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レース用シングルシートを使うのでテール周りは改良が必要になります。2021年の法改正でナンバー角度がダサダサに制限されるのですがNSR等の古いバイクは適応外でナンバー角度は見えれば特に気にする必要はありません初年度登録が平成28年以降のバイクは今が猶予期間なので注意が必要です。今回は新基準にも適合出来る系とやんちゃ系のどちらもイケる仕様にします。しかも取り外しも簡単に一旦シートレールも外します。新基準対応に合わせて先日切断したフェンダー後部の部品を使って更に細分化します。シー
今日は、やっとジュラルミンを切り終わらせることが出来ました!(もうひとつ同じものを作らなければなりません泣)後輪部分の溶接も終わり、今日はブレーキマウントの作成、剛性を強化するためのXの下部分の作成、などを行いました。Xの下部分は、斜めに下がって設置される予定なので長さや角度を合わせるのが難しく、昨日アルミを1つ犠牲にしてしまいました、、これ以上、犠牲を出さずに作れると良いのですが、、今日は万力を使う作業がほとんどだったため、みんなで万力の取り合いでした昨日行った後輪の足回りの溶接に
今日は、1人体験入部に来ました!入部してくれるといいのですが、、その後、ジグ固定・後輪のコの字を溶接するための固定・ジュラルミンの切断など各々作業を進めました。今日の朝、ジュラルミンを切り終わらせたかったのですが終わらず、放課後の部活動でも作業を続けましたが一向に終わる気配がないです明日は終わらせられるのでしょうか!!ジグ固定・ステアリング固定もできたので、明日は溶接ができそうです!後輪のコの字の固定は、上手くできず作業が遅れてしまったので明日は溶接まで行えるようにしたいです。昨日のオ
工作をやっていると金属同士を接合したい場面が出てくるのですが、電気溶接となると機材も必要ですし、そもそもそんなに出番があるかなと躊躇してしまい未だに買ってません(笑)ましてやアルミの溶接となるとさらに機材のハードルが上がります。そこでロウ付けの出番です。原理はハンダ付けと同じなので、トーチがあれば作業自体は可能です。ですが、ネットで調べてみるとアルミのロウ付けは結構難しそうな印象です。鉄のロウ付けはやった事がありますが、これもコツが必要で綺麗に仕上げるのはワタシには難しかったんですよね
先ほどは写真の容量もあり実際に取り付けた言わば“作業”がメインの記事でした。今回はちょっと違うアプローチとして、両バックステップの“違い”を書いていこうかと思います。ま、転倒もしてないのにメーカー違いのバックステップ2セット目なんて正気の沙汰とは思えないバカな俺しか書けないでしょうから(笑)①シフトペダルアームの取り付け方法の違いストライカー製→ステップバー同軸ベビーフェイス製→別軸正直、同軸だろうが別軸だろうがしっかり取り付けていればダイレクト感は一緒です(笑)しいて言えば、構造
さてさて、今日は金属アレルギーのお話しをちょこっと。当店でも身につけるアイテムが数種類ございます。指輪はもちろん、ペンダントトップも地肌に直接…という着け方も。当店のアクセサリーのほとんどは、素材が『ジュラルミン』という金属です。この素材は、金属アレルギーにはどうなのか???金属アレルギーで特に多いのは、ニッケルに反応してしまう金属アレルギーです。シルバー925などは全体の7.5%が銀以外の成分で構成されており、それは製作業者によって様々です。なので、質の悪
走らせて来ましたMIKUNIタイプキャブの方が最高速が出ますねイエモンでは16000回ってましたPCタイプキャブは始動性が良いですメーターは振り切りますまだ白いからスロー少し締めましたとりまエンジンは絶好調💕💕しかしローにシフトしただけでウイリーしちゃいますねロンスイにしないとセカンドでもかなりウイリーしてアクセル開けられない無駄にジュラルミンだ大きさからして37ですねトップでスタート出来ちゃいますまるでスクーター(笑)フロント16ですらウイリーするからジュラルミン