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メインシャーシの下ごしらえが終わったら、機関部へのおまじないです。金歯とサーボセイバーへの1mmシムによる強化を行っています。MR04になって配線周りが秀逸で非常に組みやすくなりました。配線が切れないように気を使ってましたが相当良くなってます。さくっと、アッパーカバーを装着してねじ止めします。これでモーター回せるようになりました。フロント周りは、MR04の説明書通りに組んでいます。この機体は、テスト車両のためフロントスプリングは純正のままですが実際は紫がMoN
ステアリング操作の要でもあるサーボ、そのサーボをクラッシュから保護するために装着するのがサーボセイバーですサーボサイバーは、クラッシュした際にその衝撃を吸収するためのバネの役割を果たす金属製のCリングが付いていて、クラッシュした際にサーボを万が一の破損から防ぎます↑タミヤ製サーボセイバーダイレクトサーボホーンとよばれるセイバーがないサーボホーンもあるのですが、こちらはクラッシュした際の衝撃がすべてサーボへと掛かり最悪はサーボ自体を破損させてしまいますでは、何故そん
(ノ゚Д゚)おはようございます柴ちゃんです。先週の日曜日にタムタム名古屋店でタミヤチャレンジレースを見に行く序に、ある人を合う為に、35分以上歩いて行きました。無事に合う事が出来たのと、他のピットを見てると漢組をしてるマシンが合ったり無かったりでした。漢組は何の事実は先月柴ちゃんも動画で見て初めて知りました男組の説明は後にして、タミヤのハイトルクサーボセイバーはノーマルサーボセイバよりもステアリングを切る時の反応が良くしてくれる・ステアリングのフラツキを押えてく
ついに、10回目(こんなに続いたことはないような?)あとはこのやまもりの飾りをつけたら、シャーシは終わりらしいんですがここもなかなか罠が多くて難しいんだそうです。コミカルグラスホッパーなどのWR-02CBシャーシでも同じ部品がありますが特にこの穴をよく間違えるとのことでした。(これは右側です)サイドガード部品はなぜかつい上につけたくなるらしくシャーシに取り付けるときに、あっ、って言っちゃうそうです。ここだけは説明図と首っ引きで
最近のツーリングはサーボセイバーが付いていない車が多いです。タミヤ車はハイエンドでもサーボセイバー付いていますが、他社はサーボセイバーを使わないダイレクトホーンが多いです。私のT4も社外製アルミホーンを使っています。安いサクラは純正で樹脂製のダイレクトホーンです。サーボセイバーが無いとサーボが壊れると思っている方々が多いです。確かにサーボセイバーが無いと、サーボギヤに大きな負荷が掛かってトラブルの原因になります。ですが現在ではダイレクトホーンが進化しており、樹脂製ホーンなら力が適度に
コレでフロントギヤボックスやサーボセイバー等の部品が出てくるのかな?サーボセイバーはダートマスターの黒じゃなくてグレーの強化品希望ですけど(ノシ'ω')ノシバンバン
ラジコン初心者男に1日使わせたタイヤ。21.5Tストックで丁度いい塩梅のグリップのタイヤだと31.5Tではグリップし過ぎで右往左往の末、多数の壁ヒット。流石に4セット(8本)のフロントタイヤ8本共、全部フルフルに成ってた。(;´∀`)もうチョット硬くてグリップの弱い銘柄で新しいタイヤを用意そう言えば私の知り合いには全日本でAメインに入る様なエキスパートなのにタイヤを貼るのがヘタクソな人が多いので・・
CAGEMANch.さんです。今日の要旨の画をご覧ください。TT-02B(ネオスコーチャー)を例にしてお話ししますが、気にしないでください。上の画で示したようにトリムとサブトリムについての汎用的な内容です。トリムはご存知だと思います。走行中のクラッシュなどで真っすぐ走らなくなった時などに「ピッ♪ピッ♪」とか「カチ♪カチ♪」という感じで調整する例のアレです。これとか(上)、これです(下)。中学生の頃に初めて買った双葉のATTACK