ブログ記事1,057件
食わず嫌いで損をする。どうもorhgです。特段の理由はないけれど、なんだかんだと理由を付けて、食べてもないのに嫌いっていうコトありませんか?僕はあります。僕は、青臭い食べ物が嫌いです。そうなると青い(緑の)野菜が嫌いになります。農家の皆さんごめんなさい。農家にも野菜にも罪はありません。こんなこと言ってはいますが、大人なので野菜は食べます。健康のために食べるのです。食べたくて食べているわけではありません。野菜全般が苦手ですが、中でもブロッコリーはダメです。
キットディストーションでの試奏ハッキリ言って!下手なメーカー物より良いですいや、MIDの乗りが嫌らしくなくて厚みまして乗る感じなのでマイルドオーバードライブはクランチタイプまたはクリーンブースターまっ、それは置いといておっさんバンドなので何日か練習なかったら初心者程度に落ちますあれだけ、マイケルシェンカーだのスコーピオンズだのアイアンメイデンだのやってて、最近KISSでヒーヒー言ってますじゃー!
本日、届きました届いたと言っても案件ではございませんポイント錬金術で手に入れましたさて、通電確認してからじっくりと取り組みますかねZOOMMS-200D+MultiStomp200種類の歪みを搭載する、新世代マルチストンプzoomcorp.comにゃっぷるvol.4(昭文社ムック)Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}貢(mitsugu)猫用おもちゃもちまる日記とん様Amazon(アマゾン
本日の東京。12時現在晴れ。気温は10℃。少し寒いですね。なんで3月になってから寒くなるんでしょうね😓今日は3月11日。あの東日本大震災から13年ですね。ブログとかSNSを再度やり始めたきっかけでもありました。何もやれることはありませんが、もしよろしければこちらにアクセスしていただき『3.11』と入力し検索してください。10円が寄付されるそうです。3.11これからも、できること。|Yahoo!JAPAN/LINE3月11日に、ヤフーやLINEで「3.11」と検索
前回書ききれなかったサウンド編OriginEffects"RevivaldriveHotrodedditioncustom"忖度無しで言いますけど、これはどこまでいってもエフェクターの音色です。間違ってもマーシャルのスタックからboogieのMark1そのままの音色とか、JCがフェンダーに、とかそんな夢見たいな事はありえないと思います。どうやったってマーシャルとドライブペダルを合わせた音色にしかならないし、同様にJCでもフェンダーでも、VOXでも何でもそうなので、期待
blogを書けと言われたので「プリセットを組み直すぞ!」の話。LINE6Helix&HXStompを使っています。フルチューブ/ソリッドステートアンプ+キャビネット(12インチ×1とか×2)は所有していますが、ちょっと弾きに便利なのがLINE6ギタープロセッサです。なんせ、極小の音で大ボリュームにしたアンプサウンドが出せますからね。あとスイッチポンですぐに音が出せるのがとてもよろしい。PCと連携させると多様な使い方も可能になりますし。……とまあ、
本日はこちら。"執筆後に追記:あまりに書くことが多いので、今回は大まかな紹介です。音色についてはまた別で記事を作成します。"調べた限りでは日本語でちゃんと紹介した個人ブログの記事は僕が初めてかくんじゃないかな。海外の掲示板で"音はいい、だが、サウンドメイクに気が遠くなるほど時間と労力を要する"と言われてました。はい、まさにその通りのペダルでございます。私がこのペダルを一言で言うなら"今風に仕立て直して値段と質を上げたサンズアンプ"ですかねぇ笑めっちゃ長いけどタイトルは製品名そ
【難易度高いエフェクターを完全解説!!!】改造マーシャル系の最高峰ブティックアンプBOGNER(ボグナー)社。その中でも最も有名なアンプにEcstasy(エクスタシー)というモデルがあります。今回はヘッドだけで50万円もしてしまうアンプのチャンネルを再現したエフェクター、BOGNEREcstasyBlueをご紹介致します!Blue以外にRedもありますがそれはまたレビュー致します。BlueやRedの意味はチャンネルの色を表しております。Green、、、クリ
今回はsuhrのeclipseについてレビューしたいと思います。赤いケースにsuhr独特の削り跡、物凄くかっこよく、所有欲を満たしてくれます。このエフェクターの特長は、同じエフェクトが独立して2つ入っていることです。しかも3バンドイコライザーまでですよ!重ねがけではなく、どちらか一方の音が出ます。このことによって、バッキングとミッドブーストしたギターソロ、オーバードライブとディストーション等、別の音質の音を出すことができます。真ん中のvoiceのノブはtoneのようなものです。音の方
ZILLACABSというメーカーご存知でしょうか?自分はキャビネットIR関係を使い出して初めて知りましたが、ハイクオリティなカスタムキャビネットのブランドとしてプロの間では非常に評価が高いようです。キャビネットIRを出しているいくつかのメーカーからZILLAのIRも出ているのでそれらを比較レビューしてみたいと思います!ZILLA4x12キャビネットIR音質比較動画ZILLAのIRを使って曲と比較動画を作成しました!今回使用したキャビネットIRMLSOUNDLAB
第11弾はこれまた定番といっていいエフェクター、BOSSのDS-1です。DS-1は実機も持っていたのですが、数年前に売ってしまったので、この際作ることにしました。腕試しという感じもあります。発売されてから随分と経ちますが、まだ現役販売されていますし、技クラフトでもラインナップされています。BOSSDistortionDS-1Amazon(アマゾン)4,600〜7,700円Amazon(アマゾン)で詳細を見る楽天市場で詳細を見るBOSSDistort
発売日に買ってたけど今更投稿BOSSの技クラフトシリーズ新製品HM-2wメタルゾーンと対をなすメタル系ディストーションが技になって帰ってきた。HM-2wはユーザーが意見を出せるって試みをやってたなそういえば。全てのノブをフルテンで北欧メタルに欠かせないチェーンソーサウンドが作れる。スタンダードモードはマイルドになってしまったけどカスタムモードは刺々しさ全開でザクザクリフを刻むのが楽しい。技シリーズだけど表面じゃなくてトップにスイッチ付いてるからぱっと見は昔ながらのHM-2新品で19
ロックやメタルの曲ならベースの音も歪ませてヘビーで激しいサウンドに一役買いたいですが、どうしてもベースの音は曲の中で目立たないので、音源を聞いただけだとベース単体でどういう音が出ていれば良いのかよくわからないものです。自分もなんとなく適当に作っていたものの、いいのかどうかもよくわかっていませんでしたが、AdamNollyGetgood氏の解説をみてようやく激しいベースサウンドのうまい作り方がわかり、ポイントが見えたので解説したいと思います!激しいベースサウンドのポイント最初に書きますがポ
半年に1回の更新頻度ですが。。。今回は、PapiliopEffectusの相方ギタリストのFumingと一緒に同じもの買ってみました。BlackstarDept.10Distortionという最近発売されたディストーションペダルです。自分達の場合は、レコーディングではヘッドアンプを使ってリアルのキャビネットからマイキングするスタイルなのでDAWに繋ぐことはなくライブで使う感じなので、これをプリアンプとしてFryetteのパワーアンプに繋ぐ感じでいこうと思います。すでに1回ライブ
V1.7がボリュームあげると思ったよりブーミーになることは盲点でした。。明るくてヌケの良い自己主張のある歪みは、ボリュームを低く抑えてこそのものだったのです。それ自体は悪くないのですが、バンドで音量足りない時にアンプまで行かずペダルのツマミで解決したり、クリーンチャンネルとバランス調整したりと、とっさの調整がしにくいかなぁとも思い。。ならば歴代でパワーが一番なさそうなのにしたらどうなんだろと。。で、懲りずにV1.4をゲット。このV1.4は歴代の中で
アメリカン・ラップメタルの王者、LimpBizkitのギタリスト、ウェス・ボーランドは部類のジャズコ好きでも有名である(かどうかは知らん)。まずは1999年のライブ動画をご覧いただこう。アンプキャビネットの上にそびえる二台のJC-120。あのアンプでよくこんな音を!!??と思うかも知れないがんなわけない。恐らくディストーション用のヘッドは後ろに控えているのだろう。ここまでJC-120を全面に押し出したアンプの組み方をする人を僕はウェス以外に知らない。サウンド面に
今回はこちら!1年半くらい前に買ったペダル。外人によってはYouTubeのコメント欄で俺の最後の歪みエフェクターだ!(要は最高なのでこれでもう他を買わなくて済むという意味)なんて言われてたり、国内でも割と評価が高い様子ですね。ボードに入ってる人がちらほらいますね。海外だとハイゲインアンプ系のドライブと言われている様子です。MegalithDeltaV2!細かい事は後述するとして、僕が一言で表すならいろいろ使いやすくしてみた強化版メタルゾーンと表現します。ちなみにV1もあ
近年のモダンメタルに見られる非常にタイトなディストーションサウンドは90年代あたりのHR/HM全盛期のディストーションサウンドとだいぶ違う印象がありますが、モダンメタルサウンドを作るための代表的な機材はほとんど90年代初頭には出揃っているんですよね。何が昔と今で違うのでしょう?90年代以降基本は同じ機材ハイゲインアンプ90年代以降だと2000年以降のモダンメタルもメインでよく使われる機材はあまり変わらないですね。代表的なアンプはやっぱり次の2つでしょうか。Peavey5150Mes
いつだって出逢ったタイミングが重要。どうもorhgです。ずっと前から知ってはいたのに、最近になってその重要性に気づいた!ってことはありませんか?もしくは、以前に自分の手元にあったけど、必要ないと思って手放しちゃった。今アレがあればなぁ・・・とかっていうのもありませんか?僕はあります。「モノ」だったり、「愛情」だったり、「パートナー」だったりと、読む人によって思い出すことは様々だとは思いますが、エフェクターに関して言うと、今回はコチラです↓はい。ロジャーメイ
今回も、無駄にツイートから貼り付けていこうと思います。20回に一回くらい有益な事を呟やいているはずなので、フォローはウェルカムですよ。あ、フォローはちゃんと返してますんでご安心くだされ。ひらいしんぷろ@hiraishinproよしよし。成田で通関許可。明日には本当に着くな!長旅お疲れ様ディストーションよ。2021年09月20日13:20ちなみに、例のブラジルのメーカーが作ってるディストーション。明日届きます!(祝)(無事届きました)正直なところ、MBTプリアンプさんに頼んでる
どーもです。前回も書いたが、最近はマーシャルスタジオ15アンプが楽しい。で、このアンプでいろいろな歪みペダルを合わせてみると、最近ご無沙汰だったProcoのRATがよい。フェンダーアンプには個人的にはTS系や筆者のメイン歪みのグヤトーンのほうが好みなので最近登場機会があまりなかったのだが、RATはマーシャルアンプの歪みをブースター的にプッシュするのに非常に良いですね。ってことで、緊急事態宣言の中、密にはなるが我が家のRATに集まってもらった!こちら!うーん並べるとなかなか壮観だ。分厚い鉄
BOSSのハイブリッドオーバードライブOD-200【在庫有り】BOSS/OD-200HYBRIDDRIVEボスオーバードライブOD200【YRK】楽天市場27,500円エフェクターの老舗ブランドBOSSから出ているアナログ・デジタルハイブリッドオーバードライブBOSSの主要な歪エフェクターを中心にそれらを1台に詰め込んだ贅沢なエフェクター。定番のOD-1やDS-1をはじめとする、名機たちが1台で楽しめるということで、販売当初からとても気になっていました。
こんにちは、こんばんは。おじさんです。久しぶりにハードオフに立ち寄って機材とおもちゃを物色していたら動きそうな気配(根拠なし)を感じるジャンク品が見つかったので思わずお持ち帰りしてしまいました。それがこちら。BOSSの初期マルチエフェクター「ME-6」です。通電確認無し。付属品なし。筐体軋みあり。なんとも風情があるじゃあないの。今回はこれを点検しつつレビューしたいと思います。1992年生まれのマルチME-6は1992年に発売したBOSSのマルチエフェクターです。
ペース早いとネタなくなるんじゃない?とも思いましたが、書きたいと思える時に書くことにしました。はい、今回はTwitter界隈のギタリストが一度は触った事あるんじゃないかと勝手に思っているこれです。みんな大好きBlackstarHT-DUALマーシャルに付き合い切れなくなったエンジニアが独立して作っちゃったらしいメーカーのBlackstar。バンドで使用しながら10年以上使いました。ブラックスターは最近FLY屋さんになってる感を感じる今日この頃です。多分、大半の人がやたらこもるディス
年明けから鋭意組み立ててます。<1台目>Lovepedalからリリースされていた「SiliconFuzzMaster」を組んでみました。第3のノブ「BLEND」で歪みの表情がオーバードライブ〜ディストーション〜ファズと変わっていく感じです。レイアウトはこちらhttp://effectslayouts.blogspot.com/2015/10/lovepedal-silicon-fuzz-master.htmlLovepedalSiliconFuzzMasterFor#fu