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ランバイクカスタム講座連載⑦第2節パフォーマンスの向上2-2スキュアーやシャフト回りのカスタムとしまえんステージも始まり、いよいよエンジョイカップシーズンが本格始動してます。今回は、ホイールをカスタムできないレギュレーション時のパフォーマンス向上をテーマとしています!・純正ホイールでも戦える足回り・エンジョイでの好成績を残すアイテム近年のエンジョイは、ガチです。❶シャフト回りの軽量化まず第一に、回転部分が
写真①ホイールベース第2節パフォーマンスの向上2-4ホイールベースとフォークオフセットについてカスタムするには、まずバイクのことを知る必要があります‼️・仕組みがわかれば理解が深まる今回のテーマは、すごく複雑かつ真逆の解釈も存在します。自分で絵を書いてみればわかると思います。難しくならない程度で、説明します。直進安定性と旋回性能の鍵を握るのが、ジオメトリ
息子は生まれつき、筋力が弱いそうです。低緊張というそうですが、筋肉が柔らかい、筋肉がつきにくい。そういう体質のようです。息子の赤ちゃんの頃を思い返すと、カエルのように足をパッカーンと開いて口も半開きで寝ていた姿を思い出します。赤ちゃんはみんな股関節が柔らかく足が開いてますが、息子はなんというか、膝がベッタリ床につきそうなほど開くのです。↑こちら5〜6ヶ月頃の長男です。↓同じく5〜6ヶ月頃の次男です。身長、体重は長男の方が全然大きいのですが、次男のほうが硬く引き締まった体つき
ランバイクカスタム講座連載⑥第2節パフォーマンスの向上2-1ベアリングのカスタムランバイクを速く走らせるには、エンジン性能(蹴る力と回転)が1番大事なのは、言うまでもありません。では、バイクのみで考えた場合、「フリクション(摩擦抵抗)を少なくすること」が、速さにつながる第一歩と言っても過言ではない。エンジン馬力の損失を少なくすることが目標です。摩擦抵抗は、どんな時にも発生します。スタート時、コーナーからの加速時、ただ
ついに走り出した、最新鋭のレース用ランバイク🚴♂️ZEROLEGIT!!ZEROバイクファクトリーの小林代表自らがレースや練習会に参加し、導き出した応えがそこに詰まっています。他を圧倒する性能。その、スーパーキッズバイクのスペックをまとめてみました。VANISHやストライダーPROのスペックも、参考にしてみて下さい。[ZEROLEGIT]材質:東レT800カーボンホイールベース(オフセット含):592mm
ランバイクカスタム講座連載⑤第1節1-2ハンドル回り(後編)❶ステムの突き出しについて突き出しとは、ステムの長さのことです👍(ハンドルとコラムの中心同士の距離を指します)突き出しが長いとハンドルが乗り手から遠くなり、前傾姿勢になります。→コントロール性は悪くなります。俊敏なハンドリング操作がしにくい逆に、短い突き出しだとハンドルバーが体に近くなり、よりダイレクトな操舵ができます。(操作しやすい)しかしそのような上体
中古で買ったストライダープロについてきたEVAタイヤがあったのですが、ストライダー大好きなお友達のお母さんからお下がりをいただき、お友達のストライダーはタイヤがかなり摩耗していたのでお礼に取り付けさせていただきました。それからしばらく手元にEVAはない状態でした。正直、息子はEVA嫌いだし、EVAはエンジョイでしか使わないだろうし別にいらないな〜と思ってたんですが、たまたまフリマアプリで安いホイールを見つけたため、エンジョイ用にあってもいいか。と思い即ポチ。中古のEVAホイール4本入
今までにない領域まで回転効率を高めたオイルベアリングZEROABSOLUTE‼ZeroBikeFactoryさんが、目下開発中です。・一発屋のベアリングここぞという時に使う本気のレーシング部品🔥・決戦用ですメーカーさんと数々の打ち合わせと試作を重ねてきたベアリングが、ほぼ完成したというので早速送ってもらいました。・TangeSeiki製Evaホイールに組み込んで、週末のレース(ストライダーエンジョイカップ)に実戦投入します!
レーシングフレーム編②材質違いによる、走らせ方について前回のフレーム編①は、物理的な視点での内容でした。動いているものは、運動エネルギーを持っている。#重いものはエネルギーが大きい『ランバイクカスタム講座連載12フレーム編①』第4節レーシングフレーム4-1フレーム材質の違いについて最近いろんなメーカーから、様々なフレームが出てきていますね!使う側にとっては、どれを選択すべきか悩み…ameblo.jpちなみに「動いていないもの」も、力を持っています。静
まずは、バイクのお掃除をしましょう!キレイに拭いてあげてくださいね。大切な相棒ですから。でも水をバシャバシャかけて洗うのは、避けてください🙅♂️理由は、ホイール内のベアリングにあります。ストライダー純正のEVAタイヤ、ダディのホイールに組まれているベアリング、そしてZeroAbsoluteなどのオープンベアリングは、水や埃を嫌います😑「オイルベアリング」とも言います。参考:これらベアリングについての説明は、カスタム連載⑥のベアリング編と
息子のチームの2歳はみんなEVAを履いてます。Naokix君パパさんも以前アドバイス下さいましたように、やはり体の小さな2歳には、軽さを重視したほうが良いというのが理由です。息子も一時期はEVA履いてました。しかしながら息子がEVA嫌いなのと、びっちゃん強化シャフトになかなか手が出ずベアリングもシャフトもノーマルのままだし、DUROが手に入ったのを機にゴムタイヤに戻していました。でも、今回強化シャフトとベアリング換えてあるよく回るEVAが手に入ったので、またEVAのほうがいいのかな
3月中旬のある日、お世話になったチームを退団し、約5年間のランバイク生活が完全終了となる。思い返せば色んな事があった。実力的にはそこそこだったが、体格差を乗り越えるため頑張った努力のトップライダーと言いたい。ストライダープロの箱のパッケージモデルになったこと、ストライダーカップワールドチャンピオンシップの決勝進出できたことRCSでは毎年月齢Maxギリギリで変な冷や汗をかきながらトラックに乗れたことこの3つが印象的だな。ほぼwithコロナでの活動だった。もしコロナがなかったら、各地でた
Fromデメキン移動中の車内より…今日は息子と一緒にタイヤを交換しようかなって思いました!その理由は単純でスポーツショップに行った時に置いてあったストライダ用のタイヤがめっちゃカッコ良かったんです!よし!じゃあ〜このホイールとタイヤを買ってストライダーも速くなって見た目もドレスアップされてみんな喜んでグッド!グッド!win!win!….?まてよ⁇タイヤの外し方がわからん!と思った私はストライダーのタイヤのはずし方をレクチャーする動画を撮りまし
学会からの帰り道、乗継悪く終電を逃して撃沈切ない夜や、海外関係会社とのエグい時間帯の会議からの不眠出社等を乗り越え、ようやく体力回復。カスタム開始12インチと比較すると見劣りするが少しずつカスタムパーツも増えてきたストライダー14X。そもそもフレーム自身の歪みが酷いのでカスタムする気持ちが涌いてこず、これまで12インチからの流用と借用ホイールとタイヤでやってきたが、ストライダーカップで多くのカスタム車体を目の当たりにして、やっぱりライダーに合わせてやるかー、とカスタムを試みる。①タイヤ借り
🚲mori-pockle🚲こんばんは~ストライダーチームもりぽっくる広報部です桜も咲き春を感じる今日この頃新年度のスタートに子供たちもワクワク子供たちの体力は底知れず・・・そんな子供たちのみなぎるパワーをランバイクで使ってみませんか?そんな元気いっぱいのキッズたちにお知らせです!もりぽっくる公開練習会2024年5月12日(日)開催決定場所は・・・もりぽっくるのホームタウン流山おおたかの森です参加も見学ももちろん大歓迎日々、走りに走っているぽっくるたちのラン
遡る事約1ヶ月。我が家の玄関は更に賑やかにマウンテンバイクをアラタに買い与えるつもりだったのですが、妻からのコメントもあり、ストライダー14X買ってしまいました。5歳児は、レギュレーション変更というストライダージャパン様の営業戦略に、まんまと引っかかった訳です鉄フレームとブレーキにより、ペダル無しでも車重は5㎏以上。自転車としては軽い部類だそうですが、12インチと比べると重く感じる。ざっと各部を確認した感想ノーカスタムでレースさせる=公開処刑に等しいとは言え、主な出番は、本家系のレ