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GSX-S750の続きです外したスイングアームを洗浄してベアリングのグリスも完全に洗い流し新しいグリスを詰め込みます。リンク部も同じく、ここのベアリングってニードルがバラバラに取れちゃうタイプね・・・無くさないように気を付けないと。スイングアームを車体に組み付けます。部品待ちでリアの作業は一旦置いといてフロント周りの作業に移行しますまずフロントフォークのオイル交換からこのオートハ
MT-09トレーサーのつづきスイングアームがついてリアの保持が安定したところでフロント周りの作業に移行。ステムをバラしますベアリングレースは特に問題もなく続投ステム周辺は、はみ出したグリスで汚れている事が多くこの機会にお掃除します。外した部品を洗浄し、点検フォーククランプ内壁を研磨してバリとアルミ錆を除去。いつも通りグリス盛、盛でステアリング周りを車体に組み付け。フロン
朝は穏やかで暖かかった京都です。お昼頃から風が強くなって雨まで降って来ました。予報では雨は言って無かったんですがね。これで寒いのもおさらばか?と思ってたんですが明日は冷え込む予報一桁らしい・・・・何事もすんなりとは進まないですね。さて~GSR250続きをベアリングとか組んでいきます。ステムベアリンググリスを
12Rショップ、的な。車両はこちら。当店的には「工場に常に入って無い?」て言われかねない12Rですwしかし綺麗なA型ですね~バーハン化もキッチリキマッテマス。さてA型ですともう20年選手。それを~ご自身でほぼほぼフルメンテしたようで各部がかなり若返っております。まさかプロ?さて今回は~ブログを見ていただいて、12Rならとご来店いたd・・・え!?長野!!うちみたいなチンチクリンショップ、遠方から
フロントフォークのシール交換ついでに、ステムベアリングのグリスアップをすることに。普通ならついで作業にするには面倒な作業フロントのアクスルシャフトが抜けなかったので大分分解がすすんでいたのですよ。。フレームの中でも荷重が集中するステム。やはり経年したバイクは手入れすべき箇所。トップブリッジをずらしステムナットレンチで取り外し。ステムナットレンチとか言ってますが、引っかけスパナ🔧です。特殊な工具ですがホームセンターに行けば手にはいります。ジョイフル本田は調整式もあり豊富でしたよ
Z1のエンジンオーバーホールが続きますが、今回はやむなく腰上オーバーホールする事になったZ1の紹介です。今回依頼されたないようですが、ずっと乗りっぱなしで、これからも長く乗りたいので、一通りのチェックと悪い所の修正のため、とことん整備。メーターオーバーホールパッシング、ホーンスイッチ不良チェック、交換スパークプラグ#3が外れないステムベアリング?段差で音がでるタイヤ、チューブ前後交換他そして車検という事でした。ではまずエンジンを始動。調子はまあ良さそう。同調とスロ
4日前ぐらいからついに重い腰を上げてバイク弄りモードになりました2年前の冬の整備でステムベアリングのグリスアップ時にそろそろ交換しようかなぁ~って思っていたので、今回やることにしましたステムベアリングにアクセスするためにいろいろと取り外しましたね~まずはロア側のベアリングから取っていきますサービスマニュアルにはタガネを使って・・・って書いてあるけど、面倒なので専用工具を昨年11月に取り寄せましたMOTIONPROのステアリングステムベアリングツール!国内購入
ステムシャフトの製作と打ち替えですわ(`・ω・´)FZR250の初期型にTZR250の倒立フォークを取り付けたいとの事でね( ̄ー ̄)で、シャフトが合わないのでA7075から削り出しましてん(`・ω・´)めちゃくちゃ精度が必要なんであんまりやりたくないんですが………金のためじゃ( ̄^ ̄)まず、はめ合いの加工がうちのようなしょーもない加工屋ではかなり大変です。チューニングショップレベルで出来る範囲を余裕で超えてます(^_^;)まじで0.0~の加工なんて本職の旋盤屋さんや機械加工の専門の
絶賛メンテナンス中の嫁号ですが↑稼働率より磨きとメンテナンス方が多い?今回はステムベアリングをチェックしてみる事にしました。中古で購入時の納車整備にステムベアリングのチェックってあるのかな?距離が少なかっただけにノーメンテの可能性もありますね。しかし製造から15年近く経過していることもあり、一度分解して確認してみました。嫁号の前後スタンドアップこれは珍しいね。アクスルシャフトを緩めて、
フロントフォークのオーバーホール時に発覚したステムの引っ掛かりフロントフォークの記事はこちら↓PCXフロントフォークオーバーホール気になったらやらないと気が済まない。↑みんなもそうでしょ?カウルをバシバシ外してフルヌードです。笑私のPCXはコンビブレーキを解除しているので、潔くオイルタンクは撤去してます。出来る事ならこのマスターも撤去してブレーキレバーから
ベンリィのフロントサスペンション貴方は不満ありませんか?①引っ掛かるようなフォークの初期の動き中華の激安スラストベアリングでカイゼン初期の動きがスムースになりました。②ブレーキを掛けた時のカタンという音お手軽アルミ缶で解消しましたw③強めのブレーキングや大きな段差で何かズレるような?ガクン!って感触今回の分解で判ったことはこの金属カラー製ステムベアリング純正と比べ玉数が少なく、径が小ぶり気になるのはレースのR形状コレがベアリングの径と一致
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は、ホンダCB400SFのステムベアリング交換のご紹介です。ハンドルを左右切ると、ハンドルから「カクカクっと」違和感があるとの事で……ステムベアリングの交換です!!ステムはフロントフォークやハンドルを固定するための重要な役割をもっているパーツです。ステムの取り外しとなりますので、フロント周りをゴッソリ外します。タイヤ・フロントフェンダー・フロントフォークと外す必要があります!フロント周りを外したら、ハンドルトップブリッジ
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は先日ご紹介したフォークオイルについてお話しましたが、今回はフロントフォークO/Hのご紹介を致します。車種はヤマハのSR400の93年式となります。今回車両ご購入でフォークやステム回りをリフレッシュしたいとのご依頼です。まずフォーク外すのにタイヤとフロントフェンダーを取り外してフロントフォークを取り外します。フォーク本体を外したら、トップキャップを外してオイルを抜きます。さてどれぐらい汚れているかな?真っ黒ですここまで
バイクのフレームの首根っこに使われていて、左右に舵を切る上で重要な役割を担ってくれているのがステムベアリングです。近年のスポーツバイクだと2~30000キロはまず間違いなくヘタることはありません。一部コストダウンの顕著なモデルは20000キロぐらいでガタが出たり、引っ掛かりが出たりしてスムーズに動かなくなりますが。「ガタ」とは、停車しているバイクのフロントブレーキを掛けながら前後にゆすってみてください。その時にステムがベアリングのへたりや締め付け不足で前後に揺れてしまう事を指します。
今日は午前中は雨でしたが、午後からは雨がやんだり降ったりでした。週末からは結構天気が回復するみたいですね!!今日は先日車検を取ってきておいたCB750FCのフロント廻りの作業です。CB750FCは、このモデルの最終モデルで、フロントタイヤも18インチになっていたり、フロントフォークにアンチダイブ機構が付いていたりします。まずはフロントフォーク廻りを取り外して行きますが、フォークのインナーチューブは点錆がストローク部分に出てしまっているので、インナーチューブは交換で
カワサキGPZ900R外装一式の塗装と車検、点検整備、不良部品交換のご依頼いただきました。では早速!まずはラジエターのファンが電源(メインキー)ONの時、作動しないという症状で。メインキーOFF時、走行直後のみは作動回転するという不思議な状態。これは大変です。今の暑い時期、走行停車時にファンが回らないのは非常に困ります。エンジン故障の原因にもなりかねませんので。ということでサービスマニュアルを引っ張り出して原因を追究。。。。。これだという部品を注文して部品交換。
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は先日ご紹介したSR400のフロントフォークO/Hをしましたので本日は続きのステムベアリングの交換です。先日のブログの内容はこちら『フォークO/H依頼続々入庫中・ヤマハSR400編』こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は先日ご紹介したフォークオイルについてお話しましたが、今回はフロントフォークO/Hのご紹介を致します。…ameblo.jpステム本体の上側のナットを外して、フレームの下側からステム本体を外して
こんにちは!今日はヤマハMT-07走行が10万キロ弱なので色々ガタが出て来ます。常連さんで普段自分のガレージで整備されてるのだが工賃払うからフォークとステムとセルモーターをやって欲しいと。イヤイヤイヤイヤイア自分でしたらイイやんって言ったら洗浄とかも手伝うからとお願いされる。仕方ないなぁまずはセルモーターからしょかぁ。配線が邪魔だが工具が入るスペースが少しあるのでそんなに苦労しなくても外せます。.車体からの取り外し後はお客さんに丸投げ。整備の
🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)急遽午後半休今朝、部下からクレーム私が休まないと休みが取りにくいとの愚痴「今日GWで仕事少ないし、午後休んだらどうですか?」・・・うふっ♡喜んで!昨日ロッシと遊んでしまい最後まで終わらなかった昨日ハンドルが動かないアプリリアのステアリングステムをバラし上のベアリングアウターレースをフレームから引き抜きました「しめしめ、昨日の続きが出来る!お先に!!」やる気満々で帰って来ましたが・・・手持のベアリングプーラ
今日は日中は晴れていい天気でしたね!!ただ朝は冷え込んでいて、水たまりが完全に凍っていました。今日は午後からZ550の車検に行っておりました!!以前ウチで販売した車両ですね~~!!オイル交換程度の整備で、車検もバッチリでした。そして昨日の続きですが、修理車のGT550の足回り作業です。試乗した際に、ハンドルが少し触れたりしていたので、前後の足回り関係も作業を進めて行きます。まずはステムベアリングの状態を確認して行くので、フロント廻りに付いている部品を
ウ~ン気になる…前にステムベアリング交換後の走りでなんか違和感…と書いた以下はその違和感あとの出来事でございます走るとフロントが気になる…30km以下走行中ギャップを拾うと時々「コツ…コツ…」感じるそのせいか普通に走行してる時もな~んかいつもと違う気がして…人生2回目のステムベアリング交換だったし締め過ぎても緩すぎても良くないというあの感覚が未だよく解ってないから正直不安もあるその不安を少しでも解消したいから改めて見直すためフロントを浮かせるアクスルシャフト
こんばんは大阪市東成区のバイクショップマツカタモータースの店長です先日お預かりしたゼファー750走行距離が73,000とよく走ってるご老体車検時にステムベアリングの引っ掛かりをご指摘したら後日に正式に整備オーダーを頂きました8月のご依頼でしたが、当店とお客様のスケージュールが合わずシーズンオフになってからのご入庫となった次第ですステムベアリング交換作業苦手ではありませんが、嫌いな作業です(笑)メカニックでステムベアリング交換が好物な人と出会ったことがありません嫌いな理
こんにちは!昨日、フロントフォークをオーバーホールしたので今日はステムベアリングを交換します。純正ステダンが付いてるのでタンクカバーを外します。三又を外すのですがフロントのレーシングスタンドはステムの穴で上げてるので吊り上げ式にセット。フラフラ揺れると作業しにくいので下側をジャッキでカチっと固定し安定させます。トップブリッジを外すとステムナットが出て来ます。ステムベアリングとシールは純正品。上下共同じです。トップブリ
は追々書きますが。まずは先日来いじっているモンキーさんを進めます。ステップラバーを刺して。中華マスターシリンダーのサイトグラスが腐っていますので取り除いて掃除してホンダの純正部品で復旧しましたきちんと手当すれば中華でもまだ使えますね。適当なところで一回手を止めて!?当店にしては非常に珍しいバイクですがああやりにくい、ステムベアリングを打ち換えます。おなじみのRCエンジニアリングのテーパーローラー
前々回の記事でフォークブーツの交換をしたTW200(実車のオートバイ)ですが、その時に気が付いたステアリングステムベアリングの不良が気になってプラモデルに集中できません。やはり意識すると、ハンドルが直進位置にくると引っかかる感じがあります。とりあえずプラモデルの記事は後回しにして修理してしまう事にしました。『TW200のFフォークブーツ破れを交換修理』タミヤ製ロードスターの製作は続けていますが、今日はバイク(実車)の整備の記事を上げます。上写真のように、フロントフォークのブーツが破れ
バリオス2修理の続きです。もう少し続きますぜ今回は、ステムベアリングの交換のお話です。「少し心配」との事でしたので、点検し状態を確認。フロントを浮かしてハンドルを左右にきると、センターで「カクっと」引っ掛かりがありますねお客様と相談して交換することにフロント周りをばらしていきますハンドルに付いているブレーキマスターやスイッチボックスやらヘッドライトやらアレコレを外して~次にメーターを外して、トップブリッジとウインカーが付いているステー等もどんどん外します
朝早くから快適仕様整備こういっちゃなんだか、スズキの罠にハマりまくった一日だったwwまずはフォーク&ステム整備でカウルを外さないと出来ない罠からスタート・・知らないバイクだけに、これだけでも、かなり厳しい展開フロントフェンダーを外すだけでも、良い感じに工具が必要で、考え方も必要なのがムカつくww外したステムは、さすがに低走行車だけあってグリスが固まってるだけで、再利用可能なレベルこれが鉄フレーム車両なら走行距離に関係無く問答無用で交換なんだけどねスズキのバイクは奥深くて
裸眼視力0.03ぐらいのワタクシ…。朝イチでコンタクトも眼鏡もせずに洗面台に行ったら、娘がコンセントに挿しっぱなしにしていた黒い棒状の電化製品をワタクシが見つけて『邪魔だなぁ…。』と思って手に取ったら、髪型を整えるコテだったらしく、一瞬で『…あつっ!!』って叫んでしまった『たぁ』です…。水ぶくれする様な火傷はしませんでしたが、めちゃくちゃ熱かったです…。そんなワタクシのグロムのガ
ちょっと前にホイールベアリングを一式購入したんですが、どうせならステムベアリングも交換してみようかと思い、注文していました。で、届いたのがスズキ純正品のベアリングです!アッパーベアリングの純正品番が09265-25008ですが…届いた品番は09265-25019になっていました!同じくロアーベアリングの純正品版が09265-30005ですが…09265-30009に変更になっていました!駄菓子菓子!来たベアリングの品番は09265-30034となっていました!いやぁ~!いろいろと
海上自衛隊徳島松茂航空基地今回はフロントフォークのO/Hとステムベアリング交換をします毎度ですが整備書は無いので適当にバラします。ステムとフロントフォーク取り外しまで1時間弱、順調ですキャップボルト取り外しの為、ステムに再度固定しますステアリングステムはこんな感じ。毎度の事だがバラしても悪い箇所がよく解からないベアリングレースを交換してグリスはたっぷりでベアリング入れますフロントフォーク分解の図。かなり変わった構造ですWeb上に「センターボルトが付いていないのでインナーチュ