ブログ記事700件
Ninja400はそこそこの販売実績があり人気車ではありますが、コストダウン激しくて安っぽい単車でもあります。いくつかの理由のうちの一つがハザードが無いこと。70年代のバイクならともかく、いくら東南アジア生産とはいえハザードが無いのは悲し過ぎませんか?ということで、ハザードを追加する方法をnetで探していましたが、ディトナのオプションは高いし取付が面倒。Ninja650の純正をパーツとして取り寄せて改造する方法も見つけましたが、難易度が高く、しかもけっこう高い。悩んでいたら偶然昔のC
こんにちは(^-^*)/ご投稿いただいた質問を紹介しましょう。Q:交通量の多い環線道路で(でも別に渋滞ではない程度)車線変更した際にハザードをたく習慣?これも本来はトラック同士の連携だと思うのですが、一般的にも当たり前の様になってますけど、これはマナーとして指導されているものなのかしら…まあ~前を譲ってくれた事になんらかの挨拶なんでしょうけど。裕教官、答えよろしく(^O^)はい、ではお答えしましょう!(´∀`)A:このハザードランプの点灯は立派な車両間の意思疎通として使う指
故障や事故で路上に駐停車したとき、他の車に追突されたりする事故を未然に防ぐために三角停止表示板や発炎筒を使うことは大きな意味があります。どちらもさして高価なものでありませんから、もし使用すべき場面になったら設置する手間を惜しまずバンバン使うべきものだと思うのですが、実際に使用していらっしゃる方を見かけることはほとんどありません。三角停止表示板と発炎筒の使い分けですが、JAFによれば理想は、三角停止表示板の設置作業の前に、発炎筒でいち早く後続車に危険を知らせることだそうです。両方を同時に
10月14日木曜日先週に続いて、熊本市に納品で九州の大動脈『国道3号線』を走行していました。『国道3号線』は、九州の大都市や中都市区間は片側3車線、小都市区間は片側2車線、郊外は片側1車線と地域によって変化します。バイパスはあるけれど、高架式高規格道路がほぼなく至る所で常日頃渋滞している区間が非常に多いと感じます。しかも、郊外エリアは抜け道や迂回路もなく多種な車種が行き交う道路だと感じています。山鹿市津留朝9:30福岡県八女市より小栗峠で県境越えをして熊本県
高速道路でのウインカーやライト操作による意思表示。皆さまがご存知のモノもあるでは…?例えば、渋滞最後尾のハザードランプインター合流部等でのありがとう!のハザード前方割り込みOKですよ!のヘッドライトの一時的な消灯これらは、元々は運転のプロである大型トラックドライバーから生まれた意思表示です互いが、気持ち良い意思表示であって正しい使われ方で問題ないのですが…もう一つ!普通自動車のドライバーに正しく伝わらなかった意思表示があります。それが、〈追い越し車線上でだす
今回はアメリカの交通事情について書こうと思います。「サンキューハザード」という言葉は皆さんご存知でしょうか?サンキューハザードとは、運転中に道を譲って貰ったり、何らかの受益を受けた際に、相手のドライバーに感謝を伝える為にハザードランプを数回点灯させる行為のことを指します。日本では広く一般に知られていることで、日本で運転される方なら殆どの方がご存知かと思います。他のドライバーに感謝を伝える方法は幾つか有るのですが、このサンキューハザードが今は一番多用されている方法かと思います。さてこ
ダイハツハイゼットカーゴS321Vハザードランプは点くのにウインカーが点かない。電装屋さんの見解は・ウインカーレバーの接点不良・ヒューズやリレーの不具合ちなみに上記を点検とウインカーレバーを交換しましたが、直りませんでした。。汗答えはもっと単純でして、、【ハザードランプスイッチの接点不良】が原因でしたよ!!車の修理や作業などシェアしていきたいです(^^)是非、読者登録やコメント宜しくお願い致します!〒452-0932愛知県清須市朝日貝塚36j-auto052-