化させ、乗りやすく改善するためのテクニック、というようなものに、だんだん興味が湧いてくるのではないかと思います。そんな中で、指導
馬に対して、ブレーキを掛ける時、人はどうすれば良いのでしょうか?“ブレーキを掛ける時”というのは、歩度を変えたい(落としたい)時と、同じ歩度の中でスピードを落とす(歩幅を狭くする)時、それとスピードが上がらないようにする時、あたりでしょうか。駈歩⇒速歩or常歩or停止。速歩⇒常歩or停止。常歩⇒停止。これらを『減却』(速い)駈歩⇒(遅い)駈歩。(速い)速歩⇒(遅い)速歩。(速い)常歩⇒(遅い)常歩。これらを『半減却』ちょっとざっくりしすぎているかも
乗馬や競馬にかかわる道具の中でも、とりわけ多くの種類があるのが、「ハミ(銜)」です。ハミは、ご存じの通り、馬の口に咥えさせることで主にブレーキやハンドル操作を容易にするための道具であり、この銜と、鐙(あぶみ)の発明が、今日の馬術につながる歴史上の大発見であることは間違いないでしょう。古今東西、馬の性格や癖、あるいは求める運動や馬の調教段階といったことに合わせて、様々な形状のハミが生み出されてきました。様々な馬に関わった経験の数だけ、ハミのコレクションが増えるとともに、そ
日本の乗馬クラブにいる練習馬は、近年は海外からの輸入や国産の乗用種も増えてきているとは言っても、まだまだ大半は競走馬として生産、育成されたサラブレッドを乗馬に転用したものです。クラブの指導者が「乗馬と競馬は違うんだ」などと言っても、馬自身は、少なくとも育成段階までは競走馬として過ごしてきていることが多いわけで、その馬たちが本来どのような感じで動いていたのか、というようなことをある程度理解しておくことは、日常のレッスンなどで良好な関係を築く上でも必要なことなのではないかと思う