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そろそろゴールデンウイークいいですねこちらはお陰様で11連勤です4月27日(土)~5月6日(月)の間は全て休日料金となりますまた連休中は混雑が予想されますのでG-WORKSのルールを守ってご利用下さい人が増えてくるとコースに当てて直さない方が増えてきますのでご自分のマシンと同様にコースも直して下さい人のピットまで出向いてあーだこーだは特に人が多い時には通路等を塞ぎ移動するのに邪魔になります他のお客様の邪魔になりますので御遠慮下さい
おはようございます店休日の朝は、ほのぼの記事G-WORKSの招き猫はみんな野良猫ですお店の一角に毎年春と秋に子供を連れた野良猫が現れるのでそれを保護したのがうちの子達ですが全てを捕まえられないのですが…近所の家には猫が多いそんな隣の家を見ると…なんと猫がいるじゃありませんか!もしかすると捕まえられなかった子?女将に写真を見せると専務!なんじゃそりゃと問うとだってズラかぶってちょび髭はえとるが名前を付ける名人女将でした
お昼のG-WORKSG-WORKSにしては珍しいTipsが続きます先日「TT-02ってステアリングセットが2種類あるんですが、性能面で違いはあるのでしょうか?」というコメントを頂きましたその回答ですが店主はそういった難しい事は苦手なんで信用のおける人に尋ねた結果性能面での違いはそれなりにあり一言で言ってしまえば初代→アグレッシブLT→マイルドな表現になります。因みにLTって何?って言
ネタがないときに必ず現れる広島からのお客様この日もあまりにも大きな爆音で2周でピットインどうやら原因はバックラッシュの様子センターにデフを入れてテスト走行にも拘らずピニオンは使い古しを使われていたために爆音の原因となったようでした写真の右側が装着されていた古いギヤ左側が新品のギヤ見て頂くと古い物はギヤの歯がとがってますこの様に金属のギヤでも摩耗しますからピニオンギヤの摩耗には気を付けておかないと折角交換したスパーギヤも台無しになりますお気を付けください
本日もご来店頂き有難う御座いますタミヤTA08PRO改善講座今回は”スプリング”について。↑及び題には<TA08PRO>と書いているけど、特にはM07やM08などのMシャーシにも関連する話題ですTA08PROシャーシキット付属は(大径ショートスプリング/42306)の”グリーン”(スーパーソフト)になっています。TA07やTB05、TRF420等では標準的なスプリングとして使用されてきて、TA08でも大抵のサーキットでは良いフィーリングになるスプリングかと思いますが、T
午前中はめっちゃ晴れてのに夕方になるとすっかりどんより雲が…☁前回のタミチャレ参加時に頂いた割引券の期限が迫っていたので物色しに来ました🛒タミチャレのラリークラスに参加された方がSAVOXのサーボ使われていてジャンプとかの衝撃でも平気そうだったのでSAVOXのサーボとスペアボディでも買おうと思いましたが、店に置いてあるサーボの品番が欲しかったのと違ってたので断念したのとスペアボディは作る作業を思い出したら嫌になったのでやめました😂今必要な物がないか悩んだ挙句結局高くて買わなかったアルミウイ
さてピニオンとスパーも交換していざ走行!行くぜ!行くぜ!行くぜ!無事に周回は出来ましたが…お借りして走らせると物凄くステアリングレスポンスが悪いそこで当店のマシンをお貸しして走って頂くと直ぐに慣れて走りやすかったようです同じように見えて何でこんなに違うんだ…
本日もご来店頂き誠に有難う御座いますTT-02TYPE-SRXTT02SRX購入の方やご興味ある方はご承知かと思いますが(確かこの記事の中でも触れたような記憶)、マシンセッティングの一つであるリバウンド量をダンパーの長さで調整するようになっています。走行する場所によって基準となるリバウンド量は変わってくると思いますが、凡その参考値として、グリップ高めなサーキット(フロント3~mm、リア3.5~mm)グリップ低めなサーキット(フロント4~mm、リア5~mm)辺りになるんじゃな
おはようございますタミヤチャレンジカップいわゆるタミチャレのレギュレーションが一部追加されましたhttps://d7z22c0gz59ng.cloudfront.net/cms/japan/rc/event/challengecup/images/2024/04/cc240410.pdf【レギュレーション変更内容】以下のクラスでの使用ボディの追加タミチャレGT:MOTULAUTECHZ、トヨタスープラ(JZA80)(※1)、トヨタセリカGT-FOURRC(ST
お昼の入荷案内店主大好き肉うどんさて本題の入荷案内となっておりますGWに備えてもう少し入荷します
TRF421シャーシキットご予約はこちらから会員限定ログインページg-works-inc.comホビーショー隠し球はあるのか?TB-06とかM09とかないかな?
タミヤホーネットXBです。大人になってから買った1/10サイズのラジコンカーの中では最初に買った物です。まずはノーマルの状態タイヤ交換してみました。タミヤOPパーツOP.11854駆前輪デュアルブロックタイヤK(62/25)タミヤOPパーツOP.1186後輪デュアルブロックタイヤK(62/35)タミヤSP1206オフロードアストラルDホイールRタミヤSP.12052WDアストラルディッシュホイールFタミヤOPパ
また一度も走らせてませんが(笑)お豆腐メンタルなので、屋根とリヤの傷が付きそうな所にミニ四駆用の「スキッドシール2」を貼り付けてみました✂️⸒⸒ハセプロのカーボンシート貼りつけましたが、あくまでファッション用であって保護用ではないのでなるべく綺麗な状態を維持する目的です。屋根部分と…リヤ部分と…フロントのボディキャッチ部分も傷が付きそうな感じなので貼り付けました。それでもまだホイールのリム部分を保護したいのと、標準でステアリングを左に切ると右のステアリングロッドがボディに当たる点、バッ
本日もご来店頂き有難う御座います今週末にタミヤRCライブがあり、来年のタミヤグランプリ開催クラスのレギュレーションを発表となっていますが、今日は来年のタミチャレのレギュレーション他の案内がショップに届きましたむむっ!と気になった大きな違いの一つはコチラかな~。タミチャレMクラスについて、MB01が追加になり、合わせてギヤ比が見直されていますねM07/M08についてピニオンギヤが20Tだったのが18Tになってます。(5.776→6.418)新しく追加のMB0
本日もご来店頂き有難う御座いますタミヤTA08PRO改善講座センタープーリー周りに続いて駆動系のチューニングを進めますギヤデフを軽量化します!キット標準はスチール製のジョイントですが、オプションとして「SP1565TRF419ギヤデフ用アルミデフジョイント」が使用可能になってます!案外このスチール製デフジョイントが重いんですしかもドライブシャフトのピンで駆動する構造なので、長く使用しているとその部分が掘れて上手く走らなくなってしまったりする場合もあります。『
本日もご来店頂き有難う御座いますネタが無いので?!今日はTT02SRXについての小ネタを一つ組立の記事でフロントボディマウントのポストをバンパーの方に装着して・・・というのを書きました。この位置にする事によって、他TA08等と同じ位置にボディポストが来るようになるので、使い回し諸々~でこの位置を使っている方も結構多いかと思います。が、少々の欠点。ポストが若干後傾しちゃう事曲がった事が嫌いな方、シャキッと真っ直ぐ立ってないと気が済まない方には許せないかも?!マジメ
続いて装着されていたスプリングですが写真に装着されているスプリングはこちらアイテムNo,53440のブルー右側にあるスプリングはこちらのブルー何が違うの?って話ですが簡単に言うとスプリングの硬さが違います53163シリーズのスプリングのハード(青)は53440のソフト(赤)より柔らかいのです実際にお持ちの方ならノギス等で線径を測ってもらうとわかるかと見ても線径が違ってますのでわかると思いますもちろんモミモミしてもわかりますよちなみに53163と同等の硬さでより短い
本日もご来店頂き有難う御座います2023タミグラ掛川東日本大会僕はMクラスに参加してきました。M08そしてS寸でどういうバランスで走るのかな?!という興味があったので、妄想を膨らませつつ、M08Rの取説を見てセッティングをして持っていきましたボディはアルピーヌイエーガーマイスターダンパーの作り方とか基本的にアライメント類もM08Rの取説のままで持ち込みセット。主に違うのはフロントキャンバーを減らしていた事(0.5度)とフロントスプリングをブルーにしていた事。そし
本日もご来店頂き誠に有難う御座いますっRW18周年記念レースが無事に終了致しましたご参加頂きました皆さま、そしてご協賛頂きましたメーカーの方々、記念イベントを盛り上げて下さり誠に有難うございました!!(恐らくは)全ての参加選手の皆さまに一日、RCカーレースを楽しんで頂けたのではないかな?!と思いますタミチャレのクラスを中心に4クラス開催しましたが、それぞれのレースで非常にクリーンな好バトルが展開され、ワクワクドキドキしっぱなしな一日でしたねそしていつもと同様のジャンケン
プロポ側のSSLの設定について店主も最初は全然わかりませんでしたで、サンワさんに電話して聞いちゃいましたもん説明書に書かれている事が理解できる人は凄いと思いますまずSYSTEM画面からAUXTYPEを選択押すとこちらに変りますこれのAUX2をCODE10に変更しますこれでAUX2をセレクトボタンで呼び出すとこの様な画面になりますサーボの説明書に書いてある数値を入力すれば出来上がりですそれぞれの数値
TRFダンパーって色々あるけどどれを使えば良いのよ?何が違うの?色々種類があってわからない中古でTRFダンパーを手に入れた人は特に「このダンパーって何だろう?」って疑問に思われている人がいるので解説※間違ってるかもしれんけどとググってたら詳しく解説してあるサイトを見つけたんでそちらを紹介TRFダンパーっていっぱいあるけど違いは何?何がどの車種に使えるの?|北海道ホビーカレンダーTRFダンパーが大好きなんですよ。一番最初に入れるオプションは何がいい?と聞かれたらT
本日もご来店頂き有難う御座いますさて今日は人気のタミヤ04SRブラシレスアンプについてニュートラル/ハイポイント設定の取説が~・・・というお話がツイッターで回ってきたので、これは急ぎ僕も確認しなくてはと思って、(こういうのが無いと、なかなか自分の~をやらないので)丁度良い機会に?!マイ04SRを使って確認してみましたタミヤRCシステムタミヤブラシレスエレクトロニックスピードコントローラー04SRセンサー付www.tamiya.comちゃんと?!制御されてス
お買い物シリーズG-WORKSでは人気のF1おススメ!モロテックボールデフグリス広場で遊ぶグラスホッパー早速吊り下げ式リヤウイングステーアップライト足りるのかな?お買い上げありがとニャ
本日もご来店頂き誠に有難う御座いますっ2023タミチャレクライマックス例年この場ではタミチャレマシンについてを中心に、TRFドライバーの面々とお話させて頂くことが多いのですが、今年はNEWマシンのTA08Rを使われているので尚更気になる実はホビーショーやフェアに行けてないから、TA08Rを見るのは初めて細かなセッティングなどはまた終わってから、ゆっくり記事にしますね。4人のそれぞれのセッティングシートも貼られていましたからね。来年の参考になるかな?初めて見て触ら
引き続き、MF-01Xのアンダーステア対策を考えます。リヤアップライトの2度から1度への変更は、アップライトとダンパーが干渉してしまうために断念。『MF-01X整備中②』MF-01X整備の続きです。今日はフロントセクション。バンパー、ダンパーステー、ステアリングロッド、ESCを外して、モナカを割ります。前後を分割してい…ameblo.jp仕方がないので、フロントボールデフを試すことにします(現在はスプール)。とはいえ、TA03ボールデフもM-05ボールデフも、
本日もご来店頂き有難うございます5月イベントのご案内ですGWにナイトレース開催がありますが、日曜DAYイベントはコチラ!!タミチャレ第2戦5月12日の第2日曜開催です開幕戦から2ヶ月のインターバルですね~。久々だけど久しぶりな感じはないですよねGW明け、翌週の日曜開催になりますので、GW期間中のガッツリ練習やセッティングをしてのレース選手皆さん、素晴らしい~走りを魅せてレースを盛り上げてくれるでしょう静岡ホビーショー開催の週末と被ってしまっていますが、土曜日に
部屋掃除中ですが...(進まない)以前から車高(最低地上高)が低くてダンパーが仕事していない(給料泥棒)気がしてました。サーキット走るなら低い方がいいかもしれませんが少し上げてみたかったんです。ダンパーのグリグリ回すやつで調整できるらしいですが、僕がアホなのか大して変わらない気がするので取り付け穴を変更してみました。スプリングの強さは変えずに車高を上げたかったのでスプリングを弱くすると車高が下がる、強くすると車高が上がるという事が理解できませんでした🤣車高下げるなら逆にスプリングは強い
FazerMk2ラリーのレビュー①こんばんわもりぞーです。アクセスの傾向をみるとみなさんFazermk2ラリーに興味津々ということがわかりました出し惜しみしても仕方がないので、レビューしていきます!ちなみにこちらが実車です。第一回目は外観比較!!まずは前!左:京商右:タミヤFazerのほうが実車よりの形状をしているように感じます。スケール感もFazerのほうがリアルかな。。。
本日もご来店頂き有難う御座います発売されたXV02PROに使用可能なOPパーツの中で、TT02やTT02SRにも使用可能な駆動系パーツがいくつかありました。先日、フロント用のダイレクトカップリングを取り上げましたが、今回はボールデフの方も組立そして装着してみましたので、その様子をご紹介させて頂きますね~。”OP2046XV02/TT02ボールデフ(39T)セット”リングギヤはボールデフ用。TT02に使用するので勿論付属の39Tを使います。デフボールは3mm径の物を12個。
本日もご来店頂き誠に有難うございますタミヤMB-01シャーシタミヤから発売されたMB01シャーシキット。絶賛組立中です!その組立の様子を記事にするつもりではいるんですが、その前に参考記事を一つサスアームのボールが緩いのでOP品がオススメという話題が出ていますが、タイロッド/リアトーロッドのボールエンドアジャスター(”B7”)もどうやら外れやすいとかまたちょいとガタも多めなので少々気になるトコロ。ある程度はガタも減らしたいな~という事と、調整し易くしておきたいな~と思