ブログ記事98件
CAGEMANch.さんです。以前の記事タミヤ「ネオスコーチャーTT-02B」駆動系の改造例【#11】ハイスピードギヤでハイギヤード化!※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。でも触れましたが、OP.1500TT-02ハイスピードギヤセット(68T)に付属するギヤ比の一覧表にはギヤ比の記載漏れ?があります。。。その漏れた?部分の一部、または全部はTT-02やTT-02Bの組立説明図に記載されています。別々の場所に記されている
CAGEMANch.さんです。この一連の記事は世間様の興味から外れて浮ている感にあふれており、寂しい限りです。その一方で、長々とお付き合いいただいている方々に対しては申し訳ない気持ちでいっぱいです。また、感謝の気持ちでもいっぱいです。ありがとうございます。屋内であたりを付けたTT-02系の限界付近の超!ハイギヤードなギヤ比を試すべく、屋外で試走し、裏をとってきましたので、その結果をご報告します。ロマン満載の超!ハイギヤードなギヤ比!
アソシのスパーギヤで流用できるものがあると情報を頂いていたのですが…スパイラルでも売り切れでしたヤフオク!でウイングステーと一緒に他車(タミヤ)のスパーギヤを適当に購入ギヤ比はピニオンギヤでの調整しかできないのかと困っていた説明書通りのスパー91Tピニオン23T8.13:1同じタミヤ製ならパッドサイズは同じだろうと…TRF20148ピッチスパーギヤ79T91→79小さすぎるかと不安になるパッドサイズは予定通りピッタリ厚みや穴径も一緒…タミヤ製ですから!走行中の電圧が
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02B(ネオスコーチャー)XBに少し手をくわえたいと思っている方などに読んでいただけると多少参考にしていただけるのではないかと思います。前回の記事タミヤ「ネオスコーチャーTT-02B」動力伝達系の改造例【#10】仮組・塗装終了!簡単に試走!※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。の感想で。。。ノーマルの設定ではローギヤードすぎる(高速が全
RêveDさんのニューマシンRDXオプションパーツのアルミ製スパーギヤホルダーセットを使用することで、キット標準の84枚のスパーギアからスパーギアの歯数を変更するとギア比も変わり走りの幅も広がりますね。D1-644【RDX/MC-1用アルミ製スパーギヤホルダーセット】¥2,100(税別)|RCカーのReveD/ReveDRCCarOfficialSiteRDXとMC-1に装着可能な、アルミ製スパーギヤホルダーです!RDXのキット標準状態から、スパーギヤを変更する場合にご
CAGEMANch.さんです。この一連の記事は、おそらくあと数回の内に【最終回】のような番号が振られて終わります。最後の記事だけを読んでいただければ要点はご理解いただると思います。途中の右往左往しているグデグデの記事は読んでいただく必要はない!と思います。とは言いましても、頑張って書きますので、よろしくお願いいたします。この続き物の記事は昨日から書き始めたのですが、実は、その時点ですでに確認済みのことがありました。64ピッチの
CAGEMANch.さんです。まず。。。この(一連の)記事は、タイトルにも書いたように、タミヤさんのRCカーのキットやXBの標準である粗い歯の06モジュールの06ピニオンギヤ06スパーギヤから、細かい歯の04モジュールの04ピニオンギヤ04スパーギヤへ移行するための方法を数回の記事にわけて書いていきます。この記事は初回ということで、ギヤの選び方だけをお話しします。さらに。。。タミヤさんから販売されている
CAGEMANch.さんです。昨日の記事3種のギヤ比による「加速と最高速度」を20mスプリントで比較!TT-02Bネオスコーチャーにて※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。で紹介した動画の補足をします。そもそもは。。。以前の記事ハイギヤード(6:1)とローギヤード(12:1)のゼロからのフル加速時の移動距離を試算してみた!※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。で書いた些細な興味が出発点です。当初は2種のギヤ比を比較する予定でしたが
新しいスパーで組んでみると異音の出るTT-02。何か間違ってないかチェックしてみます!64T+22Tの組み合わせですのでA(16T)の位置。合ってますね、、かみ合わせもこんなものかと、、G-WORKSブログでタイムリーにTT-02のバックラッシュについて記事があったのを参考に微調整してみましたが、良くならず、、、ベベルギア側のベアリングを、抜くと何故か異音がなくなるという、、、ただここのベアリングが無いのはさすがに良くなさそうです、、結局再度、70T+24Tの組み合わせに戻しま
当店でも人気の高いゼノン製スパー・ピニオンギヤに関する詳しい話が紹介されてました。ゼノンレーシング代表の許可を得たのでご紹介します。その15までありますので、3回に分けてご紹介します。ちょっとマニアックな話ですがお時間あるときに、ゆっくり読んでみて下さい。以下、ゼノンレーシングのFBページより抜粋スパーギヤについてその①いつも弊社製品をご愛顧いただきまことにありがとうございます。弊社は2002年よりスパーギヤを販売しており、それまで過半数であったツーリ
ゼノン製スパーギヤ・ピニオンギヤの続きです。スパーギヤについてその⑥白い理由お客様に良く「なぜ黒くしないのですか?」と聞かれるのですがいくつかの理由がございます。理由その①白いと汚れが目立つのでスパーギヤのメンテナンスを行って破損等を見つけやすいため...理由その②弊社のスパーギヤはグラスファイバーやカーボン等で強化しておりません。そのためバージンペレットを使用しなければ本来の性能が出せません。工場にはバージンペレットを必ず使用するように指示していますが故意では無くて