ブログ記事1,958件
S2000、AP1コンプリート車両。強化ブッシュフロント。フロント側。バラす。年式的にもやっぱりブッシュ類のメンテは正解です(*˘︶˘*).。.:*♡固着はしてないものの、ロアアームのリア側、アライメント調整用ボルトが錆びてますね。アーム類も、鋳物ですのでダメージは有りませんが錆びてるてのは気持ち良いモノでは有りません。ほい、やっぱり純正ブッシュ割れてる、ちょいと乗った時のアノユルさは確実にブッシュが原因です。良く頑張りましたね純正ブッシュ。生産されて
S様号FD4Rは火が入りました。(Aメカ作業)もう一台のS様号FD4Rは実走行でテスト(隊長)思ったようには行かずもう少しVプロいじってみる。S様号FDツインターボはブローバイタンクの大型化で、ワンオフ作業。溶接ボスひいてインタークーラーにつけて、(ワッキー作業)そこから20分で「変換ニップルひいて」(隊長作業)イロイロ作って取り付ける(Y先輩作業)こんな感じ。みんなで全力作業する佐藤商会っす。コッチはY様号86SC取り付け中。(Oメカ作業)キット物も『つけ
息子が帰って来ているので、今のうちに。この頃余りにも暑すぎなので、夜になってからの作業だけど暑すぎで小一時間の作業でも汗びっしょり。限定の「富士山ビール」を飲みながら^^交換作業自体は簡単だけど、スーチャープーリを締めるときにインパクトを使うと軸のベアリングを痛めてNGらしいので気を使いました^^またヤフオクで買ったプーリーは軸部の厚みがノーマルより暑いので潰れて普通のワッシャーになっていたスプリングワッシャーは付けずにネジロックを併
先週はそこそこ暇だったティークライムです。今週はハイエースの車検入庫4台です。WORKさんからホイール届きました。早速組んで行きます。15X8Jタイヤは195/50-15特注リムカラーとディスクになります。5速マニュアルのサクシードバンありがとうございました~今度はプロボックスのS/Cの号5速入庫4点式ベルトの取付けスーパーチャージャー入れ替わり、プロボックス5速入庫タイヤの組み替えとロイヤルパープルのオイル交換その後も2台のプロサクが来てましたサクシー
男工場長のハイエースディーゼルエンジンヘッドオーバーホールもまもなく完成!で先日ブログアップいたしましたが、約1ヶ月掛でエンジン組み上げ完了しました!当初はインジェクターのばらつきが原因と思いインジェクター4本交換して、そこでも黒煙とエンジンが吹けあがらない現象がつつき、コンピューターを当ててもエラーが出なく、ここで工場長が、ヘッド全バラシのオーバーホールの道を選択して、長い道のりの始まりでした。こちらがヘッドオーバーホールした206系ディーゼルエンジン!劇的にエンジ
2012年モデルトゥーランくん、走行時異音症状でご入庫頂きました。クーラント液の減少も確認できましたので、合わせて点検実施。原因は、定番のウォーターポンプ(スーパーチャージャープーリー付)不良です。では、交換します。使用する部品は、VW純正部品を使います。当該部品は、格安の社外部品も多く出回っておりますが、何せ耐久性が無い!の一言です。交換作業後、1年未満で同症状再発〜という事例も社外部品に関しては多くみてきま
ワンステップの中でも最近作業以来が多いのが219系のワゴンGL10人乗りのシートリクライニングです。北海道ではよくある相談ですが、新車や中古車の219系ハイエースワゴンGL10人乗りを購入してもシートがリクライニングできなくて購入店や、新車ディーラーに相談しても当然施工は出来ません。なぜならこの作業がかなり手間がかかる作業だからです。お客様よりご注文いただきましたリクライニング加工についてご説明いたします。ハイエースワゴンはリクライニングができない作りになっておりますこれは1
5月1日から5月5日までワンステップはゴールデンウイーク休暇を頂戴いたします。期間中は完全クローズでお電話等もつながりません。お車の事故や故障などはJAFやロードサービスでお願い申し上げます。又GOOネット、カーセンサーネットの見積もり依頼などは休み明けの5月6日から対応いたします。休み明け5月6日からは非常にお得な期間限定キャンペーンも始まります。又御来店は事前ご予約制とさせていただきます。御予約は簡単QR予約御予約ください。。
きっかけは車検整備から…車検整備時にもしっかりチェックしています本日のウエストスポーツN君ZN686は車検整備でお預かりの車。ところが排気ガスが悪いのでA/Fセンサー交換。他のエンジンチェックも点灯。調べたら圧力センサー異常S/Cからも異音で本体交換です。憧れのHKSコンプリートエンジン!今回は2.1L仕様のSTEP0をチョイス!他にもオイル消費が大きいのでエンジン本体をHKSコンプリートエンジン投入。セッティングま
ハイエースちょいあげ仕様価格表標準仕様リフトアップ〔1.5インチ〕38500円構造変更書類3850円検査及び工賃77000円バンパーガード38500円〔クローム変更3300円アップ〕オーバーフェンダー25mm47300円XJ16インチマッドスター143000円合計348150円販売時追加に限り300000円追加オプションヘッドライトヴァレンティー製インナーブラック88000円4型フェイスチェンジ80300円バンパー塗装27500円フォグランプ2200
ロータスエリーゼK20A改K24R制作、腰下。ロータスエリーゼ、現在、、、、、かなりの台数入庫中です。”全て”K型換装済み車両のエンジン制作、もしくはK型換装依頼車両。頑張って全力で作業行ってますのでお待ちのオーナー様、お待ち下さいwロータスエリーゼ、エキシージのK型換装作業、ちょいとそのクルマを知った位ではまともに換装作業出来ません、ロータスの事だけ知ってても、ホンダの事だけ知ってても、、、、両方中途半端に知ってても、、、、、”まとも”に換装出来ないです、換装作業では
東北からS14後期入庫、ハルテック使ってフルコン化ね。S14後期SR20ターボ。まだキレイな類の個体(*˘︶˘*).。.:*♡復活出来ますね。今回、フルコン化、その他リフレッシュの為入庫。とにかく、、、、、普通に気持ち良く乗りたい。。。。。。。分かります(汗)、普通に調子良く気持ちイィSR20搭載車両ってホントに少ない。。。。。。一時期投げ売り価格まで下落した事が最も大きな理由だと思います。世の中には”安いから”と言う理由で粗末に扱う人達も居てます。高価なモノは。。。
先月から取り掛かっている男工場長のエンジンヘッドオーバーホール作業が少しづつ進んでい降ります。車はハイエース標準スーパーGLディーゼルのKDH206V3000ディーゼルターボエンジン。初めはエンジンがぶれて黒煙、そしていまいち安定しない加速、そして異常な白煙や、黒煙の診断でまずはいつものコンピュータ診断で、まずはインジェクター4本のリフレッシュ作業から始まりました!インジェクターから始まったハイエースヘッドオーバーホール!インジェクターを4本リフレッシュしてもエンジン
アメリカAEM社からパーツ入荷。アメリカAEM社からパーツ入荷。ハイレスポンス空燃比計強化燃料ポンプHONDA用ボルトオンフューエルプレッシャーレギュレーターS2000F24R+HKSGT2スーパーチャージャーフューエルデリバリー交換、マルチメーター取り付け。AEMのレギュレーターが届きましたので待ってました♪、S2000,F20C改F24R+S/Cへフューエルデリバリーとホース、レギュレーター取り付け。これらね。。。。。。。。機能はともかく。。
86&BRZ発売以来相当数のHKSスーパーチャージャーを装着してきました。今回のご依頼はAT車両、実はAT車にこのスーパーチャージャーがとても相性良く乗りやすく速い!感覚的にはMTよりいいかもって思うところも・・・変速していってもずっと過給が続くし、加速の落ち込みもなくスムーズです。トラストのインテークガイドみたいなのがついてましたがとても適当についていたのでスーパーチャージャー用に少々加工して併用させていただきました。
MR-SK20A改K21R制作。シリンダー洗浄内燃機加工から帰還したK20A。洗浄完了。ヘッド加工中ですのでしばし置きです。K20A改K24R制作。ベースエンジンバラシ。ってか一体何機創るんだwwwwwwwwwwかなりの台数のエンジンを並行して作業進めております。BMW135iフロントパイプ交換・オイル漏れ修理・ATF交換。進化し続ける135N543Lツインターボ。オーナーさん。何度も書いてますが、数々の
めちゃくちゃようこそGoodMorning!今日は休み昨日はいろんな事で忙しくブログどころで無かった今日も休みだがいろんな用事で1日忙しいどうせ雨だしジムニーも乗らないし別にいいが明日納車予定のノートインパルnismo仕様だがもしかしたら今日夕方納車できるかもかもしれない休みだからそれの方が都合いいがそして6月予定してた軽井沢家族コテージキャンプは決行します先に奥さんが言い出したからそれならばて事で今年は予定通りキャンプや旅行を決行します車も自分らの車になるしもうあのエクス
ワンステップではワコーズより発売になりましたハイエースディーゼルエンジンのチェックランプの元などのDPーR排ガス浄化スイッチの大元のDP-R専用のDPーF洗浄剤がついに発売!DPRとは2型以降のハイエースディーゼルについている、強制排ガス浄化部品です。今回はワコーズDL-2でDPRをきれいにする商品です。とてもハイエース乗りの方により良いアイテムが増えました!実はコレ、2型以降のハイエースのディーゼルエンジンのハンドルの下のほうにスイッチがある、DPF〔強
こんばんは、本日の作業ブログをご紹介いたします今回は、ジープの中で、最強エンジンV8HEMIエンジンにスーパーチャージャーが搭載されているトラックホークに、すでにカスタム済みお車に、さらに、本物カーボンパーツを装着させていただきましたまずは、一番インパクトがあるボンネットすごく軽いですフロントリップもサイドスカートも、リア周りもリアウィングリアゲートスポイラー5点を、ドライカーボンに
シルビア/S15NA車を2.2リッター化+スーパーチャージャーの施工をさせていただきました。HKSの2.2リッターキャパシティアップキットにGT2スーパーチャージャーをワンオフで取付、インタークーラーはターボ用を流用し、点火方式もディスビ+プラグコード式からダイレクトイグニッション化し完成!カムカバーはブルーの結晶塗装仕上げにしました。慣らし終了後セッティングでしたが、中々うまく行かず要交換部品を交換しながらダメ・・・(@_@)これかもしれないって思っているパーツはあったんですが、純
S2000ローフリクションドライブシャフト完成。外側アウトボード研磨処理。インナーレースとベアリングクリアランス調整。純正ブーツキット。F1グリスを封入。コレが効くんだって。。。。コレが。。。。。。こうなる(*˘︶˘*).。.:*♡新品以上の精度とクリアランス設定。更にF1グリス封入。そんじょそこいらのリビルト品では御座いません。完成です。S2000ストリートスペシャルサスペンションシステム。ウエシマクリ
S2000F24R+4スロ300PS。納車納車完了です(^^)オーナー様、楽しんで下さいね♪S2000F24R+スーパーチャージャー400PS仕様最終仕上げ。こちらはスーパーチャージャー仕様300PS4スロ仕様と並んで、S2000、日本最強クラスのパワーとトルクの車両。純正のオイルプレッシャースイッチへ。。。。油温・油圧コンボセンサー。空燃比計をWB1にてCAN通信化したので油温・油圧を入力する為の入力を確保出来ました。カプ
ZC6BRZ先日不調の為入庫。現在分かってる事は街乗り時にアクセル開度低い時に調子悪い。中負荷/中回転域は元気だと思う。高回転域で伸びない。で。オーナー様からの情報としては、街乗り巡航時にエンジンチェックランプ点灯して4番失火のダイアグ入る。FA20は失火のダイアグ、結構聞きますね、コイルだったり、ハーネスだったり、岡山のショップさんのデモカーは雨の日や雨上がりの時にかなり率で失火ダイアグ入るって言ってました。今回の車両はコイル替えても、プラグ替えても同じ症状が続く。単に燃
デモカーである86オートマレーシングATスーパーチャージャーのオートマチックフルードの交換をします!!まずドレンからオイルを抜きドレン閉めて横からモティーズなんとこのATFをもひとつオイルパンについてる手前側の量調整ドレンから入れたオイルが出るまで新しいオイルを入れます!!調整ドレンからオイルが出なくなったら閉めてエンジンをかけてDレンジに入れて2分くらい回してまた最初の手順に戻る!!を3回繰り返します!!1っ回に役1.5リッター変わるので
GSX-R125サラッと電動チャージャーに挑戦しているGSX-R125ですが、おおよそ完成しました。まずは仰々しいブロワー配管から先にチョロっと見えるのがパワーフィルター!前回upしたボックス繋ぎのアタッチメントはシリコンホースがリヤフェンダーに当たってしまうので撤去!シリコンホースを直接ボックスにぶちこむという暴挙に。ホース外径より穴径が3mmほど小さいので入れ込むに苦労しましたがおかげて抜ける心配は無さそうです。そして、このままでは水ハネを吸いほうだいなのでシュノーケルを取り付
86/BRZターボコンプリート車両。鈴鹿サーキットで楽しもう、と言うコンセプト。キャリパーは随分と前に到着済み。フロント。うーん、やっぱりかっこよいですね~ローター径比較。もはや、パパと子供wリア、コレもパパと子供だな。。。。脚はHKS、組み合わせるタイヤは。タイヤはひとまず、Z3です。すっげー限界高く無いけど、低くも無い、要はコントロール可能下でクルマの動きを掌握出来て練習には持ってこいです。どの様な動きをするか、まずわか
みなさまおはようございますまずはマーク2さん車検終わりからのアライメントまあまあ狂ってますねバッチリ戻しますお次はエンジン下ろして整備中のサンバースーパーチャージャーオイルパン剥がして清掃クラッチや補機類ホース類交換スーパーチャージャーのオイルも交換サンバーもいろいろ生産終了あるんで注意⚠️お次はハイエースさん二次エアーポンプを交換これ、よくダメになりますねダメになるとチェックランプ点灯加速しなくなります交換はまあまあの手間お次はアリストさん
ハルテックオプションさん取材。オプションさんちの編集さんとライターさん、カメラマンさん。やっぱりフルコン関係の記事は皆さん興味有って人気なんだと思います。いつもわかりやすく、順を追って毎号フルコンの事を何かしら掲載されてますよねオプションさん。ハルテックエリート1500+電スロ制御のS15も取材。ブーストアップ仕様です。すげースッキリしてるでしょ?(^^)v電スロ等など、スッキリきれいが基本でしょ。クルマ愛。取材前にクランク角センサーがボチボチお
MR-S、K20A改K21R制作、ヘッド、ポート加工、パーツ洗浄よし、やるぞw月末、月初め、決算ナドナド、事務処理を6割終わらせ、、、、、精神集中出来る夜中ね。もともと他店にて換装されていた車両です、DC5のK20A-Rベースですね。いつも書いてますが、DC5等のK20AーRは往年の私共が憧れたタイプRポートしてません(汗)DC2とか始めてみた時感動しましたねぇ。おぉ。。。。マジで手彫りだ。。。って。それでいて当時アノ速さですから衝撃だらけの車両がDC2-Rです。ポート
BRZ(ZC6)のAT車ですHKSのGT2スーパーチャージャーキットを取付けますフューエル関係は純正のままパワー抑え気味でいきますA/Fセンサーのアダプターを付けようと思ってセンターパイプ外そうとしたらめんどくさいところのボルト折れました💦治すより中古部品の方が安かったので交換します交換は少し大変ですでは🖐️