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ダァーーミアーーーーン小学生並みで、すんません。令和6年6月6日はどーしても言いたかったんです(笑)額に666のアザはありませんけどついでにほんまは6月6日6時ってのが本当の意味なんですげどね‥元ネタわからない方は「オーメン」で調べて下さい昔は名作座みたいな映画館がいっぱいあったりTVの再放送もいっぱいあったんで怖くて見たくもないのに「オーメン」「シャイニング」「鳥」「チャイルドプレイ」「死霊のはらわた」etc
ジムニーJB23車検と整備車体をリフトしてトッランスファを降ろしますトランスファを降ろしました。トランスファーにダウンギアを組み込みます車速センサー・ハーネスブラケットを取り外しアクチュエーターのプレートを外しトランスファーコントロールファイナルギアを取り外します。パッカーン中から・・・ベアリングプーラーと特殊工具を使ってベアリングを引き抜きますジムニーJB23´トランスファーダウンギア取り付け´このギアをノーマルのギアから組み替えることで、Hi側ノーマル1.3
ジムニーのリアスピーカー、オプション取り付けしない限りほぼついてないと思います。JB23。リアのシート、内張りを取っ払い取り付ける必要があるので少々面倒けどエンジンOHに比べれは簡単なものです。以前10cmをリアに取り付けた事があり、音の広がりは満足できましたが低音域の弱さが気になってましたので、今回のジムニーは16cmを取り付け。写真のようにバッフル取り付けスピーカーを前側にオフセットさせたらつきました。新たにねじ穴あけなど必要です。助手席側リアフェンダー上付近にスピーカー
2021年02月04日、帰宅の途中カーショップに立ち寄り、私の愛車・スズキジムニーJB23W-7型ランドベンチャー重整備の締め括りとしてバックカメラを装着しました。購入当時(2011年)ジムニーJB23Wにはバックカメラの設定がなくてディーラーでは取り付けられなかったのですが、最近になり純正クラリオンナビ専用バックカメラが販売されている事を知り、カーショップで調べた所、装着可能だと知りカメラを取り寄せ取り付けてもらいました。カメラ代も装着代も金額は高くなかったし同一メーカー品なので互換性も
スズキジムニーJB23のLSDファイナルLSDに交換致します。プレッシャーリング内にスプリングが内蔵され、常にプレッシャーリングを閉じる方向(プレシャーリングが開くことでデフはロックする)に荷重をかけています。そのため、その設定荷重を超えない場合(アクセルOFF・低負荷時)は、純正オープンデフと同等の機能により、スムーズなコーナリング性能を発揮しますドライブシャフトを抜きます。ブレーキキャリパーとブレーキロータードライブシャフトを外します。車両をリフトで上げて、リアデフキャリアを降ろ
大体終了したジムニーのレストアですが1箇所、やり残しと言うか気になっていた箇所、それはフレーム内部です。なんせアクセス出来るのは水抜き穴しか無く中に赤サビの溜まりを感じても手が出ない。特にこの水抜き穴内部周辺、明らかに感触で赤さびが浮いて中に溜まっているのを感じていましたが、しかし手が出ない。コレまでのレストアで中に防錆剤スプレーをぶち込んでました。しかし金属のプロである自分は知ってます。赤サビは何れ侵食してくることを!ぶっちゃけ赤さびの上に防錆剤吹いても余り意味が無い。それにプロと
昨日から雨が降ったり止んだりでデュラハン号4回も水拭きしてしまった。最終的には今朝6:00。昨日から調子が少しおかしい。熱は無いが鼻水出て喉が少し痛む😖でもやる事をやらないと勿体無い休日。fuel1の新品が1本残ってたので先ずはキャノピーちゃんに30ml。そしてデュラハン号にも大体残り半分くらいを飲ませてあげた。デュラハン号も綺麗になって誰かに見せに行きたい。がその前に買い物行かなきゃ。先日、Yahooショッピングの商品券期限だったんで外付けDVDドライブを発注してしまった。まあ¥1
昨夜降り続いた雨も朝には上がり今日はデュラハン号のエアーインテークを交換します。現在朝5:30。出社前のこの時間帯はする事が無いこの時間は超暇です。先ずは交換する新品パーツに敬意を表して水洗いです。コレでこのブリスターが永遠に発生するインテークともおさらば出来るでしょう!先ずは現行品の取り外し。自分がL寸カットしたステンレスのタッピングスクリュー何で十字穴のナメは安心です。取り外したインテークには内部ダクトがついてます。コレは移植するので先ずは綺麗きしましょう〜出社時間も押し迫って来
以前乗っていたジムニーJB23の4型は後部座席の座面が左右独立しており、座席を畳むときは座面を前に跳ね上げてから背もたれを前に倒すという方式でしたそのため、フルフラットにしたくても前部座席をフラットにして後部座席に繋げるくらいしかできませんでしたしかしトーチャンが現在乗っているJB23の9型は後部座席の座面の構造が変わり、座り心地はあまり良いとは言えないけれどベンチシートになっています背もたれを前に倒すと何故か傾斜がついた状態のため、普段の使い勝手は完全にフラットになる4型の方が良かったよ
スズキジムニーJB23「ギアが入らないー」クラッチ交換ですねジムニークラッチ分解図交換パーツ作業に邪魔なものははずしていきますトランスファー・プロペラシャフトなども降ろしますミッション降ろしました~クラッチカバーが出てきましたクラッチカバー・クラッチディスク新品に(上)交換しますクラッチはエンジンの回転を伝達したり遮断したりする動力伝達装置ミッションリアシール交換パイロッドベアリング交換クランクシールを打ち込みますクランクシール新品になりましたレリーズベアリング・フ
スズキジムニーJB23エバポレーター交換エアコンからの匂い気になりますよねエバポレーターはダッシュボードの奥の下の方で、暗く風通しが悪い場所ここはカビの温床となりやすい条件が揃っていますエバポレーターASSY交換しますエアコンフィルター汚れてますね~BeforeAfterジムニーJB23´エバポレーター交換´エアコンの匂い気になりますよネ!!エアコンの匂いの元はエバポレーターに付着した埃などに湿気でカビが発生エバポレーターを通して風が送られてくる
数週間前にジムニーのシートヒーターSWの電球が切れたこれは2年くらい前にLED電球(T3サイズ)に交換したものだが何故こんなに早く切れてしまったのかその調査も含めてのリベンジ交換の意味も含めて実施した原因(推測)は上の写真を見てもわかる様にLEDの強い光を抑える為ブルーのシリコンキャップをハメて取り付けたのだがこれが発熱を妨害し蓄熱による電線又は素子の破損につながったのではないかと想定し今回はキャップは付けない方向で対処する事にし
ついについについに念願のヒッチメンバーを購入そして取り付けを行いました地味なところでは、車検証に先頭車両としての記載事項を追加しました(連結検討・・いわゆる950登録です。)動画にするには、さすがに手間がかかるので・・・。今回は写真で、いわゆる普通のブログwwを書きます。ざっくりと・・・・ですが・・・牽引をする際に、引っ張る車と引っ張られる車の組み合わせが、適切な範囲内か?検討し、お墨付きをいただく必要がございます。「連結検討書」の類です。指
スズキジムニーJB23が並んだ~右のJB23は3.5インチアップしています。左はこれからリフトアップモーターファームのKITを使って3インチアップしますモーターファームFARM製サスペンションセット・FARMコイルスプリング3インチUP・FARMステンレスラテラルロッドF+R・FARMロングショックSET・FARMキャスター補正ブッシュ・FARM50mmロングブレーキSETFARMコイルスプリング3インチUP良く動き、オンもオフもしっかりこなす上げるだけのコイル
スズキジムニーJB23ダウンギア取り付けますトランスファーダウンキット(HI15%LO104%)トランスミッションに接続されているトランスファーを降ろします。トランスファーとは、エンジンからの力をドライブシャフトを通して、車の前輪(フロント)と後輪(リア)に分配する機構ですプロペラシャフトを全て外しアクチュエーター、車速センサコネクタなどを外してトランスファーを車両から取り外しますジムニーJB23のトランスファー降ろしました車速センサー・ハーネスブラケットを取り外しアクチュエー
ジムニーJB23マニュアル車急にギヤが入らなくなりエンジンストップ修理致します車体からミッションを降ろしますマフラーやプロペラシャフトなどを外してミッションを外していきますリビルトミッションに交換します左側がリビルトミッションリビルトミッションは再生部品のことでパーツを完全分解し、洗浄、検査、修理、加工を施し、消耗部品は新品部品と交換したものクラッチディスクがすり減ってしまうと、十分な摩擦力が得られず、クラッチ滑りを引き起こしますクラッチ交換パイロットベアリング交換し
スズキジムニーJB23のオイルとブレーキローターエンジンオイルの交換をしますブレーキローターとブレーキパットを交換しますブレーキローターとは、自動車やオートバイ、その他輸送機器に用いられるディスクブレーキを構成する部品。鉄・ステンレス・アルミニウム・炭素繊維強化炭素複合材料などの材料からなる円盤状の部品である。ブレーキローターはDIXCEL(ディクセル)PDスリットローターブレーキローターは使用に伴って磨耗するので、定期的に交換や研磨が必要であるパッドの使用限界を超えて使用す
スズキジムニーJB23をリフトアップしますGRAVELオリジナルサスキット!使用するリフトアップパーツはグラヴェルオリジナルです♪ジムニーJB23用GV3.5インチアップサスペンションキット3.5インチアップコイル・ステンレスラテラルロッド・キャスタードリームキャスターブッシュ・ロングブレーキホース・プロコンプ(モンロー可)フロントの足回りから交換します。走行距離174,248㎞リーディングアームを外して、キャスタードリームとセンターブッシュ(純正品)・ピポットブッシュ交換