ブログ記事1,072件
人のいうなり、人に言われた通りのことをする。人が決めた人生を、歩む。人が「いい」と言ったら、「いい」と信じる。流れてきた情報を鵜呑みにする。愛する我が子を、そういう人間に育てたいですか?(「はい、育てたいです!」という人はこの記事は無意味です。読むのをやめてください。)記事の続きはこちらからワルドルフ教育ニューチャー石川華代のブログe-waldorfの新サイトで発信しています。
さて、今日はいよいよ7歳と5歳のやんちゃ男児たちが南アフリカでシュタイナー学校で学ぶことになった経緯を書こうかと。今日初めてこちらのブログを訪れた方は、こちらを先にお読みいただけると、話が繋がります「私とシュタイナー教育の出会いなぜシュタイナー教育について書くのか?〜シュタイナー教育との出会い〜「私と南アフリカ」アフリカ大好き夫婦が南アフリカにやってきた〜アフリカの魅力を伝えたい〜さてさて、ダンナの南アフリカへの転勤が決まって、私がまずしたことは、子どもたちの学校探しでした。今は、
シュタイナー学校の1年生。入学してまずはじめはフォルメンをします。形を描くアクティビティ。(この画像はこちらのサイトからお借りしました。Iborrowedthisphotofrom"AncientHearth."Thankyouforthebeautifulformdrawingphoto.)形を描く練習をしてから、文字も算数もはじまります。形がかけない、つまり、まっすぐの線やきれいな曲線がかけなければ、文字もきれいにかけない。書
先日、シュタイナー学校のひらがなの学び方のひとつを、ブログ記事「シュタイナー学校1年生の文字を習う方法を真似してみよう」で、ご紹介しました。お話をきいてイメージを膨らませる体験。こんなひらがなの絵も紹介しましたね。ひらがなを学ぶにも、フォルメンからひらがなを創り出すやりかたもあります。フォルメンは、フォルム(形)を描くアクティビティですが、文字を書く基礎力も育てます。そのフォルメンを、文字の学びにとりいれることができるのです。