ブログ記事9,038件
…今日は天気が良いのにどうも体がダルくて動くのに難儀だ。。と思ったら、天気図こんなんだもんねー。低気圧がいっぱい。どおりで。低気圧がフォーメーション組んでるし。(笑)集合体恐怖症の私には視覚的にもぞわぞわする。ぞわぞわ…と言えば、こういうのを見たのであります。ヨウシュヤマゴボウの実紫になる前のグリーンの実の集合体。配色もケバい上にツブツブが蛇のようにうねって…鳥肌モノでしたった。
先日見たチャコウラナメクジにが体の前の方に甲羅みたいな貝殻の名残がります。、先祖はカタツムリみたいにちゃんと自分の家を持っていたのです。いわゆるナメクジは巻貝(軟体動物門腹足綱)の仲間です。巻貝というのは軟体動物の中で、海にも革にも陸にも分布を広げているグループです。遺伝的な変異が起きやすいのか種分化が進んでいて、軟体動物の中でも最も種数が多いらしい。巻貝の中には殻を小さくして体内に収めてしまうものが現れます。これを専門用語でナメクジ化(limacization)
昨日、登山中に奇妙なものを発見しました。ヒルの仲間だと思って写真を撮りましたがコウガイビルというプラナリアの仲間だそうです。細くてヘビのようにクネクネして気持ちの悪い生物ですが、私は初めて見ました。名前に「ヒル」と付きますが、ヒルではなく肉食でナメクジやミミズを捕食して食べるようです。なので血を吸うことも人に無く噛み付くこともないのでご安心ください。プラナリアとは体を半分に切っても再生する生物のことを言うそうです。つまり1体が2体になるというわけです。変わっているのは