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日曜日今日の愛知県の朝のお天気は余りよろしくない。でもだんだんと回復してくる予報なので、いつものとーり、ゆっくり午前中を過ごしちゃう。午後メインのツーリングの算段を立てようっと前日、セローくんのメンテをやっておいたので走るのが楽しみ❗️さてと目下の悩み?のタネは、「林道ソロツーリングの時の空気圧をどーしようかな〜」です。◆ダート走るんだから出来るだけ空気圧低くしたいよなあ。◆一方で、林道行くまでは舗装路を走って行くんだからあんまり空気圧低くてもコワイしなあ。◆そして何よりも、
セロー250プラグの大切なお話しです。下はセロー最終型、DG31Jの説明書。プラグはDR8EAになってます。DR8EAをデンソーに置き換えると…X24ESR-U。さらにイリジウムにすると…IX24。オカルトチューンが大好きな自分は当然イリジウムプラグを付けています。もちろんちゃんと量販店のプラグ適合表を見て。それがデンソーだとIX22。NGKだとDR7EAらしい…なんと!一覧表の表記が間違ってると言うのです。これはいかんと、急いでNGKのDR8EIXに交換です(>人<
セロー250用、トリッカー用のノリフミマフラーはタマイチ商店のみで販売させて頂くことになりました輸入元の39MOTOR様ハードエンデューロのカリスマロッシ高橋様製造元のノリフミ様そしてタマイチ商店の4者で共同開発させて頂きました細かいとこまで拘って作っております先行で取り付けた方々の評判も上々です物価高で製造コストが上がる中、価格も相当頑張ってますYahooショッピングは手数料の関係で少し高くなっておりますROCKET4ステン重さ2100g52000円(税別)2023
夏に備えて、日焼けで色褪せてしまったクシタニのメッシュジャケットを「染めQ」で黒く塗りました。乾燥も終わり、一度水洗いした結果がこれ!まあ、良いんじゃないかと。これなら「このジャケットは黒色」と言えます。ついでに別のジャケットのポケットの内側が破けたので、修理ました。実はこのジャケット、クシタニのチームジャケットの偽物で、いわゆる「ヤフタニ」。ヤフーのオークションで売られていた偽物の「ニセタニ」。中古で本物として出品していたので、超~安かったので買いましたが、
セロー250のフロントブレーキパッドを久しく交換していないことにふと気づきました。忘れないうちに対応しておこうと思い、ヤフオクで新品のブレーキパッドを落札します。そして支払い金額(税込)718円(落札合計:520円送料:198円)と激安で入手することができました。ブレーキパッドは小さくて薄いので、クリックポストで届けられるのが面相臭くなくて良いです。高いものを装着するのに越したことはありませんが、安いからと言って機能が損なわれているわけではありませんので、マメに状態を確認しながら使うこと
690エンデューロRで遊んでて転けた時にペダルが曲がって困った事が有りましたので…T6処理?がしてあると言う6千番台のアルミ鍛造シフトペダルを購入したものの…あら⁉︎ケースに接触してます…当初は鍛造なら何でも同じでしょ⁉︎と4千円位のやつをヤフオクで買おうかな…と、してたけどアルミがA2014との記載があり、剛性に疑問があったので今回メーカー品の1.6万円する高価なペダルを選択したものの…対象車種を確認して購入してたので、とりあえずお店とやり取りしてます⬆︎暇な人向け動画です
今までのメンテやカスタム記事を探すのがメンドイので一覧に(ヤフーブログリンクをアメブロリンクに修正)(都度追記してます)※VMAX1700電装系取り付けVMAXグリップヒーター、スクリーンVMAXNAGバルブ取付けVMAX1700取扱説明書サービスマニュアル(英語)ゼロポイントシャフトVMAX1700CCFLイカリング追加ドラレコVMAX1700(≧∇≦)タイヤ交換130/70VMAX1700チタン風インテーク塗装VMAX1700チタンインテーク&
ツーリングバイクとして、MT-07(2016年)は使い勝手が良く、重宝してます。パニアはGIVIの47L(新品購入、ワイズギアOEM)モンベルのドライコンテナチューブ80Lぐらい(新品購入)そして、サイドバックはゴールドウィンの64Lぐらい(中古、3000円でゲットした物)MT-07では、購入当初よりSWモーテックのリアキャリアを使ってました。今年からエンデュランスに変更しましたが、タンデムグリップがついてます。タンデムグリップの出っ張りで、サイドバッ
PWK28キャブレター取り付け完了しました!10種類以上のマニホールドを試しましたが、どれも適合しませんでした。こうなったらマニホールドかエアクリーナーBOX側のパイプを延長するしかない…!エアクリパイプを延長するのに塩ビパイプやジャバラホースなどで延長するのが安価でいいのですが、見た目が…折角販売するので見た目も重視したい!アルミ削り出しで延長パイプを検討しましたが、価格の面とメンテナンス性を考えると却下。見た目も違和感なく収まり、価格やメンテナンス性も問題ないマニホールド側にスペーサーを入
セロー250トリッカー用クイックフューエルキャップ何とか形になりましたカギ刺すのめんどくさいタンクキャップ重たいこんな理由からタンクキャップ作ってみようと思ったんですえらい苦労しましたけど…試作1号機はアルミ削り出しでキャップみたいなん作ってそこにOリング入れてタンクに差し込む方式こんな感じのやつこれが失敗で低速で走ってるには問題ないんですがコースでスピード出したり軽くジャンプするとダバダバ漏れてきて最後は抜けてどっか飛んでいきましたよく見てみると入口が綺麗な円ではない
エアクリーナーBOX加工について面白い結果が出たので書いていこうと思います。BOXに穴を追加すると空気導入量が増え、パワーアップできます。BOXに直接穴を開ける方法もありますが、作業難易度が高めで手軽に元に戻せないなど、現実的ではないので却下。セロトリオーナー界隈ではエアフィルターの蓋を加工するのが定番みたいです。せっかくですので色々と作ってみました!試作1号まずはこの形状でトライダイノテストで低速中速がパワーダウンしピークで約0.7馬力ほどパワーアップしておりました。表現としま
何から話せばいいのか…色々なことが重なって大変でした…いや大変な状態です…文才なく思い出したことツラツラと書いてます読みにくいと思いますがお付き合い下さい先ずは経緯などから純正ECUには決められたガソリン噴射量がプログラムされています厳しい排ガス規制をクリアする為に極限までガソリンを薄くなるよう設定されてます本来の性能を引き出す為にガソリンの噴射量を変更してやる必要があります以前にも書きましたがコンピューターにも色々とある1.純正ECUを書き換えてやる2.純正ECU以上の高性
⬆︎洗車してピカピカ✨今履かせてるミシュラン【アナーキーワイルド】乗り心地も良いしロードノイズも少ないし、アスファルトグリップも良い!減りも今のところ穏やか、そして何よりダートグリップ性能がミシュラン【トラッカー】と変わらないじゃん!と、思ってたんですが、久しぶりに階段登りをやってみたらリアが左右に滑る様に暴れました💦ちょっと進入速度が足りなかった感も有りますが、やはり凸凹を捉える能力はトラッカーの方があるのかな?でもまー、トータルでツーリング用途の690ラリーにはアナーキーワイル
柏市は現在雨が降っておりまして、非常に冷え込んでおります。こんな雨の降る寒い日は全日本モトクロスSUGOでスタックして惨敗した時を思い出します。。。こんにちは、ライコランド柏店オフロードコーナー担当の小林です。本日はそんな激マディも走れてしまいそうな、お客様のセロー250のご紹介です!こんな所行っちゃうらしいです!昨日、河川敷で一通り遊ばれてからご来店頂きました。いやぁ〜泥だらけです!泥だらけなのにカッコいいってやはりオフ車は最高ですよね😄では早速、根掘り葉掘り色々見ていきましょ
■導入時に各部を確認しておいた管理人のもとにやってきたセロー250。今後はひたすら酷使されてしまう予定なのだが、導入直後だけでも「ねこかわいがり」しておこうということで、各部の確認とか防錆とかいろいろ実施したりしたのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■各部の記録画像とか今後整備時の
■GIVIのトレッカーアウトバックケースを共通装備化したかった管理人が通勤やツーリング等として運用中のセロー250「ねこまぶし」導入して以来、長距離ツーリングと呼べるようなツーリングに出かけられていないのだが、いつかは長距離ツーリングに出かけなければならないということで、準備だけでも実施しておこうと考えている。そんな本車に他機種(トレーサー900やXT660Zテネレ)で共用運用中のGIVIトレッカーアウトバックケースを装着できれば、セロー250でツーリングに出かける際にもケース
超マニアックな部品作ってみましたファットバー用アルミトップブリッジ‼︎贅沢にオール削り出しセロートリッカーで大半の方がハンドル交換してると思いますノーマルは立ちゴケ程度ですぐに曲がってしまいますレンサル製が1番強いって教えてもらってからはずっと使ってましたそんな最強のレンサルでも変な転び方すると曲がってしまうんです友人は年間10本以上曲げて交換してます私は2本くらい曲げるかな…それじゃあハンドル径が太いファットバーに交換しようってなりますよねファットバーは28ミリ標準バーは
多忙の為更新サボってました書きたいことは沢山あるんです‼︎CRFに合うエンジンオイル探しやエアクリーナーボックスの吸入アップパーツ、ビッグタンクなどなど先ずはビッグタンク‼︎テスト終了しました何回も谷側に転かしたりしましたが割れたりガソリンが漏れたりしませんでした2個目のラジエターは無事にひん曲がりましたけどね。。。約2リッターの容量アップは安心感が違います約1キロのタンク軽量化は効果絶大でヒラヒラと違うバイクになったみたいやっと販売ができます為替や輸送費の高騰でどうなるか
最近寒みー、しかし寒みーこれじゃお客様なんて来ないわみなさん寒いですが元気に走りましょうーそんな寒さの中ですが元気な鴻巣市のお客様セキグチくんからセロー250のタイヤ交換を依頼されました。会社の先輩ヤスイさんからの情報では、この前派手にコケたらしくハンドルガードも破損した模様!よくコケるので、ついたあだ名がコケチェンココ、コ、コケチェンコ(爆笑)セキグチくんらしくてそのあだ名スキセキグチくんのセロー250ファイナルエディション!
セローのタンデムステップを取り外している人は多い。爪先立ちするとブーツが当たるのだ。設計ミスとしか思えない。ワタシも即取り外した。しかし、これ取り外すのは「違反」である。セローは2名乗車のバイクであるからだ。実際問題として、これで捕まることは限りなくゼロに近い。しかし、「違反」という言葉にはちょっと引っかかる。バイクも意に反して違法な改造をされていたら嫌だろう。仲間にいじめられるかもしれないじゃないか。。ということで、これを合
パワーファンネルキャップ入荷してますよろしくお願いしますセロ-250トリッカ-パワーファンネルキャップ【適合車種】セロ-250トリッカ-XT250X【商品説明】パワーファンネルキャップになります純正エアフィルターキャップと交換するだけで簡単にパワーアップしますキャブ車、インジェクション車どちらにもご使用できます構造上ファンネルキャップとエアクリーナーボックスの間に少し隙間ができます隙間も考慮して設計していますので問題ありません開発風景、取付方法など当店のブ…tamaichishop.c
排気系も吸気系それなりにやってきましたいよいよエンジンですよ〜エンジンのフルパワー化&メカチューンやっていきます排ガス規制と騒音規制がなければセローとトリッカーはどんなバイクになってたんやろ?って日々考えてます2000年以前のセロー225はほとんど規制を受けずに販売させてました223ccやのにかなりパワフルなエンジンセロトリは250ccあるのにパワー負けてます(カタログ値)キャブ車は勝ってるけどファイナルでやっと同等になりましたね(カタログ値)乗ってみるとセロトリはトルクあるけ
まいどおおきに!今日はセロー250インジェクション車から。某ネットオークションでバイク屋が出品してたのを買ったので色々パーツを取付て欲しいとの依頼。最近ネットでバイク買う人が多い。。。。現車も見ず綺麗に写ってる写真とコメントだけ信用。「エンジン絶好調!不具合無し!すぐ乗れます!」で、実際来るとボロボロでエンジン焼いてますけど...ノークレーム・ノーリターンと言う魔法の言葉。ただネットでも安くてイイ車輛も沢山あるのも事実。しかし普通で考えるとバイクショップだったら状
鬱っぽさを吹っ飛ばすため気を取り直してDIY。先月末に取り寄せていたビーニャさんのタイヤを交換します。愚かにもゴムが硬化していると言うのにスリップサインギリギリまで使おうと、貧乏魂全開でおりましたが、よくよく見てみるとタイヤのサイドにひび割れが目立っております。交換確定です。新車当時から6年ほど履いていてスリップサインに到達しない利用頻度…、因みに走行距離は13,000kmです。一万キロは買って半年位で走ったと思うので、いかに乗っていないかがバレバレな車両となっています。ところが、相
03月28日セロッカーのサス交換作業です以前”新品”セローホイールのチューブ化依頼でいらしたお客様今回は前後テクニクスサス(前はスプリングのみ)への交換のご依頼です色々作業が立て込んでいたので”来週中には終わらせられると思う”とお伝えしお預かりんが・・・来週末(日)はレース・・・うん・・・すぐやっちゃおう・・・って事でお預かりした数時間後に作業開始!天気がびみょーに怪しかったので(土曜日でした)整備室内でリアから始めて見たリザーバータンクステーを最初に取り
セロー250セロー225トリッカー軽量ホイールカラー入荷しました新しくチタン色作ってみました軽量化におすすめですホイールバイクパーツ専門店!店主が使用し、納得できた商品だけを販売しています。バイクのことならなんでもお聞きください!tamaichishop.comホイール商品一覧-タマイチ商店-売れ筋通販-Yahoo!ショッピングタマイチ商店の「ホイール」を取り扱い中。Yahoo!ショッピングならお買得な人気商品をランキングやクチコミからも探せます。LINEアカウント連
セロー250用アップフェンダー用スタビライザーが完成しました。純正フォルムを崩すことなくいい感じに仕上がりました。サブフェンダー付きは珍しいと思います。ボルト以外は全てアルミで製作、サブフェンダーはプラ、純正フォークブーツはそのまま使用可能です。ランツァフェンダー仕様の方やサブフェンダーなんていらん‼︎て言う男前な方にもオススメ!サブフェンダーはボルトで簡単に着脱できます。セロー250乗りの方なら感じてると思いますが、フロント周りの剛性の低さ、林道はもちろんキャンプ用品をフル積載
長らく欠品してましたセロー250トリッカー用スペシャルクラッチプレート入荷してますクラッチの繋がりと耐久性を大幅に向上できる夢のようなクラッチプレートですこのクラッチの効果と開発秘話などこちらからご覧下さい『スペシャルクラッチプレート前編』当店の商品の中で間違いなく1番時間がかかった商品が完成しました‼︎名前何にしよ?面研クラッチプレート、スペシャルクラッチプレート、電気屋クラッチプレート先ずは…ameblo.jp『スペシャルクラッチプレート後編』スペシャルクラッチプレート前編の
数年前に仕事を変えてからというもの、パタッと花粉症が治ってしまったので、春に乗れるって素晴らしいと感じてます。まぁ、新型コロナのせいでツーリングは自粛してるので通勤のみですが。。。さてさて本題ですが、タイトルの通りウィンカーとテールランプをLED化しました。まずウィンカーについては、Amazonで売ってたLEDバルブとデイトナのウィンカーリレーをセットで取り付けてます。↓これです(Amazonページへ)・TORIBIOS25シングル球LED・DAYTONAウィンカーリレ
■GIVIアウトバックサイドケース用ホルダーforヤマハセロー250管理人が主にツーリング用として運用中のセロー250「ねこまぶし」長距離ツーリング時にはサイドケースを運用できると荷物の積載には非常に有効なのだが、ヤマハセロー250にはサイドケースを取り付けることができる(セロー250専用)サイドケースホルダー等が見当たらない。後席シート上に「背負子状」のステーを載せる方式の汎用サイドケースホルダーや、GIVIのモノキー系サイドケース用の汎用ホルダーを利用する方法も無くは無