ブログ記事383件
先日、篠ノ井線での石油輸送貨物を撮影してきましたが最後尾を飾る反射板を撮り続けていると、当鉄道のKATOのタキ1000の反射板取り付け位置が気になり出していました。先ず今現在装着しているのはレボリューションファクトリー製(以下RVF製)の反射板。とてもリアルなのですが、実車と同じ板一枚のためブレーキハンドルが有る側のデッキの場合、後ろの奥まった所に接着するしか手が思い付かなかったので、止む無く妥協していました。しかし実車のタキ1000を撮影していると、デッキに並ぶ位置に装着され
完全貨物輸送会社となりつつある当鉄道。今年に入ってから殆ど機関車か貨物列車や貨車(コンテナ)の事しか書いていない気が……まぁ、好きなものは仕方ない!躊躇せず突き進みますぜよ〜ψ(`∇´)ψTOMIXタキ1000(日本石油輸送・テールライト付)当鉄道ではタキ1000形を16輌配備中で、最近では反射板の取付修正の話をしたばかりですが、ここに来て最後尾が光るテールライト(カンテラ)装着車を導入しました。導入理由は、北海道の石油輸送貨物を想定しDF200形ディーゼル機関車が牽
先日、タキ1000を分解して、タキについてもう一つなんか書こうと思いましてね→分解記事はこちら『TOMIXタキ1000(Nゲージ)の分解方法』久しぶりの投稿でいきなりだがTOMIXタキ1000を買ったものの分解方法が分からん…ググってもわからんし、小一時間格闘しまして、投げ出そうとしたら分解方法がわ…ameblo.jp自分の専門時代が2000年〜2010年ですが、タキの仕様も多岐にわたり(これが言いたかっただけ)あまり有名じゃないのや種類もまぁまぁあるのでこれまでのコキのように製品紹介
エネオスマークの付いていない2両のタキ1000。これを除いた12両全てにエコレールマークを貼り終えたので、後は以前から予定していた梯子塗装をすることにしました。以前タキ43000(河合商会製品)ではアクリル絵の具を使いましたが梯子に厚みが出てしまう感じだったので今回は模型用の塗料を使うことにしました。理想はエアブラシを使うことなのでしょうが、持っていない(使えない)ので筆塗り。また臭いを出せない環境なので、水性塗料を使います。用意した色はニュートラルグレーとつや消しホワイト。これを
あるある!!+.d(・∀・*)♪゚+.゚人間マイナス思考になる事もさ!!全然あるよ!!ワイも昨日さ久しぶりの休みやって休みの日の┏(.-.┏)┓田中・・・寝て起きたらさ・・・休みの日のヨボ_:(´ཀ`」∠):_ヨボ田中夕方の5時やって(✽︎´ཫ`✽︎)グハッ💕💕love『え!?今いつなん??』(˙-˙)ってリアルになっとったなっとった田中です!!(゚∀゚)ハァーハッハッ!!a.k.a.店長トミックス
先日、Nゲージで新たなタキ1000を導入した時にENEOSマークの有無について少々書きました。実際このマーク有無や日本石油輸送(JOT)と日本オイルターミナル(OT)の担当の違いなどタンカートレインの運用がどの様な物かネットで色々と調べてみました。左:OT編成右:JOT編成(稲城周辺)現在のタンカートレインの発駅と製油所・着駅を当てはめていくと、大凡以下の通りになるのでしょうか。●日本石油輸送[JOT](緑灰タキ)ENEOSマークが入る線区陸前山王(ENEOS仙台製
タキ1000の22回目です。今回で、日本オイルターミナルの、帯あり仕様は終わりです。408東北線陸前山王駅盛岡貨物ターミナル駅常備当初は仙台北港から運用されていました。のちに同一番号東北線大宮駅青一色になり、「黒油専用」になり、関東地区に。409川崎貨物駅常備駅は同じこちらも「黒油専用」に、黒油とはA重油のことを指します。411高崎線倉賀野駅郡山駅常備415中央線八王子駅八王子駅常備さらにレアの常備駅で、実は2両しかおりません。の
今回は珍しくレビューぽいやつですTOMIXのタキ1000は前々から欲しかったんですけど、KATOで一通り買ってしまい、導入するかなやんでましたまぁこれでも学生のご身分でして、TOMIXは1.5倍の金額ぐらいして身の丈に合わない気がしたんですよね…でも、やっぱりリアルなのが欲しいって思って今回買いました今回は2両セットの97905タキ1000オイルターミナル・Cセット(限定品)と単品販売の8730の方を3つ購入しましたいざ開けると、まず目につくのは最近のTOMIXの貨車セットやテール
昨夜の確定申告書は、何とか15日の昼過ぎに出来上がり、最寄りの郵便局から税務署宛に郵送して一件落着しました。ところで、以前にタキ43000に唯一1両だけ存在するオールステンレスの銀タキことタキ143645を、KATO製のタキ1000から改造して作ったことがあります。タキ1000を改造して出来上がったタキ143645。銀タキはこの車両をベースに改造しました。KATO製タキ1000旧製品には下記記事の様に6種類の単品製品がありました。銀タキ改造に際してどれを使用しようかと思案したので
タキ1000の23回目です。まず解説の前に写真を。332塩浜駅塩浜駅常備2000年代前半ごろから、OTの車がJOTに移籍するものが現われました。それまで塩浜駅常備の1000はおりませんでした。移籍に際して、OTの社紋、社名を消して、JOTに変更しています。社名の位置はほぼ中央に貼っています。対象は300番台以降のOT車で、ほぼランダムに選抜されていることから、実地調査しなければ全容はつかめません。400番(445)以降の落成時から青一色になったOTか
湘南顔を楽しむこれまでの旅路『【速報・目次】2023/11/26大糸線雪月花』人気列車が人気路線に入線!2023/11/26に,大糸線南小谷〜糸魚川にて,えちごトキめき鉄道ET122-1000形「えちごトキめきリゾート雪月花」が入…ameblo.jp『2023/11/26その2坂城駅の169系を見る』しなの鉄道へ大変お待たせしました.「【旅行記】23/11大糸線雪月花」を再開します.これまでの旅路『【速報・目次】2023/11/26大糸線雪月花』…am
これだけの数が集まると壮観。世の中の動きを実感します。タンク車貨物列車の様子。八王子駅と拝島駅にて。中央線沿線は燃料輸送が盛ん。長大トンネルの多い山梨県への輸送や、こちらの写真の米軍燃料輸送(JP-8のラベルがその証)等が多数あるためでしょう。八王子駅や拝島駅は、貨物列車マニアには必見の地です。
今日は貨物列車のしんがりをDCC車両検知仕様にする話です。いずれもKATOのホキ5700、タキ1000に施工してみました。車扱貨物列車では既にセキ6000に施工しましたが同じように..とは行きません😅。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。DigitraxBDL168によるDCC車両検知~どの区間にどの列車が居るかを自動表示する機能が本格稼働したので、貨物列車の車両検知化を急ぎます。一部を除いて集電機能を持たない貨車にちょっとだけ電流を消費してもらい、検知機能が働く
皆さま、こんにちは!前回のブログで、先週末に訪れたばかりの鶴見線・安善(あんぜん)駅の訪問記をUPしました。(前回のブログもぜひチェックくださいね)平成26年春に駅舎が改築された鶴見線・安善駅に行ってきた。安善駅と言ったらこの光景。ホームからグリーンツートンの貨物列車を見ることが出来るのです。この貨物列車、一見ごく普通の石油輸送列車のように見えますけど、実は鶴見区内の貯蔵施設から米軍横田基地まで燃料を輸送するための専用列車でして、車体に積荷がジェット燃料であることを示