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1速2速の無駄すぎるトルク&パワーをマイルドにすべく、ドライブスプロケットを純正の14丁から15丁に変更することにしたちなみにスプロケットの交換はフロントとリア、チェーンの3点セットでの交換が推奨されていますが、まだ走行2.500kmの個体なのでドライブスプロケットのみ交換しますTAKEGAWA製を購入。肉抜き軽量加工されていて純正より軽くなってますパッパとバラしていきますスプロケットカバーも外しますこれが純正のドライブスプロケット。14の刻印があります。で、2コマ大きい物に変えること
プロテック営業部ムランティーノです。絶対的な明るさで絶好調に売れまくっている当社のLEDヘッドライトバルブですが、最近よく聞かれるのが「ノーマルでLEDライトの車両のお客様からもっと明るく出来ませんか?」などのノーマルLEDライトの明るさに不満を持つユーザーさんからの問い合わせです。確かに初期型PCXにLED装着した私の車両の隣にLEDライトの新型PCXが並んでも新型の方のライトは路面を照らしている明るさが弱く、こちらの車両のLEDの方が断然明るくてかき消してしまっている様に
スーパーカブ110を買うときに一緒につけてもらった純正ウインドスクリーン。これがもう防風性能が本当に良くて感激!やはり体にあたる風は、バイクに乗ってる時の疲労のかなりの割合を占めているというのを再確認。ちょっと肌寒い時でもウインドブレーカー一枚分違うと聞いたのは大げさではありませんでした。そういえば昔乗っていたFJ1200Aの大型スクリーンも素晴らしかったなあ。その代わり股下の巨大火鉢の熱は半端なかったですが...さていいことづくめの様に見えるウインドスクリーンですが弱点があ
昨夜走行中にガラガラと異音が、車両を停めて確認すると、どうやらスプロケットが寿命をむかえたみたいです。近くの二輪館に行きパーツを購入、純正のサイズはフロント14Tのリア30Tなのですが品薄で、ドライブスプロケットは15T、ドリブンスプロケットは32Tを購入。チェーンは96リンクなので、420Dの100リンクを購入です。🛵しかし帰宅途中、完全に走行不能になり緊急修理に。リアスプロケットは鋸の刃の様に削れていました。😵チェーンカッターが無いので100リンクのまま装着。⛓マークが見えるよう
JA60プコブルーのこういうのわざわざ110ですよー!なんて表示は要らんのです。貼り付けモノなんで、剥がせばいいのですが色が黒ってのも『どーかなー!』なのでスーパーカブ110用の白いのをヤフオクで買いました、送料込み4420円安いのか?高いのか?は、買う方の価値観で変わります。ワタシ的には安かった。中古なんで傷が有ったら塗装しようと思ってましたが、なんと擦り傷すら見当たらない上物でした!ラッキー~取り付けてみたら、サイズぴったりです。たぶんですが、旧型
スーパーカブに自作パニアケースを装着するというYouTubeを発見し、「ぜひやりたい!」ということで、マネしてやってみました♪パニアケースの取り外しをするために、このテレビの壁掛金具をAmazonでゲット。1600円くらいでした。こんな感じでスライドします。パニアケースの裏側に、こんな風に取り付けます。まずはドリルで穴をあけます。ボルトで止めます。こんな風になりました♪パニアの内側はこんな感じです。補強のために金属のプレートをかませました。続いて、バイク側に装
今日はアクスルシャフトの交換の巻〜フロントのみ変えるつもりが、間違えてリア用を購入。返品交換しようかとも思ったけど、お安い部品なので返品せず、ついでにリアも変えることにした2のアクスルシャフトを緩めてから、1のチェーンアジャスターボルトを外してフリーに。ま、緩めるだけでも大丈夫だけど、ついでに脱脂してキレイにしたかったのでネジ外したシャフト側は14mm、ナットが17mmとなっている。しっかり力をかけれるようにメガネレンチで緩めますナット外したら反対側へ押すだけで抜けますそのまま抜くとタ
ずっとしてみたかった『四国ツーリング』。ようやく行くことが出来た。まず初日。和歌山と徳島を結ぶ「南海フェリー」に乗るために、和歌山港フェリーターミナルまで走る。というのも、大阪から四国に上陸するには、明石海峡大橋と鳴門大橋を渡らないといけない。けど、どっちの橋も高速道路やから、スーパーカブでは渡れない、、明石海峡大橋側は、渡し船で渡る事が出来るけど、鳴門大橋側は渡る手段が無し!てなことで、この「南海フェリー」を使うのが、数少ない四国の上陸方法。。家を
例の給付金で買うつもりですっかり忘れてましたがようやくカブ用にリチウムバッテリーを入手しましたので交換しました。通常のバッテリー交換も手順は同様なので、工程をまとめてみました。車種はスーパーカブ110(JA10)です。まずはシート下のカバーを外します。プラスネジを外して図のようにカバーの上の部分を前方に引っ張ると外れます。次にバッテリーのカバーを外します。丸印3カ所(バッテリーカバー2、マイナス端子1)のネジを外します同時にコネクターも2個カバーから外します。赤いコネク
プロテック営業部ムランティーノです。2017年に発売を開始致しましたLEDバルブヘッドライトコンバージョンキットですが、取付け可能な専用車種キットが順調に増えて認知度もアップして来て嬉しい限りです。ある日1本の電話からそれは始まりました。「タイ仕様のスーパーカブ110(JA56)にJA44用のヘッドライトキットを取付け出来ますか?」取付け実績がなく、ましてや2022年1月現在、ホンダのホームページにも載っていないJA56。すぐさまPCで検索するとロングストロークエンジンで
こんばんは。昨日のブログのとおり、今日はツーリングが中止になってヒマしてました。で、懸案だったカブのタイヤ交換をお願いしに、バイクショップに行ってタイヤを注文してまいりました。現在までの走行距離は約1万2千キロ、タイヤの状況はと言いますと、フロントタイヤはこんな感じ。まあ、正直まだ溝は残ってますが、ハンドルにブレがあり、偏摩耗している可能性があります。スーパーカブ110の標準タイヤはCST(シーエスティー)。あまり聞いたことないメーカーですね。台湾発祥のメーカーで、正新(チェン
私が使用しているリアボックスは、もはや定番とも言えるアイリスオーヤマのRVBOX460です。これはサイズがヘルメットが収納出来る絶妙大きさだったり、ベルト固定用の通し穴があったり、鍵が付いていたりとバイクには大変使いやすいボックスです。しかも安いし。先日通勤中に「カランカラン」と明らかに何かが脱落する音がして「これは前日メーター回りを開けていじったときに何かポカをやったかな?」と思ったのですが会社に到着してヘルメットをボックスに仕舞おうとおもったら、鍵がない!鍵と言ってもキーの方では
カブ110定番改造のひとつと言える、スプロケットを交換をして2次減速比を小さくしてみました。巡航時のエンジン回転数を低くすることで、快適度アップの効果を狙います。我が家の別のバイク(125cc)でも同じ事をやっているので効果があるのは判っていたのですが、バイクのパワーによっては発進がもっさりになったりする場合も...。まあとりあえずは吊しの状態を知ってからでも遅くはないだろうということで保留にしてました。そこそこ走り回ってだいたいノーマルの感じは掴めたと思うので、いよいよ交換です。
オイル交換した。。たまたま見たAmazonのタイムセールで、HONDAのバイク用オイルの最高峰"ウルトラG4"が35%オフになってて、こんなチャンスは二度とないだろうと迷わずポチった廃オイル受け→廃棄できるやつも購入紙袋の中にビニールに入った綿花にオイルを落とすと吸収してくれるというもの。紙袋に入れたままだと傾いたり使いにくかったので、結局紙袋から出して使ったオイルフィラーキャップを完全に緩めてからオイルパンのドレンボルトを外すと、汚れたオイルが勢いよくドバっと出てます前回のオイルはウ
先週は7台の新車を納車させて頂きました!!文京区で石材店を営むMさまホンダスーパーカブ110オレンジメタリック2台納車させて頂きました北区にお住いのMさまスーパーカブC125マットグレー納車させて頂きました新宿区にお住いのSさまにホンダPCX160ABSマットブラウン納車させて頂きました調布市にお住いのSさまにホンダPCX125マットブルー納車させて頂きました練馬区にお住いのKさまにホンダクロスカブ110マットブルー納車させて頂
当店のお客様Oさんからスーパーカブ110のタイヤ効果を依頼されました!!今回通常サイズより太いクロスカブ110と同じサイズを履かせて欲しいと言われました。やってみましょうOさんのツーリング仕様のスーパーカブ110です!!すでに交換完了してます。IRCのGP-5です!!これはフロント用!!少しオフちっくなパターンのタイヤです。サイズはスーパーカブ110より太めの80/90-17GP-5はフロントとリア共にサ
明日は久々にキャンプツーリングなので装備の点検です。カブでツーリングに行くときの携帯工具はこんな感じです。画像上段の左から・軍手(作業時手を汚さないようにあ)・パンク修理セット(ゴムノリ、パッチ、紙やすり)・予備チューブ・19mmレンチ付きタイヤレバー・L字型タイヤレバー・チェーンオイル下段に移って・システムドライバー・六角レンチセット・折り畳み式プライヤー・モンキーレンチ・板ラチェット(これ一本で10,12,13,14mmサイズ)・予備ブレーキレバー
ここ2〜3年で視力低下に拍車がかかり、特に夜間の運転ともなると当たり前だが慎重にならざる得なく本当に疲れる。日中はまったく問題はないんだけど暗くなると不安になる。特に夜雨が降ってるとリスク回避のためなるべく運転しないようにしているで、通勤快速カブ号くん、異常にヘッドライトが暗く、令和に出た新型とは思えないぐらいの明るさで、マジ懐中電灯レベル。当然暗くなると視界が悪く運転するのが恐ろいというか自分には無理レベル。LED搭載してるくせにどうなってんだで、どうにか改善する術はないかと調べてみると、
スーパーカブ110(JA10)のメーターランプを市販のLEDウェッジ球に交換したところ次々と壊れてしまい、よくよく電源波形をオシロスコープで確認して見たら波高値で36Vが印加されていたことが判明スーパーカブ110(JA10)の電源に関する現時点でのまとめというのが前回までのあらすじ。その後とりあえずの対策として、波高値を基準にして電流制限の抵抗を1kΩにして様子を見ていました。1週間ほど使ってみたところ、壊れる気配はない模様。やはりLEDが破壊された原因は単純に過電流(過
スーパーカブ110JA07用タケガワボアアップキットハイカム付き(燃調はすでに付いているキタコi-mapで対応)と消耗品が揃いましたので、1/1ディアゴスティーニを楽しみましょう!自分のバイクは初期なのでシングルバルブスプリングです(写真左)ハイカム組むので後期型のダブルスプリングに変えます(写真中と右)一応強化バルブスプリングになるのかな?バルブコッターは外すのは簡単ですが組むにはバルブスプリングコンプレッサーが必須ですね中華製品で370円!!!で買いましたが素人修理に
スーパーカブ110で、ピンクナンバーがしっくりくるのは何色自分の独断と偏見で選んだランキング順位はま~人それぞれ意見や思いはあると思いますが、、、自分の中では、以下の様なランキングになりましたっ1位グリントウェーブブルーメタリック2位タスタニアグリーンメタリック3位バージンベージュ4位パールフラッシュイエロー5位クラシカルホワイト理由はグリントウェーブブルーメタリックは、車体色とピンクナンバーがお互い引き立ち、ナンバーの色が可愛く見える
4月16日(火)山行No2549-19猿毛岳🐵10尾根往復コーストキワイカリソウが多数あり満開です山頂でお茶タイムしていたら雨が降って来たので即下山今日の登山者は7人で少なかったスーパーカブ110で来ました詳しい記録はYAMAPへ4/16猿毛岳🐵10/オルザスさんの猿毛岳の活動データ|YAMAP/ヤマップ4月16日(火)山行No2549-19猿毛岳🐵10尾根往復コーストキワイカリソウが多数あり満開です山頂でお茶タイ
メーター球をLEDにしたら速攻壊れた...LEDT10ウェッジ球異常事態という記事を先日書きましたが原因が判明しました。完全に「定格オーバー」でした。まず下の画像を見てください。これカブ110のメーター球(ヘッドライト)系統の電源をオシロスコープで観測したものです。エンジンは、これ以上電圧が上がらないところまで回転数を上げた状態です。GNDに対してマイナス方向に波形が出ています。これは発電機から出力される交流の、下半分を取り出してヘッドライトやテールランプメーターランプに
東京堂目白店へ。先週お邪魔した際、御主人が忙しくて話が聞けませんでしたが、作業予約だけして帰りました。で、本日作業予約日でして、ワクワクしながら訪問しました!老舗中の老舗、東京堂目白店さん。大先輩の方々が、若い頃から存在していたお店で、御主人に聞いたところ、やはり先代の御主人の代からお店はあったそうです。作業場へバイクを入れいよいよ作業開始です♪スロットルボディ&燃料ブースター取付け!今回初訪問した理由は題名の通り↑。まずは掛かった費用。👇部品代は、写真の通り。¥1
先日カブのリアボックスRV460(アイリス箱)を交換しましたが(リアボックス交換のついでに)大事なことを忘れてました。それは...キー周辺のゆるみ止め!!以前にキーシリンダー部分がまるっと脱落してひどい目にあってるのにもう忘れてる(笑)アイリス箱(RVBOX密閉カギ付460)のキーシリンダー脱落修理ということで、閂を留めているビスをいったん外してネジロック塗布キーシリンダーを固定するナットにも塗布して、がっちり締め付け。これらの箇所はおそらく箱の寿命が来るまで外すことは
スーパーカブ1103台!白、黄色、ベージュおそらく廃盤カラーとなるのは黄色です。当店では、廃盤カラー言われている黄色を一台入手しました。在庫は一台のみです。11月はスーパーカブの入荷が少なくなるらしいので、お早めのご予約お待ちしております。よろしくお願いします。
世界に誇るホンダの名車スーパーカブその110ccバージョンですちょっとだけ東京堂のシートとか外装いじってそのままです今このシートもうないんですよね。東日本大震災後子供の学校が親が迎えに来ないと返さないというので回収用に買いましたあれから9年月に1回はエンジンかけてたんですけどー3月にエンジンかかんなくなっちゃいました・・・。か・・カブって壊れるんだ・・・。それもインジェクションで・・・。バイク趣味はカブに始まりカブに終わるっていわ
【続報】当記事の続報を書きましたのでそちらもご覧ください聞いた話だし。と言っても、結構確実性の高い話でさ。どうやら現行のスーパーカブ110と、クロスカブ110の生産が一旦停止するらしい。なんでも、噂によると2021年10月からのABS義務化を受けて、モデルチェンジするようだ。「一旦停止」と言うのは、現時点で形は変えずにブレーキだけをコンビブレーキ(CBS)に替えて出してくるのか、エンジンもタイ製のロングストロークに替えたり、ABS仕様にして、モデルも一新
我が家のスーパーカブ110(JA10)では各部電球のLED化を進めていますがその過程で様々な問題が出てきています。試行錯誤が続いてごちゃごちゃしてきましたので、現時点で判っていることなどを一旦まとめてみることにします。・車両内部の電源は2種類あるひとつはバッテリーと接続された、いわゆる「直流電源」で、エンジンが停止していてもキーをONにすれば点灯する電球はこの系統です。(FI警告灯、Nランプ、ブレーキランプ、ウインカー(インジケーター含む))エンジン停止時はバッテリー電圧(14V付近
MyCrossCub十六夜くんJA10型のクロスカブだ。今回、このJA10のドライブギアを変えてみることにした。すでにドリブンギアは変えている。JA10クロスカブの正規のギア歯数は、前14、後37である。すでにドリブンを変えている、と言うことは後ろを変えている。37Tを36Tに替えているんだな。カブのギア比をまとめるとこんな感じ。こちらのサイトさんから拝借してきた。今回はドライブ、つまり前のギアの歯数を変えてみようと言うワケ