ブログ記事12,195件
2025年2月浸潤性小葉がん確定2月から抗がん剤スタート!・ドセタキセルを4クール←終了・EC療法を4クール←終了2025年8月に右パイを全摘←終了痛みなどこんにちは右胸全摘の手術から12日が経ちました!日常生活はそれほど制限なく送れています。右手はあげづらくて可動域が狭かったり、ピキピキと右胸から脇にかけて突っ張り感や痛みはあります。衝撃があるので走ることはできません脇の下、背中の方に少
無事に手術が終了し、入院から3日目の朝ICUでの丸1日の観察で身体の異常もなし体温も平熱朝食は普通食で食事も飲水もとれて空腹時血糖値も、食後血糖値も問題なしシャワーを浴びられないので清拭してもらい着替えるベッドからゆっくりゆっくり起き上がって携帯用酸素ボンベを持ち歩く用のタイヤ付きカートを借りてICUを2周してみる普段入れないICUは医療ドラマで見るような造りで看護師さん達が慌ただしくお仕事中歩行にも問題なかったので一般病棟へ移動元々いたお部屋へ戻りました一般病棟
おはようございます。今日から3日間は祝日を含む3連休なのでなんだか病院もいつもより静かです。今日はドレーンが抜けるかどうかです。ごはんのあと回診の先生が来て、ドレーン確認し抜いてくれました。ドレーンが出てる部分がしっかり固定されすぎてて、抜くときにちょっと痛みを感じましたが、それだけです。スルッと抜けました。すっきりーあとは点滴が抜ければ体から出てる管がなくなります。抗生剤の点滴を数本やってこの日は丸一日点滴デーになりました。あー。早くお風呂入りたーい。髪の毛油っぽい
喉にタプタプがあったら、この病気かもしれません。犬で時折みられる病気に「唾液腺嚢胞」があります。喉にある唾液腺の一部が破綻することで、唾液が漏れ出て、皮下に貯留する病気です。詳しい解説は過去の記事で↓唾液腺嚢胞の外科手術|木場きたむら動物病院のブログAちゃんは首が腫れているとのことで来院されました。唾液腺嚢胞でしたが、とりわけ症状が強かったですこんなに首が腫れていました。中身はすべて唾液です。そして注目すべきは舌にある膨らみ(青丸)です。これも唾
入院4日目の夜、やっと心電図モニターが外れて入院5日目の朝の診察でドレーンが抜けるかが決まります診察、ドレーン抜去なるか?4日目の夜からドレーンバックの排液の色が透明になってきました入院5日目の朝これはドレーン抜いてもらえるかもとおそるおそる病室そばの処置室へ向かいます執刀した先生が診察してくださいました傷口もきれいで問題ないし排液も量が減っていて色も透明に近くなってきたからドレーンを抜きましょう抜く時はちょっとイヤな感じがしますよ先生が傷口を塞いでいたテープ
こんにちはブログにご訪問いただきありがとうございます😀江南のベリーグッド整形外科でフェイスリフト目の下から首まで首のペリカン二重顎筋肉しばり目の下ハムラ眉下切開の大規模な工事をして3週間です1番腫れているのは目の下特に右目が酷い写真で見るより酷い左右差があり不安🫨アザはほぼ消えたような顎下がかなり腫れてますペリカンみたいに顔周りは全体的に感覚が痺れと重苦しい腫れ食べることもまだ硬いものは避けています口も完璧に開きません食べにくい痛みは朝起きると頭が切開部位
2025年2月浸潤性小葉がん確定2月から抗がん剤スタート!・ドセタキセルを4クール←終了・EC療法を4クール←終了2025年8月に右パイを全摘←終了こんばんは全摘手術から、8日くらい経ちました。胸はまだズキッと痛むことはありますが、なんとかやってます入院中のこと、手術のことはこちらに入院中・入院準備|乳がん治療をがんばるママのブログれっちさんのブログテーマ、「入院中・入院準備」の記事一覧ページです。am
2025年2月浸潤性小葉がん確定2月から抗がん剤スタート!・ドセタキセルを4クール←終了・EC療法を4クール←終了2025年8月に右パイを全摘←終了こんにちは昨日は、あれ?陽が落ちるのが早くなったかな?と感じました。そして夜も少し涼しくなった気がします。夜のエアコンは30度とかで過ごす我が家ですでも昼は暑いな…。さてさて、右胸全摘から14日です!おっと、ちょうど二週間です明日
「入院が決まったけど、パジャマって何を持っていけばいいの?」「普通のルームウェアじゃダメかな…でも専用品を買いそろえるのも大変で」「ユニクロで代用できたら手軽でいいんだけど」そんな風に悩んでいませんか?私も初めての入院前、「何を着ればいいのか」がまったくわからなくて、ネットをぐるぐる調べ続けた経験があります。特に術後は点滴・採血・心電図…と、次々とケアが入ってきます。普通の服では対応できない場面が出てくるのが現実です。でも安心してください。選ぶポイントさえ押さえれば、必ずしも高額な専用
✰このブログのファンの方にお勧めです✰1.さまざまな疾患を一括で調べたい方はこちら丸わかり疾患情報300以上2.看護学生の実習調べ学習に特化したい方はこちら看護学生実習調べ学習記事一覧3.看護計画や関連図、看護診断まで調べたい方はこちら『看護計画と関連図、看護診断の一覧4.疾患のことを会話形式で読みたい方はこちら会話形式の疾患事例一覧5.医療・看護のネタで傑作漫才を読みたい方はこちら医療・看護あるある漫才一覧6.新人看護師の指導に悩んでいる方はこちら
【循環血液量の危険性】を理解しよう~看護学生・実習・看護計画・看護診断・関連図で学ぶこんにちは、原田高志です。脳卒中リハビリテーション看護認定看護師として20年、学生指導の経験から看護学生や新人看護師のみなさんに「現場で生きる看護のコツ」をわかりやすく伝えています。【ここで紹介する事例は学習テーマ用の架空事例です】導入|循環血液量の危険性とは?「循環血液量の危険性」とは、体内を循環する血液量が何らかの要因で急激に減少し、生命維持に必要な臓器への酸素や栄養が届けられなくなるリスクが高
以前、予約していた東京の国立国際医療研究センター病院へ🚄💨今朝の熱は36.8℃と熱は下がったけど、まだ頭痛があり、今回はロキソニンだけを飲むことに。何事のなく終わると思っていたら、ドレーンの交換をする事に😮💨前回、局部麻酔がすごく痛くて⋯今回も、やっぱり痛い😵💫診察中、昨日の感染の疑いありそうだから、今後定期的にドレーンを交換する事になった😟⋯嫌だな😮💨あと血液検査的には、問題ないとの事。帰り、東京駅構内の茅乃舎でお出汁を購入。自分へのご褒美👍
6月12日早朝から採血があった。まだポート抜いたままだから腕から取るしかなくて…先生が来てくれて1回で成功!何回も刺すのは辛いから助かりました…朝ごはんは小さいおにぎり1つとスティックパンを2本食べてくれた。朝からまた大人数の先生がやってきて腕の皮弁を確認、、、いろいろ先生達が喋っていたけど私にはイマイチわからなかった。朝の血液検査の結果で塩分が足りないらしくて塩化ナトリウムの薬が追加になった。これがしばらく厄介なお薬になる、、あと左足に入ってたドレーンはもうい
どうもおはこんばちは!いしのブログへようこそ乳がんの治療を受ける方のアピアランスケア|がん治療に伴う困りごと|がんに関する情報|がん研有明病院www.jfcr.or.jp乳がん患者さん向けアピアランス情報前回『退院から家でのドレーン管理』お初の方はここを読んでね『改めて自己紹介です』そう言えば…自己紹介的なものがなかったことに私、今頃気が付きました私のblogを初めから知っている方は乳がんに…ameblo.jp続きだよ入院前も2週間前から退院後も2週間と1ヶ月はいてくれ
✰このブログお役に立てると嬉しいです✰✰シェアしてくれるともっと嬉しいです✰1.さまざまな疾患を一括で調べたい方はこちら丸わかり疾患情報300以上2.看護学生の実習調べ学習に特化したい方はこちら看護学生実習調べ学習記事一覧3.看護計画や関連図、看護診断まで調べたい方はこちら『看護計画と関連図、看護診断の一覧4.疾患のことを会話形式で読みたい方はこちら会話形式の疾患事例一覧5.医療・看護のネタで傑作漫才を読みたい方はこちら医療・看護あるある漫才一覧6
2026/6/10水曇りのち晴れ◆これまでの記事はこちら『【入院初日スケジュール】【長期入院グッズ】聖マリアンナ乳がん全摘手術→一次再建エキスパンダ挿入』あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。▶︎Instagramのリールを見る福原知美★人生格上げプロデューサー不登校/乳がんサバイバー/…ameblo.jp↓入院・手術など17日間毎日入院レポしました!『【退院日】【入院17日目・術後16日目】コーデ/ドレーン排液方法/乳がん乳房全摘聖マリアンナ』2025/
“がんの手術で死亡”裁判病院側が過失認め謝罪し和解札幌|NHKニュース道新やNHKの報道からすれば、ホームページ上の「医療事故公表」も「和解」内容にもとづく対応のようだが‥。GoogleGemini(AI)に文書を見せ、「言葉の使い方や文章が不自然で、国立医療機関の公表文書としては体裁が悪いのでは?問題点を順に指摘してほしい」と訊いてみた。医療事故公表-独立行政法人国立病院機構北海道がんセンターGemini(AI)の回答ご提示いただいた北海道がんセン
どうもおはこんばちは!いしのブログへようこそ『改めて自己紹介です』そう言えば…自己紹介的なものがなかったことに私、今頃気が付きました私のblogを初めから知っている方は乳がんに罹患し再建について主に発信していると認識されてい…ameblo.jpお初の人は自己紹介セリアでフエキのタオルをGETすぐ無駄なもんを買っちゃうわ~今日もワーキングスペースへ流石に誰もいないなので気楽です先日東村山にあるトリンプのブラジャーのおばちゃんこと大澤さんのところへ東村山駅すぐのハト
また前回のブログにたくさんのコメントありがとうございました🙇♀️退院後、順調に回復していましたが、旅行中に体調を崩し、再び緊急入院→手術となりました11/28(金)義両親との静岡旅行朝は順調だったけど、お昼に目的地に着いてから息切れしやすく休んでばかり🧎旅館で夕食を頂き、温泉に入るまでは元気だったけれど夜中から急激な悪寒に襲われる11/29(土)少し動くだけですぐ息切れしてしまう。朝ごはんもほぼ食べれず。観光地にも行ったけど私は動けず車で寝ていた😴夕方家に着
2025年6月13日に膵臓癌手術(ロボット支援下膵尾部切除術)をして20日間入院。退院後初外来の日から術後抗癌剤(TS-1)がスタートしました。ちょうど術後1ヶ月くらいです。2025年7月10日術後初外来。まずは採血してから診察。「入院お疲れ様でした」と先生。入院中ほぼ毎日顔を合わせていたので、以前より親近感を感じる入院中にちらっと聞いていた病理検査の結果を改めて聞いた。リンパ節転移0、腫瘍は13ミリ、ステージ1A。画面には切除した膵臓の尻尾部分と脾臓の写真。夫はこ
2025年2月浸潤性小葉がん確定2月から抗がん剤スタート!・ドセタキセルを4クール←終了・EC療法を4クール←終了2025年8月に右パイを全摘←終了こんにちは本日、午前中に無事に退院しました。久しぶりの外界は、、、、暑いそしてなぜ順位がめちゃ上がっているの…。最近アメトピ掲載されてないような。うーん。早く下がることを祈ります。ドレーン抜けました入院後半は、ずっと違和感だ
バーグマンが新車点検でオイル替えてから3000キロくらい走ってしまったのでエンジンオイルを交換することにしました!原二スクーターをわざわざオイル交換でお店に持っていくのがめんどいので自分で替えます。大型はプロにお任せしますアマゾンで買った格安の合成油車で柔らかいオイルに慣れているので10Wかてえ!!って思いながら入れましたモリドライブ2輪用エンジンオイルモリバイク10W-401LSJMA全合成油大型原付ルート産業MORIDRIVEAmazon(アマゾン)
当院のワキガ手術後の写真をいつも掲載していますが、これらの写真からわかることを説明します。ひとつは広く手術されていることです。もうひとつはアンカー縫合が多数行われていることがわかります。ワキのアポクリン腺の範囲はひとさまざまですが、当たり前ですがすべてを除去しないとワキガ臭はなくなりません。このため存在するアポクリン腺をきちんと隅々まで除去しているわけです。そして除去すればそれでいいというわけではなく、はがした皮膚をできるだけきちんと生着させないといけないため多数のアンカー
膵臓癌の術後、1〜2割の確率という膵液瘻が起こってしまったらしい。ドレーンを入れ替える処置をして、入院が1週間ほど延びることになりました。おかげで入院中に病理検査の速報を聞けることに、、、。2025年6月23日(月)術後10日目朝、主治医が来て「数値的にはもう一つ。早く帰りたければドレーンをつけたまま週半ば。ドレーン取ってとなると週末か週明けか」と退院の目処を教えてくれたので、「早く帰りたい、というのはない!ドレーン取ってから帰りたいです」とキッパリ。ドレーンつけたまま帰るなんて怖
術後2日目になりましたひたすらえずいて、ひたすら血の痰とヨダレを吸引して全く寝られずに過ごした夜でした隣の部屋から一晩中モニターの音が響いていておじいさんの唸り声と叫び声でメンタルをかなりやられました(/._.\)ようやく朝になり電気が着いて6時になった事を知り朝イチで効果は全く無かったのですが吐き気止めを入れてもらいました11時になったら一般病棟へ移りますからね、と看護師さんに言われ(え...無理だよ動けないよ...)と目で訴えましたが「車椅子は無理そうだからベッド移動しますね」と言
2026/6/4木晴れ◆これまでの記事はこちら『【入院初日スケジュール】【長期入院グッズ】聖マリアンナ乳がん全摘手術→一次再建エキスパンダ挿入』あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。▶︎Instagramのリールを見る福原知美★人生格上げプロデューサー不登校/乳がんサバイバー/…ameblo.jp入院・手術など17日間毎日入院レポしました◆乳がん宣告されたら、突然、人生最高がやってきたシリーズ『1)乳がん宣告されたら、突然、人生最高がやってきた…!!〜
何故か呼吸は完璧だった術後数時間で酸素マスクも外された1番呼吸が心配されていたはずが…クリア1つ目他の管は…点滴ドレーン3つ(胸腔ドレナージ、胸、腹)硬膜外麻酔チューブ心電図モニター酸素モニター尿管血栓予防帯とにかく身体を動かせないお腹の傷を伸ばさないように膝を立てて枕を差し込む胸は感覚ゼロ…左側全部…胸の傷を伸ばさないようにベッド傾き…上げこの状態でHCUの4日間過ごした術後翌日からは普通のご飯術前は毎食完食だったのに…全く無理…口ゆすぐだけで精一杯2