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「デュアロジック」~ボンネットの中の小さなイタリア人はじめにフィアット500を購入した当初よりデュアロジックについては悩んで参りました。最初は強烈な違和感をおぼえました。これって何なの?フィアット社が自画自賛するみたいに素晴らしいものなの?それとも一部の方にあれだけ悪口言われるほど悪いものなの?どうつき合えばよいの?自分なりに感じ、考えた末に今はこんな風に考えている―というものを以下に書いてみました。つまらない長文ですが、もしお気が向いたらお読みくださいませ。フィアッ
先日、大変ご丁寧な文面の『お悩み相談』のお手紙を頂戴致しました。ニャンと?サチも偉くなったもんだ。(笑)「フィアット500の中古にしようか、アルファスパイダーの中古にしようか思案中です。500はトランスミッションに強い癖(くせ)があると聞きますが、助手席に乗った人のストレスがとても気がかりです。普通のオートマ車と比べて、フィアットのトランスミッションの変速ショックはいかがなものでしょうか?馴れれば、普通のMT車に乗ってる感じでしょうか?友人と一緒にロングドライブとかも行
アルファロメオ1592.2セレスピード、前回からのつづき。ギアが入らないのは、クラッチが切れていないことが原因なのでトランスミッションを取外した。クラッチカバーを点検する。ダイアフラムスプリングの破損や磨耗も、みたところ異常はない。クラッチディスクは磨耗しているが、これが原因ではないだろう。トランスミッションのベルハウジング内に、少しだがフルード漏れの跡があった。レリーズベアリングからの漏れのようだが、それにしては、量が少ないような...。レリーズベアリングを取外し圧縮
156GTAセレスピードMT化アルファロメオが側にいないと不安になってしまうぐらいのアルファ好きなお客様からの御依頼です。しかも女性!!(^^♪147TSセレからの乗り換えです。もうV6エンジン、しかもGTAの3,2エンジンみたいなのは今後出て来ないと思うので、もう今を逃したら最後かも。。って事で156GTAが如何しても乗りたい!と。で、折角ならマニュアル車がいい!と。でも左マニュアルは怖い!と。どぉ~にかならないですか??と。あ~~僕のGTAまさにそれですよ
フィアット500ツインエア。エンジンをかけると大きな異音がして、ギアが入らず走行できない、との事で業者さんからの依頼での入庫。症状を確認するためエンジンをかけると、金属がすれるような、かなり大きな音が発生する。またエンジンをかけずにシフト操作をしても、ギアが入らない。クラッチが切れていないようである。テスタで診断してみるとP1810-79クラッチシステムのフォルトが入っていた。セレスピードやデュアロジックはエンジンをかけて数分間は、ギアがNでもクラッチを切っている。(クラッチペ
フィアット500ツインエアデュアロジック。信号待ちでギアがニュートラルになり、その後1速に入らなかったり、リバースの後1に入らなかったりした事がある、と入庫。今現在は正常に作動しています。早速、フォルトコードを確認。サブシステム系エラーあり。ひらたく言うと、メカ的にギアが入らない事があったという事。トランスミッションが不良でもなるし、デュアロジックが不良でも入るエラー。どちらにしても点検するのにデュアロジックを外す必要があるのでばらしていきます。いつものチェックポイ
アルファロメオGT2.0セレスピード。信号などで停止しようと減速していると、トランスミッション警告灯が点灯するとのことでの入庫。お客様の話を詳しく聞いてみると、減速中に自動でシフトダウンしている時に、4→3→2→N、というように1速に入らずN(ニュートラル)になってしまうと言う。1速だけ入らないのならトランスミッション内部の故障かと思ったのだが、止まったあとは何事もなく1速に入るという。また、走行中のギアチェンジも問題ないとの事。警告灯が点灯するとの事だったのでテスタを接続すると、P
フィアット5001.2。お客様から、「エンジンはかかるのだが、エンジンチェックランプが点灯する。またギアは”1”になるのだが、アクセルを踏んでも車が走らない。今は違う車で出かけてしまったが、駐車場に置いてあるので診て欲しい。」と電話があり引取りへ。ただ現地に着き症状を確認してみるが、正常になっていた。そのまま工場に入庫。テスタで確認してみると、エンジンにはP0335クランクセンサ。セレスピード(デュアロジック)にはP1819エンジントルクのフォルトが入っていた。症