ブログ記事1,415件
おはようございます。本日も、昨日に引続き特急スーパーはくと12号の乗車レポートを投稿してまいります。智頭を定刻で出発。ただ、地名もしくは町名は「ちづ」ですが、駅名は「ちず」と表記します。右手に見えるのは因美線です。ポイントを曲がり終えたところで、列車は130km/hを目指してぐんぐん加速します。地図上で見た限りでは、智頭を発車後、100度以上も左へカーブします。智頭急行の何がすごいか。それは1998年以降、毎年連続して収益面で黒字を記録しているのです。2015年3月
私の家からJRの最寄り駅は小海線・三岡駅です。徒歩で10数分です。高校生活の3年間は三岡駅から小淵沢方面行に乗りました。小海線は電車ではなく架線のないディーゼルカーです。三岡駅は高校生の頃は駅員さんがいましたが、今は無人駅です。高校生の頃は列車の発車時刻ギリギリに滑り込むことが多く、発車のベルが鳴ってから踏切から線路を走って乗せてもらった事も度々でした手前の踏切から線路を走って行くと運転士さんが発車を待っていてくれました。踏切から駅方向に立派な桜並木がありましたが、最
こんばんは!実は連休だったんですね・・・つい今まで気が付いていませんでしたw笑点を見ていて、ふとテレビ横のカレンダーに目がいったときに気づきました。なんか得した気分ですwさて、本日は・・・まずはいつもの「スポーツ御意見番」から!本日は司会の関口さんも「安定のオチナカ・コンビ」と紹介するほど、「スポーツ御意見番」の看板になっているお二人の登場です!そして話題のトップバッターはメジャー日本人初のホームラン王となった大谷選手でした。そして今回も唐橋アナによるディスプレイ解説も!
おはようございます。本日も、昨日に続き、宇和海3号の乗車レポートを投稿してまいります。伊予中山を通過後、次のトンネルに入ります。この特急宇和海は、1990年に臨時列車として松山~宇和島間で運転を開始しています。2015年3月のダイヤ改正以前は、岡山発着の特急宇和海が運転されていました。伊予市~宇和島間が非電化という背景もあり、宇和島から松山以東への移動は全て松山での乗換えが必要です。ただ、今となっては毎日1往復でもいいので岡山から宇和島へ直通する列車が
おはようございます。本日投稿の写真は、宇和島駅の改札前にあるこちらの案内です。当日のみでありますが、特急宇和海の編成順序を確認できる掲示板です。今年の正月三が日は全列車3両編成でしたが、最長5両で運転可能であり、以前はグリーン車も付いていたことがここかわわかります。少なくても1号車は自由席であるものの、2号車と3号車は列車によって自由席か指定席か、両者半々か変動するようですね。
熱中症・・・今、考えればそれは金曜日から症状があった気が付く事が出来なかった疲れと思っていたら月曜の朝は激しい頭痛と吐き気全身ほてりで=熱中症身体を冷やして、水分補給を少しづつし昨日やっと起き上がる事が可能になりました初めて熱中症なりこれは手強い感じましたよそしてこれまた手強いのがマイクロエースDD51の分解です購入の試走でボロっボロでした走行してもギクシャクしてますこの症状は掃除すれば復活するパターンですさて、どのように分解していくか?迷うところです①運
ポポンデッタのキハ189系「はまかぜ」改良版が入線しました。前回ロットを買いそびれてしまい、欠けていたJR西日本の特急のピースが埋まりましたが、今回の改良版は、前面連結器を初めとして車端部の床下機器表現が加わった中間連結面も電連付きTNカプラー風になり、側面の行先表示の点灯化、動力の改良など、改良版に相応しい出来栄えです。室内灯は庄龍鉄道のグランライトⅢのナチュラルホワイト、乗務員室表記は世田谷総合車輌センターのインレタを使い、クーラーメッシュ・ドアまわりと気動車なので床下のエンジンに軽く墨
おはようございます。本日より、松山6:47発、特急宇和海3号の乗車レポートを投稿してまいります。始発駅となる松山。6:47に出発します。松山運転所から回送されてくる8000系電車の到着を待ってから発車します。本線出発進行。発車ベルが鳴り響きます。おっ、この運転士さん、いきなりヘッドライトをハイビームにしたぞ。松山を6:47、定刻で出発。松山駅は高架化工事が進行中です。写真に写る場所が、地上からの線路と高架化予定の新線の合流点です
こんばんは~。yasooです。先日ポチった商品が届きました。いつもの家電量販店での購入早速、開封TOMIXキハ40-2000べるもんた綺麗なカラーリングの実車を見てしまい、手元に置きたくなりました😅北陸応援旅で遭遇、撮影以前に発売されていたのは知ってましたので中古を探さないとと思いネット検索してましたら、TOMIXから先月にタイミング良くリニューアル発売されてました。これも何かの思し召しかと購入を決めました😁モーター車ですので、車内の再現も限界がありますね。休みの日に整備し
こんばんは~。yasooです。昨日、日帰り京都旅で購入したのがこちら↓TOMIX97950JR2700系特別企画品見事なまでの先頭車両ばかりの5両編成です。2801半室グリーン車です。内装パーツもこの車輌だけエンジ色になっています。テールランプのチェック特徴的な三角のテールランもキッチリと再現されています。中間車も含め、全ての車両がライト点灯するようになっていますので、編成のアレンジが楽しめますね🙌屋根上屋根上も特徴的な塗り分けが再現されています。今回、特別企画品として
連投します!本日は午前中に散髪へ行きました。私は基本的にお洒落には無関係な人間であり、いつもの「おっさんカット」(眉と耳に髪が掛からず、モミアゲも揃える量産型おっさんのヘアスタイルw)です。そんな中でカット中に横に座った若い方が、「坊主にしてください!」と・・・店員さんは「何ミリですか?」と普通に対応すると「ゼロで剃ってください」と若い方も淡々とオーダーしていました。私は無関係な存在ですが、気になって思わず動いてしまい、店員さんをビックリさせてしまいましたw(幸い、トラ狩りにならずに済
人吉鉄映会です。東京など一部を除く地域に緊急事態宣言解除が出され、初の週末となりました。様々に経済活動再開のニュースも流れ、コロナ対策に苦慮しながらも少しずつ元に戻ろうとしている状況であるようです。自粛が続いている所の方はまだまだ厳しいですね。そんな中、ようやく福岡県門司港の九州鉄道記念館が5月25日から開館とのことで、一旦中断されていた人吉鉄映会の祖、福井弘回顧展も再開できそうで安堵しております。ただ県越え移動は自粛ということになっているため、地元熊本県からの来館も出来そうもない
2019年3月9日今回の列車旅・歩き旅は、姫路駅・東觜崎駅・本竜野駅周辺を散策でした。今日は、姫新線の東觜崎駅から歩いて、そうめんの里へ行った様子をご紹介します。姫路駅の1・2番線ホームと3・4番線ホームは同じホームでした。前方が姫新線で3・4番線ホーム、後方が播但線の1・2番線ホームですね。私たちがのる電車、いや、ディーゼルカーは一両の単車でした。姫新線は、姫路駅を起点として津山駅を経由して岡山県の新見駅に至る路線です。非電化の単線で、中
こんばんは~。yasooです。前回ブログで入線報告しました2700系を整備しました。整備と言ってもやることはわずかです。唯一の取り付けパーツ運転席側の幌枠パーツを全車両に取り付けました反対側特別企画品と言うことで専用のTNカプラーが装置済みです。これはパーツ販売はしないとの事ですので、見た目に拘る方は特別企画品を購入するしかないようです(商売上手ですね😃)自作室内灯の装置先頭の半室グリーン車部分だけ電球色LEDにして特別感を出してみました。走行動画気になる箇所の修正ヘッドマ
運転を休止していた台糖八翁線ですが、2月3日から中興車站と火燒店車站の間で運転が再開されました!土・日・祝日に7往復の列車が「勝利號」で運転されます。この区間は150TWDで往復利用が可能です。平日は団体予約があった場合に列車が運行されます。ただ勝利號の定員が30名なので、あまり人が集まってしまうと積み残しが出てしまう可能性があります。國寶級「勝利號」五分車復出載客民眾搭不到車怒發飆|聯合新聞網2018年普悠瑪號出軌事件後,全台鐵道總體檢,連以觀光為主,速度慢、運量低的糖鐵都受到影
前回の乗車は暗闇の中でした。という事で八高線リベンジ。2020.10.20乗車夏の青春18きっぷ旅で、夜の乗車となってしまった八高線。どんな景色が観られるのか気になっていたので、リベンジ乗車してきました。今日は関東も良い天気に恵まれ旅日和。ただ窓から差し込む日差しが眠気を誘うのはご愛嬌。その名の通り、八王子と高崎を結んで八高線なのですが、今は運用の都合上高麗川駅でディーゼルカーへの乗り換えが必要になっています。本日の相棒はこちら。キハ110系。関東平野の北西の縁を往く列車で、景
こんばんは!日曜日もあっという間に終わりそうで、笑点が終ると私は「ああ、もう月曜日かぁ・・・」となりますが、明日は有休を取ってみたので休みです!まぁ、有休を取っても特に何かするわけでもないので、気が付くと明日もすぐに終わるのかもしれませんがwさて本日は・・・まずは「スポーツ御意見番」からです。テニスでは少し前に嫌な出来事(詳しくはコチラ)がありましたが、結局は運営が無視した形になった様です。事件後に混合ダブルスで優勝し、少しは溜飲が下がった感じですが、それでも後味の悪い出来事でし