ブログ記事672件
09月20日ミッションの調子がおかしいと言う事で入庫した車両です先月頭ぐらいに入庫4速で異音がするのと3から2へシフトダウンするとニュートラルに入るとの事早速試走をしてみると、4速3000~4000RPMでガッガッとギア飛びしてるのか異音が発生4000RPMを超えると収まるし他のギアでは発生しないコーナーが迫りシフトダウンをしていくと3から2速へ落とした時にギア抜けこちらはどんな状況どんな回転数でも必ず発生うん・・ギアおかしいね・・エンジン
と言っても…ナイトロンやオーリンズに変えた訳ではゴザイマセン。2月に990円で手に入れた中古純正サスです。9万9千キロ使い込んだ今のサスよりはマシだろうと勝手に思い込む。とりあえず青空整備場にてサクっと交換。リアサスを外すためにヤフオクでセンタースタンドを落札。2000円+送料1000円…おや?リアサス含めて合計4000円になってしまった!まあ良しとしよう。サイレンサー外して、リアサス外して、リンクを外そうとしたら…
ちょっと別件の用事があってレーサーな方が我がファクトリーに来てくれました。『おっ、遂にnewマシンを間近で見ることできた♪』タムテツ『これさ、めっちゃケツ沈むんだけど!』『具体的には車体を起こしただけ(1G)で沈んで、更に乗り込む(1G’)と更に沈むんさ。』どれどれ、跨いでみ?跨ぐタムテツ。『おぉっ!!跨いだ1G’でケツのストローク量あと1/3もねぇーよ(笑)』マジか??どーりで走ってると“まるでアメリカン”な感じだったのね…(笑)そんなこんながあったので、プリロード調整をしてみ
ミッションのメインシャフトと。ドライブシャフトのサイドベアリング。外したベアリングは。この四個。上左。62/22。上右。下左。下右。そういえば。サービスマニュアルにベアリング品番が。記載していたはず。早速確認。83C107。62/22。62/22。6003C3。あれ。同じ品番のベアリングが二個ある。でも。上の二個の外形は違う。品番も違う。ミスプリか。でもおかしい。2005YZ250Fも同じベアリングを使っているのに。同じ表記。誰も突っ込まなかっ
ニュートラルに入れ難いのでクラッチ調整をしました。普段は、クラッチレバーと、アジャストナットの調整でおわるのですが、イマイチなのでサービスマニュアルを調べました一般的な事が書いてますね〜。2ページ目…を読み進めると。アジャストスクリューについて記載があるじゃないですかハイ…すっかり忘れてました。クラッチリフターの調整が出来たんですね。随分と昔調整した覚えがありました。確認してみたら締め込みから1/4回転でしたマニュアルに従って3/4回転に再調整しましたアジャストナットとクラッチレ
先日の国東半島ツーリングの時に気にしまくってたservicemarkの件家に帰ったら速攻サービスマニュアルを、探した…これねアッタ日頃は取説とかすぐに失くす私たが、ちゃんとあったよで、メーターの左上に黄色のserviceんとこのページを開き…((⊂(∩///`ω´///∩)⊃))フンフン(・ω・三・ω・)フンフン('ω'≡'ω'≡'ω'≡'ω')フンフンなるほどね、やはりバイクの故障ではないみたいだ安心した、ほんじゃ翌朝にでもチェックするか、とな
■2024年2月8日(木)ADV160、特にエラーが出てる訳では無いのですが…診断機を繋げるDLCコネクターのピンが気になりまして…シートを開けてバッテリーカバーを取って…黄色〇のコネクターがDLCコネクターです。ゴミが入らないようにキャップが付いてます。爪を押すのではなく、持ち上げるタイプ。DLCコネクターは6ピンでした。ADV150は4ピンの画像を見ました。160は6ピンなんですね。って現物確認終わってから、サービスマニュアルあ
エンジン周辺からのメカノイズが少し気になり出したので、今日はカムチェーンの調整を行うことにする。サービスマニュアルによると、図67の2のアジャスティングボルトを一旦緩めてから締め直せば自動的に調整が終わるようなことが書いてあるのだが世の中そんなうまい話がある訳もなし、いつもお世話になっているア○インさんのYouTubeを観ると、いわゆるフタに相当する位置のオイルチェックボルトというのを外して、中のプッシュバー(図64の7)をドライバーかなんかで
🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)イモビアラームの端子の短結をしないとサービスマニュアル通りにECUのリセットとスロットルポジションセンサーのキャリブレーションやクランクセンサーの初期化ができません、ホンダは外した短結用のキャップを渡し忘れた挙句「取りに来てもらえれば渡しますよ」なんてとんでもない対応です(泣)12月からエンジンの調子が悪くECUのリセットをしようと考えていました新車注文時にサービスマニュアルも頼んであったのでECUのリセ
HRCGROMのフォーク。倒立フォークでカッコいいですが、フォークスプリングを交換するのに特殊工具が必要で整備性が…。フォークオイル交換くらいならすぐにできますが、HRCGROMCupのレギュレーションで変更が認められているフォークスプリングとカラー交換は結構大変な作業なイメージです。スプリング交換の標準工賃は1本1万円〜。決して安くはないので、自分でやってしまえば整備技術が向上するし安上がりなのでは?と言う事でHRCGROMのフォークを分解してみる事にしました。HRCGRO
バッテリー液漏れの異常があったKSR液漏れしたのは初めてなので何かしら電装系に異常があるのかもしれない注文していたAZバッテリーとレギュレータが届く液漏れしたバッテリーはこれよりちょっと良い?ATX4L-BSスペックも同じで違いはよくわからない…純正バッテリー(FT4L-BS)の互換はこのAT4L-BSATX4L3600円AT4L2900円レギュレータは純正新品!MADEINTHAILANDでは早速レギュレータの抵抗値測定…やっぱり…使用していたものと同じ数値
2020年7月15日です。各地の水害復旧もまだまだ始まったばかり。今年は異例の梅雨前線停滞に、来週まで雨が残るとか。地球温暖化が原因とか諸説言われておりますが、持論としてはコロナも影響しているのでは無いかと思ったり。コロナ時期に世界のCO2の排出量が減って、大気に何らかの良い影響をもたらした事が逆にバランス崩れて、梅雨前線に悪さした❗、、、、あくまでも推測ですよ。このなが梅雨の影響は、仕事にも大きく跳ね返り、ここ最近は兎に角忙しい日々が続いておりました。と、休日にボーッとしていたら、
2021年5月29日のお話。去年の年末に修理することになったハーレー。触ったことないバイクだからおもしろそうだなってことで復活できるかどうかわからないけど、できる限りのことはやってみるって引き受けたんですよね。10年放置してたし30年前のバイクなんで修理というよりはレストアに近い。ただオーナーさんは大型免許を持ってないんですよ。元々はオーナーさんのお父さんが乗ってたハーレーで亡くなったあと放置。で、オーナーさんがこのハーレーを復活させて乗りたいってなったんですよね。長い間放置してて
こんばんは♪なんとなく気になってる方も多いようなので…。トルクについてです。(フロント編)ボルトは基本的にサービスマニュアルに記載されているトルクやボルトの径などによる締め付けトルク値があります。レースでもマニュアルのトルクで締めているのかというと、そうでもないのです。いろいろ試しています♪例えば一枚目の写真のアンダーブラケットのトルクですがSサプライでは15N・mで締め付けています。(M8ボルト)純正ではもっと高いトルクで締め付けてありますが、ここまで落としていったのには理由があ
ST250君乗らない時はガソリンコックを締めてるけど、最近ガソリンコックを開けて15分くらいたつとドレンからガソリンの滲みを確認ドレンボルトがダメだろうを思ったので注文新品に交換確認するとまだ漏れてますネット検索すると、「オーバーフロー」が多いらしいので油面確認からサービスマニュアルを見ると合わせ面より3.5mmが基準値らしいので、現状は基準値より3mm高い事になります。キャブをばらして、清掃&調整ニードルバルブは異常なしフロートアームをちょっと曲
この記事をご覧の皆様こんばんは。たんたん大佐です。2020年10月31日に購入した私のバリオスⅡ、わずか2ヶ月でエンジンがかからない事態になって、新年早々保険会社に連絡するわレッカー車を手配するわレッカー車の運転手さんを道に迷わすわ。。何とも慌ただしい新年を迎えたわけですが、そんな我が愛車バリオスⅡが修理工場に運ばれてから早2週間。バリオスⅡ、未だに受け取りができてません。修理は既に完了してるので、いつでも受け取れる状況ではあるのですが、受け取り予定日がまる
車検も近づいてきたので準備しておりますが、SC79で光軸調整をカーチェックで受けたオーナー様がおりましたら御教示願います。サービスマニュアルにはこのように[1][2]の調整箇所が記載されておりますが[2]のドライバでの調整箇所がどう探しても見当たりません。インナーカウルを外して作業するとは記載されておりませんが、外す必要はあるのでしょうか?前回ユーザー車検時はカーチェックでの光軸調整なしで合格しましたので、2年経過した現在はカーチェックで調整して検査を受けようと考えております。
NS400Rのオーナーには少し‘えっ’と思えるブログタイトルに成っていますが、病魔が流行る世紀末的御時世なので..NS400Rフルパワー化への誤った定説を私が正しつつ真の手法を論じて書き綴ります。国内向けNS400を海外向けフルパワー仕様に近づけるには、封印外しの他に↓リードバルブCOMPが不可欠です。このリードバルブを装着すると中間加速から図太トルクが発生し高出力化に貢献します。国内向けの約96%車体では、NS250R/Fと共通するBのリードバルブを用いて生産され
■気合入れてやるぞー!ホンダ独自のスポーツABSシステムなのですが、ブレーキフルードの交換、及びエア抜き作業がとんでもなく大変なのでずーっと躊躇していましたが、重い腰を上げて何とかチャレンジしてみます。アンダーカウルと左右のミドルカウルを外します。次にラジエターを外します。なぜならエキゾーストパイプを外すためです。冷却ファンの配線を外します。カプラーの外し方も良く分からず四苦八苦しました。爪を下に押すと外れそうな気がするのですが
基本、不具合が生じた場合はASSY交換というメーカーの方針なのでサービスマニュアルにもオイルポンプの詳細な分解手順は記載されていませんまだ部品が出るのですが価格は2万超えです!!DIYされる方の分解した際の順番の参考にしてくださいOH後のホースとポンプ本体内のエア抜きと混合油を使用してのエンジン試運転、そしてキャブへのオイルホースを外してホースからのオイル吐出の確認を必ずお願いいたします。
サービスマニュアルに記載されてるオイルポンプ合わせ位置の調整方法です参考ください
クラッチディスクカバーAssyクラッチベアリングレリーズクラッチ点検整備/交換作業※バッテリー電源は必ず外します締付トルク:クラッチカバー取付ボルト*(a):23N·mプレッシャープレートとフライホイールの面へ装着前に面取り&脱脂処理をします交換後にクラッチペダル調整→走行テスト----------------------------------------
ハイゼットさん、走行中にエンジンチェックランプが点灯、の巻。チェックランプが点灯してるだけで、特に不具合は感じない。とりあえず診断機つなぎます。「ノックセンサー信号系統」のトラブルが入力されてます。「系統」ってトコに注意→ノックセンサーが不良だと一言も書いてないですよね。よくあるのが、「◯◯センサー故障・不良」ってなってるから「◯◯センサー交換したけど直らない」ってヤツ。本当にその◯◯センサーが不良なのかチェックしてないから。配線が悪いかもしれないし、他の部品のせいかもしれないし、コンピ
CB750FourK2初期エンジンオーバーホール今回はバルブステムの外径をミツトヨのマイクロゲージで測定します(*^ω^*)1\100mmまで計測出来ますミツトヨ外側マイクロメーターM110-25Amazon(アマゾン)5,980〜10,989円ミツトヨマイクロメータースタンドMSSBAmazon(アマゾン)5,389〜8,613円0mmを確認サービスマニュアルによると、6.61〜6.62mmということでしょうか・・・比較対象も出来る様に新品のバルブも用意左が
先月、こんなモンを仕入れました♪グロムのパーツカタログっ!!中古だったんですが、ネットオークションで2,100円でした♪しかも、溜まっていた『Tポイント』を使ったんで、タダでした(笑)この本の中には、グロムの全てのパーツの部品番号と金額が細かく記載されています。ワタクシ…。コレを見て、毎晩ニヤニヤしていました(笑)そんな時、先日のフロントフォークのオイル交換を行ったんです…。その時のブログはコチラ。作業を行ったのは、ルゥさんチ…。
平成30年3月20日~28日アドレスV125のセルモーターを交換しましたサービスマニュアルとパーツリストはこちらから参照して下さい部品の値段はウェビックの純正部品検索で中野坂上の交差点で右折待ちをしていて右折信号が出たのでアイドルストップからエンジンスタートしようとしたらセルが回りません。急いで近くの歩道までアドレス号を押して赤っ恥をかきました。その後、キックでエンジンはかかったので、なんとか走れましたが、これ以降セルモーターが動くことはありませんでした。
2022年1月1日のツイッターで、、、『あけましておめでとうございます!今年は見切り発車だとしてもエンジンかけていくで~!』と宣言、、、まあ、コロナが今年中に収束するかしないかなんてわからない、、、だからと言って落ち込んで何も手つかずでいては収束した時にすぐに行動に移れない、、、既にオーストラリアのNSW州とVIC州は日本人の受け入れをしている、、、QLDの受け入れが再開された時には是非オーストラリアに行きたい⛵(この記事を書き出したのは2022年2月20日、21日オー
スカチューンからオフロード仕様にすべく頑張ってます。今週末は配線処理ノーマルだと思っていたら、スカチューン用に配線もいじってあった。ヘッドランプまわりをすっきりさせるために妙にバッテリー側にワイヤリングをしているまた、配線加工もいっぱいしてあるのでノーマルの配線図がないのでどうしようかと思っていたら、息子が海外サイトから配線図を見つけてくれました。なんと、英語版ですがTW200のサービスマニュアルも載っていました。TW2001987.wiringdiagra
アクセルワイヤーからリンクしてるワイヤーを外します。プーリー部途中のハズレ防止のB型のクリップは小さいので外したら必ず袋に入れておくことをおススメします他のネジ類と一緒に入れるとわからなくなります車体前側の2本のネジで固定してます外してプラハンで軽く叩きながら引っ張れば外れますこの状態でオイルホースを外します結構な量のオイルが垂れるので下に新聞紙をひいて作業してください
6/5(金)休み…早く起きれたらXL250Rのタイヤ皮むきリベンジツーリングへ~遅くなったらロードスターのオイル交換を…前夜は一人で…、いや、ソロで…、ソロBEER~!飲み会…んん…、なんと言いますか?BEER~が美味かったのだよねえ…。と、言う事で早く起きれませんでした…ですので、この日はロードスターのオイル交換の日となってしまいました。昼からの作業です。ガレージ