ブログ記事235件
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんですツイッターにて常設コースやレースに行くときのマシンの数と種類についてアンケートを取りましたご協力本当にありがとうございました!!!総投票数129票で選択肢と結果としては1.1台持ち24.8%2.ダッシュチューン2台持ち17.1%3.ダッシュチューンTAREKAの3台持ち20.2%4.その他の組み合わせと4台以上38%
どうもです。じおんくんです今日はS2のモーター固定についてですこのブログを始めてすぐのころカウンターの固定の回で「スパーがカウンターを押し上げてしまう」という話をしました。わかる人はとっくにご存じだと思いますがS2シャーシの場合モーターピニオンもカウンターを押し上げる要素になってしまいます。(ARとFM-Aは下から入れるのでこの限りではない)なのでモーターをしっかり固定しなければなりません。僕の場合はこうやって固定します
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです今日はこんなのを作ってみましたはい。カーボンフロントステーなんですがこいつよく見てもらえるとわかると思うんですがスラストがもとからついてるプレートなんですそのプレートのローラー取り付け部のみナイフで半分に割って上部に貼りなおしてるので実質カーボン1枚分でスラストプレートとローラーベースを補っています要するに軽く作れるんですこれプラスリヤステーも補強してあったので外し
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです今日はツイッターにて#Mini4FNWというハッシュタグでツイートさせていただいてはじめましての方が増えたので僕のお得意のスーパーⅡシャーシの良いところを紹介します今回はマニアックとかかっこいいとかレツゴー世代とかそういうのは抜きですスキルホビーとしてスポーツとして楽しむミニ四駆においてのS2の利点を紹介します①25㎜以下のタイヤでは1㎜ブレーキも貼れない
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんですリジットマシンで現代ミニ四駆に挑むシリーズですがもうネタ切れです(笑)とりあえずもう少し走らせてトライアンドエラーしないと次のステップに行けそうもないので今日の記事にここまでの流れを全部まとめますまずおなじみペラシャ抑えは必ず必要です真ん中に抑えがあるだけで前後の抑えの摩耗がだいぶ少なくなるので絶対やりましょう次カウンターはこの加工が今は一番おすすめです挟むやり方じゃなくてシャフ
久しぶりにミニ四駆をいじることができました。毎日、ちょっとずつでも時間が取れると良いんですけどね。なかなかそうはいかないのが、辛いところ。さて、先日はTwitterで発見した、サイドマスダンパー取り付けのアイデアを紹介しましたがもう一つ、僕が進めていたスーパー2シャーシへのサイドマスダンパー取り付け(下記事)の続きです。スーパー2シャーシには裏目にネジ穴があって、しかも1箇所には周りどめの突起も付いているのでサイドマスダンパー取り付けのプレートを付けることができます。僕は、FRPマ
どうもですじおんくんです今日は僕が一番使うシャーシスーパー2シャーシを一年ぶりにしっかり紹介しますかっちりシンプルに組むとこんな感じですこれで95gですまあこのシャーシは軽い!こいつを使う理由はそれにつきますこの軽さに匹敵するのはそれなりの拡張性のあるシャーシでFM-A、VZくらいですじゃあなんでスーパー2がいいのかざっくり説明しますとまず1、スーパー1の後継機だから平成初頭生まれならわかってくれるはずです
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです今日はS2に限ったことじゃないですがS2に取り組んでるなかで気づいたモーター慣らしを紹介します用意するのはこちら充電器冷やすものモーター新品正逆転用シャーシですそしてモーターを開封したらまず回転数チェックではありません!軸受けにグリスを塗ってくださいできればたっぷりモーターピンは非常に固い素材です比較的柔らかい軸受けはすぐ磨耗して抵抗が抜けて回転数が上がりますその反面軸ブレが大きくなって駆
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです今日はリジットマシンを使っている場合避けては通れないスラストについてです現時点での僕のチューンマシンのスラストはこれくらい正直極限レベルまで0スラに近いところまで角度を落としています2度前後じゃないかなあいま24000回るアトミックチューンなので多分家のコースだとLC入らないかなあっていうくらいですひょっとしたらリヤを東北に変えたので無理やりねじ込んでくれるかもしれませんが
メイン2号機は、まだほとんどノーマル状態ここからいろいろいじっていきます。まずは駆動系なのですがこのマシンは、あまりお金をかけずにどこまでいけるか?を試してみたいのでベアリングはボールベアリングではなく最新ミニ四駆3兄弟(AR,MA,FM-A)に採用されている、低摩擦プラのベアリングを使います。この低摩擦プラというのがなかなか優秀な素材みたいで摩擦係数が、鉄や銅が0.5くらいなのに対して0.15〜0.3!つまりこの部分での抵抗が、スーパー2ノーマルハトメの半分くらいになるという
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです今日からまた新たなシリーズが始まりましたいや、どれが完結してるんだよって話ですがとりあえず続き物とします今回は「リジットマシンで現代ミニ四駆と戦うには」というテーマでまた勉強していきたいと思います正直僕の今の実力では前後ATにしてしまった方が速いマシンが作れるしそういった現代マシンを操ってやっとトップレーサーの1秒2秒後ろを走れるくらいですだがしかし!やらねばなら
TwitterでS2シャーシにサイドマスダンパーを付けるときの素晴らしいアイデアを見つけたので紹介します。詳しくはのふさんのツイートをご覧ください。以前紹介したFRPマルチ補強プレートを使ったサイドマスダンパーのもっと良い方法です。僕はFRPマルチ補強プレートを使いましたがのふさんは、ブレーキ用FRPを使用しています。タミヤミニ四駆グレードアップパーツNo.518GP.518FRPリヤブレーキステーセット15518Amazon(アマゾン)297〜1,504円タミヤミ
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです人気ブログランキングミニ四駆カテゴリー1位をとりました!週間なんですぐ陥落しそうですがみなさまのおかげです!これからも興味深いブログを書いていくのでよろしくです!さておもちゃ箱を漁っていたらこんなパーツがみつかったので東北ダンパーをつくってみました結構かっこいいでしょ?そしてキャッチャーダンパーをはずしてリフターを仕込んでみたんですがこれがめっちゃききます!こんなかんじこれはいままでで一番かもしれませんテストランが
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです今日は機能の続きでS2特集ですフロントブレーキからかなり贅沢ですがリヤマルチを3つもつかってななめに1㎜ブレーキをはれるようにしましたこのタイヤ径だと1㎜一択ですので正直パワダは止まんないですこのマシンはハイパーかスプリントで勝負しますダメだったらスラストを0にしてトルクチューンですねほんでS2ってフロントバンパーの基部を取り付けようとするとカバーがじゃまでナットを
皆さんミニ四駆楽しんでますか皆さんミニ四駆軽量化していますか?私は作ってきたほとんどのミニ四駆を軽量化していますと言っても電池落としとかバンパーカットしかやった事はないんですがねー(´∀`)今回できる限りの軽量化をやってみたい!と思って↓マグナムセイバーを買って来ました何でマグナムセイバー?いやー軽量化と言ったらマグナムかなぁと思ったんで選びましたまあただのレッツ&ゴー世代のイメージなんですがね(笑)今回やろうとしているのは減量だけじゃなくしっかりステー等グレートアップパーツ
ミニ四駆ランキングどうもですじおんくんです今日は僕の中では久しぶりに新しいギミックの紹介ですじゃん跳ね上げキャッチャーダンパーと名付けましたえ?そんなの今主流だって?そんなことないですよこのつけ方はなかなかいないでしょ~このようにS2やVSである3点留め用のビス穴を利用してシャーシ底部からローラーステーを経由して斜めににょきっと伸ばしてますそもそもキャッチャーのふわふわ浮いている状態が着地のショックを逃がしやすく制振性が
スーパー2シャーシにサイドマスダンパーを付けました。『スーパー2シャーシにFRPマルチ補強プレートを使ってサイドマスダンパーを取り付ける』久しぶりにミニ四駆をいじることができました。毎日、ちょっとずつでも時間が取れると良いんですけどね。なかなかそうはいかないのが、辛いところ。さて、先日はTwit…ameblo.jpですが一つ問題が…。プレートに皿ネジ加工が無いので、ビスの頭が下に飛び出して最低地上高が低くなってしまいます。これではレースレギュレーションに違反してしまいます。(コースの保護