ブログ記事3件
こんばんは。今日はNゲージ、KATO14系座席車の話です。先日の12系と似たところがあって、2年ほど前に車両が新旧交代しています。交代した新スハフ14(右)と旧スハフ14(左)です。旧製品は殿堂入り車両を引っ張り出して来て最近撮影しました。写真が飛んでしまうためテールライト、サイン消灯で撮影しています。見ての通り随分進化しました。ジャンパ栓類、特にケーブルのボディー接続まで再現できるようになり、車掌室が作り込まれ、テールサインの表現もリアルになっています。ジャンパ栓はケーブル部まで青
今日はNゲージ鉄道模型、KATOの14系座席+寝台車の話です。急行八甲田編成には1両だけ終わっていなかったカマ次位仕様化を施工、急行能登編成の方は妙に黄ばんでいた変換式テールサインの交換(手持ちパーツをアレンジ)を行いました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。14系急行八甲田編成を出して来ました。ED751036(BodyのみTOMIX他はKATO化改造車)牽引、14系座席+寝台の12両編成です。年末年始に運転された堂々の客車12連、これぞ東北急行だ~と随分
今日はKATO20系客車の続きです。本来切断できない部分を切断して半端増設したLEDがコンデンサーを付けると怪現象?を起こす話と、カヤ21の室内灯対応などです。走行動画や鉄道博物館の実車写真など出て来ます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。殆どの自作室内灯が60→120LED/mへ換装になった20系客車;KATO10-366他単品、Assyで構成されます。写真のナハネフ2313など車端部=車掌室まで光が行き渡るよう60LED/m10cmに増設1チップ