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以前からテストしてたCRF用のハイカム私のCRFにはトルク型のハイカムいつもお世話になっているモタードライダー様にパワー型のハイカムそれぞれ組み込んで実走テストしていましたノーマルのCRFと乗り比べたり山やサーキットで走って検証の繰り返しデータも集まってきたので最終チェックいつものダイノマシンでパワーチェックしてきましたまずは私のCRFから前回のパワーチェックでの仕様は高性能インシュレーター+パワーファンネルキャップ+スリップオンマフラーで計測したデータになりますそこにトルク型
Q型エンヂン様このバルブスプリングですがどうでしょうか?Qさんの考える柔らか目で悪くないと思いますが。そう言うメッセージと共にバルブスプリングが送られてきました20円料金が足りませんでしたが(^_^;)まあそれは良いです(笑)で現物を見ましたテンションは普通で中華のエンジンに入っているタイプのバルブスプリングですねまあ普通に使えます余り上までは使えないと思います触って感じたのはテンションが掛かった時の弱さもう少し張りがあると安心出来ま
久々の更新です!!おかげさまで、忙しく仕事させて頂いておりました!!!今度はバイクです。YAMAHASRV2504DNと言うバイクのエンジンらしいです!!こんなエンジンです。vツインですね!!バンク角ハーレーと同じですかね??音ハーレー??かな??どうやら最強のSRV250にしたいとの事で、チューニングの依頼です!!なんか最強にしたい人多すぎですね!!と言うことで、ざっと上回りばらしました!!気になる所!!あるんでちょいちょい見ていきましょう!!ピストン
本日は有休を取得して静養中。暑さで外出する気になりませんが、カミさんの看護もあるので食事の買い出しに出ただけで、それ以外は自宅でおとなしくしてます。(^_^)さて、室内でできる事を探した結果、再来週に予定しているカブキャンの準備を少々。(^。^)角目ちゃん整備中のため、今回のカブキャンには青カブ号で出掛けようと思っています。現在装着している丸型のリアボックスでは何かと使い勝手が悪いので、キャンプ用にいつものデカ箱に付け替えます。(^_^)キャリアはプレス用デカキャリアを使用して、U字金
車体周りの分解チェックある程度終わりましたので…お次はエンジン‼︎ブレーキとサスもあるの忘れてたセローのハイカムやってたのでCRFもできないかなって思ったんです良いタイミングでCRFのハイカム情報をGETしましたのでカムシャフトやることに決めました!外装やタンク取り外します。エキパイ取り外す。クラッチホルダーも取り外します。アクセルワイヤーも、ヘッドカバー開けるので邪魔になるラジエーターズラします。タイミングマーク合わせていきます。タイミングホイールのプラグキャップ外してTマ
開発中のセロー250トリッカー用のハイカムテストしてきましたいつもながらベアリングはNTN使ってます高圧縮ガスケットと同時使用をお願いしますハイカムにすると圧縮が下がってしまって低速がなくなってしまいますので高圧縮ガスケットを作った理由はハイカムを使う為でもあるんですまだ試作段階で物が一つしかないのでMYセローに組込みます自分の感覚があれなんでお友達3人に乗ってもらうことにテスト場所も本気のトライアル場を選択‼︎皆んなでワイワイやりながら乗ってもらったんですが試乗会当日までキャ
PP1ビート800ccフルチューン車両。ハルテックエリートのカプラーオンキットにて制御。PP1純正撤去フルコンピューターシステムハルテックELITEPP1ダイレクトvanquish.shop-pro.jp261,800円商品を見るPP1界ではぶっちぎりのシェア率のハルテックですが。PP1に関しては純正ECUのコンデンサ爆破問題も抱えてますので、意外とノーマルにハルテックと言う組み合わせも多いです。先日発送させて頂きましたオーナー様も、ノーマルエンジンに取り付けし、かなり気に
こんばんは。スーパーカブ110プロJA07型2014年に日本一周を達成その後通勤にいやエンジン止まった今やそんな事どうでも。。ぶーん。ぶーん。3速全開。んむぉおお。。。エンジン停止。その後なんとかかかってそのまま走行。今までにない異音が聞こえるエンジン逝ったか?33000キロでエンジン死んでしまいます?オイルの管理はキッチリしていた。一応バイク屋です。乗って帰れなくなるのは仕方無い。覚悟を決めてエンジン開けてみ
久しぶりの更新です。常連さんのポルシェやらトライアンフやら・・・忙しくやってまして~~更新できませんでした!SRV250最速プロジェクト久々に週末に進められたのでご紹介します。今回はビックバルブHEADのご紹介です。まずBIGVALVEです。前回、紹介しましたがハイカムとの兼ね合いで吸気ノミBIGVALVE化します。こんな感じのBIGVALVEです。左側が今回使うBIGVALVEです。右側が今回使うVIGVALVEです。《スペック》傘径:φ28.0㎜純正比
中華125ccエンジンについて✌︎('ω'✌︎)中華125ccエンジンと言っても色々なメーカーのエンジンが出回ってます。リーファン、ロンシン、ダートマックス、ゾンシェンなどなど。その中でもロンシンの152FMIについてちょっと書いてみようかと、うちの中華モンキーのエンジンです✌︎('ω'✌︎)ミクニvm22キャブにフロントスプロケ15リアスプロケ29で体重80キロの俺が乗って○○○キロ出ました!トルク型でパワフルなエンジンです(˘ω˘)Loncin125ccエンジン(
ブレーキは左、アクセルは右。前回はこちら↓VTR1000Fキャブ車でシフター+スイングアーム補強。からの~♪~その5モーターユニットが組み終わったまで。ここまでは所詮「机上」の完成。実働まで、安心は出来ない。こればかりは何度やっても緊張するものだ。車体を造って行こう。もう、フレームだけにしてある。一人で作業している以上、こうなるのは仕方ない。エンジンにフレームを「被せて」行く。積載。フレームだけ
新東名120km区間で6速6,000回転で頭打ち(失火)してしまうGS400の原因を調査します。5速8,000回転110kmまではスムーズに加速するのですが6速に入れた途端6,000回転で失火し頭打ちとなってしまいます。高回転高出力時の不調という症状的にはキャブセッティングの可能性大かと思いました。この車両はハイカムが組まれエアクリーナーBOX、バキュームピストンに加工が入っているためGSの常識が通じない車両です。そのためまずは、はちゃめちゃに濃いMJ160を入れ中低速はニードルで絞り最
昨日は2月14日バレンタインデイでしたね~~。まあ、フチコマにとっては結婚記念日なんですけど。今年のチョコはこんなのザクヘッドのチョコケース中にはザクチョコう~~~~んこのネタ他のブロガーさんも結構使っているので、翌日のこの時間に使うのもどうかなと思ったのですが、せっかく頂いたものなのでしっかりネタにさせていただきました。ちなみに、36周年の結婚記念日ですね。金婚式まではまだまだ長いなぁ~~~。さてさて、おとと
セロー250トリッカーエンジンチューン進めてますテスト中の偏心カムスプロケット何人かのお客様にテストしていただきました結果はエンジンの回転上昇が鋭くなったとのこと私は鈍感ですので変化を感じなかったですwパワーアップというよりフィーリング改善パーツかないつもの違いがわかるスペシャルテストライダーにもお願いしてるので結果を待ちたいと思います結果次第で販売を考えてます圧縮上げてハイカムにしてるエンジンならもっと効果が出ると予想してますこれだけでは面白くないのでカムスプロケットの
土日を使ってハイカム、オイルクーラー、オイルサーモを装着しました。なかなか子供の相手をしているとまとまった時間が取れないのですが、今週末は私だけ留守番。こんなチャンスは滅多にないので思う存分カブいじりさせてもらいました。まずはハイカム。カムスプロケットを外してから一旦ボルトを戻し、タペットのアジャスターを緩めておくと簡単に取れます。手順通りにやれば全く力は要りません。お約束のカム形状比較。左がSP武川のハイカム。リフト量は変わりませんが純正のほうが先細り、ハイカムは太っちょです。
オイルポンプが軽く回る様に、ロッカーアームとプラグを外して、セルモーターだけでエンジン回します。クランクケース前方のオイルフィルター上にあるオイルパスキャップの蓋を外しておきます。オイルポンプからオイルが上がり易くなる様に、オイルラインのエア抜きしますではいよいよ、セルモーターのスイッチをON!セルが回り始めて10秒ぐらいで、前方のオイルパスキャップからオイルが出て来ました。一旦セルモーターを止め、オイルパスキャップを装着します。今度は横のオイルパスキャップです。またセルを回した
エンジンやヘッドを降ろしてカム交換してる人がいますがそのままでも抜けるやり方教えますヘッドカバー向かって右下のみオイルラインに接してないのでナットここはオイルラインだから銅ワッシャーここを軽く叩くとヘッドカバーが取れますパッキン切れません↓が下向きアジャストを目一杯緩くしてもカムジャーナルにロッカー当たるのでドライバーで押せばカムが抜けますしたらハイカムを同じように入れ替えることが出来ます1日でハイカム4本試したりはこのやり方でした数字があるの珍しい期待しましたが
グロムのタケガワ製スポーツカムN-15(デコンプレス)とFIコン2結構前に新品未使用品を安く手に入れていた。まずは5速化を優先としていたので取付を見送っていたが、5速の慣らしも終了したので作業開始。まずはFIコン2から。専用ハーネスのインジェクターのカプラを差し替えてECUに配線を割り込ませる。エレクトロタップでとマニュアルには記載があるけど1回も使ったことない。楽でいいんだけど、かさばるから必ずハンダ付け。アースを車体アース
ハンターカブのハイカムそれなりに小判加工カムだろうか?ジュンインターナショナルノーマルに組める加工無しってことはバルブとピストンも当たらないこちらだと1万ほど安いけど過去の記事43000円もしますがこれを買うことになりましたハンターカブ110CT110本物に入れますヘッドに点火があるエンジン6ボルトCDIを12ボルト化しただけのノーマルエンジンですこれも点火タイミング早める事が可能だと思う薄いヘッドガスケットがあればもっと速くなりますね
エンジン本体はノーマル状態で吸排気系を変更していくとグロム特有のついでに補正機能が働いても空燃比的には厳しいところにきてしまいました。簡単に言えばどんどんシリンダーに入る空気の量だけが増えてきた。なので、そろそろインジェクションチューニングをしてみます。ダイノジェット社のパワーコマンダー5でチューニングしていきます。グロム(MSX125)用のパワーコマンダーはFuelandIgnitionというグレードで燃料の増減量と点火タイミングの変更ができます。もともとストリート
セロー250トリッカー用ハイカムテストしてきましたキャブ車用は完成しており近日中に販売開始予定です今回のテストはFI車用のハイカム2008〜2017年式前期FI車が対象となります前回のブログでも報告しておりますがサブコンセッティングができない状態になってます燃調できるなら攻めたハイカムにできるんですが純正のECUに対応できるハイカムに変更する必要があります友人からお借りしたセローはこちらバッチリ決まった2017年式セローです綺麗なセローですが躊躇なくバラバラにしてやります
はてさて。昨夜、MyCROSSCUBくんをボアアップ125ccにするかどうかと言うお話をした。悩んでいるうち、ある情報を聞いた。っつーか、聞いてしまった。「SPTAKEGAWAのHyperS-Stageキットは、レース用と位置付けられている。」これは親しくしているショップの店員さんから聞いた話。ウェブサイトを見ても、そんなコトはどこにも書いていないが、「いざ、壊れた」とき、TAKEGAWAサイドとしては「レース用部品ですから壊れて当たり前です」な
T2朗さんのハンターカブ110極上だから凄い値段しました僕のハンターカブレプリカは2500円の行灯カブ3万かかってないかも?たくさんパーツくれたg4さんに感謝ですねSクランクが死んでクリッピングポイントの52ミリLクランク110ccこれでハンターカブ90から110レプリカとなった副変速機あるからケースもカバーも特殊でかなり大変でしたボアアップして88にして60キロしか出なかった時はびっくりしましたからね信じられないくらいに遅いエンジンですこの49cc文字のヘッドも何故か遅い
腰上の整備をするために各部を取り外していきます。①外装類サイドカバー:左右1本ずつ10mmバッテリー:シートを開けてバッテリーをマイナス側から外すタンク:タンク後方に12mm1本負圧+燃料ホース※クリップの紛失に注意。エンジン内部をいじるので不安になります。バッテリーケース:右側ネジ3本&10mm3本インナーフェンダーとリヤフェンダー部:左右10mm1本ずつ裏にナット(取り外したほうが良い)エアクリーナボックス:左10mm1本エアクリーナ側インシュレーター:バ
今日はFTR223のボアアップカスタムオーダーをいただきましたので紹介したいと思いますこちらのバイクのエンジンを223㏄から233㏄にしつつハイカムも組み込んでいきますついこの前にもボアアップカスタムはしましたがこちらのバイクもいつも一緒にダートトラックに行っているお客さんというか仲間のバイクになります大量の純正パーツ等を使って組んでいきますとりあえずバラしていろいろと加工をしながら組んでいきたいと思い
takaviのイメージで赤のシリンダーヘッドはハイパフォーマンスエンジンなんだけどCRF125Fもそれに恥じない赤ヘッドにしようとするとボアアップかハイカムかな!?で、ボアアップの方はこのエンジンのピストンピンがΦ12mmと極細で特殊だからかワイセコの製品しか見つけて無いけどそれならまぁ、購入したら比較的簡単16,000円ぐらいのピストンキットとエンジンボーリング費用でトータル2万円チョットぐらい!?それぐらいの費用を掛けて排気量は124.7ccから130.0と
やっぱり赤い外装ががしっくりこないので赤い部分を塗装しました。どうですか?本人的には気に入っております。で、肝心の動力性能のほうですが武川さんの大口径エアダクトを取り付けました。「そこまでするならパワーフィルターとかにすればいいんじゃね?」といわれそうですがグロムのエアクリーナーボックスは容量的に◎です。スロットルまでのダクトも長いので流速のありそうです。スロットル直後に取り付けるパワーフィルターより充填効率は良さげです。ただノーマルは入り口が小さいのと後ろ向きに付いていてエ
ヤフオクからベアリングカムも消えてきた(T0T)マニアックさんにはお世話になりましたデコンプ1万しますねバージョン2.5がR20?螺旋跡この時期でこの値段中古スタンダード製かなデコンプの跡がある116ccでそれなりの速さマニアックさん画像貼れないので次の記事へ
府中さんダックスE2ガイド周りの肉無し6ボルト50ヘッドマイナスバルブスキッシュ加工ばっちり(*´∇`)ノ現代の90は23x20バルブだから90MAのレギュラーヘッドのままハイカムだとトルク落ちるインテークエキゾースト小さめなポートで武川スーパーストリートカムにしますノーマルで85ccあるし49.5ロンクラだからセッティング煮詰めれば88~110にも負けないくらいに速くなりそう
いつものように衣替えコレで冷えた日も安心いつも思うけど冬仕様の方が抜群にハンドリングが良い。接地感が段違いに良いしバイクの挙動が素直。同じサイズながら外径が全然違うしタイヤプロファイル(サイド面の角度とか)も全然違う。スーパーコルサのタイヤプロファイルが駄目なのか?色々前後組み合わせて何が原因なのか確かめる必要がありますね。夏仕様のリヤ極太ムチムチ感は捨てがたいのでフロントだけの問題ならα14とかプロファイルの違うハイグリップタイヤを組み合わせてみても良いかな?社長が俺のTWを倒す