ブログ記事205件
こんばんは花粉のせいで最近ちょっと絶不調です私の場合鼻水、、作業は箱ティッシュそばに置きながら。鼻かみすぎて午後には頭もボーっと去年までそんなでもなかったのになぁ、、、辛すぎる、、、さて、先日書いていたロードスター用のダイレクトイグニッション、装着したり外したり、変更したりと色々やってました。取り敢えずはNA8Sr.2に付けましたが他のNA6~NB1までは配線、イグニッションプレートが違うだけで取り付け方は同じ。配線はこんな感じです、中身は見
FZ750あるあるFZ750にはイグニッションコイルが2つ付いてます。1-4気筒と2-3気筒でそれぞれ同時点火です。そんなイグニッションコイルですが交換した記憶がありませんので、おそらく新車時から付いてる可能性大😅そうなると36年ものですね。ずいぶんと熟成されてます(笑)そんな熟成されたイグニッションコイルは真ん中にヒビが入ります。それはもうかなりの確率かと思います。↓写真の真ん中とはいえ今のところ問題ありません。純正のプラグキャップはずいぶん前にリークしたためNGKのキャッ
FJ20をダイレクトコイルに変更する為のキット到着☺️ファイアー安藤さんで有名なエスコート製です。使用するコイルはリーンバーンガスコイルです。クラセンはSR20用を加工してFJ20にボルトオン使用できるようにしてます。今回はオーダーされた物ですが、自分も欲しい!と思う方はご連絡ください。
基本、体全体がアホで出来ておりますので、心身の何かをアホにさせるのは得意中の得意。体のいたる所を精神的にコントロールしてキシリトールしてみた結果。暑いのへっちゃらモード完全体と相成りまして・・・真夏日だろうが猛暑だろうが、1滴の汗もこぼさずに、涼しい顔をしてお仕事ができるようになりました。↑ホントか~?キシリトールの甲斐あってか、完全体となった体は服を着なくても勝手にモザイクがかかるようになりましたので、↑どゆこと?まっ裸で父ち
----------------------------9月30日(日)予定ニンジャミーティング伊豆箱根ブース出展予定----------------------------10月20日21日MotoGP日本グランプリカスタムビレッジブース出展予定----------------------------こんにちわ(^-^)/梅雨入りしてしまいましたね(ノ_-。)でも合間合間で晴天なのでタイミングよく乗りに行きたいですね(*^▽^*)
5年くらい前からですねダイレクトイグニッションってどうなんだろってず~っと思っていたんですよ点火系統はウオタニ付いてるんで現状はしばらくこのままでいいかなって思っていたんですが、半年くらい前からやっぱり、ダイレクトイグニッションが気になりだして、ここ1か月くらいいろいろ調べて悩んでとうとうDI化を実行することになりました今回のDI化に関して色々と教えていただいた方々、本当にありがとうございましたDI化に必要な部品類を揃える中川商会のHIRと
エンジン始動しました(*‘∀‘)電動スロットルダイレクトイグニッション仕様です。今回はインジェクターノーマルですが、後々に社外インマニ、タービンのアップグレードをするとのことで、下準備をする仕様です。エンジンは無事始動し油圧も安定してますが、電圧降下が発生。オルタネーターが容量不足のようです。どうやら純正オルタネーターは発電量が低いらしく、電動スロットルとダイレクトイグニッションにすることで電力不足になるようです。電動ファン作動とライト点灯で12V前半
イグナイタとトランジスタさて、ダイレクトイグニッションコイルは入手しました。前回書きましたが、一次コイルの抵抗値は約1.1Ω。直列に繋ぐので2つで2.2Ω。イグニッションコイルのプラス端子はリレー制御でバッ直になってます。なのでハーネスの電圧降下もないので通常走行時はイグニッションコイル回路には14v〜15vほど電圧が掛かってます。14vだとしても回路に約6.3Aの電流が流れます。(電流A=電圧V÷抵抗Ω)※トランジスタはイグナイタの中にある点火用のスイッチのようなものです
2021年初出ね(^^)25thAnniversary記念すべき年にしたい、そう思います。まずは。。。。。。。年末に出来ない大掃除ね(*˘︶˘*).。.:*♡いつも年末に大掃除している余裕は有りませんwよって、いつも、大掃除は初出の時にする事が多いですね。床を塗る年は年末に塗る必要が有る為そのついでに大掃除しますが、例年大掃除は年始。自在に可変するスタンド付きライトは物干し竿化しますwさて、ウォームアップがてら。。。。。。。半年は眠っていたと言う。。。。。
キャブをいじったのが2月頭(ダイノジェットST7入れた)ダイレクトイグニッション化したのが7月頭車検と整備のために試乗してバイク屋さんが言ってた感想として「2月にダイノジェット組んで試乗した時よりも遅くなってる気がします、たまにグワァっと加速する時があるから着火、失火を繰り返してる可能性がありますね」問題の右前のエンジン2月頭にキャブを組んでから30馬力パワーアップしたような感覚だった今年は6月までほとんどバイク
このところ、暖かい日が続いていますね。こうなれば、やっちまうしかないですね。嫁キシリア座乗艦、コムサイのプラグ交換を行うよ。バイクのプラグ交換は以前からチャレンジしてますが、クルマについてはチェイサー以来かな。タントの取説を見ると、なんと20000キロ毎に交換を推奨していて、クーラントもそのくらいのスパンを指定していました。日に4〜5キロしか乗らないシビアコンディションのコムサイ。かと思えば、暖機もそこそこに高速に乗ったりと、酷い仕打ちをうけているんですよね。みんカラなんかでは、お
おはようございます♪夜の仕事はエンジンをかけると近所迷惑になるのでなるべくエンジンはかけなくていい仕事してます(^^;)エンジン組んだりとかね、ちょうどいいんです、電話もかかってこないので集中して出来ます今日の夜は内職wダイレクトイグニッションのハーネス作り。今回はBP-VE用の物。きっちり作ろうとすると意外と時間かかるんですw付けた時にスッキリキレイに見えるようにしたり、、今回依頼を受けているのはアウディコイル仕様。最近ではちょくちょく見かける
ダイレクトイグニッションコイル取り付けイグナイタはコンデンサーとトランジスタを交換してリフレッシュ完了です。無事にエンジンも掛かりました♪そんなトランジスタの交換ですが、トランジスタをMOS-FETに交換するとどんな変化があるか実測したデータを頂きました。↓がノーマルと同じダーリントントランジスタ。(型番は違いますがノーマルの上位互換にあたるもの)↓が今回交換したMOS-FETの「TK28E65W」どちらも青線がトランジスタ(MOS-FET)電圧。ONになってる横軸の時間(ドエ
はい~。おいらのNSXは、今頃、湾岸あたりを、湾岸と言っても伊勢湾岸や大阪の湾岸線ではなくミッドナイトブルーのあいつが走ってるところですね、を250でクルーズしているんじゃないかと思います。代車?として東京方面のとある場所に置いてきました。さて、色々作業てんこ盛りの今日この頃ですが、いよいよ入庫の依頼が入ってくるのでその前にピットを開けるために、リフトを占拠しているBEAT号をリフトから降ろす作業を行っています。あまり時間が無いので、やっつけ?ではないのだけど間に合わないとこ