ブログ記事420件
スピードマスターにナイトロン特注品のリアサスペンションを取付けしました。注文までの経緯はコチラ↓『日本で唯一?のナイトロン仕様のスピードマスター①2022年夏』バイクに何を求めるかということは人それぞれと思いますが、安全に走りたいということは共通の願いだと思います。ちょい乗りばかりの春ですが、そうはいっても峠道を走…ameblo.jp『日本で唯一?のナイトロン仕様のスピードマスター②2023年夏』気になってはいたけれど、ある意味リアサスに対する熱もちょっと冷めてきていた頃、ある
いや、言い訳すると後にリリースするブログで売ってしまおうからの振り戻し。乗るなら徹底的に。というのは建前で、仕事のストレスが溜まった腹いせ。アンド、昇進したんだから自分にプレゼント。ビチューボが近々値上がりするってので。ナイトロンとか15万とか20万とか出せないし・・・。あぁ、フロントフォークのばねとかは車検と一緒にコミコミでやって誤魔化そうとしてるけど、リアサスはお小遣いから。今夏は、一人でバイクで走りに行けなそうなので、その10万を先行投資してる、と思ってる。夏はね、
冬眠生活を始めてからはVTRと一度本庄サーキットを走ったきり、何もしてません。例年通りの師走、違いは不必要な飲み会がないこと無駄なお金を使うこともなく、一足先にクリスマスプレゼントナイトロン購入ですリアサスのスプリングレートを純正の9.4から10.0にして、一度ライディングパーティーで走行会を軽く走ったこと、冬眠前に道志道を仲間と流したくらいですが、私には分かりました。リアサスが動いていないと( ̄ー ̄)スプリングレートを上げたのですが、全長が短くなり、巻き数は増えました。結果、
こんばんは!今日はカスタムのご紹介💁♂️車両はMT-07✨前後サスペンションのカスタムです✨パッと見では分からない。よく見ると気付く。乗ると「おぉ」となる。そんなカスタムですね😁まずは分かりやすいリアサスペンション✨今回のチョイスはナイトロン✨ターコイズのスプリングがカスタム感も増してます👍シンプルなR1シリーズですが、プリロード調整はもちろん、伸/圧両方調整出来るアジャスターも付いたコスパ良しなサスペンションです👍昨年の9月にご注文いただき半年近くお待ちいただきました
かねてより注文してあったナイトロンのスピードマスター用のリアサスが届きました〜発注から丁度3ヶ月でした。発注までの経緯はコチラ↓『日本で唯一?のナイトロン仕様のスピードマスター①2022年夏』バイクに何を求めるかということは人それぞれと思いますが、安全に走りたいということは共通の願いだと思います。ちょい乗りばかりの春ですが、そうはいっても峠道を走…ameblo.jp『日本で唯一?のナイトロン仕様のスピードマスター②2023年夏』気になってはいたけれど、ある意味リアサスに対す
先月納車させて頂いたY様のXSR900に追加でカスタムさせて頂きましたFATコンドルハンドルブラック&YZF-R1のブレーキマスター移植ファニーズカスタムビキニカウル(スモークスクリーン)ナイトロンリヤショックR1シリーズ伸・圧の減衰調整、プリロード調整・車高調整の機能がついたベーシックシリーズです。乗られる方の体重や使用用途(ツーリングやスポーツ走行など)、柔らかめ、硬めなどの好みをオーダーできます。ノーマルショックに不満を感じていなくても交換するとあきらかな違いを感
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回はSUZUKIのSV1000Sで、フロントフォークのオーバーホール(同時にハイパープロスプリングに交換)&リアサスペンション交換と前後タイヤ交換のご依頼を頂きました前回ブレンボのキャリパー装着等をしたお客様ですその時の作業模様はコチラからご覧いただけますブログは2部作構成となっていますよかったら、覗いてみてください『SUZUKISV1000Sブレーキカスタムのお話し(その1)』皆さんこんにちは♪もと
さぁZ1000MK-2のヨシムラTMR-MJN36AS(エアスクリュー)セッティングです。これまでさわってきたスモールボディのTMR-MJN32はパイロットエアジェット式でしたので、今回ラージボディのTMR-MJN36パイロットエアスクリュー式は初めてです。(≧∇≦)既製品のZ1Z2用ヨシムラTMR-MJNには当然ですが、初期設定があるので助かります。パワフィル仕様メインジェット127.5番。ファンネル仕様132.5番デュアルスタックに至っては凄い!なんと!
ヤマハMT-07にナイトロン製前後ローダウンサスキットを装着しました当初はリヤローダウンリンクとフロントフォークの突き出しで納車させて頂いたのですがまだ足付きに不安があると言う事でdB'sのローダウンシートも追加装着。それでもまだ不安が、、、もう少し下げたいけど走行性能はあまり下げたくないとのご要望でお値段は高くなりますがしっかり走行テストを行い設計してあるナイトロンジャパン製のローダウンサスキットを取付ける事になりました。パーツが揃ったので作業スタートリヤローダウン
---------------------------------ニンジャミーティング伊豆箱根9月17日(日)十国峠レストハウス出展予定---------------------------------絶版二輪車祭2017年10月1日(日)群馬県みどり市桐生ボートレース場出展検討中---------------------------------8月店休日14日15日16日---------------------------------こんにちは
まぁ、たいした作業時間でないので、、、いつでも出来はした案件なんですがね・・・ナイトロンに交換していますが、チョイとワタシにはスポーティー過ぎな設定になってるのかな~と、いうイメージ。速度が出ているときの路面のきれいなコーナーとかは、すごくイイのですが。まぁそんなイイ感じのところばかりではないのが現実・・・と、前々から思いながら・・・そのいいイメージもあるので、なかなか手を付けるに至らず。ですが、昨日のツーリング、早めの帰宅となりましたので、ようやく着手。ま
①からの続き・・正直、前後とも何十万、何百万もするサス(フロントのレース用は100万円近くするサスは余裕であります)を使えば、当然劇的に良くなるでしょうでも市販車の場合、Z900RSのように、リヤは発売してるけど、フロントサスはない!などと言う事も良くありますその場合などは、ノーマルサスのチューニングバージョンと言うのはとても強い味方ですまあ、ひとつだけ問題があるとしたら、”性能はとても良くなるの解ったけど、見た目の変えた感があまり無い!”事かな・・笑ですね、黄色いオーリ
こんにちは☀️こんばんは⭐️おはようございます🌞SP忠男浅草店のマサムラです♪本日のオーナー様はYAMAHAXSR900ナイトロン【NITRON】リアショックの交換をご依頼頂きました♪ありがとうございます♪当社のチタンブルーマフラーをお取付させて頂いてから4ヶ月大変お待たせ致しました♪ナイトロンといえばこのターコイズブルー♪隙間から見える社外感がオシャレ♪ナイトロンはイギリスメーカーですが、部品はイギリスからですが組み立てから仕様までは全て日本で行われています
何ですか!この暑さはもう9月に入るのにこの暑さは堪えますねまだ体調は戻ってませんが、仕事量がハンパ無くて・・・頑張らなくてはそれではブログです。今回はツーリングメンバー、キムちゃんのスズキGSX-S1000のリアサスペンション交換のブログです。キムちゃんのスズキGSX-S1000です。各所カスタムしてあります。前回純正の駆動系をサンスターのスプロケットとゴールドチェーンに交換しました。そして今回はリアサスペンションを交換し
先日MotoJP様にお伺いした際、ECUチューンの他にもフロントフォークのセッティングについて教えていただきました。MotoJP様では新型XSRを自社で所有しておられます。今回私が施していただいたセッティングも自社車両で作成されたそうです。実走によるセッティングを行う中でフロントフォークに不満を感じ、様々なセッティングを試みた結果、プリロードを最強まで閉め込むと良いとの結論に達したようです。それをお聞きして私も早速試してみました。初期設定は5段目の線まで見えています。これを2
リヤサスのヘタリGSR400は400ccにしてはかなり大柄な部類に入ります。この車種を知らない人は意外に多く、声を掛けてくれる方は大体ナナハン?え?ヨンヒャクなの?と驚かれます。最近、この大柄な車体を切り返す時に、何となく、よっこいしょ!感が強くなった様な気がしていました。更に、凹凸道やサスペンションが沈んだ時の落ち着きが悪く?少し、ふわふわと動く印象です。サスペンションのセットを固めてみて若干良くなりましたが、リヤが特に落ち着かない印象があり、サスペンションが
からっ風街道を軽快に走ります♪↓その1はこちら『フォルツァ群馬ツーリングその1』土曜日にオーリンズフォークスプリングと、フォークオイル交換をしたので、山道走りたくなるよね!↓フォークオイル交換はこちら『フォルツァフォークオイル交換その…ameblo.jp↓その2はこちら『フォルツァ群馬ツーリングその2』草木ダムで休憩したら次に向かいます。↓その1はこちら『フォルツァ群馬ツーリングその1』土曜日にオーリンズフォークスプリングと、フォークオイル交換をしたので…ameblo.j
今回はサスペンションについて書きたいと思います。最後に、サスペンションの動きの動画も張っておきます。VTR250にはフロントはNSR250SP(MS21)用、リアはナイトロンのサスペンションを履いています。フロントのNSR用のサスペンションはフォークとブレーキとホイールをNSR250の物に変えればそのままつけることができます。NSR250SP用は元からプリロード調節と減衰調節の伸び側がついています。VTRのノーマルサスと比べるとサスペンションが思い切り沈み込んだ時でも底付きする前
何度も、伊豆箱根を一緒に走りに行っているお客様のSV650Xが入庫でございます。どんな風にライディングをするのか知っているので、挑戦的な高さ調整をしちゃおうかと思います。取り付けるのはナイトロンリアショックでございます。コンプレッションのステーが・・・社外ヘルメットホルダーと一緒に組み付けられるようになっておりました!ちょっと感動です。曲がりやすそうな高さに調整をしてみました。マシーンの反応が早すぎると感じたら標準値に戻せるよう、いじり方をお伝えします。今回は走って
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は、カワサキZ900RSのリアサスペンション取り付けのご紹介です。今回取り付けるサスペンションはナイトロンサスペンションとなります。ナイトロンサスペンションR1タイプ品番NTBKK64S¥104,500円(税込み)オプション追加で油圧式プリロードアジャスターをチョイス!!注文と同時ご依頼で33,000円(税込み)リアサスペンションを交換するのに、フレームから吊り上げます。ショック単体を取り付けて付属品のステーを取
暖かいのでちょい乗りに冬場はタイヤ温度も上がりにくいし、万一転ぶと寒くて痛そうだしでビビリモード発動からの安全運転荷重のかかったコーナリングなんてとても出来なかったのでツーリングレベルでの感想特筆すべきはショックの吸収性スピードが出ている状態で段差を超えてもお尻にほとんど衝撃がこない突き上げたりハネたりすることがなく路面追従性がとても良く乗り心地が格段に改善したリアの追従性が良すぎて今まで気にならなかったフロントのバタつきが気になるようになり、帰宅後フロントの減衰とイニシャルを落とし
草木ダムで休憩したら次に向かいます。↓その1はこちら『フォルツァ群馬ツーリングその1』土曜日にオーリンズフォークスプリングと、フォークオイル交換をしたので、山道走りたくなるよね!↓フォークオイル交換はこちら『フォルツァフォークオイル交換その…ameblo.jp草木ダムからは、少し戻ってK62赤城北面側を走ります。この道は交通量も少なくとても良いです。ところどころ路面が荒れている区間もありますが、全体的には快走路です。途中、薗原ダムがありますが一度も寄った事がありません。ネ
土曜日にフォークスプリング交換を行ったので、本日試走がてら群馬ツーリングに行って来ました♪フォークスプリングの変化を体感したい!続きは後日に。ツーリング後のビールが美味い季節になってきたね。
ストリートツインのリヤサスナイトロンが、オーバーホールからが帰ってきました。いつもツーリングに連れてってくれるバイク屋さん「モト・インター」経由で依頼していたので、メールを頂き取りに行きました。交換した部品が入っていました。取り付けは後ほど。これでツーリングももバッチリだ❗TriumphBonnevilleT100,T120,Speedmaster,Bobber,SpeedTwin,Thruxton,StreetTwin,Cup&Scrambler9
さて、ようやく…先日到着した「箱」の中身を取り付ける日がやってきました!リヤサスペンションの交換です♪ベル君の足回りはかなり硬い印象で、もう少し乗り心地が良くなればいいな〜と思って散財しました。一応、ノーマルサスも5段階のプリロード調整が出来ますが…プリロードを掛けた状態だとガッチガチに固くて緩めると何か妙にフワフワした感じがします。鈍感なワタクシにも違いが分かるので、調整範囲としては適切なんでしょうねぇ…選んだのは「ナイトロンNTRR1」ナイトロンの中では1番廉価な
と言っても…ナイトロンやオーリンズに変えた訳ではゴザイマセン。2月に990円で手に入れた中古純正サスです。9万9千キロ使い込んだ今のサスよりはマシだろうと勝手に思い込む。とりあえず青空整備場にてサクっと交換。リアサスを外すためにヤフオクでセンタースタンドを落札。2000円+送料1000円…おや?リアサス含めて合計4000円になってしまった!まあ良しとしよう。サイレンサー外して、リアサス外して、リンクを外そうとしたら…
気になってはいたけれど、ある意味リアサスに対する熱もちょっと冷めてきていた頃、ある記事が目に飛び込んできました。https://news.bikebros.co.jp/parts/news20230509-10/ナイトロンからトライアンフボンネビルボバー(’17-)用リアショックアブソーバーが発売!|最新バイクニュース-バイクのことならバイクブロスナイトロンからトライアンフボンネビルボバー(’17-)用のリアショックアブソーバーが発売されました!news.bikebro
NSRminiで使用のナイトロン春日部工場にオーバーホールに出して戻ってきた今回も丁寧な梱包、メンテナンスシート、そして外した部品も同梱されている代引き(現金のみ)クロネココレクト希望で25960円前回は2022年4月にオーバーホールしてたんで丁度2年街乗りは2年又は10000kmサーキット走行はシーズン毎が推奨されてます…ん!まあ、いつもちょと使い込み過ぎたかな?って気はするけどナイトロンuserあるある?車体取り付けの際カラーとOリングがバラける。(矢印2箇所)タイラップ
こんにちは☀️こんばんは⭐️おはようございます😃SP忠男浅草店のマサムラです♪本日のオーナー様はKawasakiエリミネーター400リアショック交換のご依頼を頂きました♪ありがとうございます♪まだナイトロンのカタログには載っていないのですが、2024年カタログには掲載されます♪ナイトロンの開発者の方が実際に製品化する為に乗って調整した『市販車第一号車』♪開発にあたっては『街乗りでは快適に』『ワインディングでは粘り強く』を求め『凄くいい物が出来た‼️』と今回も