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6月30日、水曜日今日は、レクサスRX450hの車高調取りセッティング&アライメントです今回取り付けする車高調は、純正の電子制御機能が使える、RS☆R・Best☆iActiveを、持ち込みにて取り付け取り付けする前に、特殊潤滑オイルスプレーモティーズMS41塗布して、防錆と固着防止処理をしますリヤは、電子制御ショックの配線の取り回しを変更するのと、ABSの配線のステーを交換する事が増えるだけで、他は通常の作業で、取説を観ながら進めれば取り付け出来ますリヤショックの電子制御ショックの配
4月13日、土曜日この日は、VWポロGTiのダウンサス取り付け&アライメントです取り付けするダウンサスは、H&RポロGTiは、乗った事が無かったので、まずはノーマルの状態で試乗してみると、めっちゃツンツンガチガチで、VWさんこれで良いのって位、酷い乗り心地でビックリダウンサスに交換して、どう変わるか楽しみになりましたリヤはサクサクと交換出来たのですが、フロントは、電調式のショックを装着されている事から、トップナットがいつものサイズと違っていて、工具が無かったので、ホイールナットの薄口ア
5月14日、月曜日第2月曜日は、定休日この日は、天気が良さそうだったので、オリジナルセッティングの車高調のテストをしに、奥伊吹モーターパークへ行って来ました個人走行でしたが、他に利用者はなく、貸し切りでした一人でパイロンを並べてテストコースを作り、タイヤ換えて、今日は黙々と一人ぼっちでテストかぁ~何て思ってたら、見慣れた赤いワイドな86が僕が以前履いていたS1Rを、現在履いているATACのS君が見学に来ました準備も出来ているので、早速テスト走行開始1走行目は、前日にどしゃ降りの中、
11月7日、土曜日朝イチに月イチのお楽しみを買いに行き、帰って来てから、常連のTさんのトヨタ86の走行会用タイヤの組み込みですセンサー系の不具合でチェックランプが点く様になり、センサーを交換し、ECUのリセッティングをし、エンジンオイル交換もしました普段は純正タイヤのプライマシーを履いてるのですが、走る時のみドリフトセットに交換されています今回は、フロントタイヤはシバタイヤ180R、リヤタイヤはケンダKR20で、サイズは215/45R17ですNAの86/BRZには、ベストセットですね
11月4日、月曜日午前中は、現行クラウンハイブリッドのアライメントです事故修理後の点検をして欲しいとの事で、アライメントテスターに載せてみると、前後のトーが微妙狂っていたので、メーカー基準値にセットして試乗してみると、調整前に比べ直進性良くスムーズに走り、ステアフィールも自然な感じになりましたトーは、少しの狂いも乗り味に大きく影響するので、シビアにセッティングする様にしています毎度ありがとうございました午後からは、練習会皆勤賞のKさんのワイドボディー86に、ドリフトナックル&延長ロアア
ある土曜日、ドリフトがしたくてトヨタ86を購入検討中の方が、相談にみえました以前シルビアでドリフトしていた復活組で、S15シルビアも購入対象として色々観て来たそうですが、ボロさの割りに高価過ぎるし、ちゃんと走れる様にするまで、いくら掛かるか判らないので、買う気にならなかったそうで、86KOUKIの見積りしてもらったそうです…その方のお友達が、86でドリフトされているのですが、クルクルスピンしてしまい、色々試すも上手くドリフト出来なくて、諦め掛けていて、その方には買うのは止めておけと言われてし
1月19日、火曜日この日は、ルノー・メガーヌRSのダウンサス取り付けですアイバッハのダウンサスを持ち込みにて取り付けしますリヤは、アームに付いているカバーを外してショックのナットを1つ外せばスプリングを交換出来ますが…フロントは、欧州車によく採用されている差し込み式ストラットで、ナックルを下げて抜くですが、下に下げる余裕無く、ナックル部分が凝った作りでバラすのも大変なので、作業時間的に考え、メンバー事ゴッソリ降ろしてナックルを抜いてストラットを外しました国産車は、ナックルのボルトナット
12月5日、水曜日この日は、レクサスLS500にSSキット取り付け予定でしたが、エアサスのホースを外す工具が間違いて届いていて、作業が出来なくなってしまったので、明日予定の作業を前倒する事にしました午後からビートルのアライメントですアライメントの点検をして欲しいとの事で、アライメントテスターに載せ、リヤのキャンバーを左右揃え、前後のトーを調整し、試運転して乗り味を確認し、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試運転して完成予定変更して頂き助かりました毎度ありがと
11月17日、水曜日☀️今日は、ルノー・メガーヌRSのダウンサス取り付け&アライメントですアイバッハのローダウンスプリングを、持ち込みにて取り付けリヤは、ショックの下側の取り付けナットを外せば交換出来る簡単な構造なので、サクッと交換フロントは、欧州車や国産でと最近多い、差し込み式のストラットなのですが、ストラットが刺さっている量が多く、差し込み部のボルトナットを外しただけでは、ストラットが抜けませんナックル廻りバラすにも、ナックルとロアアームにロッドを一本追加されているだけなのですが、
見積もりのお問い合わせについてのお願い当店は、アライメント等簡単な作業の工賃以外、メールや電話での見積もりは致しておりません車両の状態を確認したり、聞き取り等をしっかりして、商品や作業のプランをアドバイスさせて頂く為です。実際、電話やメールの見積もりを依頼される方が、実際の作業や御購入にまで至る事がほとんど無いのもあります。簡単に見積もり依頼されますが、商品を調べ、作業時間を算定し、見積もり書を作成するのに、どれほどの時間と手間が掛かるか分かりますか?お店まて来て見積もり依頼される方は
4月5日、日曜日フロントスプリングレート変更とオイルクーラーを取り付けした、エースN君のGRBインプレッサ・タイムアタック号のテストに、朝イチにYZサーキットへ前回のテストを観に行って、フロントスプリングレートが不足してるのが直ぐに判ったので、フロントスプリングを換え、いつもの試乗コースで車高やアライメントのセッティングして持ち込みました走りを観察すると、試乗した時に感じた通りに、前回のフロントの不安定な感じが無くなり、気持ち良く走ってます昨日ワンオフ装着した、エンジンオイルクーラーも問
7月5日、水曜日午前中は、前日に小椋メカが社外アームを組んだ、R34スカイラインの足廻りのセッティングです今回使用したアーム類は、DーMAXフロントピロテンションロッド強化タイロッドリヤトラクションロッドアッパーアームトーコントロールロッドメンバーカラードリフト仕様の定番パーツですね車高か低過ぎるのと、ショックの減衰調整が付いていない車高調なので、試乗した感じからプリロードや車高を調整し、アーム類は純正アームの長さに取り付けされているので、目検討でキャンバーやトーを合わせ
7月15日、金曜日今日は、奥伊吹ドリフト練習会に参加メンバー、Y君のZN6トヨタ86の車高調整&アライメントからですドリフトしたいと色々相談を受け、車両チェックに一度来店して頂き、改善点や不具合を確認し、今回不具合修正と車高とアライメントセッティングします不具合は、パッと観てリヤのキャンバーに左右差があり、社外のアッパーアームが装着されていたので確認してみると、ターンバックルの意味が無い取り付け方がしてあり、そのままでは調整出来ない状態でした😩一度ナックル側のボールジョイントを外し、スレ
11月8日、金曜日午前中は、フェラーリ458イタリアのアライメントですキャツを踏んでホイールを曲げてしまったので、アライメントの点検をして欲しいとの事で、アライメントテスターに載せてみると、キャンバーキャスターに左右差が少しあり、トーもバラバラな状態だったので、ロアアームの取り付け部に入っているシムを、厚みの違う物に交換したり抜いたりして、キャスターキャンバーを左右揃え、前後のトーを調整し、試乗して乗り味を確認し、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完成毎
6月21日、木曜日この日は、ZN6トヨタ86の車高調等の取り付けセッティング&アライメントです取り付けした車高調は、ノーティーベアーオリジナルセッティングのクスコスポーツRですクスコさんに相談に乗って頂いて、去年発売されたばかりのスポーツRダンパーをベースに、うちのデータからスプリングレートに選択し、ショックのストロークを有効に使用する為、リヤにヘルパースプリングを追加し、カタログには載っていないパーツを選択して組んだりと、通常の市販品とは違う、ノーティーベアーオリジナル品になりますナッ
4月24日、土曜日朝イチに、フリードの冬→夏タイヤ交換をし、続いてレクサスISのタイヤ交換5年履いてカチカチになってしまったので、クムホHS51にて交換しましたお買い上げありがとうございました安価の割に乗り味乗り心地良く、セカンドグレードに負けない性能で、国産の低グレード買うなら、クムホの方が全然良いですサイズ価格等お問い合わせ下さい午後からは、ノアの車高調整&アライメントです他店で車高調を組んでもらったのですが、フロントタイヤがポジティブキャンバーになっており、乗り心地も悪いとの
12月12日、水曜日午前中は、先々月に車検対策をしたコペンが、構造変更検査を終えて帰って来たので、足廻りの本セッティングをしましたリヤのスプリングを交換し、オーナー様希望の車高辺りに粗方合わせ、ショックの減衰をフルソフトに合わせてから、試運転と調整を繰り返して車高の前後左右のバランスを調え、リヤのバンプストロークを調整し、アライメントテスターに載せますフロントのキャンバーを左右揃え、トーを調整し、試運転して車高を微調整し、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整し、もう一度試運転し
9月23日、土曜日朝イチに、今月2回目のお楽しみを買いに行き、戻ってからお仕事ですこの日は、当店でワイドボディー化したGDBインプレッサWRXの最終仕上げですオーナー様の希望が、11Jに295と言う極太タイヤホイールを、インプレッサに入れたいと言う事で、PCD114.3化とMスポーツのワイドボディーキットを組みました簡単に書きましたが、114.3化は小椋メカが担当し、足回り完バラシ状態から組み直し、TDOモータリングでフェンダーカットやボディーキットのフィッティング&ペイントはもちろん、
7月28日、水曜日⛅️今日は、少し前に車高調とアライメントのセッティングをした、Y君のトヨタ86の足廻り点検です右コーナーだけVSCがやたらと入る様になったと言う事で、まずは試乗してみると、ステアする度にステアリングのセンターがズレ、フラフラしますこれはと思いリフトアップして点検してみると、左フロントのナックルもロアアームの取り付けナットが緩んでいました車高調のセッティング前に、一度点検に来た際に、同じ箇所が緩んでいて締め直したのですが、また緩んでしまいましたナックル側の穴のテーパーが
🎌2月23日、水曜日🌤今日は、ナックル交換で入庫したドリフト仕様S15シルビアの作業の続きですナックル交換とアライメントで入庫したのですが、作業前の点検した際に、ステアリングラックとロアアームのボールジョイントの不具合があるのが発覚したので、ラックをリビルトに出し、リビルトから返って来たのと、パーツ類も入荷したので、作業を進めましたナックルは、Nースタイル・直樹ナックルい純正ロアアームでしたが、折角なので、風間オート・35ミリ延長ロアアームをチョイス延長ロアアームを組んだら、タイロッド
4月22日、木曜日この日は、アバルト500の車高調取り付けセッティング&アライメントです取り付けする車高調は、STーXKWの廉価版的位置付けのキットですショックのケースがKWはステンレスですが、STはスチールになっており、セッティングも少し違う様ですが、KWが作るだけあって、乗り味乗り心地供に良いですリヤアジャスターに、KWが拘るバンプラバーが装着されていますこのバンプラバーが良い仕事するんですブーツが被っていて見えませんが、フロントにも大きめのバンプラバーが入っており、ストラット
8月26日、木曜日☀️今日は、カローラツーリングの足廻り異音修理と車高調整&アライメントです他店で車高調を組んだのですが、リヤ廻りから異音がするのと、リヤの車高が低過ぎるので出来るだけ上げて欲しいとの事で、入庫しましたまずは相談を受けて点検した際に、入れていないといけないリヤのアジャスターの上側の純正のゴムのスペーサーが入っていないのを発見したので、スペーサーを入れますアジャスターを外したついでに、固着防止とネジ部の滑りを良くして調整しやすい様に、特殊潤滑オイルスプレーを塗布して組み直し
11月6日、金曜日この日は、先日足廻りのリセッティングをしたS15シルビアのブレーキ&クラッチフルード交換とプラグ交換をしました今回のS15、すべてパーツやフルード類等、全て持ち込みにて作業をしましたパーツ等の持ち込み取り付けの際は、持ち込み工賃となります当店で購入して頂いての取り付けと、持ち込み取り付けとは、工賃の金額に大きな差があるので、パーツを持ち込んだら結果的に高くなってしまったと言う事は多々あります自分で取り付けするなら通販で購入するのは良いと思いますが、自分で取り付け出来な
10月30日、土曜日🌤今日は、朝からタントのエンジンオイル交換をし、アトレーワゴンの車高調整&アライメントです常連のK君紹介で、車高調を組んだので、車高とアライメントのセッティングをして欲しいとの事で、まずは試乗してみると、リヤの車高に対してフロントの車高が高い様で、フワフワもフロントの収まりが悪く、リヤの突き上げ感もあります車高をもっと下げたい様ですが、リヤの車高はスペーサーで調整するタイプで、バンプラバーまで5ミリ弱しか無いので、リヤはこのままの車高で、試乗した感じからフロントの車高を
4月16日、木曜日午前中は、ハリアーのアライメントです事故修理後の点検をして欲しいとの事で、アライメントテスターに載せてみると、キャンバーキャスターに結構左右差がありましたサスペンションメンバーの位置が良くない感じだったので、取り取りボルトを一度緩めてメンバーの位置を調整してキャスターを合わせつつ、ストラットとナックルの取り付けボルトの遊びを利用してキャンバーも左右揃え、前後のトーを調整し、試乗して足廻りを落ち着かせ、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完
3月29日、火曜日🌤今日は、S2000のアライメントからです事故修理後の点検をして欲しいとの事で、まずは試乗してみると、アームを交換したリヤの動きがおかしい以外は、車高等問題無い様なので、アライメントテスターに載せ、リヤのキャンバーを左右揃え、フロントのキャンバーキャスターを左右揃え前後のトーを調整し、起こし切れないキャンバー以外は、メーカー基準値で合わせて試乗してみると、コーナーでリヤの動きが気持ち悪いので、もう一度アライメントテスターに載せてリヤのトーのセットを変更し、試乗して完成車高
9月4日、土曜日🌧今日は、I君のZN6トヨタ86のステアリングラックブッシュ交換&タイヤ交換からです小椋メカに、ドリケツタイヤ用にケンダKR20を組んでもらっている間に、ステアリングラックブッシュ交換もう慣れた物で、サクサクとラックを半降ろしにし、ノーマルブッシュを抜いてみると…助手席側のブッシュはそれ程ではありませんが、運転席型のブッシュは耳の部分が千切れていました最近、交換頻度が高いので、在庫しているSTiの強化ブッシュを使用して交換最後にアライメントの点検をして完成交換後に試
11月27日、土曜日🌤今日は、エース長縄GRBタイムアタック号の足廻りリセッティングですおわらサーキット用のセットから、地元サーキット用に、リヤのスプリングを交換しました現在使用してるポテンザREー12DタイプAに合わせ、前後のキャンバーを変更し、トーを調整し、試乗と調整を繰り返して車高のバランスを調え、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完成これでリヤの蹴り出しも良く、タイヤを綺麗に使える様になったと思いますさて、明日美浜サーキットに行くそうなので、
86/BRZオススメパーツを紹介しますオートプロデュースBOSS・VSCキャンセラー2パーツ構成は、クスコ等のVSCキャンセラーと同じですが、何故かLEDのランプがありますデモカー86は、グレードがGなので、この位置にスイッチとLEDのランプを取り付けていますオートプロデュースボスのVSCキャンセラーは、VSCを完全にキャンセルするのはもちろん、もうひとつ特徴的な機能がありますリヤがスライドしてパッと戻したタイミングでブレーキングすると、ブレーキペダルが石の様に固まるABSのエラーが出