ブログ記事724件
こんにちは今日から雨予報が続く兵庫です。今朝は気圧の影響か?半端ない眩暈なので、珍しく9時までお布団の中で休みゆっくり過ごしました。お昼前には予約していただんじりさんの眼科受診と目の注射に付き添いました。前日夫婦で鳥取県に蟹を食べに出掛けて来ました。お宿は三朝温泉万翠楼さん。ここは、和歌山の両親が30年くらい前にも泊まった思い出のお宿。母がとてもいいお宿で素晴らしかったと聞いていたので、改装完了を待って出掛けて来ました。行きは阪急電車→三宮で降り、神戸阪急さんで美味しいお弁当とおつまみと
(目的地は鳥取ではない)これまでの旅路『【目次】2022/10/21〜23WESTEXPRESS銀河紀南コース』(「はやたま」詣に出発)ここに,筆者は10/21発「WESTEXPRESS銀河」紀南下り夜行に乗車したことを報告いたします.記事作成時点で,周防大島に帰…ameblo.jp『2022/10/21上り移動編その1ハローキティ新幹線』(2023年で5年目を迎える人気車両)「【旅行記】WE銀河紀南」のメインとなる「WE銀河・283系」乗車ツアーの部分はこれま
ご覧くださりありがとうございます本日はJR西日本大阪駅に来ております今回はダイヤ改正で運行区間が短縮となりますスーパーはくと大阪ー京都間を乗車していきます厳密にいうと昼間スーパーはくとが京都に行かなくなるそうです今回は前日に切符を予約したのですがまだ展望席が残っていましたスーパーはくとが入ってくるのエンジン音が響き渡りますこれぞ気動車特急ですよねでは乗車くずものいれも発見スーパーはくとの車両自体少し古めなんでね実際新造車導入や車両リニューアルが検討されています座席はこんな感
2024年3月15日金曜日。大和路線久宝寺駅での撮影の続編です。遅延のためおおさか東線、大和路線ともダイヤが乱れています。14時06分頃221系NC623編成の回送と221系NC615編成6両の普通大阪行きが並びました。14時07分頃221系NA413編成他8両の大和路快速奈良行きがやって来ました。14時13分頃221系NC614編成6両の普通JR難波行きがやって来ました。14時16分頃221系NC604編成京都のお茶ラッピング車6連の普通久宝寺行きがやって来ました。14時20
ご来訪ありがとうございます、かずっちです。今回は1年ちょいぶりのスマシオでの撮影です。今年の2月は天候や家庭運用の都合でなかなか活動時間が取れず、結局この日だけとなりました。今回は土曜日の出動でしたが、晴天の下3~4名の同業の方がいらっしゃいました。それでは、日記のページをめくっていきましょう。撮影日時:2024/02/24(SAT)天候:晴れ撮影場所:山陽本線須磨-塩屋52DHOT8000特急スーパーはくと2号名探偵コナン号倉吉-京都少し早く現地に到着し
おはようございます。本日も、昨日に引続き特急スーパーはくと12号の乗車レポートを投稿してまいります。智頭を定刻で出発。ただ、地名もしくは町名は「ちづ」ですが、駅名は「ちず」と表記します。右手に見えるのは因美線です。ポイントを曲がり終えたところで、列車は130km/hを目指してぐんぐん加速します。地図上で見た限りでは、智頭を発車後、100度以上も左へカーブします。智頭急行の何がすごいか。それは1998年以降、毎年連続して収益面で黒字を記録しているのです。2015年3月
鉄道むすめ巡り2023(智頭急行:宮本えりお)1月6日は、鉄道むすめ巡りで、智頭急行の大原駅、恋山形駅を訪ねました。▲大阪9:25発特急スーパーはくと3号に乗車しました。現在まだ自由席はありますが、3月16日から全車両指定席になります。乗車した日は土曜日で、自由席は満席にならず感覚としては50%程度でした。一つ目のチェックポイント「大原駅」こちらで途中下車します。▲大原駅は高架駅大原駅舎大原駅は、あつめて!全国鉄道むすめ巡り以来、4年半ぶりの訪問です。『あつめて
こんばんはジョージア×名探偵コナンジョージアを買って、オリジナルグッズ当てよう!|ジョージア対象製品パッケージの2次元コード読み取りもしくはCokeONで購入した後にキャンペーンサイトへアクセスするとポイント貯まる!貯めたポイントでオリジナルグッズや500円相当のデジタルポイント、ジョージア製品1本無料チケットに応募しよう!www.georgia.jpスーパー巡り12軒目でやっとキャンペーンをやってる店舗と出逢えました\(^o^)/ジ
皆さんこんばんは。京都駅でサンダーバード1号を見送った後1番ホーム目の前の自動改札機を一旦出てすぐに入って跨線橋を駆け上がりました。朝7時の京都駅通勤客もまだまばらでスイスイと目的のホームに。乗り換え時間5分。通勤特急びわこエクスプレス1号大阪行。乗車整理券300円で乗れた485系使用ホームライナーの「びわこライナー」として登場。特急列車に格上げの際「びわこエクスプレス」に改称。今度のダイヤ改正で列車名が「らくラクびわこ」と三たび改称される事に。この
おはようございます。本日より、倉吉16:22発、特急スーパーはくと12号の乗車レポートを投稿してまいります。スーパーはくと12号は、発車時刻の10分ほど前に倉吉に滑り込みます。発車時間を過ぎても、スーパーはくと7号の到着を待ってからの発車となります。倉吉駅構内は25km/hの速度制限があります。それを過ぎると、一気に90km/hまで加速します。それではここで、乗車日当日の車番をご紹介申し上げます。5号車=HOT70034号車=HOT70
昨年12月15日にJR西日本が発表した、今年3月のダイヤ改正の概要について、今回は中国地方のダイヤ改正を解説します。https://www.westjr.co.jp/press/article/items/231215_00_press_daiyakaisei_chugoku.pdf※記事中の図については、JR西日本プレスリリースから引用しています。1.特急「やくも」(岡山~出雲市)(1)特急「やくも」7号の発車時刻が、岡山10:05発から10:13発に変更となります。これによ
末期色の115系で姫路まで移動してきました。ここからは、スーパーはくとで京都へと向かいます。乗車するのはスーパーはくと4号。鳥取出身の私にとって、姫路からスーパーはくとに乗るのは不思議な気分です。223系に播但線の103系。関西に来たなと思いますね、はい。姫路駅名物・まねきの駅そばの店舗は何故か国鉄急行型のラッピングがしてありました。ご丁寧にヘッドマーク付きです。朝、ホテルのビュッフェを食べたので、さすがにここはパスです。
智頭急行さんの特急『スーパーはくと』いま、「名探偵コナン」のラッピング車両が走っているので、見に行ってきました。(2024·3·1上郡駅で撮影)スーパーはくとコナン号
36.鳥取駅での「スーパーはくと」のワクワク1)駅周辺界隈のわくわく鳥取駅は、新幹線が停車するような大きな駅ですネ〜〜。でもこんな大きな駅でも自動改札機がまだ、未整備なんですね。。。逆に昭和の大駅はこんなたたずまいだったのかも。。。高架駅ですが、DocWikによると高架化の歴史は古く1978(S53)には、高架完了になっているようです。駅舎側面には、「スーパーはくと」の横断幕がやはり、乗換え前提のスーパーいなばより、超・白兎推しのようです。駅、ラチ内コンコースにも「なごみ空間」
ご覧くださりありがとうございます本日は大阪駅に来ております今日は引退が近いと思われる気動車のエーススーパーはくと号に乗車していきますスーパーはくとという列車は京都大阪〜鳥取倉吉を結ぶ気動車特急ですデビューから30ほどになりますが今だ人気です智頭急行によれば来年度には置き換え車両の詳細が発表されるということです次導入される車両はハイブリッド気動車になるそうです今回はe5489のポイントを使いお得に乗車していきますちょうどAシート付きの223系新快速が来ました今回はグリーン車に
佐用駅に停車。スーパーはくとの通過待ちとなった。平福駅に到着し、自転車に乗ろうとしたら、なんとパンクしていた。替えのチューブなどは今回は持って来ていなので、仕方なく歩きに変更となった。駅を出て、歩きだした。国道373号線を進んだ。スーパーいなばが通過。小生の住んでいる方面には縁のない列車なので、新鮮味がある。
智頭急行の兵庫県の最後の駅である、石井駅に到着。駅前には田畑が広がっていた。駅の周りを歩いて撮影場所を探した。駅のすぐそばにあった桜とスーパーはくと。同じ場所を今度は線路の反対側から撮ったもの。スーパ―いなばが通過していった。
薄っすら雪積もった…今週…月曜日に神戸市でスーパーはくと神戸市で新幹線🚄火曜日に池田市で阪急ひめじ別所駅でスーパーはくとEF210桃太郎神戸市でJR神戸市で阪神川西市で207系木曜日に大阪市で大阪環状線金曜日…晴れ…
姫路の整理収納アドバイザー・整理収納教育士、よしなかなおこです。昨日は甥っ子の書いた鉄ヲタブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。どうしても書かせてくれと言うので💦甥っ子は旧国鉄時代の古い車両が大好きな筋金入りの鉄ヲタ。旅行に連れて行っても頭の中は電車オンリー。その土地の風景や歴史、建造物、名物などには一切興味が無いのです電車以外のことにも興味を持って楽しんでほしい!そう思い……え?結局電車!?兵庫県の西の端、上郡駅。ここから智頭線を走る「スーパーはくと」に
特急「スーパーはくと」の概要特急「スーパーはくと」は京都・大阪から鳥取・倉吉を結ぶ列車です。かつて京都から鳥取は山陰本線を経由する特急「あさしお」で結ばれていましたが、所要時間は約4時間でした。それに対し「スーパーはくと」は東海道本線、山陽本線、智頭急行、因美線を経由して結んでいます。遠回りではありますが殆どの区間が高規格路線であるため、最高速度は130km/hに引き上げられ、京都から鳥取を約3時間で結んでいます。あまりにも「スーパーはくと」が速いため高速バスや航空便を減便、廃便に
みなさんこんにちは!よしひろよしちゃんです。今回は智頭急行スーパーはくとをはじめ、智頭急行についてご紹介します。●智頭急行智頭線とは1892年に山陰・山陽連絡線の一つとして姫路〜鳥取間を結ぶ鉄道建設運動が起きたことから始まります。鉄道敷設法では、建設線に編入し着工していましたが、国鉄の経営悪化が進んだことから、1980年に日本国有鉄道経営再建促進特別措置法(国鉄再建法)が成立し、施行され工事が中断します。そこで地元地方自治体により引き受けて第三セクター方式で開業させたのが、智頭急行
今回も、1月12日分の続きです。9時13分。はまかぜ編成。今度は3両。9時16分。新快速草津行き。V42。9時21分。はるか。HA606とHA654。9時42分。新快速姫路行き。I12。9時30分。1081列車。EF210-136。9時31分。サンダーバード編成。?とV32。9時39分。サンダーバード編成。B38。9時42分。スーパーはくと。前後展望。9時44分。はるか。HA653とHA607。9時45分。くろしお。HC602。9時49分。新