ブログ記事2,178件
ミニトレとDT1のメーター一気に仕上げた。ミニトレのメーターの1個のベゼルが無かったのでMASAのストックと言うか要らんジャンクと言うか似たようなの有ったからそれで部品取りの方も予備として誓えるように仕上といた。。治具でベゼルカシメてスピードメーターのトリップのグロメット接着して固着したらトリップシャフトも取り付けてベゼルのカシメた隙間をクリアラッカーで防水と封印。明日以降返送しますわ。あれと一緒にね。
ふとメーター見たら・・・思わずメーターを叩いてしまった故障ではなかった(笑)
今回は、レッツ4パレットのスピードメーター照明球交換の説明をしていこうと思います。前回、ヘッドランプ球交換をしましたので、ちょくちょくあるスピードメーター照明球交換の説明にも触れさせて貰おうとと思います。前回使用のレッツ4パレットを使用して説明をさせて貰おうと思います。ピンク色矢印がスピードメーター(速度計)となります。緑色矢印のスピードメーターケーブルのナット(黄色矢印)14mmを緩めて取り外します。スピードメーター取り付けブラケットの8mmボルト(黄色矢印)を取り外します。
お山パトロール遠征で、かなりボロボロになったFTRくん補修が間に合わず、北エンはFXでの参加となりましたまずは洗車で、汚れをスッキリと落としました北エンでガンバってくれたFXも綺麗キレイに今回、補修&リフレッシュで入手したパーツ類中古ですが信頼のおけるパーツ屋で入手した純正部品いつもの如く、一番低くしたスタンドに持ち上げてリフトアップリアサスの取付ボルトを緩めます
皆様、新年あけましておめでとうございます。本年も当ブログは皆様のお目汚しに邁進していく所存ですので、これを読んで下さっているそこの貴方!人生って一度きりですよ??さて、新年一発目のお題はやはり我らがKLXです。うちってVFRブログだった気もするのですが…まぁなんせネタが無く…強いて言うなら油断してたらフォークのインナーチューブにサビを浮かせてしまったくらいで…これもちょいちょいっと磨いたらアッサリ取れたのでネタにはならず。まぁしかし油断大敵、最近は色々サボり気味なので、気合いを入れていこう
こんにちはH13年式のスズキキャリー軽トラックが車検で入庫したのですがスピードメーターが動きません。勿論、治さないと車検を受けられませんので原因を探るとスピードメーターに電気信号がきておらずスピードセンサー↑を外してみるとロックしてるはずのシグナルローターが指で回ってしまいます。詳しく状況を確認する為ミッションケースを開けてみると内側のギアが削れて無くなっていました。本当はスナップリングで固定されていますがを外さなくてもシグナルローターが外れてしまう様な状態でしたが
2017年04月13日やっぱりこの車なんか変J子ちゃんを空港まで送るのにGTRを発進させるいつもは会社か赤坂の駐車場で眠ってるから、たまにはエンジン掛けてあげないとバッテリーだけではなく、電装品全体がおかしくなっちゃうんだ・・・・(^_^)・・・・あらためてスピードメーターを視ると、このクルマ・・・・絶対にオカシイ!(´д`|||)なんで340キロとかあるの?(´д`|||)公道で60キロ出してもメーターは動いたかどうかワカンナイ位にしか振れないって・・・・明
今回はレッツ4バスケットのメーターワイヤー交換の手順説明の続きをしていきたいと思います。前回、フロントバスケットを取り外した所からになります。黄色矢印のボルト(10mm)を緩めてフロントシャッターのブラケットを取り外します。黄色矢印のプラスネジを緩めフロントハンドルカバーを取り外します。緑色矢印のメーターワイヤーの黄色矢印のナットを緩めて外します。フロントブレーキアンカの緑色矢印メーターワイヤーのナットも外します。赤色矢印のフロントフォークのガイドを広げて緑色矢印
下取り車のNinja250R全走行5万キロ越えで転倒も有りあちこちボロボロ^^;なので、業者専用のオークションに出品する事にしましたが少しでもセリ価格が上がるようにあちこち加修しました。まさかのメーター巻き戻し(走行距離改ざん)…??勿論、戻そうと思えば簡単な作業ですが、そんな事したら廃業に追い込まれます( ̄▽ ̄;)スピードメーターが時々動かなかったのでO/Hしての修理!バネ上の軸受け部分に潤滑剤を散布したら直りました♪そして心配していた天気…お昼過ぎか
前回のツーリングでスピードメーターがキュルキュル鳴るようになってしまったので一時凌ぎにオイル注油しますメーター周りをパパッと外します。裏のケースとステーを外して分解カシメを少しずつ起こしてカバー外してます一度開けてるので簡単に空きました。メーター周りや、ケースにアルミテープを貼ってます。RZ250はメーター暗いので気休めですが対策してますメーター本体裏のカップみたいな所の中にメタル部があるので、各部に少し硬めのシリコングリスを注油しました。組み直しして完成。走行はしてないけど、
お早うございます。日々、一人晩酌なアナタに・・・絶品かっぱえびせん浜御塩とわさび味。コレお勧めです・・・武丸です。実は・・・モニターを10インチにしたことで弊害が・・・メーターめーへんねんっ!ガソリンメーターにいたっては満タン状態しか見えん・・・。なので・・・ヘッドアップディスプレイなる物を買ってみた。
今日は日中はいい天気でしたね~~!ただ、午後夕方前くらいから、怪しい雲が出てきて、日が暮れたころには、一時雷雨で驚きました。今日は、ほぼ一日Z1Rの仕上げの試乗等を行っておりました!!と言うわけで、ついでに、インプレしてみます!!前回もZ550FXでやらせてもらいましたが、完全に個人的主幹ですので、予めご了承ください。まずZ1Rは1型と2型があります。違いは、大きく分けるとエンジン、ホイール、外装、などが異なります。この車両は1型なので、1型についてのインプ
朝から一日中雨降りの京都です。しっぽり雨降り気温も上がらず肌寒いほぼ止み間も無く降り続ける。気分もなんかイマイチな日でした。さて~2001年式のジョグアプリオこれも予防として交換しときます。スピードメーターワイヤー今まで交換した事が無いと聞いてましたんで予防として変えときます。今時のスクーターと
セッティングしててやれなかったけどモンキーのメータータコメーター武川の金具かなスピードメータードリンクホルダー左右が揃ってないからウッチー君からゲット(*´∇`)ノ同じですねモンキーミーティングに2台並べるなら取り付けてからエントリーしますみんなとツーリングがてら参加ならヨンフォアのみとなります
2019年5月~6月のこと・・・Fブレーキのパッドを見てみる。カタナ250は片押し2ポッドですね。パッドはまだまだ使えそうだったので、角を落とすに留めました。で、ある日スピードメーターの針が折れてました・・・兄者からカタナを預かった時に、一応カタナ250の事を知るためにオーナーのブログ等を呼んでたので、驚きはしませんでした。ほぼほぼ全てのオーナーが経験してる事象のようでしたので・・・ああ、やっぱりコレもそうなのかと。タコの方の針も反ってるので、こちらも程なく折れる
こんにちは。うさです今日は夜ではなく昼にブログ更新中雨でバイクもいじれないんで今回は昨日に引き続きビラーゴのカスタムタイトル通りスピードメーターを交換移設していきます元々はノーマルのスピードメーターがついていたのでよくあるトップブリッジの前に真ん中にドーンという感じでしたまぁでかいしカスタムしていく上ではあそこにスピードメーターがあられると邪魔でしかないのでよくあるアメリカンのカスタムでサイドに移設します
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回はスズキのレッツ4の修理です。修理依頼内容は「スピードメーターが動かない」と言うことですので、まずはワイヤー切れの確認をしますスピードメーターが動かないのは、メーターワイヤーが切れてしまっている事が原因なのが多いですからねすぐに点検してみますフロントタイヤに繋がっているワイヤーを外して確認です原因は、やはりワイヤー切れでしたお客様に説明をさせて頂き、部品の注文をします。・
まいどっ!いつもお世話になっているオーナー様からのご依頼でシボレーインパラのメーターを確認して欲しいとの事。助手席に乗ってスピードメーターの動きを確認。その動きを動画にて撮りましたのでご覧ください。↓車内で状況の話をして声が動画に入ってしまったのであえて音楽を入れました。メーターの動きが、たまたまこのリズムに合ってましたwお客様が壊れたメーターを残してあったので、お預かりして構造を確認したいと思います。オドメータ
キタコ(KITACO)K-PITオイル交換フルSETアドレスV125S、アドレスV125/-G70-390-02010Amazon(アマゾン)1,048〜1,433円OBD2診断機はあくまで診断根元を経たなければまた同じエラーが出る訳です事前にGSX-R125乗りの関係者さんから意見やアドバイスを収集してさっき作業しました。まずはスピードセンサーそのものの読み取りが正常か?汚れや異物取り付け方を再確認してエンジンスタートスピードメーターが全く動かない💦
諦めていたけど…嫁ちゃんの通勤用シグナスXのメーター液晶が見にくい状態でしたので、それの修理です。夜に乗るとほぼ見えないのですネットで偏光板を交換すると直るらしいとの情報をゲットしたので、ネットショッピングで購入しましたコレを2枚使用します。サクッとメーターをバラして…液晶を抑えてるプレートが半田付けされてるので、コレを半田で溶かして外します外した液晶液晶に貼り付いてる偏光板をとカッターを駆使して外します(そんなに大変では無い)裏面は、反射塗料?糊?が着いていてしかもめっちゃ
5月某日GWのお休みの真っ只中。作業に打ち込みます(笑)今日でCB50メーターの取付を完成させたいと思います。まずは・・・タコメーターの取り付けを行います。タコメーターは電気式なので配線が必要なので最初に固定します。スピードメーターの調整がおかしく・・・140kmを平気で指したり・・・調整に難航していますので後回しです。ステーの位置を確認して固定します。LED化したら・・・・配線が赤と黒でゴチャゴチャ・・・・また頭が痛くなる羽目に・・・困った(笑)マーシャルのライ
今回は、昨日のバッテリーの補充電からの続きとなります。バッテリーテスタで補充電が終わったバッテリーの点検をしてみます。黄緑色囲み部分の電圧12.84Vでバッテリー状態良好を示す黄緑色インジケータが表示されています。車両にバッテリーを取り付けていきます。下はオレンジ色囲み部分を拡大したものとなります。緑色囲みのバッテリー端子をプラス、マイナスの順で取り付け、緑色矢印のバンドで固定します。フロントカバーを取り付けてエンジンを始動させてみます。ヘッドライトはHi/Low共にLEDとな
こんにちは朝から強い雨が降ってますMRですが…『スピードメーターが~ヤマハMR』こんにちは一昨日、燃料漏れを直したMRですが試運転に行った時60㎞になるとメーターが振り切っちゃうんです😨モトコンポも以前同じ症状でオイルスプレーを拭き掛け…ameblo.jp1月にプチメンテしましたがまたメーターの針が60㎞になると振り切ってしまいます😥前回ブロ友のwindingroad-2019さんからコメントを頂いたので再度メンテしてみます雨の日は車庫で過ごすのが良いですね~(^^♪前回
無事モタード化したタムテツ号。完成!!と言ったわけですが、実はもう1つだけ作業が残っていました。それはこれの取り付け。スピードヒーラーです。今回はそのお話。前回のモタード化記事にぶっ込めよっ!!って言われそうですが、実はコレが一番苦労したので別記事にしました。そもそもスピードヒーラーって、スピードメーターの補正。17インチでスプロケを14×38であればほぼ誤差無し、14×39でもたぶんそこまでの狂いはない。(150/60-17での話です。)しかし、現状14×40これはさすがに
どうもスピードメーターの動きが悪い。。。トリップメーターも動かない。。。リセットも出来ない。。悩んでても仕方ないダメ元でやってみようって外してたら、なんとケーブルがカチッと奥まで入ってないという。けどトリップメーターを直さなきゃ。スピードメーター独りぼっちになりましたふむふむ・・・なーるほど。こんなコトをしていたらなにやらメーター戻しとか悪いことしてるみたいじゃなwwwやってねぇーよーそうゆうことかぁ。。。。って、説明したいけど説
インパネのメーターフード下側(メーターの上)に2ヶ所メクラ蓋がありますので、その中のビスを外します。インパネの周囲がクリップではまり込んでいるので、裏がのぞける程度手前に引き、オーディオコントロールパネルとエアコンコントロールパネルに接続されているコネクターを外します。これでインパネは外れます。メーターは上下に各2ヶ所ビスで止まっているのでそれを外します。メーター裏側のコネクターを外せば、スピードメーターが外れます。これからがランプ交換です。メ
CB750Fのタコメーターの文字盤が割れてしまっているので、メーター屋さんに修理に出すことにしました。文字盤はなぜ割れてしまったのでしょうか?メーターをメーターパネルから取り外そうとしましたが、びくともしません。どうやら、コーキング剤で固定されているようです。これが文字盤が割れてしまった原因です。本来、メーターは純正のメータークッションで振動を吸収することになっていますが、コーキング剤でガチガチに固定されてしまったため、ほぼリジット固定になっていて、振動を吸収できずに割れてしまったのです
私のスーパーカブですがトリップメーターが付いていないので給油タイミングを前回給油からの走行距離で判断する使い方の自分にとっては、トリップメーターが無いことは地味に不便なのですツーリングではある程度どこら辺で給油するかは事前に計画しているので、自分の場合さほど問題にならないのですが普段使いでちょこちょこ乗っているときが一番面倒で乗り出す前に前回給油時と現在のオドメーター距離を計算して、まだ余裕があるか途中で給油するかどうか、いちいち考えてから乗り出すというひと手間の面倒
先日、倉庫の整理をしていたら懐かしい資料を発見しました。CB750FOURに乗り初めの頃に集めた【メーター文字盤の変遷】と言う資料です。K0乗りのマッチャキさんから頂いたもの。(取材協力craftbeeと書いてあります)それと、K2、K4のパンフレット。その中から写真をアップしてみますね。その前に、、[オフセットギア][横出し][センター出し]と言う単語が出てきます。その説明を初めの2枚の写真で理解して下さい。(写真はネットより、私が説明を書き込んでます。不都合な場合は
飛び込み修理SUZUKIADDRESS110アドレス110他店購入車両何度か来店していただいてるお客様です😊スピードメーター急に動かなくなったらしいので点検したら…ワイヤーが折れてました😅メーターワイヤーも基本消耗品ですからね💧ハンドルカバーフロントカバー外してスピードメーター側に取り付けてあるメーターワイヤーを外します☝️折れたワイヤーは簡単に引き抜けました😁SUZUKI純正品メーターワイヤー取り付けます🔧新しいメーターワイヤー車体に通して