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こんにちは。本日はSUZUKIEN125-2Aをハイスロ化したという話です。このSUZUKIEN125-2Aですが、もともと125ccで街乗り仕様にふっているためかスロットル開度がめちゃくちゃ広いのです。アクセル全開にするのに、握り直すくらいな感じなので、ツーリンクが終わると右手の手首が痛くなるのですよ(-_-;)加齢による問題という気もしますが、今回はこれを改善したいと思います。世の中にはハイスロキットというものが売っていますが、追加でアクセルワイヤーを買う必
先日、セローカスタムでは定番⁉の、純正キャブ→ケイヒンPWK28に交換しましただけと、純正スロットルがロースロ過ぎていいんだかどうなのか、よく判らんのでネット検索で良さげな、ヤマハ純正パーツでハイスロ化しますとりま、スロットルボディーを分解して仮組み、こんな感じが、いちばんスロットルワイヤーに負担が掛からない位置です純正のスロットルチューブをハンドルに戻します細いマイナスドライブを、スロットルチューブとデイトナのグリップヒーターに少し差し込んで、そこにパツクリをブシュー
本日(12/16)は曇天!孫が熱を出したので保育園へお迎えに。体温が37.5度を超えると時間関係なしに「すぐお迎えに来てください」連絡が入るので相方さんや娘夫婦が仕事の時は迂闊に外出できません(笑)このご時世ですから仕方ないといえば仕方ないのですが。さてバーエンドプラグゆるめと純正グリップの交換準備が終わって部品が揃ったので交換します。何かあったときの保険のためバイク屋に行って作業をします(笑)
純正タイプのルックスでノーマルスロットルよりハイスロ気味に・・・もう少しスロットル角度が少ない方がいいなぁ~と某カスタムショップさんは36㎜Y車の6Rのが40㎜ちょいスロになる見たいです。果たしてその効果は?K村先輩のお供の時に分かると思います。ではまた(´Д`)ノ~バイバイ(^_^)/
アクセルワイヤーの遊びが嫌いな私。かなり詰めてたんですが、遊びを無くしすぎると動きが悪くなると言うジレンマで!黒坊(Z900RS)にACTIVEのハイスロ、TYPE3を装着!もちろん自分でも出来るんだけど、今回は他の作業もあってアウトランでやってもらいました公道ではいらんだろと思ってたけど、ハイスロ付けることで遊びを少なく感じるようになった。更にワイヤーが良いのか、付け方がいいのか、遊びも純正より詰められるようになった……気がする~
ハイスロ製作の続き。今回は取り付け作業。純正スロットルホルダーを外してハイスロホルダーに交換する。ワイヤーの掛け換えをホルダー側だけで行うので結構大変。ワイヤーの遊び調整の範囲で出来る範囲での作業。あと1コマ先に嵌めたいトコなんだけど無理だった。次に顔面外ししてGSX1400用SWに交換する。この辺の作業は慣れたモンでサクッと完了🙆顔面を復旧してハンドルグリップの交換をする。ワイヤリングしてバーエンド付けて完了🙆全体の様子スポーティーだねぇ☺️我ながら違和感なくキレイに
さてさて、ハイスロ制作計画。必要なモノが揃った。まずは格安ハイスロとGSX1400用右SW中古で手に入れたスカブ純正スロットルワイヤコイツがあれば加工作業がしやすい。サンドペーパー金属パテ今回の主役と言ってもイイ存在。12mmドリル刃10mmまでしか持ってないもんで。ナットピッチが狭いヤツで探すのに苦労した。加工作業に入るワケなんだけど普段は活躍の場がない2台の機械に頑張ってもらう。人並外れた不器用だから少々の不安があるけ
ハイスロ製作の続き。今回は塗装。缶スプレーで塗装しちゃう。↓こんな感じで準備して吹き付けてヒートガンで乾燥を促して完了🙆我ながらイイ感じ👍ホルダー上半分と並べてみる。当然ながら明らかに色が違うねぇ。モノグサなオレとしては「目立つトコじゃないから」ってコレで終わらせちゃうんだけど、今回は「小さなコトからコツコツと」なんて気持ちが何故か⁉️湧いてきたので、上半分も塗装しちゃう。なんとなくアシツケして同じ作業を繰り返して完了🙆上下を並べてみる。違和感ないね。良くできま
必要なモノが揃ったので加工作業に入る。スロットルワイヤーを通す穴を拡大するコトから始めるワケなんだけど購入したドリル刃をボール盤にセットしてみたら・・・・・刃の全長が長過ぎで加工ができない。平たい板なら問題ないんだけどね。刃を買い直ししなくては。買いに行ってたら時間がなくなったので作業はまた来週以降ってコトで。あ~ぁ😢
ハイスロ制作の続編。今回は、前回削りまくったナットをホルダーにドッキングさせる作業。主役の品は金属パテ。コイツを盛りたくってドッキングさせるってワケ。説明書きには「10分で硬化材になります」とか「混合したら3~4分で作業を終えてください」とかって、ウルトラ不器用なオレにとってはハイプレッシャーなコトが書いてある。必要以上に緊張するじゃんか。マジで恐怖だぜ・笑で、作業に入る。まずはサンドペーパーで足付け。ナットも粗削りしといた。清掃と脱脂してバイスに
ハイスロ制作の続き。モリモリのパテを削って整形していく。ベルトサンダーでギャンギャンやっちゃう。一通りの面を削ってみた状態↓んでもって次はサンドペーパーでシコシコと滑らかな表面にしていく。不器用ながらもソコソコの感じになった。例によって、削り粉のせいで口の中がおかしな味がする・笑今回はココまで。次回は塗装だね。
KSR2をハイスロットル化します。アクセル全開かなーと思ったら…まだ8割。握り直さないと全開はしんどい。で、ハイスロに。安いから安易にポチッとしたら、キルスイッチを新調しないと不便なタイプ。カッコ良いと思ったんだけどなぁ。↓だからこれ失敗(T.T)マンションはバイク弄るの気を使うので、ブログなどでもお馴染みの取付けが簡単そうなTZMの純正スロットルに交換。直径がKSRのものよりも若干大きい。【メーカー在庫あり】ヤマハ純正TUBEGUIDE5H5-26