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フリードのドアミラーの折り畳み機構が故障して、しばらく放置していたが、ようやく修理する。部品は先週入手済み。9845円まずは、ドアミラー全体を取り外す。内装側の三角形のカバーをレバーで抉って外す。ここのクリップは外してカバー側に付けておく。三か所のM6ナットを外せば、ドアミラーが外れるが、その前に、固定されている状態でミラー部分を外しておく端の隙間からレバーを差し込み、抉る。若干の勇気が必要。中央とその下と横の三カ所が嵌まっている。
外環自動車道。川口方面大渋滞。ミラーをたたんで走るはめに。後のお前バカか?ハイビームでビタ付けしてんじゃねぇ〜わ。どうやって知らせるか。とりあえずドアミラーをたたんでみた。ハイビームのままだわ。自動車専用道路だからいくら渋滞とはいえクルマ止めて降りて行く訳にもいかず。仕方ないからリアフォグを点灯してみたが。はぁ〜。これの意味がわからんか〜。相変わらずハイビームかよ。しめた!路肩が少し広くなった。ちょいと左にハンドル切って窓から手を出して「下げてくれ〜」と合図してみた
■ドアミラー装着のLEDウインカー(左側)を交換普段の足として活躍中のホンダフリード「ねこまくら」以前、そのドアミラーに取り付けられているLEDウインカーのレンズを損傷させて、とりあえず応急処置をしておいたのだが、長い年月を経て、ようやく本格的に修理を実施するときが来たのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合
お早うございます。最近はMORICCさんも、ナッティーさんも帰るのが早いのでガレージでは一人ぼっち率高いです・・・武丸です。えー、ツイーターを付けてみました。※高音用スピーカーですまぁ・・・音楽は聴かへんねんけどっ!折角やし・・・用意したのはこちら。(中華製バチもんALPINE)MACHSWON
BMWE46後期のドアミラーを分解してみました。フィルム配線のやつですが、上に跳ね上がる可倒式は似たような構造なのではないかと・・・。モーターはマブチの130なのでしょうか?こんな小さいモーターで動くんですね。バラす=壊す架台とベースを繋ぐ軸パイプのフランジを削り落とすしかバラす方法が分かりませんでした。たぶん組立て時にカシめて結合させてるんだと思います。中が壊れたら、ミラーAssyでの交換しかない感じ。軸パイプの代替品を作れば、再組立て
S321Vドアミラーが開閉しなくなったようでご来店頂きました。新品は意外にも安かったのですが、在庫無しメーカーも欠品。さてどうするか。中古パーツを探すか…とにかく原因を追求します。まずはドアミラーの取り外しから。内張りを取り外してドアミラーを取り外し。更に分解し、内臓とにらめっこ。更に更に分解。このモーターに負荷をかけると動きません。このモーターさえあれば…なのでパーツがあれば左右どちらのミラーでもええのよね。さて、当店在庫のS320のドアミラーですが使用モーターが違い
本日2度目のブログ更新、、、はい!今日は昨日に続きアテンザの仕上げに取り組んでいたぜ昨日、ドアミラーがうまく動かず中古ミラーを調べると結構なお値段調べると内部のユニット交換が出来るような記事を見て部品商に連絡したのだが単体供給がないとの事でディーラーに確認をしたらあるじゃん洗車後に格納しなくなるのは赤信号らしく確かに洗車をしてから不調になった、どうも水が入りダメになるらしく配線も交換された方が!とディーラーさんにオススメされ注文をしていたのだ今日は内装仕上げに励みエンジンを
こんばんわ~モズジドウシャです記憶が確かなら同じ日に2つのブログ多分初?フィットドアミラーが不調ずっとウイーンて音なって格納しませんホンダはドアミラーASSYでは無くモーター部のみ部品設定ある車種ありますカプラーばらすために写真とります(位置忘れないように)配線ここを通す為にカプラーばらします(ロックの爪小さくて起こす時老眼は苦労します)バラバラこれがモーター部だけの部品設定ミラーASSYで交換
車を運転中、ちょっと驚いた事が。ドアミラーに何やらくっついている。枯れ葉かなぁ。よ~く見たら、ヤモリ(;゚Д゚)🦎どうしたの、君!!ドライブしたかったのかな(笑)多分うちの玄関の外灯に住み着いてた子。元々ペアでいたのが、最近相方が死んじゃって。カーポートの屋根に死骸があった。いつのまにやら車に住み着いていたの?家守(ヤモリ)じゃなくて、車守やね(笑)しっかりしがみついてるわ(笑)ヤモリは2個産卵をするので、毎年家の中のどこかで2匹の赤ちゃんヤモ
どーも、こんにちは!いよいよ本番を迎えたきりんです。朝5:30に起床し早めに幕張に向かいます駅から免許センターまで歩いて周辺確認と心を落ち着かせます!三度訪れた免許センター!これで最後にしたい‼︎早めに受付をすると一番手になると思ったので真ん中くらいになるように受付をします技能試験控え室に案内され説明を受けます以前は試験官、受験者、後部座席に1人で受けるはずがコロナ禍で1人ずつ受けることになっていました。(2番手なら道の様子伺えたのに...)僕は3番目1番目の方が呼
フリードのドアミラー折り畳みが故障してしまって、片側だけでも折りたたもうとすると、モーターが回りっぱなしになるので、カプラーを外してしまっていた。ただ、ドアミラーの機能には・収納/展開・ミラーの角度調整・ミラーのヒーター・ウインカーがあって、ウインカーが点かないのはまずいので、モーターの配線だけを外す事にした。ドアミラーのハーネスの赤とグレーがモーターの配線。これをカプラーから引き抜く。カプラーの中央から配線側にスライドさせて、ロック機構?を解
最近当店でコスパに優れていると思う車種LA100ムーヴグレードはXグレード以上がいいんですキーフリーになるんですキーレスをバッグに入れたままこのボタンを「ポチッ」開かない(笑)数か月前に運転席のドアミラーを破損したとの事で中古のドアミラーに交換したんですがそのタイミングからこの運転席のドアのボタンが全く反応しないこのボタンを「ポチッ」っとするボタンが付いているドアのアウターハンドルを新品を取り寄せて交換することになりましたお客様はリヤゲートのスイッチやキーレスリモコン
こんにちは。いつもご訪問いただきありがとうございます。今回はライズのドアミラーのお話です。助手席側のドアミラーはいわゆる「耳たぶミラー」とか言われているやつでミラー本体の下に2つのミラーが垂れ下がって付いています。昔のSUVにはフェンダーにキノコみたいな奴が付いていましたよね。助手席側の死角をカバーしようとしたものです。昔、事故が合ったので法制化されたようです。これが最近はドアミラーに付くようになったのですね。ハイグレードなSUVはここにカメラが付けられていてモニ
ドアミラー修理取り外し編からの続き右がドアミラーを分解して取り出した格納アクチュエータ。左が新品付属の部品ボルト(スクリュー)は何故が3本だけ付属。穴を通すため配線にカプラーは取り付けられていない。配線に巻くスポンジ。アクチュエータの上側から穴に配線を通す。モーターの小さいカプラーを接続する。ゴムキャップで塞ぐ。ミラーハウジングにアクチュエータを取り付ける。下側の3本のビスは外した物を使用する。ミラーハウジング内の1カ
まだ、ベゴニアが咲いてはいますが。ホームセンターの園芸コーナーを見ても、秋冬の花の苗が揃っていません。いつまでも気温が高いからなのでしょう。今年の春の植え替え時もそうでした。夫は今朝も意気揚々と、フィットネスジムへ。私は午後からスポーツクラブ。前を走る軽自動車、左に寄ったりのフラフラ運転で遅い。信号待ちの時によく見ると、ドアミラーが閉じたまま。様子を窺っていると、しばらくして、ドアミラーが開きました。<閉じたまま、よく運転で
表題の件について、以前よりなんか調子がおかしかった、というか怪しかった左側のドアミラーが、とうとう壊れて動かなくなってしまった。まぁ動かなくなったときに無理やり動かそうとしたら、"ぱきっ"って音と同時に"ぶらぶら"と動くようになってしまったので、厳密には"動いている"んだけどね・・・。※車のドアミラーって万が一人と接触したときに、人体に対してそのダメージを最小限にとどめるため、アブソーバー的な物でそういう構造になっているのだとか上記の通り以前より調子がおかしかったため交換は頭に入れてい
ブロ友さんの記事で美味しそうなラーメンを提供している「ラーメンこんの」を知ったのが2024年8月7日。これ、絶対に訪問!と思っていたが、ちょっと遠いのと駐車場が極狭3台ということでハードルが高く、一度チャレンジした時もでっかいワゴン車が停まっていてスルーした。で、3ヶ月経った11月8日(金)に再チャレンジ!11時30分ちょっと前に着くと、なんとお店の前に車無しで停めることが出来ました!「(向いの)コンビニ」や「隣の店舗」に駐車しないでください!です。一旦車を降りたんだけど、
新型フリードが発表されたようですが、自分は好きなデザインではないな。自分のフリードは2017年車のGB5で、もうすぐ80000km。助手席側のドアミラーの電動折り畳みが壊れた。折り畳みは、ほぼ毎日使用している。モーターは回っているが、動かないのでギアなのかリンクなのかが壊れたっぽい。いずれは修理しようと思うが、当分はこのままかなぁ。ただ、片方だけでも折りたたもうとすると、モーターが回りっぱなしになるので配線を外してしまう。ミラー付け根の室内側の三角形の
日産(F31)レパードを製作中‼️"あぶない刑事"仕様にしています...。前回の続きより...フィギュアに色を付けていました‼️今夜は、昨晩よりは湿度が低い感じ...なので...ボディと同色になるドアミラーを切り出し...ちゃっちゃと神ヤスの#400で手入れして、ボディに両面テープで貼り付けて...ブラックサフを吹いてやりました...。一晩放置乾燥です❗️サフは、ガイアのブラックサフです。今夜は写真が極端に少ない...手は動かしていましたよ...はい。工作中は、夢中なので...なんせ
デモカーGR86ちょっといじくりますよー♪ヒマだからじゃないですよー笑前から気になっていたドアミラー!!なんと86はキーをロックアンロックしてもドアミラーが自動格納しません。。。しかも純正オプションパーツでもそんな設定がないらしくとある情報からこちら!!スバル純正BRZ用純正オプションドアミラーオートシステムが流用できるとのことでお取り寄せ♪早速、86の右ドア内張りをばらして配線作
昨日、ディーラーに行ったついでに、ドアミラーの部品を注文したので、今日、引き取ってきた。昨日の見積もりから変更があって、部番の末尾の911が912になっている。値段も11110円が9845円に少し安くなっている。中身はモーターAssyと配線とスポンジ。新たに配線は付いてくるので、壊れた方のモーターを回らなくする一時しのぎに、配線のモーター部分はカットしてしまう方法でも問題ないな。自分で交換すると言ってあったので、メカニックの方が私たちでも時間が掛かる作業な
トミカのミニカーは子供の安全上ドアミラーが着いてないものが多いです。しかし、ドアミラーの有無で車の見た目も違ってきます。やはりドアミラーは着いてあるほうが、車のバランスも良いです。ミニカー用のドアミラーを作るとなると、かなり小さな部品となるので、作るのもなかなか難しいです。今回はなるべく簡単に作れる方法を考えたので紹介します。ドアミラーに使用する材料は…つまようじ!爪楊枝の先端じゃない部分を使います。爪楊枝を写真のようにヤスリがけします。この後カットするのですが、カットする前に
どうもガレージきくちです車検繁忙期がひと段落してきたかな~と思ったら、履き替えラッシュで相変わらずの毎日。人員不足も解決しない中新人育成中で毎日、疲れます。。。育成中はある程度、付きっきりで教えますのでただでさえ少ない人員がー0,5人になるのよね。まあ、未来への投資だと思って、自分でやったら一瞬で終わる作業を教えながら、気長にやらせていますが。さて
ネットから電話番号を登録していただき、ラインからご連絡を頂きました。助手席側のドアミラーが故障してしまい、格納しなくなったようです。新品となるとかなりの費用がかかります。なので中古パーツを手配致します。まずドアの内張りを取り外します。ドアハンドルとドアポケットにビスがあります。後は内張りを引っ張って外すだけ。ドアミラーの裏側にナット3つ留まってるので外せば取れます。さて、今回交換するのはこちらの中古パーツ。色違いです(笑)なんと、どれだけ探しても後期型で同色を見つけることが出来
こんちは、yoichiです連日、プレミア12で良い気分になっています特に昨日のキューバ戦は雨の中、シーソーゲームを制しての勝利はお酒が進みました今日のドミニカ戦も勝って全勝でスーパーラウンドへ進めると良いですねさて、オイラの車は車中泊仕様となっているので後部座席から後ろの窓は目隠しをしていますその為、右左折時や車線変更の際にはサイドミラーでの確認となりますですが、雨の日などは水滴で確認が難しかったりすることが有ります何とかしなければということで撥水ミラーなるものを買っ
小学生のとき、社会見学で日産自動車の工場見学に行ってもらった冊子を読み返してみたいと思います小学生に理解出来るように、自動車産業について?分かりやすく説明されています。サブタイトルは、自動車にくわしくなろう何十年も気がついていませんでしたが、表紙の左下辺りに描かれている青いクルマは!?スーパーカーカードに入っていた日産126Xだと思われますおぼろげな記憶ですが、たぶん子供の頃このミニカーを持っていたはずミニカーは大体処分してしまったのがもったいない…スカイラインジャパンの分解図でさま
12万キロを越えて、ちょいちょいメンテや不具合修理をしている我が家のデミオ。不便な故障で、ドアミラーの電動格納が出来なくなる故障が発生してました。このドアミラーアクチュエーターは、延長保証対応となった不具合品ですが、残念ながら我が家は年数的にはギリアウト。こんなもん、普通の大手日本車メーカーだと壊れないんだけどなぁ〜。■修理まずは部品発注から。部番をDラーに調べて貰います。注意するのは対策部番で有ることです。注文して翌日に着(笑)、まっ、良く壊れるんでしょう。次は交換作業です。
クルマというモノは、基本的にシンメトリー(左右対称)な物体だと思っています。もちろん例外はあって、左右でドア枚数が違っていたり(トヨタポルテ、MINIクラブマンなど)、日産キューブのようにバックドアが片開きのためCピラーの形状が大きく違っていたり。軽自動車の前のナンバープレートも、ほとんどの車種で真ん中ではなく片側に寄っている。エンジンレイアウトの制約や吸気・冷却系の位置関係とコスト要件から、どうしても真ん中にし難いのは理解できるけど、車体デザイナーさんとしては丹精込めてデザインした美しいボ
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きのうちょっと危ない目に会いました。と言ってもロードスター乗りの方なら、たぶん経験があることなのでは?原因はこれですね。左ナナメ後方の視界不良構造上、仕方ないですねコレは。右車線から左車線に入ろうとしたところ、ちょうどこの死角に車が入ってまして、ブラインドスポットモニターが反応してくれて気づきました。ちゃんと目視もしたのですが…かろうじてリアウィンドウの端から見えそうなのですが、私、メガネ👓をしているので、ちょうどメガネフレームにかかって見えないんですというわけでレーンチェンジ