ブログ記事426件
久しぶりに「旧型国電の旅」を続けます。記事としては1127)の大糸線(4)↓『1127)旧型国電を訪ねる旅(4)大糸線穂高碌山美術館とともにS49年(4)』1126)の続きです。有明から歩いて穂高駅近くまでやってきました。1974(S49)年12月26日8:01230M。信濃大町7:29→8:34…ameblo.jpの続きとなります。大糸線に続いて、今回は御殿場線を訪問します。1976(S51)年10月11日(月体育の日の振替休日)撮影
今秋に、TOMIXから久々に72・73形通勤電車が発売になりますが、過去には多数のカラーバリエーション製品が発売され、中でもスカ色に塗装されたセットは2種類が発売されました。何れも御殿場線で運用された当時の姿を再現した製品となっています。横須賀色セット(左:92218)と、御殿場線セット(右:92484)です。横須賀色セット(92218)は、上からクモハ73近代化改造車、サハ78、モハ72、クハ79-920番台の4両で、2001年12月に発売されました。御殿場線セット(
スカ色の113系。私がNゲージを再開した時から、TOMIXが1500番台を何度か生産していますが、KATOからは確か千葉県内を走る短い編成を除いて発売されていませんでした。マイクロエースが1000番台を製品化したのはかなり前で、私がNゲージを始めた頃には既に希少品になっている状況でした。2019年にKATOが湘南色の113系を出してから、スカ色も新たに製品化して欲しいと思っていたところに、「化けサロ」が入っている編成を製品化するということだったので、今回は製品化発表と同時に購入を決めていま
いろいろ作業すすめなくちゃ…上から、クロ157バルク落札品スカ色か湘南色か、それとも新快速色?サロ153関西線赤帯予定クハ117改スカ色が…色ミス→新快速色?スカ色のクハ76風を予定しています。それとも新快速色がいい?または、クハ117増車してどちらも増車かな前面の曲線塗り分けが難しいですが、チャレンジしてみます。スカ色11両編成編入クハ153やサハシやクロ、化けサロなど顔ぶれもバラエティーに、最終的に15両としたいので113系Mユニットや、117系改造編入を新しく手
肌寒い日々から猛暑に戻りつつありますが、気候や気温の変化で9月病にならぬよう、皆様も体調管理にお気をつけ下さい。9月病対策には太陽光を浴びたり、肉類や魚類・乳製品・大豆製品に含まれるトリプトファンの摂取が有効だそうです。最近は雨の地域が多いんですが・・・今回は、長野総合車両センターにて国鉄車両で最後の「スカ色」を纏う「115系」の解体作業が完了したので、長きに渡り山岳路線を駆け抜けた115系山スカ色の活躍を振り返りながら別れを偲びたいと思います。(写真は113系スカ色)体の調子が悪いと思う
さて、なかなかさわれない鉄道模型キハユニにクハ153頭取り付け、グレー着色先頭車2つ目クーラーは、外して完成させる予定です。ボディーカラー、久しぶりに悩みます。スカ色?身延線色?新快速色?まだ未定です他には、ぶどう色や、関西線赤帯、新快速色増車など色々もすすめなきゃです。あ、みなさんGW?私は、祭日なく3日4日もトラック運転です。唯一の休み5日(予定)に、ホビーランドぽちin秋葉原行く予定です。変なスカ色か、長い新快速編成走らせていたら私です。お声掛け下さい。物
えちごトキめき鉄道ET127系に2本目の田島塗り(鳥塚社長の親友が経営するデザイナー会社のラッピング)が出没するようです。鳥塚社長のブログによると・・・https://www.torizuka.club/2024/04/29/%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%87%e3%83%b3%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%82%af3%e6%97%a5%e7%9b%ae/ゴールデンウィーク3日目|えちごトキめき鉄道社長(いすみ鉄道
Bトレインの新製品発表がなくなり終わってしまったところにSHOPねこまたというところからBトレインと同じような企画が発表されています。第1弾は国鉄電車51系で12種とシークレットになっているようです。ちなみにパート2まで発表されていて、パート2は国鉄電車42系のようです。イラストを見る限り同じスカ色で24両そろうことになりそうです。公式ホームページにパーツ構成が掲載されていますが、そのままBトレインを継承したようなパッケージになっています。しかし定価が1箱1400円の税込み1540円と鉄コレ並